tsukemonoishi1234

山口ラーメン部 今日のホームラン!

山口県内のラーメンを提供するお店の全軒訪問を目指す「ラーメン部」の活動記録。手始めに山口県東部を攻略中。ホームグラウンドは岩国市、柳井市、光市、周南市、下松市、周防大島、熊毛郡(田布施町・平生町)辺りでラーメンを食べています。つまるところラーメンブログです。 旅行や出張などで山口県に来られ、山口県でラーメンを食べたい方の参考になるように必要な情報を集めたいと思います。市町村ごと、特集などにカテゴリーが分けられているのでそちらをご利用ください。 具体的にはラーメン部員「つけものいし」がだらだらとラーメンレポートをします。ちなみに満塁ホームランみたいなラーメンを見つけるのが目標。それでは!プレイボール! ♯ラーメン ♯山口 ♯岩国 ♯柳井 ♯周南 ♯熊毛 ♯光市 ♯下松 ♯防府 ♯山口市 ♯宇部 ♯牛骨 ♯食べ歩き ♯グルメ ♯ブログ

山口県内のラーメンを提供するお店の全軒訪問を目指す「ラーメン部」の活動記録。手始めに山口県東部を攻略中。ホームグラウンドは岩国市、柳井市、光市、周南市、下松市、周防大島、熊毛郡(田布施町・平市生町)辺りでラーメンを食べています。つまるところラーメンブログです。下松ラーメン(牛骨ラーメン)も得意です。

旅行や出張などで山口県に来られ、山口県でラーメンを食べたい方の参考になるように必要な情報を集めたいと思います。市町村ごと、特集などにカテゴリーが分けられているのでそちらをご利用ください。

具体的にはラーメン部員「つけものいし」がだらだらとラーメンレポートをします。ちなみに満塁ホームランみたいなラーメンを見つけるのが目標。それでは!プレイボール!

♯ラーメン ♯山口 ♯岩国 ♯柳井 ♯周南 ♯熊毛 ♯光市 ♯下松 ♯防府 ♯山口市 ♯宇部 ♯牛骨 ♯食べ歩き ♯グルメ ♯ブログ
24 9月

【つまみぐい】「はれまる食堂」の「カツカレー」@柳井市 #はれまる #カツカレー #市役所 #柳井


こんにちは。つけものいしです。つけものいしがつまみ食いしてしまった時にこのスレッドが埋まります。



チャレンジ失敗案件です。柳井市役所の館内にある食堂「はれまる亭」に行ってきました。



例によって「ラーメン(中華そば)」や「ちゃんぽん」くらい当然あるだろうと思って行ったのですが、思っていた以上に取り扱いメニューが少なく、麺類は「肉うどん」「カレーうどん」、季節柄の「ざるそば」のみ。



どうしようか悩んだ挙句「カツカレー」を注文しました。見たところ座席数は結構あるように思いますが、時間が早いのかガラガラでした。



6人ぐらいの店員さんがおられたので昼時は混むのかも知れません。



壁に「スープカレー」の貼り紙あり。詳しい事は分かりませんが、月イチで「スープカレー」が提供されるようです。限定10食。品数が少ない割にはカレーに力を入れてるように思います(笑)



テーブル上には塩分に関する注意喚起がありました。言っておられる事は分かるのですが、手遅れです(T_T)



つけものいしが「カツカレー」をつまみ食いをしました!



ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(´ `๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"



サラダが付いてます。直径22センチぐらいかなぁ。平らなお皿に盛られています。辛口になっていますが、さほど辛くありません。まあ、恐らくは業務用なので無難な味つけ。特にこれといった具材もなくプレーンなカレーです。カツは平べったいのが出てくるかと思っていましたが、思ったよりも厚みのあるものでした。カリッと揚がっていて食感が良いですね。量はあまり多くはないのでこれだけでお腹いっぱいという訳にはなりませんでした。



まだ今日はラーメンを食べてないんだけど、近くに未訪問のラーメン屋さんはもうないし、この後どうしようかなぁ(^_^;)


はれまる亭

0820-22-2111

山口県柳井市南町1-10-2 柳井市役所 1F

10時から14

柳井市役所に準ずる

柳井市役所の駐車場を利用可

24 9月

【カップ麺】山頭火 海老だし醤油らーめん(日清食品)


こんにちは。つけものいしです。(記事内の赤文字はクリックで関連記事へ飛びます)



