tsukemonoishi1234

山口ラーメン部 今日のホームラン!

山口県内のラーメンを提供するお店の全軒訪問を目指す「ラーメン部」の活動記録。手始めに山口県東部を攻略中。ホームグラウンドは岩国市、柳井市、光市、周南市、下松市、周防大島、熊毛郡(田布施町・平生町)辺りでラーメンを食べています。つまるところラーメンブログです。 旅行や出張などで山口県に来られ、山口県でラーメンを食べたい方の参考になるように必要な情報を集めたいと思います。市町村ごと、特集などにカテゴリーが分けられているのでそちらをご利用ください。 具体的にはラーメン部員「つけものいし」がだらだらとラーメンレポートをします。ちなみに満塁ホームランみたいなラーメンを見つけるのが目標。それでは!プレイボール! ♯ラーメン ♯山口 ♯岩国 ♯柳井 ♯周南 ♯熊毛 ♯光市 ♯下松 ♯防府 ♯山口市 ♯宇部 ♯牛骨 ♯食べ歩き ♯グルメ ♯ブログ

山口県内のラーメンを提供するお店の全軒訪問を目指す「ラーメン部」の活動記録。手始めに山口県東部を攻略中。ホームグラウンドは岩国市、柳井市、光市、周南市、下松市、周防大島、熊毛郡(田布施町・平市生町)辺りでラーメンを食べています。つまるところラーメンブログです。下松ラーメン(牛骨ラーメン)も得意です。

旅行や出張などで山口県に来られ、山口県でラーメンを食べたい方の参考になるように必要な情報を集めたいと思います。市町村ごと、特集などにカテゴリーが分けられているのでそちらをご利用ください。

具体的にはラーメン部員「つけものいし」がだらだらとラーメンレポートをします。ちなみに満塁ホームランみたいなラーメンを見つけるのが目標。それでは!プレイボール!

♯ラーメン ♯山口 ♯岩国 ♯柳井 ♯周南 ♯熊毛 ♯光市 ♯下松 ♯防府 ♯山口市 ♯宇部 ♯牛骨 ♯食べ歩き ♯グルメ ♯ブログ
16 12月

【オープン】麺屋 慎之輔@山口市 いよいよ明日12月17日にオープン! #慎之輔 #小倉 #山口


こんにちは。つけものいしです。(記事内の赤文字はクリックで関連記事へ飛びます)



125日にオープンすると思っていて先週末に行ってみたらまだオープンしていなかった山口市の「麺屋 慎之輔」ですが、いよいよ明日1217 日にオープンします。



sukeさん」の情報によると小倉に同名のお店があり、ラーメンの本場・福岡県の味が期待できるとの事です。つけものいしも豚骨が 1番好きなので早速行ってみようと思っています♪



麺屋 慎之輔

電話番号 不明

山口県山口市糸米市2-7-7(「中華そば 吟」跡地)

11時から21

休み 不明

店舗前に駐車場あり

15 12月

【オープン間近】台湾料理 福来順&雷文@柳井市 #福来順 #雷文 #柳井


こんにちは。つけものいしです。(記事内の赤文字はクリックで関連記事へ飛びます)



今朝のこと。当ブログを読んでいただいている「やないさん」から新規オープンのお店に関する情報を教えていただきました。教えていただいたのは「メンガチョ!」でのりさんも紹介していた柳井市の「台湾料理 福来順」です。柳井市の「アルク 柳井中央店」の向かいあたりになりますが、元々は「ローソン」のあった場所。このところずっと改装工事がされていました。つけものいしも「メンガチョ!」の情報を元に前を通る際にはチェックしていたのですが、具体的な開店情報を得ることがなく、投稿も控えていましたが、今朝の「やないさん」の「 20日オープン」の話にテンションが上がりました(笑)


ここです



「台湾料理 福来順」は岩国市の周東町に既存のお店があります。つけものいしも「台湾料理 福来順 周東店」を訪問したことがありますが、その時は少し珍しい鶏の唐揚げが乗ったラーメンを食べました。同じチェーン店ならメニューも似通ったものになりそうなので、周東店のメニューですが参考までに掲載しておきます。



1220日(水曜日)にオープンされるそうです。つけものいしは毎日通る道沿いなので、恐らくオープン当日に訪問することになると思います♪



さて、実は柳井市にはもう1軒開店情報があります。こちらは詳細は情報がなく分からないことも多いのですが、分かっている情報だけ書くと、まず店名は「雷文(らいもん)」。



