つけものいしの「山口ラーメン部 今日のホームラン!」ラーメンブログ

山口県を中心としたラーメンブログです。 #山口県 #ラーメン #つけものいし #岩国 #柳井 #周防大島 #熊毛郡 #光 #下松 #周南 #防府 #山口 #宇部 #山陽小野田 #萩 #美祢 #長門 #下関 #ラーメンブログ

2017年06月

山口県内のラーメンを提供するお店の全軒訪問を目指す「ラーメン部」の活動記録。(ラーメンブログです。)これまでに訪問したお店は600軒超。随時、更新中です。ラーメン部員「つけものいし」がだらだらとラーメンレポートをします。ちなみに満塁ホームランみたいなラーメンを見つけるのが目標。それでは!プレイボール!

旅行や出張などで山口県に来られ、山口県でラーメンを食べたい方の参考になるように必要な情報を集めたいと思います。市町村ごと、特集などにカテゴリーが分けられているのでそちらをご利用ください。

#ラーメン #山口 #つけものいし

初代 山ちゃん@山口市 #ちゃんぽん #山ちゃん #湯田温泉


こんにちは。つけものいしです。



山口市に来ています。このところ山口市では麺を扱うお店が次々とオープンしています。この日訪問した「初代 山ちゃん」も実は前日( 619日)にオープンしたばかり。早速、訪問してきました。



『初代』とついていますが店舗数を増やして行く毎に二代目、三代目と増えて行くスタイルでしょうか?



さて、このお店は「山口ちゃんぽんのお店」と名乗られており、ちょっと珍しいちゃんぽんの専門店です。山口県内には「長崎ちゃんめん」や「リンガーハット」という老舗のちゃんぽん屋さんの店舗がたくさんありますが、久々にそのちゃんぽん市場に参入したイメージを受けます。



店舗裏に駐車場があるということですが、真裏のスペースは変な停め方をしている車があり他の車は一切進入できない状態。別の場所が駐車場だとすると今度はその場所が分からない。結局違うところに駐車しました(ー ー;)お店に着いたのは 1130分ごろ。まだお昼前ということで並ばずに食べることができました。



通されたのは入口右手の小さなカウンター席。入口正面奥にはテーブル席もあったようですが、奥は確認できず。



とりあえず注文の方は「山ちゃん(ちゃんぽん)」の並を注文。大人しくちゃんこして待つのですがどうにも落ち着かない。原因はイス。カウンターの高さがそこそこあるのですがイスの方も結構な高さがあります。イスの下の方に足を乗せる場所がありますが、これがとても中途半端な高さで落ち着かないのです。かと言って足を投げ出すと今度は足が宙ぶらりんになってしまい、こちらも落ち着かない( ^_^;)せめてカウンター側の足元に足を乗せる場所があればいいんですが(ー ー;)実は実際に食べる時もかなり前のめりの姿勢で食べることになり、とても食べづらかったです。



「山ちゃん(並)」を食べました。



ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(´ `๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"



四角い丼で着丼しました。色々お店を訪問していますが四角い丼は初めてです。とてもクリーミーなスープです。豚骨ベースでやや塩分は高めですが、とても濃厚で美味しいスープです。麺はストレートの細麺で堅さは「普通」。馴染みのあるちゃんぽんは黄色い中太麺が主流ですが、それと比べて一回り細く、色も白っぽく感じます。具材はとても豊富で豚肉、タコ、イカ、キャベツ、もやし、人参、セロリ、さつま揚げ、蒲鉾あたり。具材はとても柔らかく、キャベツなど厚みのあるものもストレスなく食べられます。すごいボリュームです。この 1杯でかなりの栄養を摂れそう。大満足の1杯でした。



四角い丼の容量がどんなものなのか分かりませんでしたが、かなりのボリュームでした。オープンイベントなのかソフトドリンクが無料のサービスも行われていて、店員さんがお好きなのをどうぞ♪と接客して下さいました。駐車場だけ確認しとかないと(^_^ ;)(620 日)


620 日に訪問しましたが、メニューにラーメンメニューが書かれており、7月から提供を開始する旨の記載がありました。明日から 7 月なので、もしかしたらラーメンの提供が開始されているかも知れませんよ。



カキーン!


「初代 山ちゃん」制覇!

(つけもの評価80点)


初代 山ちゃん

083-902-1768

山口県山口市葵2-7-1

11時から21

木曜休み

店舗裏に駐車場あり

【発表】食べログ百名店の「ラーメンWEST」


こんにちは。つけものいしです。



今朝起きて「食べログ」を開くと『食べログからのお知らせ』というのが届いており、何かと思って見てみたら「食べログ百名店」が発表されていました。「食べログ百名店」は各ジャンルの上位100軒をエリアごとにまとめて発表したもの。


つけものいしやこのブログを閲覧されている方が興味を持つであろうジャンル「ラーメンWEST」を見てみるとほとんどが関西のお店で、ラーメンの本場福岡県のお店でさえほとんど選出されていません( ^_^;)山口県においてはほとんど役に立たないものであることが判明しました(T_T)要は評価ポイントの上位が選ばれているのですが( 3.6以上じゃないとランクインは厳しい)、お客さんの投稿の数も多分に影響するため、人口の多いエリアが有利になるのは果たして公平なのか?という疑問を持ちます。


そんな中、山口県から唯一1軒だけこの中に名を連ねたお店があります。どこか?


