『グーグル・グラス』のプロモーション・ビデオで耳にした「Sweet!」の意味とは?

先月27日に Google の開発者イベント『Google I/O 2012』で紹介され、改めて注目を集めた “グーグル・グラス” こと『Project Glass』。

Sergey Brin

そのプロモーション・ビデオで、グーグル・グラスをかけて生活している主人公の男の人が街角で興味深いポスターを発見して、”Sweet!” と言いました(0:54)。

ポイント

“sweet” はもともとの意味は “甘い” ですが、人に使われると “優しい” “愛らしい” となり、物事に使われると “素敵な” という意味になります。日常生活では “Cool!” や “Great!” のような意味合いでよく使われています。私は最初にこの言葉を聞いた時、女性が使う表現なのかなと思っていましたが、男女関係なく使われているようです。

sweet | The Free Dictionary

  1. Having the taste of sugar or a substance containing or resembling sugar, as honey or saccharin.
  2. (a) Containing or derived from sugar.
    (b) Retaining some natural sugar; not dry

  3. (a) Pleasing to the senses; agreeable
    (b) Pleasing to the mind or feelings; gratifying

  4. Having a pleasing disposition; lovable
  5. Kind; gracious
  6. Fragrant; perfumed
  7. Not saline or salted
  8. Not spoiled, sour, or decaying; fresh
  9. Free of acid or acidity
  10. Low in sulfur content
  11. Music Of, relating to, or being a form of jazz characterized by adherence to a melodic line and to a time signature.
  12. Used as an intensive

(こうやって見るとめちゃくちゃ定義が多いですが、味に関するものが大半ですね!)

補足

それにしても、グーグル・グラス、すごいですね。来年発売ということで、来年になったらこのメガネをかけている人が、この主人公みたいに街を歩き始めるのでしょうか。

ちなみに、以下は『Google I/O 2012』でのグーグル・グラスのデモンストレーションの様子ですが、グーグルの共同創設者セルゲイ・ブリン(Sergey Brin)氏が私にはどうしても アイアンマンIron Man)を演じていた時のロバート・ダウニー・Jr.(Robert Downey, Jr.)のように見えて仕方がありません。

と思ったら、やっぱりそんなことを考える人は他にもいたようで、こんな画像を発見してしまいました。

私だけじゃなくて、安心しました。

復習

Q. 冒頭のプロモーションビデオで、”How’s it going?” が出てきていますが、その意味は一体何だったでしょう?

A. 挨拶でよく使われている「How’s it going?」の意味とは?

関連

この “グーグル・グラス” の開発者リーダーを務めたセバスチャン・スラン(Sebastian Thrun)氏のインタビュー映像も取り上げています!→ “グーグル・グラス” のセバスチャン・スラン氏のインタビューで耳にした「overall」の意味とは?

※アイキャッチ画像:By Steve Jurvetson (Flickr: Idealism) [CC-BY-2.0], via Wikimedia Commons