場所は柳井市南町。「山陽トーイ」の隣りに「saronde Danke」がありますが、この「 saronde Danke」と骨董品屋さんの間です。


ここ



TOKYO RAIMON 」と看板には書かれており、東京からの出店、もしくは東京からの Uターン経営者のお店かと思われます。看板には『濃厚』や『太麺』と謳われています。調べてみると確かに東京には「雷文」というお店が実際に存在しますが、決して『太麺』ではないことから、移転という訳でもなさそうです。ただ濃厚な太麺のお店となると、 山口県内では異質なラーメンを提供するお店である可能性もあります。



残念ながら具体的なオープン日など詳細は不明なので、これから少しずつ情報が出て来ると思われます。


一時、山口市で新規オープンラッシュがありましたが、年末年始は柳井市がホットスポットになりそうな予感がします。楽しみですね♪


雷文(らいもん)

山口県柳井市南町2丁目5-21

15 12月

麺や のぉくれ④@柳井市 #ラーメン #のぉくれ #いりこ #柳井


こんにちは。つけものいしです。(記事内の赤文字はクリックで関連記事へ飛びます)



柳井市にある「麺や のぉくれ」に行ってきました。訪問するか迷っていましたが、お店の前を通った際に駐車場が空いていたので訪問することに決めました。



入口脇に営業時間が書かれているのですが、こんなポップな感じでしたっけ?ふと気になって以前の写真を引っ張り出してきたら・・・。



ほら!前は白一色でしたね。まあ、それがどうした?って話なんですけど(笑)



店頭の掲示板に期間限定・数量限定のメニューがある旨が書かれていました。「いりこラーメン(680円)」です。そして謎のイラスト群。確認できたイラストは魚(ざっくりと)、カモメ、亀、クラゲ、ネッシー(?)。クラゲだけやたらリアルなタッチで笑いますが若い女性店員さんがおられたので、恐らく彼女の作品かと思われます。



入口右手の券売機に赤い矢印があり、無造作に「いりこ」と書かれていたのでそこを押しました。「いりこラーメン」の食券が出てきました。


「山口拉麺維新2017」の「究極のラーメン」を食べた時と同じカウンター席に案内されしばし待機。待っている間に続々とお客さんが来店します。さすがは人気店♪


「いりこラーメン」(限定)を食べました。



ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(´ `๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"



赤みがかったチャーシューに豪快な白髪ネギ。そして上に乗るクラッシュいりこ(笑)インパクトのある見た目ですね。スープは「ぶっとび亭」のようなドロっとタイプではなく、「大島」や「たちばな屋」のようなサラッとしたタイプ。緑色っぽい茶色をしていて濃厚な魚介系のスープです。やや塩分が高め。



麺は黄色い縮れ麺です。たまご麺かなぁ?これはよく分かりません。



具材はチャーシュー、白髪ネギ、もやし、ネギ、クラッシュいりこです。チャーシューは大きめで柔らかくしっとりとした食感。ローストビーフのような味わいです。クラッシュいりこはそのまんま。粉々に砕いてぶちまけたいりこです。魚粉に満足できずに欲しがった結果でしょうか?でもこれはありそうでなかったですね(笑)見た目の豪華さとは裏腹にとても繊細で優しいラーメンでした。



「麺や のぉくれ」は定期的に新メニューが提供されるお店です。まめに通うと斬新なラーメンが食べられると思います。女性客が多いのも魅力ですね(笑)( 127日)


カキーン!


「麺や のぉくれ」制覇!

(つけもの評価80点)


麺や のぉくれ

0820-23-6100

山口県柳井市余田803-2 

11時から14 30分、1730 分から21

月曜休み

店舗前と店舗裏に駐車場あり

14 12月

【つまみぐい】A-コープ安下庄店前の移動販売車の「横須賀バーガー」@周防大島 #横須賀バーガー #移動販売車 #周防大島


こんにちは。つけものいしです。つけものいしがつまみ食いしてしまった時にこのスレッドが埋まります。(記事内の赤文字はクリックで関連記事へ飛びます)



出掛けた先の周防大島で何か昼ごはんを買おうとしていたところ、安下庄のco-opの前に移動販売車を発見!屋号は未確認のため不明です( ^_^;)



見るとワゴン車の後ろ部分にメニューが書かれていました。



「味じまん 瀬戸のたこ焼き」と大きく書かれていて、「たこ焼き」の他には「鶏の天ぷら」や「焼きそば」などを扱っている様子。そんな中に「横須賀バーガー」なるメニューを見つけました。正直「横須賀バーガー」がどんなハンバーガーなのか知りませんでしたが、とりあえず買ってみることにしました。



注文したのは「横須賀バーガー」とついでの「焼きそば」。「たこ焼き」ではないところが残念。


つけものいしが「横須賀バーガー」をつまみ食いをしました!



ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(´ `๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"



こんな感じで渡されました。紙にくるまれていて、真ん中を串でダイナミックに留められていますwww串を抜いて紙をめくってみると・・・。



照り焼きっぽいソースにマヨネーズ、ハンバーグの他に見えませんが目玉焼きが挟まれていました。「月見バーガー?」一瞬思いましたがそもそも「横須賀バーガー」の定義を知りませんし、別に文句はありません。


かなりボリュームがあり、食べていると中の具材がはみ出してきます。落ちそうになる具材を落とさないように上手に回転させながら食べ進めます。ハンバーグは硬めですがギュッと詰まったようにボリュームがあり、中にはしっかりと肉汁が潜んでいます。目玉焼きは黄身が半熟なのですすりながら食べるイメージ。450 円ですがかなりお腹にたまりました。



一方の「焼きそば」はシンプルなもので変わっているところと言えばゆで卵と唐揚げが乗っているところ。想像通りの味ですがこちらも屋台っぽくて美味しいです。


co-opの安下庄店が現在工事中で工事車両の出入り次第でお店を出したり閉めたりするらしいので予測がつきませんが、見かけたら「横須賀バーガー」を試してみてください。(12 6日)


屋号不明

電話番号 不明

山口県大島郡周防大島町西安下庄3920-4 co-op安下庄店入口横)

10時頃から?時まで

不定休


14 12月

御休處 どんどん まるや サンパークあじす店@山口市 #ラーメン #どんどん #サンパークあじす #山口


こんにちは。つけものいしです。(記事内の赤文字はクリックで関連記事へ飛びます)



山口市阿知須の「サンパークあじす」を訪れています。「ラーメン天一」を目指して店内を移動していたらフードコートでラーメンの販売がされているのみ見つけました。



これは全くの予想外。実は「ラーメン天一」で食べた後、KANPANISTA で食べ、最後に秋穂に移動して「一品香」で食べて帰る予定を組んでました。ここに想定外のお店が出現した訳です。



フードコートにあるこのお店は「御休處 どんどんまるや サンパークあじす店」です。ラーメンだけでなく焼きそばやカレーライス、石焼ビビンパ、たこ焼き、ソフトクリームなどを扱っていました。この1 軒のために再訪問するのも大変なので一緒にやっつけておくことにしました。



ラーメンメニューは「九州とんこつ」「札幌味噌」「東京しょうゆ」です。チャーシューメンもありますが、こちらは味を選択するようです。「九州とんこつラーメン」を注文しました。



フードコートの定番。『音で呼び出す機械』を手に完成を待ちます。そういえばフードコートのメニューで「石焼ビビンパ」は珍しいですよね。しかしラーメンの提供があるとなると「おのだサンパーク」や「山口井筒屋」の「どんどん」も確認しておかないと・・・。



「九州とんこつラーメン」を食べました。



ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(´ `๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"



スープはあっさり系の豚骨です。見た目の色ほど濃厚ではありません。あまりクセがなく、万人受けするオーソドックスなスープです。麺はストレートの細麺ですが麺量があります。堅さは「普通」。具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、白ごまです。具材も特筆すべきところはなく至って普通のラーメン。よく言えば王道、悪く言えば個性のないラーメンでした。



「サンパークあじす」内で2杯のラーメンを完食しました。この後は「 KANPANISTA」に移動する予定です。「一品香」は次回に延期ですかね(^_^;)( 1119日)


カキーン!


「御休處 どんどんまるや サンパークあじす店」制覇!

(つけもの評価80点)


御休處 どんどんまるや サンパークあじす店

0836-65-5561

山口県山口市阿知須4825-1 サンパークあじす 1F

10時から21

サンパークあじすに準ずる

サンパークあじすの駐車場を利用可

Amazonライブリンク
楽天市場
ギャラリー
  • 【オープン】麺屋 慎之輔@山口市 いよいよ明日12月17日にオープン! #慎之輔 #小倉 #山口
  • 【オープン】麺屋 慎之輔@山口市 いよいよ明日12月17日にオープン! #慎之輔 #小倉 #山口
  • 【オープン】麺屋 慎之輔@山口市 いよいよ明日12月17日にオープン! #慎之輔 #小倉 #山口
  • 【オープン間近】台湾料理 福来順&雷文@柳井市 #福来順 #雷文 #柳井
  • 【オープン間近】台湾料理 福来順&雷文@柳井市 #福来順 #雷文 #柳井
  • 【オープン間近】台湾料理 福来順&雷文@柳井市 #福来順 #雷文 #柳井
  • 【オープン間近】台湾料理 福来順&雷文@柳井市 #福来順 #雷文 #柳井
  • 【オープン間近】台湾料理 福来順&雷文@柳井市 #福来順 #雷文 #柳井
  • 【オープン間近】台湾料理 福来順&雷文@柳井市 #福来順 #雷文 #柳井