カップ麺の実食レポートです。今回食べたのは「山頭火 海老だし醤油らーめん(日清食品)」です。



「山頭火」のカップ麺は以前からありますが、これは『from Hawaii 』と書かれており「山頭火」のハワイ店限定メニューをカップ麺にしたものです。



ちなみに成分表示はこんな感じ。海老と醤油が謳われていましたがそれ以外に豚や鶏肉が含まれています。豚は具材のチャーシューかも知れませんね。



蓋の上に小袋が付いていますがこれは「海老脂」です。



中身はこんな感じ。お湯を注いでから5分と他のものよりも長めに待ちます。



これが出来上がりです♪それでは食べてみます。


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(´ `๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"



スープの上に細かい泡が立っています。醤油ベースのスープですが、あまり醤油は強くありません。海老の方もかすかに香りはしますが思ったほどの海老は感じません。いまいち掴みどころがないですね(^_^ ;)麺はストレートですが、どこか平打ち麺っぽい食感でとても啜りやすく食べやすいと思いました。具材はチャーシュー、メンマ、唐辛子、ネギです。チャーシュー、メンマ共に量がありました。


限定商品っぽいですね。海老っぽさやハワイっぽさがいまいち感じられなかったのが残念ですが、麺の食感は他のカップ麺よりも好みでしたね。以上「山頭火 海老だし醤油らーめん」のレビューでした。

24 9月

Island kitchen Shima×Shima@柳井市 #ラーメン #島々 #島島 #しましま #沖縄 #ソーキ #タコス #泡盛 #柳井


こんにちは。つけものいしです。(記事内の赤文字はクリックで関連記事へ飛びます)


柳井市の市役所前にある「Island kitchen Shima×Shima」に行ってきました。夕方の18時から営業する沖縄料理のお店です。夜専門のお店ということでずっと訪問していませんでしたが、今回遂に訪問しました。


訪問したのは18時過ぎ。入口を入ると左手に簾の掛かったテーブル席。右手にもテーブル席が2つ。正面にカウンター席があり、カウンター席のイスはプラスチック製のお酒のケースを加工したものでした。この手のイスは過去に「目利きの銀次」「支那蕎麦 陽」で目撃したことがあります(笑)


メニューはカウンター席の真上の壁に貼ってあります。麺メニューを食べにきたつけものいしの狙いは「沖縄そば」もしくは「ソーキそば」です。「沖縄そば」は今までに「沖縄料理 ダルマ」「沖縄料理 サザンクロス」で食べたことがありますが「ソーキそば」はまだ食べたことがありません。今日は「ソーキそば」を食べてみることにしました。


待っている間にもお客さんが来店します。意外にも女性客やカップルが多く、1人で来ているのはつけものいしだけ(^_^;)沖縄料理のお店って呑兵衛の集まるイメージがあるのですがちょっと違ったみたいです。


「ソーキそば」を食べました。


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"


丼とは別に「紅生姜」と「島とうがらし」が出て来ました。スープは薄めのうどんのツユのような味で、とてもあっさりとしています。麺は縮れのある平打ち麺でポソポソとした食感。堅さは「普通」で、今までに食べた「沖縄そば」よりも柔らかいように思います。


具材はソーキ2種、蒲鉾、ネギ、紅生姜です。ソーキは厚みのあるタイプと薄いタイプの2種類。厚みのある方はとても風味がよく、柔らかくて肉の食感を楽しめます。薄いタイプは脂身が多く、箸の刺激でバラバラになるほどの柔らかさ。途中から「島とうがらし」で味変を図ると途端に辛口に変貌。味が締まります。こちらの方が好みでした。


海ぶどうやアグー豚やオリオンビールなど、沖縄料理ならではのメニューがたくさんあります。どうせなら泡盛を飲める環境で訪問したいお店ですね。(8月30日)

カキーン!

