tsukemonoishi1234

ラーメン/山口ラーメン部 今日のホームラン!

山口県内のラーメンを提供するお店の全軒訪問を目指す「ラーメン部」の活動記録。手始めに山口県東部を攻略中。ホームグラウンドは岩国市、柳井市、光市、周南市、下松市、周防大島、熊毛郡(田布施町・平生町)辺りでラーメンを食べています。つまるところラーメンブログです。 旅行や出張などで山口県に来られ、山口県でラーメンを食べたい方の参考になるように必要な情報を集めたいと思います。市町村ごと、特集などにカテゴリーが分けられているのでそちらをご利用ください。 具体的にはラーメン部員「つけものいし」がだらだらとラーメンレポートをします。ちなみに満塁ホームランみたいなラーメンを見つけるのが目標。それでは!プレイボール! ♯ラーメン ♯山口 ♯岩国 ♯柳井 ♯周南 ♯熊毛 ♯光市 ♯下松 ♯防府 ♯山口市 ♯宇部 ♯牛骨 ♯食べ歩き ♯グルメ ♯ブログ

山口県内のラーメンを提供するお店の全軒訪問を目指す「ラーメン部」の活動記録。手始めに山口県東部を攻略中。ホームグラウンドは岩国市、柳井市、光市、周南市、下松市、周防大島、熊毛郡(田布施町・平市生町)辺りでラーメンを食べています。つまるところラーメンブログです。下松ラーメン(牛骨ラーメン)も得意です。

旅行や出張などで山口県に来られ、山口県でラーメンを食べたい方の参考になるように必要な情報を集めたいと思います。市町村ごと、特集などにカテゴリーが分けられているのでそちらをご利用ください。

具体的にはラーメン部員「つけものいし」がだらだらとラーメンレポートをします。ちなみに満塁ホームランみたいなラーメンを見つけるのが目標。それでは!プレイボール!

♯ラーメン ♯山口 ♯岩国 ♯柳井 ♯周南 ♯熊毛 ♯光市 ♯下松 ♯防府 ♯山口市 ♯宇部 ♯牛骨 ♯食べ歩き ♯グルメ ♯ブログ
27 6月

【番組】キスマイBUSAIKU!?(中居正広と宮田俊哉が食べたラーメン「支那そば屋 こうや」)


こんにちは。つけものいしです。



2017年の6 26日に放送された「キスマイBUSAIKU!?」からの抜粋です。この日の放送では中居正広をゲストに迎え「中居正広プレゼンツ!緊急ドッキリ企画」と題した内容でした。中居正広が後輩である Kis-My-Ft2のメンバーに仕掛けるドッキリは、番組制作上のヤラセにメンバーが応じるかどうかを確かめるもの。各メンバーにあらゆる手を使ってヤラセを求めます。今回、このブログで取り上げるのは「宮田俊哉」に対するドッキリです。



「宮田俊哉」へのドッキリは、中居正広が贔屓にしているラーメン屋さんを訪れ、中居正広オススメのラーメンを一緒に食べるロケという設定。中居正広の行きつけのお店という設定で、東京都新宿区にある「支那そば屋 こうや」を訪問しました。



この記事の後半で触れますが、この「支那そば屋 こうや」はタモリの行きつけのお店で、俳優の谷原章介との逸話があります。これは後ほど。



さて、中居正広と宮田俊哉が食べるラーメンですが「辛辣麺」(カライカライそば)と呼ばれるラーメンで、実は普通のからさ(1倍)でも相当辛いことで有名です。中居用のラーメンは通常の 1倍ですが、宮田用のラーメンは何と10倍!(笑)宮田死にますよ?お店のご主人も懸念します。



中居オススメのラーメンとはいえ、到底辛くて食べられないラーメンを「美味しい」ラーメンとして食べるのか?を見るドッキリです。早速、宮田が激辛ラーメンを口にします。



中居「この辛さがいい。どう?」



中居に同調し、この辛さがいいと答える宮田。すでに汗が噴き出しています。



心なしか宮田が泣いているように見えます。



レンゲで一気に行った方がいいと追い込む中居。悪い(笑)



頑張って素直に応じる宮田。



それを見てさらに追い込む中居。やめろwww



そろそろマジでやばい宮田。



と、ここで中居が宮田に悪魔のささやきをぶっ込みます。テレビ的に「食べた事にして空の丼に差し替えようか?」と提案。宮田は「大丈夫です。食べられます。」と答えます。ここで中居が席を立つと・・・。



やりやがったなwww



犯行を目の当たりにして嬉しそうな中居。



戻った中居が丼に口をつけて一気に行ったの?と聞くと、宮田は「グワ~ッ」と行ったと言い放ちました(T_T)



これが「支那そば屋 こうや」の「辛辣麺」が番組に登場した内容です。本来はとても美味しいお店で、スタジオアルタの近くにあるのでタモリの行きつけのお店として知られています。



「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに「谷原章介」が出演した際には、谷原がラーメン好きだと聞き、谷原に自身の行きつけのこの「支那そば屋 こうや」をオススメしています。ちなみにタモリのお気に入りは「雲呑麺」。



実際に谷原はその後「支那そば屋 こうや」を訪問しラーメンを食べ、現在は谷原の行きつけのお店にもなっているそうです。余談になりますが谷原のラーメン好きは相当なもので、注文の仕方も独特。いつも大盛りと普通盛の 2杯を最初に注文するそうです。その内訳は大盛りの方はお目当てのラーメン、普通盛の方は気になったラーメンだそうです。さらに大盛りを食べ終わる頃にもう1杯普通盛を追加注文するそうで、何と 3杯のラーメンを一度に食べるとか(^_^;)インターバルをおかずに一気に食べないと食べきれないらしいです。 そこまでして3杯食べないとダメ?(笑)谷原曰く、なかなか自由に外食する機会がないのでここぞとばかりに食べるらしいです。



