tsukemonoishi1234

ラーメン/山口ラーメン部 今日のホームラン!

山口県内のラーメンを提供するお店の全軒訪問を目指す「ラーメン部」の活動記録。手始めに山口県東部を攻略中。ホームグラウンドは岩国市、柳井市、光市、周南市、下松市、周防大島、熊毛郡(田布施町・平生町)辺りでラーメンを食べています。つまるところラーメンブログです。 旅行や出張などで山口県に来られ、山口県でラーメンを食べたい方の参考になるように必要な情報を集めたいと思います。市町村ごと、特集などにカテゴリーが分けられているのでそちらをご利用ください。 具体的にはラーメン部員「つけものいし」がだらだらとラーメンレポートをします。ちなみに満塁ホームランみたいなラーメンを見つけるのが目標。それでは!プレイボール! ♯ラーメン ♯山口 ♯岩国 ♯柳井 ♯周南 ♯熊毛 ♯光市 ♯下松 ♯防府 ♯山口市 ♯宇部 ♯牛骨 ♯食べ歩き ♯グルメ ♯ブログ

山口県内のラーメンを提供するお店の全軒訪問を目指す「ラーメン部」の活動記録。手始めに山口県東部を攻略中。ホームグラウンドは岩国市、柳井市、光市、周南市、下松市、周防大島、熊毛郡(田布施町・平市生町)辺りでラーメンを食べています。つまるところラーメンブログです。下松ラーメン(牛骨ラーメン)も得意です。

旅行や出張などで山口県に来られ、山口県でラーメンを食べたい方の参考になるように必要な情報を集めたいと思います。市町村ごと、特集などにカテゴリーが分けられているのでそちらをご利用ください。

具体的にはラーメン部員「つけものいし」がだらだらとラーメンレポートをします。ちなみに満塁ホームランみたいなラーメンを見つけるのが目標。それでは!プレイボール!

♯ラーメン ♯山口 ♯岩国 ♯柳井 ♯周南 ♯熊毛 ♯光市 ♯下松 ♯防府 ♯山口市 ♯宇部 ♯牛骨 ♯食べ歩き ♯グルメ ♯ブログ
24 7月

【番組】モヤモヤさまぁ〜ず2④(ジンギスカン専門店「ゆきだるま中野部屋」の「〆のつけ麺」)


こんにちは。つけものいしです。



2017年の7 23日に放送された「モヤモヤさまぁ~ず2」からの抜粋です。この日は「さまぁ~ず」と「福田アナ」の 3人が、東京都の中野界隈を散策する回でした。3人が足を止めたのはこの地域でも珍しいジンギスカン料理のお店です。店頭の紹介文には元力士が経営と書いてあり、このお店で食事をすることになります。



店舗のある2階へ移動すると経営されている元「若孜(わかつとむ)」関の中尾店長がおられ、お話を伺いました。



「若孜」は松ケ根部屋に所属した力士で最高位は東の前頭12枚目、 269勝を挙げましたが2006年に引退されています。引退後、このお店の味に惚れ込み足繁く通った末、当時のオーナーからこのお店を譲ってもらったそうです。



ちなみにこの「ゆきだるま」は、ジンギスカン料理の専門店で、特徴はアイスランドの羊の肉を提供するお店であるということ。日本に輸入される羊肉のうち、アイスランド産のものは全体のわずか1% しかありませんが、このお店ではその貴重なアイスランド産の羊肉を食べることができます。ラムの印象を聞かれたら独特の臭いを挙げられる方がいるかも知れませんが、アイスランド産のラムは嫌な臭いがありません。なので通常、ラムを使用する際には臭い消しの調味料を塗すことが多いのですが、「ゆきだるま」では調味料なしで出てきます。 ここがポイントですね。



さぞかし高級な羊肉かと思いましたが、お店のホームページに掲載されたメニューで確認すると至ってリーズナブルです。驚くことにジンギスカン1人前は 963円です!お財布にも優しく美味しい羊肉を楽しめるお店です♪