「Island kitchen Shima×Shima」制覇!
(つけもの評価80点)

Island kitchen Shima×Shima
0820-23-7877
山口県柳井市南町7-1-1 
18時から24時
月曜、第3日曜休み
店舗裏に駐車場あり
23 9月

台湾料理 喜楽苑②@下松市 #ラーメン #喜楽苑 #台湾 #ルロハン #下松


こんにちは。つけものいしです。(記事内の赤文字はクリックで関連記事へ飛びます)



下松市と周南市の境にある「台湾料理 喜楽苑」に行ってきました。 2回目の訪問になります。



実は先日も訪問したのですがその時は長いお休みを取られていた最中で訪問できずにいました。今日はちゃんと営業を再開されていました。店頭では前回はなかった雑貨の販売コーナーが設けられていました。



前回訪問した時は「ラーメンセット」を注文して「とんこつラーメン」と「麻婆飯」をチョイスしたのですが、その時にメニューで見た「台湾ルロハン」が食べてみたくていつかもう一度と思っていました。(今まで食べたことがありません)今日は「台湾ルロハン」を注文するつもりです(笑)



訪問したのは開店直後の11時すぎ。少し他のお店とレイアウトが変わっていて、二重扉を入ると右手に 2階に続く階段があり、左手の窓際沿いにテーブル席。真ん中にポツンと衝立で向かい合う形のカウンター席があります。



前回と同じカウンター席に座ろうとしたら、衝立越しの対面にお店のお子さんらしき女の子が食事をしている最中でした。前回訪問時に、つけものいしも通っていた中学校指定の自転車通学用のヘルメットを見つけ、中学生のお子さんがいるんだなあと思っていましたが、それがこの娘なんだと思います。



ちょっと話が逸れますが、この「喜楽苑」のある場所はまさにつけものいしが育った場所。まだ「喜楽苑」はおろかガソリンスタンドも吉野家もありませんでしたが、小学校の校区内にあたり、この国道2 号線(当時は「バイパス」と呼んでいた)沿いに「さざん亭」の裏にある団地(当時は「山手サンランド」。今は知らん)にある友達の家に遊びに行っていたものです。あまり知られていませんが手前を走る新幹線の下に細い抜け道があり、そこを通ると交通量の多い所を通らずとも末武川の向こうからたどり着けるのです(笑)



先客はなし。予定通り「ラーメンセット」を「台湾ラーメン」と「台湾ルロハン」で注文しました。いつの間にか女の子は食事を終えたようで、お店の入口の側に移動して階段の横にあるテレビを観ているようでした。ちなみにテレビで流れているのは「ポケモン」でした(笑)



「ラーメンセット」の「台湾ラーメン」を食べました。



ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(´ `๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"



他店の「台湾ラーメン」と少し違います。違うのはスープ。他店のスープは照りがあり、とろみまではいきませんが若干のこってり感がありますが、こちらのスープはサラッとしており、どこか醤油っぽさを感じさせます。ピリ辛ではありますがさほど辛さはなく子供でも食べられる辛さ。


麺は縮れのある細麺で堅さは「普通」。具材は挽肉とニラ、唐辛子。挽肉も辛さはありません。ニラも他店と少し違い柔らかくしんなりとしていて風味が強いです。挽肉が底に溜まるので最後はレンゲを使ってすくって食べます。



「台湾ルロハン」の方は白飯の上にチャーシューのような肉がごっそりと乗っていました。写真で見た黄色いものはパイナップルかと思っていましたが、この黄色いものはたくあんです。他にはブロッコリー、人参が乗っていました。



チャーシューは細切れにされていて醤油ベースの濃いソースが絡み濃厚な味わい。少し脂っぽさはありますが、ソースの沁みたご飯が美味しかったです。


前回の「麻婆飯」に比べると「台湾ルロハン」の方が量は少なめ。それでもボリュームがあり、後から来店された女性が「ラーメンセット」を注文されていましたがきっと食べきれないと思います。



会計をしようとしたらテレビを観ていたと思っていた女の子がレジに向かいました。驚きました。この娘、お店のお手伝いをしてたんですね。細くてすらっとした娘で大人しそうだけど偉いですね♡と、ほっこりと精算しました。



そういえばつけものいしの真後ろで食事されていた男性達がラーメンの話をされていてその話が聞こえたのですがその時に聞こえた言葉というのが・・・。


①田布施

②光

③目がギョロっとした

④デビッド伊東

⑤海外

⑥煮干し


④の「デビッド伊東」だけは良く分かりませんでしたが(ここは「佐野実」では?)恐らく「煮干し中華そば ぶっとび亭」の話をされていたと思います(笑)話に入りたかったのですが、知らない人だしやめました www9 23 日)


カキーン!


「台湾料理 喜楽苑」制覇!

(つけもの評価80点)


休日情報に変更があります!


台湾料理 喜楽苑

0833-44-8898

山口県下松市大字末武中14-3 

11時から15時、 17時から23

木曜休み←NEW!

