ラーメン/山口ラーメン部 今日のホームラン!

山口県内のラーメンを提供するお店の全軒訪問を目指す「ラーメン部」の活動記録。手始めに山口県東部を攻略中。ホームグラウンドは岩国市、柳井市、光市、周南市、下松市、周防大島、熊毛郡(田布施町・平生町)辺りでラーメンを食べています。つまるところラーメンブログです。 旅行や出張などで山口県に来られ、山口県でラーメンを食べたい方の参考になるように必要な情報を集めたいと思います。市町村ごと、特集などにカテゴリーが分けられているのでそちらをご利用ください。 具体的にはラーメン部員「つけものいし」がだらだらとラーメンレポートをします。ちなみに満塁ホームランみたいなラーメンを見つけるのが目標。それでは!プレイボール!

山口県内のラーメンを提供するお店の全軒訪問を目指す「ラーメン部」の活動記録。手始めに山口県東部を攻略中。ホームグラウンドは岩国市、柳井市、光市、周南市、下松市、周防大島、熊毛郡(田布施町・平市生町)辺りでラーメンを食べています。つまるところラーメンブログです。下松ラーメン(牛骨ラーメン)も得意です。

旅行や出張などで山口県に来られ、山口県でラーメンを食べたい方の参考になるように必要な情報を集めたいと思います。市町村ごと、特集などにカテゴリーが分けられているのでそちらをご利用ください。

具体的にはラーメン部員「つけものいし」がだらだらとラーメンレポートをします。ちなみに満塁ホームランみたいなラーメンを見つけるのが目標。それでは!プレイボール!

こんにちは。つけものいしです。




324日(金曜日)放送の「華丸大吉のなんしようと?」の番組内に福岡県久留米市にある「真麺 武蔵」の「レモンラーメン」が登場しました。




久留米ラーメンの豚骨スープに大胆にもレモンの輪切りが乗るラーメンでしたが、華丸大吉とゲストの中川家が美味しそうに食べていました。柑橘系の中でも個性の強いレモンを使うことにより、濃厚でべとつきやすい豚骨スープをさっぱりと食べさせてくれるそうです。




実はつけものいしもレモンが乗るラーメンを食べたことがあります。ごく最近のことですが防府市の「軽食喫茶 リバー」で食べた「中華そば和らぎ」にレモンが 1切れ乗っていました。




番組内の「レモンラーメン」ではレモンが5切れぐらい乗っていますが「中華そば和らぎ」のレモンは 1切れのみ。しかも魚介ベースを塩で調整したラーメンでした。元々あっさりしたスープで豚骨スープほどの濃厚さはありません。元々あっさりしたスープをレモンでさらにあっさりさせるのですからそりゃあもうあっさりですよ(笑)最初はレモンのインパクトに戸惑いますが、実際に食べてみると意外なほど違和感はありません。実に美味しくいただきました♪個性豊かなラーメンの登場には心が踊ります。「真麺 武蔵」の「レモンラーメン」が食べてみたいです!\\٩ (`^´๑) ۶ ////




真麺 武蔵(レモンラーメン)

0942-51-8060

福岡県久留米市上津町2485-1 1F

11時から22

月曜休み

駐車場あり





軽食喫茶 リバー(中華そば和らぎ)

0835-38-2627

山口県防府市田島1052-7 

8時から21

休みなし

店舗前に駐車場あり

こんにちは。つけものいしです。




岩国市の周東町にある隠れ家的なラーメン屋さん「吉井ラーメン」に行ってきました。




稀に繁華街ではなく、住宅街にひっそりと存在するラーメン屋さんがあって驚きますが、このお店はその上を行く僻地にあるラーメン屋さんです。




おまけに木曜から日曜の17時から20 時までしか営業しないため、訪問ハードルが非常に高いお店となっております。




僻地なのでまずお店までの行き方を書いておこうと思います。国道2号線の「周東総合支所前」の交差点を南(海側)に曲がり、しばらく道なりに進みます。中央フードを右手に見て、川を越え、「パストラルホール」の案内のある交差点をさらに直進。 1キロほど走ると右手に駐在所があります。ここを左折し道なりにまっすぐ進みます。人気がなくなり「不法投棄」を警告する看板など、不安を煽る障害が立ちはだかりますが強い気持ちでどんどん進みます。すると右手にラーメンの提灯が見えてきます。ここが「吉井ラーメン」です。