有名人が集まる名店です。さすがに10倍の辛さにしてしまうと食べられませんが、一度食べてみたいものです。



支那そば屋 こうや

03-3351-1756

東京都新宿区四谷1-23 上野KGビル 1

1130分から 2230

日曜・祝日休み

駐車場なし

26 6月

【バグ?】日清「ラ王」のホームページ


こんにちは。つけものいしです。


突然ですが「ラ王」のホームページが意味不明なメッセージを送って来ています。(2017 62622 50分現在)



誰か解読してください。


http://www.rao.jp/natsuno_rao/

26 6月

らあめん花月嵐(美祢市のラーメン)


こんにちは。つけものいしです。



美祢市の美東サービスエリア内にある「らあめん花月嵐」に行ってきました。



「らあめん花月嵐」があるのは中国道の上り線です。サービスエリア内のフードコートには「らあめん花月嵐」「麺処 瓦屋」「長州からあげ亭」の 3店舗があります。(その他お弁当やソフトクリーム、お土産などを販売する店舗は別にあり)このうちラーメンを提供しているのは「らあめん花月嵐」のみ。「麺処 瓦屋」は麺処という名前ですが、このお店は「瓦そば」と「うどん」のお店です。



高速道路のサービスエリア内のお店ですが、美東サービスエリアは上下線ともウェルカムゲートが設けてあり、高速道路を使用しなくてもサービスエリアの施設を利用できます。従業員さんなんかが通勤に使う下道を通ってサービスエリアまで行くのですが、ウェルカムゲートを使って訪問するお客さん専用の駐車場が設けてあり、上り線の場合はお客様専用スペースが15 台分用意してありました。



下道でサービスエリアまで行く道のりは別途書き記しておきます。



まだ新しい施設です。ウェルカムゲート側の入口から施設に入ると、まずフードコートの座席がかなり広範囲に渡って設置されています。その奥に手前から「長州からあげ亭」「麺処 瓦屋」「らあめん花月嵐」の順で注文カウンターがあり、このカウンターで注文をします。フードコートの向こうにお土産などを販売するコーナーがあり、その奥が施設の案内窓口、 1番向こうにトイレがありました。



「らあめん花月嵐」のメニューを見ると、実に豊富なラインナップです。『げんこつらあめん』と銘打たれたラーメンが主力ですが、トムヤムクン的なラーメンやつけ麺、冷やし中華まで揃っています。7月の 5日からは期間限定で富山ブラックラーメンを模した「嵐げんこつらあめんブラック」が復活するそうです。



初めてこのお店のラーメンを食べるので、ベーシックな「嵐げんこつらあめん」の味噌を注文しました。このお店は食券制度ではなく、カウンターで注文時にお金を払います。音の鳴るポケベルみたいな機械を渡されるので、音が鳴ったらカウンターに商品を取りに行くシステムです。



「嵐げんこつらあめん(味噌)」を食べました。



ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(´ `๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"



スープはあっさり系の味噌です。味噌が濃すぎない程度に抑えられており、辛さはあまり感じません。濃厚な味噌ラーメンだとオレンジ色に近い色のスープを見かけますが、このラーメンの色は「味噌汁」に近く、とても飲みやすいです。スープの表面に何やら粉末が散らされています。麺は角のある細麺で堅さは「普通」。縮れ麺を想定していたのでここは意外でした。もちもち感があり口当たりも柔らかい。具材はチャーシュー、ゆで卵、海苔、メンマ、ネギです。チャーシューは薄く柔らかいタイプで、くしゅくしゅと丸めて口に放り込むとスープを含んでとてもジューシーです。なかなかボリュームのあるラーメンでした。



食べ終わったら器をセルフで返却スペースに持って行きますが、フードコートの右端(「長州からあげ亭」の右側)まで持って行きます。メニューが豊富な上、新しい商品もどんどん出てくるので飽きさせないお店ですね。頻繁に高速道路を使う人も楽しめそうです。(6 25日)


カキーン!


「らあめん花月嵐」制覇!

(つけもの評価80点)


らあめん花月嵐

08396-5-0161

山口県美祢市美東町真名646 中国自動車道上り線 美東サービスエリア内

24時間営業

休みなし

駐車場あり(ウェルカムゲート15台)

ギャラリー
  • 【番組】キスマイBUSAIKU!?(中居正広と宮田俊哉が食べたラーメン「支那そば屋 こうや」)
  • 【番組】キスマイBUSAIKU!?(中居正広と宮田俊哉が食べたラーメン「支那そば屋 こうや」)
  • 【番組】キスマイBUSAIKU!?(中居正広と宮田俊哉が食べたラーメン「支那そば屋 こうや」)
  • 【番組】キスマイBUSAIKU!?(中居正広と宮田俊哉が食べたラーメン「支那そば屋 こうや」)
  • 【番組】キスマイBUSAIKU!?(中居正広と宮田俊哉が食べたラーメン「支那そば屋 こうや」)
  • 【番組】キスマイBUSAIKU!?(中居正広と宮田俊哉が食べたラーメン「支那そば屋 こうや」)
  • 【番組】キスマイBUSAIKU!?(中居正広と宮田俊哉が食べたラーメン「支那そば屋 こうや」)
  • 【番組】キスマイBUSAIKU!?(中居正広と宮田俊哉が食べたラーメン「支那そば屋 こうや」)
  • 【番組】キスマイBUSAIKU!?(中居正広と宮田俊哉が食べたラーメン「支那そば屋 こうや」)