3人が注文したのは


三村ジンギスカンセット(3 人前)

大竹ラムチョップ3

福田アナ〆のつけ麺(2 人前)


です。このブログはラーメンのブログなので当然「福田アナ」の注文した「〆のつけ麺」に焦点を当てるのですが、実はこのつけ麺はこのお店の超人気メニューで、中にはつけ麺を食べるためにジンギスカンを食べに来るお客さんもいるほど。実はカップラーメン化の話も来ているそうです。そう、ジンギスカンも含めて「食べログ」での「ゆきだるま」の評価は3.58 と高評価のお店なのです。



つけ麺のつけ汁にはジンギスカンの残り汁を使用するため、3人はまずジンギスカンをやっつけようとしますが、早くつけ麺を食べたいがために一度にたくさん乗せてしまい大渋滞(笑)紆余曲折ありながらジンギスカンを片づけます。



羊肉のエキスの残ったつけダレにほうじ茶を追加し、つけ汁の準備は完了。



熱々の麺が登場し、まずは大竹が試食。



感想を言おうとしたら、なぜか麺を口から吹き出す大竹(笑)(どうした?www)大竹曰くつけ麺は「美味しい」らしい。



この後は3人で「〆のつけ麺」を堪能します。



やはり羊肉の出汁が美味さの決め手のようです。



▼〆のつけ麺


ゆきだるま中野部屋 本店(「食べログ」評価3.58

03-3380-8321

東京都中野区中野3-33-20 中野五差路ビル2F

17時から24

休みなし

駐車場なし


24 7月

おむすびころりん(下松市の牛骨ラーメン)


こんにちは。つけものいしです。



下松駅の南口を出た所にロータリーがあり「中華そば 紅蘭」に向かう筋のちょうど入口辺りにお弁当と書かれたカニのマークの「おむすびころりん」というお店があります。



元々はお弁当などの販売をメインにしていたお店のようですが、店内で飲食ができ最近になって「ラーメン」の提供を始められたそうです。場所がら取り扱うのは牛骨ラーメンです。「ラーメン」の提供が始まる以前も含めて初めての訪問になります。



お店の入口を開けると中はこじんまりとした造りで、向かって右手にカウンター席。カウンターを挟む格好で厨房があり、入口の左手が座敷になっていました。



店内にはたくさんの写真が飾られ、いくつもの想い出を大切にされているようでした。夜は居酒屋さんになるらしく、居酒屋さん用の暖簾も置いてあります。



メニューを見てちょっと驚きました。表に「ラーメン」は600円と書かれていて知っていましたが、しょうが焼きやハンバーグ、唐揚げ、ロースカツなどの定食を含めても、ランチメニュー全てが 700円以内に収められています。これを見てしまうと「ラーメン」の600円が高く感じられるのは被害妄想でしょうか?(笑)まぁ600円も良心的な値段なんですけど♡



「ラーメン」を食べました。



ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(´ `๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"



スープは醤油ベースの牛骨です。表面に浮く脂から牛のエキスが感じられます。この近くにある牛骨ラーメンとは少し味わいが違うように思います。醤油を感じる牛骨という点では近くにある「河乃屋」に似ていますが、風味や味などは全く違います。麺はガツンとくる堅さを持つストレートの細麺です。ガシガシと食べる感じの麺でした。具材はチャーシュー、もやし、ネギです。特筆すべきはチャーシューです。まず、この厚さをご覧下さい。



厚さは5ミリぐらいはあるんじゃないでしょうか?大きさも7 センチくらいありそうです。ほとんどの女性は一口で食べられない大きさで、噛み切らないといけませんが、噛むと脂身がプニプニで弾力が凄まじく、噛み切るのも困難です。このチャーシューが何と3枚乗っています。



個人的にはこのチャーシューこそ表面を炙って、若干脂を飛ばし、表面はパリパリで香ばしく中は肉汁ブジューのステーキっぽい感じで食べてみたいと思いました。ボリュームもありますし満足度の高いラーメンでした。



もし、お店の方がこれを見られていたら「おい、けもの。お前、何か言うことがあるよな?」と追求されそうなのであらかじめ書いておきます。『さっきはこの「ラーメン」600円を高いとか言ってすみませんでした( T_T)』お肉凄かったです。(6 6 日)


カキーン!