お店の敷地に駐車場があるのでここに車を停め、2匹の犬に吠えられながら入店します。ここまでは大丈夫でしょうか?では、ここから次のステップに入ります。




この「吉井ラーメン」はラーメンこそ大将が作ってくれますが、それ以外の全ての行為はセルフサービスという腕白なスタイルです。「やることリスト」の形で下にまとめましたのでお店を訪問する前に理解しておいて下さい。




〈やることリスト〉

①お冷・・・入口を入ったら左手にグラスとピッチャーがあるので飲みたい人は自ら注ぎテーブルに運ぶ。


②注文・・・厨房奥の立ち並ぶお酒の上にラーメンメニューが貼ってあるのでお好みで注文する。





③受け取り・・・大将がラーメンを作るので出来上がったラーメンを受け取りに行く。




④備品・・・受け取りの際、割り箸(右手)とレンゲ(左手上)を持って行く。薬味ににんにくを所望の場合は左手のラック中段からにんにくを入れる。




⑤食べる・・・存分に堪能する。




⑥後片付け・・・お冷のピッチャーの横に返却口があるのでスープの残りは足元の桶に捨て、丼とレンゲ、グラスを返却口に置く。割り箸は足元のダンボールの中へ。




⑦会計・・・くつろいでいる大将にお金を払う。お釣りのないようにと注意書きがあるので事前に小銭を用意しましょう。

⑧挨拶・・・大将が「おやすみなさい」と言うので「おやすみなさい」と返しましょう。




以上です。どうですか?面倒くさいでしょう?(笑)大将自身は面倒くさい人ではありませんので安心して下さい。ここからがレビューになります。


「チャーシューメン」を食べました。




ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(´ `๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"




豚骨醤油のラーメンです。スープは少し脂でギトギトしていますがあっさりとした美味しいスープです。麺は黄色っぽいストレート麺で堅さは「カタ」。具材はチャーシュー、もやし、ネギです。スープが脂っぽい分、ネギやもやしが多めになっています。スープが美味しいので完飲してしまうほどです。広島風のラーメンの印象でした。




このお店を目指して車を走らせるか、不法投棄の場所を探して彷徨わないと絶対にたどり着かないお店です。ただ、こんなに複雑なお店なのにここのラーメンを食べに遠方から来られるお客さんも多数います。レアキャラ的なお店なので、1 度食べておいて損はないと思いますよ(笑)(128 日)


カキーン!



「吉井ラーメン」制覇!

(つけもの評価83点)


吉井ラーメン

非公開

山口県岩国市周東町上久原神幡(地図参照)

17時から20

月曜から水曜休み

店舗前に駐車場あり

こんにちは。つけものいしです。




岩国市の高森高校前にある「お食事処 長州路」に行ってきました。『お食事処』とありますが朝 730分から営業しているドライブインです。なので店内では飲料水やお菓子などの販売もあります。





中華そばやちゃんぽんなど麺類のラインナップもありますが、主力は日替わりの定食のようです。他のお客さんが食べているのもみんな定食でした。




「中華そば」を食べました。




ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(´ `๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"




スープは具材のわかめの風味が強く出ています。ベースは豚骨だと思いますがわかめが強すぎて豚骨要素は感じません。わかめが好きな人には問題ないかも知れませんがつけものいしの場合は「これじゃない感」が拭えません。麺はストレートの極細麺で堅さは「バリヤワ」。柔らかすぎてクタクタになっています。しかも麺を茹でた時のぬめりが麺に付着していて麺同士がくっついてしまっています。具材はチャーシュー(ハム?)、もやし、わかめ、ネギです。チャーシューのつもりで口に入れましたが薄くハムのような食感で、不思議な風味がします。あまり食欲の増す風味ではなくむしろマイナス。




店員さんはとても愛想が良く人当たりも柔らかいのですが「中華そば」に関してはもう少し何とかならんかなぁというのが正直な気持ちです。お腹が空いていないせいもありますが(なら食いに行くなよwww)半分食べた所で食べるのをやめてお店を出ました。




定食が充実していましたのでむしろオススメはそっちかも知れません。(1 16 日)


カキーン!



「お食事処 長州路」制覇!

(つけもの評価70点)


お食事処 長州路

0827-82-4719

山口県岩国市玖珂町千束6710-5 

730分から 20

日曜・祝日休み

店舗前に駐車場あり

↑このページのトップヘ