店舗前に駐車場あり

23 9月

慶膳 吉@下松市 #ラーメン #慶膳吉 #よし #お弁当 #市役所 #下松

こんにちは。つけものいしです。(記事内の赤文字はクリックで関連記事へ飛びます)


下松市役所の側にある「慶膳 吉」に行ってきました。お店の2軒隣りには「蕎麦しるべ 酔蕎庵 ちどり丸」があります。こちらはお蕎麦屋さんですがラーメンの提供があり、訪問したことはあるのですが、「慶膳 吉」の存在には気づきませんでした。本業はお弁当の仕出しをされているお店で、ラーメンの提供は最近になって始められたようです。


ただ残念なことに情報によると撮影不可のお店らしい。なので外観以外はつけものいしの記憶を頼りに記事を書いていこうと思います。


まず入口を入ると「キンコ〜ン♪」という鐘の音が鳴ります。爺やと婆やのいるお屋敷に住み、螺旋階段を優雅に降りながらお出迎えするようなイメージの音です。


そして中は冷房が効いあまり効いてない(^_^;)これは暑い(~_~;)入口の左右にテーブル席があります。入口の近くの方が厨房から離れているので涼しいかも知れません。


メニューを見ると主力は定食と麺類。ラーメンの種類と値段だけはメモってきたので参考にして下さい。

・味噌ラーメン(490円)
・醤油ラーメン(490円)
・豚骨醤油ラーメン(490円)

です。とりあえず「豚骨醤油ラーメン」を注文しました。結構時間がかかります。待ってる間にも汗がダラダラと流れてきます。できたら早く出して欲しい(;´д`)すごく汗っかきなのでしこたま汗をタオルで拭います。いい加減タオルが湿り倒した頃、ようやく着丼しました。

「豚骨醤油ラーメン」です。


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

※全力でイメージしましょう!

丼は一般的なラーメン丼です。渦巻きのようなマークに「喜」の字が2つ入ったよく見かける丼で、龍が3匹描かれています。


スープの表面に細かい泡がたくさん立っています。飲んでみるとかなり濃厚な豚骨醤油です。豚骨の方が強く出ていて見た目以上に油を感じます。近くにある「廣華楼」ほどではありませんが、かなり濃い味つけです。

麺は角があり黄色く縮れた細麺で堅さは「ヤワ」。もちもち感があり、チュルチュルと啜れます。麺量はかなり多めです。

具材はチャーシュー、ネギです。チャーシューは端々に赤味が残る薄めのチャーシューが3枚。チャーシューの端にハムのような硬さがあり薄いですが歯ごたえがあります。ネギはみじん切りの手前ほどの細かさで、シャリシャリとした食感です。


もう少しじっくりと味わいたかったのですが、暑くて早く外に出たかったので速攻でやっつけ退店しました。印象としてはレトルトをベースに油など手を加えた感じで、想像以上に豚骨を感じました。もう少し快適に食べられたら良いんですけど(笑)(8月24日)

カキーン!

「慶膳 吉」制覇!
(つけもの評価80点)

慶膳 吉(酔蕎庵の2軒隣り)
0833-43-5028
山口県下松市大手町2-1-5
11時から14時
休み?
駐車場なし

Amazonライブリンク
楽天市場
ギャラリー
  • 【つまみぐい】「はれまる食堂」の「カツカレー」@柳井市 #はれまる #カツカレー #市役所 #柳井
  • 【つまみぐい】「はれまる食堂」の「カツカレー」@柳井市 #はれまる #カツカレー #市役所 #柳井
  • 【つまみぐい】「はれまる食堂」の「カツカレー」@柳井市 #はれまる #カツカレー #市役所 #柳井
  • 【つまみぐい】「はれまる食堂」の「カツカレー」@柳井市 #はれまる #カツカレー #市役所 #柳井
  • 【つまみぐい】「はれまる食堂」の「カツカレー」@柳井市 #はれまる #カツカレー #市役所 #柳井
  • 【つまみぐい】「はれまる食堂」の「カツカレー」@柳井市 #はれまる #カツカレー #市役所 #柳井
  • 【つまみぐい】「はれまる食堂」の「カツカレー」@柳井市 #はれまる #カツカレー #市役所 #柳井
  • 【つまみぐい】「はれまる食堂」の「カツカレー」@柳井市 #はれまる #カツカレー #市役所 #柳井
  • 【つまみぐい】「はれまる食堂」の「カツカレー」@柳井市 #はれまる #カツカレー #市役所 #柳井