こんにちは。つけものいしです。




山口市屈指の人気店「手打ち中華そば 侍」に行ってきました。お店の前の道は何度も通ったことがありますが、訪問するのは初めてです。





実は訪問したこの日は山口県内を強い寒波が襲っており、荒天が予想されたので早めに出立。家の周りは積雪などまったくなかったので周南市の大神から徳地を抜けて山口市まで行こうと思っていたのですが、周南市内を走っている時に大量の雪を積んですれ違う車が続出。これは積雪があると見てルートを変更、防府市を抜けて山口市まで行くことにしました。


山口市内に入るまでは何ともなかったのにお店に近づくにつれて突然雪が降り始めました。徐々に強くなる雪。吹雪いてきました(ー ー;)ちょっ www待ってwww




お店のすぐそばまで来ていますがまだ開店時間前なので近所の「道の駅」に避難しました。「道の駅」に流星号を停めて車中でキョロキョロ。瞬く間に辺りが真っ白になりちょっぴり埋もれる流星号。遭難するかと思いました。何とか難を逃れ、雪がおさまった頃合いを見てお店に移動しました。





到着するとお店もすっかり雪化粧。恐らくいつもと違うのでしょうがこちらも初めてなのでこういうお店なんだと認識。雪にまみれながら写真を撮って入店すると、中は倉庫のような造りでした。




入口にも書いてある通り、入口右手の券売機で食券を購入します。後はカウンターに座って食券を渡し着丼を待つのみ。





「手打ち中華そば 元味」を食べました。




ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(´ `๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"




スープはとても飲みやすい醤油スープです。表面に脂が浮いていますがあっさりしています。スープの色は濃いめですが味は想像ほど濃くなく、むしろ薄めの印象。麺は強く縮れた中麺で、弾力がありやや堅さを感じます。具材はチャーシュー、海苔、ネギです。チャーシューは大きく厚みもあるので食べごたえがあります。山口市で 人気のあるラーメンと聞くだけあってスープがとても美味しい。ただ、どこかパンチがなく淡白な感じを受けました。もう少し味が濃い方が好みですかね。




お店を出ると雪は少し弱まっていました。これならノーマルタイヤでも走れそうです。せっかく山口市まで遠征してきたのでこのまま2軒目に移動したいと思います。( 210日)


カキーン!



「手打ち中華そば 侍」制覇!

(つけもの評価80点)


手打ち中華そば

083-929-0812 

山口県山口市仁保中郷760-6

11時から15

火曜休み

店舗前に駐車場あり