「おむすびころりん」制覇!

(つけもの評価80点)


おむすびころりん

0833-44-5855

山口県下松市駅南2-4-7

11時から14時、 17時から22

日曜・祝日の昼営業、夜は不定休

駐車場なし

23 7月

【オープン】「階杉 周南店」7月25日にオープン!


こんにちは。つけものいしです。(記事内の赤文字にはリンクあり)



兼ねてからオープン情報のあった「階杉 周南店」ですが「食べログ」に登録がされ、いくつか詳細が分かりました。オープン日は「メンガチョ!」にあったようにやはり 725日です。


「階杉」は岩国市の麻里布町に本店のあるラーメン屋さんです。店舗は岩国店の他に広島県の大竹市にもあり、今回オープンする周南店が3店舗目となります。


岩国店は岩国駅前の中通り商店街の先にあります。夜専門のお店なので地元の人以外はなかなか訪問するのにハードルが高いのですが、汁なし担担麺や長時間煮込んだとんこつラーメンが有名なお店です。


岩国本店の外観



つけものいしが食べた「階杉」の「とんこつラーメン」



大竹市の「ゆめタウン大竹」の中にある「大竹店」ではこの辺りでは珍しい「杉二郎」といういわゆる二郎系ラーメンを提供するお店としても知られています。ただし、近くに「りょう二郎」という二郎系ラーメンの専門店ができ、ややインパクトは弱まった感があります。


大竹店の外観



つけものいしが食べた大竹店の「杉二郎(中、肉盛り、にんにく脂盛り)」



「りょう二郎」の外観



つけものいしが食べた「りょう二郎」の「白」



新しくオープンする「周南店」は昼営業もあるということなので業務形態としては「大竹店」寄り。この地域には珍しく駐車場も完備しています。メニューに「杉二郎」がラインナップされるかどうかが注目で、もし「杉二郎」がラインナップされれば下関市の「ラーメン利」に続く、県内2 軒目の二郎系ラーメンの誕生となります。周南市役所前という立地ですし、近くには人気店の「鶏そばカヲル」なんかもあります。徳山駅の西側もますます賑やかになりますね♪



階杉 周南店

0834-34-1333

山口県周南市代々木通1-15

11時から15時、 17時から21

休み不明

駐車場あり

ギャラリー
  • 【番組】モヤモヤさまぁ〜ず2④(ジンギスカン専門店「ゆきだるま中野部屋」の「〆のつけ麺」)
  • 【番組】モヤモヤさまぁ〜ず2④(ジンギスカン専門店「ゆきだるま中野部屋」の「〆のつけ麺」)
  • 【番組】モヤモヤさまぁ〜ず2④(ジンギスカン専門店「ゆきだるま中野部屋」の「〆のつけ麺」)
  • 【番組】モヤモヤさまぁ〜ず2④(ジンギスカン専門店「ゆきだるま中野部屋」の「〆のつけ麺」)
  • 【番組】モヤモヤさまぁ〜ず2④(ジンギスカン専門店「ゆきだるま中野部屋」の「〆のつけ麺」)
  • 【番組】モヤモヤさまぁ〜ず2④(ジンギスカン専門店「ゆきだるま中野部屋」の「〆のつけ麺」)
  • 【番組】モヤモヤさまぁ〜ず2④(ジンギスカン専門店「ゆきだるま中野部屋」の「〆のつけ麺」)
  • 【番組】モヤモヤさまぁ〜ず2④(ジンギスカン専門店「ゆきだるま中野部屋」の「〆のつけ麺」)
  • 【番組】モヤモヤさまぁ〜ず2④(ジンギスカン専門店「ゆきだるま中野部屋」の「〆のつけ麺」)