防府市の「中華そば 今里」です。



気づいていませんでしたが「中華そば 今里」の評価は3.65 もあるんですね。びっくりです。昨日、お昼に横を通りましたが店舗前の駐車場には空きがあり「空いてるなぁ」と感じたものです。まあ、これでまたしばらくはお店も混むんでしょうね(ー ー;)


もっとエリアをせばめて(せめて中国地方とか)貰わないと遠すぎて上位のお店に行くことも難しいし、これじゃあ役に立たないですよね?ユーザーのことが何も分かっていない。



とりあえず「中華そば 今里」のページを見てみると、百名店に選出された証が右上に表示されていました。「中華そば 今里」、おめでとうございます^_^

【開店】らーめん食堂 ろくの家 小郡店(山口市)


こんにちは。つけものいしです。



明日630 日の12時に山口市小郡に「らーめん食堂 ろくの家 小郡店」がオープンします。これまではオープン予定でしたが、「ろくの家」のホームページで正式に発表されたので詳細を書いておきます。


らーめん食堂 ろくの家 小郡店

083-976-6661

山口県山口市小郡下郷788-2

営業時間 不明(「ろくの家」は本当に営業時間を書かない)

休みなし

駐車場 不明(恐らく有り)




明日630 日は、チラシを持参された方限定200杯に限り1 100円で「六白らーめん」が食べられるそうです!


過去につけものいしが食べた「六白らーめん」



チラシは山口市とか近隣だけでしょうね(ー ー;)まあ、いいや。つけものいしは「ぷりっぷりっエビの黄金担々麺」でも食べるか( ^_^;)


過去につけものいしが食べた「ぷりっぷりっエビの黄金担々麺」


中国菜館 奥快餐@防府市 #ラーメン #奥快餐 #おこいさん #緑色


こんにちは。つけものいしです。



防府市にある「中国菜館 奥快餐」に行ってきました。「奥快餐」と書いて『オコイサン』と読みます。



防府天満宮の参道を海側に下ると「天満屋」というお土産屋さん兼お食事処があります。その「天満屋」の筋の1本隣りの筋(山口市側)を入った所にあるお店です。お店の前の道は狭いですがお店の前には駐車場があるので車で入っても大丈夫です。



重厚な雰囲気の漂う外観で事前情報がなければ戸惑うほど。鳥居のような門をくぐってドアを開けると左手に大きな水槽があり、ゆったりと泳ぐ熱帯魚が緊張感を和らげてくれます。



奥へ進むと右手に飲食スペースが開け、回転式の赤いテーブルがいくつかありました。



ランチメニューが充実しています。本当は定食メニューの方がお得なんでしょうが、あまりお腹を膨らませたくないつけものいしとしては麺メニューの単品が対象です。麺メニューだけでも何種類かありますが、ベーシックな「柳麺(ラーメン)」を注文しました。



「柳麺(ラーメン)」です。



ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(´ `๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"



具材のもやしに隠れて分かりにくかったですが、実はこの麺・・・。緑じゃいやーっ!唐突な緑でテンションが上がりましたが、もやしの底から掘り出した麺は綺麗な緑色をしています。お店の方に聞いてみたら「ニラ」を練りこんであるそうです。「ほうれん草」をパスタに練り込むのは聞いたことがありますが、「ニラ」をラーメンにするのは初耳です。1 人お店で騒がしいので、一旦仕切りなおします。



スープは「すまし汁」のようなスープで、出汁と塩で整えただけのような浅い味つけです。あっさりしていますが味はしっかりとついています。ラーメンで言う「塩」ほどの塩味でもありませんが、醤油も味噌も使われておらず独特のスープです。透明度が高く丼の底まで見えるほどで、緑色の麺が引き立ちます。表面に脂が浮いていますが全く気になりません。野菜のスープのようで野菜の風味がします。



麺は「ニラ」が練り込まれた緑色の麺で、蕎麦のような食感の極細麺です。「ニラ」の臭いやクセなどは一切なく、むしろ爽やかな風味の麺に仕上がっています。具材はチャーシュー、メンマ、もやし、ネギです。チャーシューは大きめで脂の乗ったものが1 枚。もやしとネギは大量で、あっさりスープを更に食べやすくしていました。



とても優しいラーメンです。食欲のない時でも食べられそう。胃もたれの心配はまるでなし。こんなラーメンが出てくると他の料理も気になります。次回は定食でがっつり食べてみたいですね。とても個性的なお店でした。(6 29日)


カキーン!


「中国菜館 奥快餐」制覇!

(つけもの評価83点)


中国菜館 奥快餐(オコイサン)

0835-22-0340

山口県防府市宮市町6-18 

11時から15時、 17時から21

火曜・第1水曜休み

店舗前に駐車場あり

有名人とラーメン31 キアヌ・リーブス(「九州じゃんがら」など) #ラーメン #キアヌリーブス #じゃんがら


こんにちは。つけものいしです。



つい先日まで自身の主演した映画「ジョン・ウィック チャプター 2」のプロモーションで来日していた「キアヌ・リーブス」ですが、大のラーメン好きだとして知られています。来日時にはここぞとばかりにラーメン屋さんをハシゴする事もあると言われており、一説では来日はラーメンを食べるの為とも言われています(笑)


これまでに「キアヌ・リーブス」が訪問したラーメン屋さんをまとめてみると・・・。


・「新進亭」(京都府)※現在は閉店した店舗

・「薩摩っ子 総本店」(大阪市北区)

・「古譚 ホワイティ梅田店」(大阪市北区)

・「山頭火」(?)

・「香月」(東京都港区)

・「蒼龍唐玉堂」(?)

・「ラーメン二郎」※真偽不明。「カラテカ入江」の証言による。入江曰く、「野菜増し増し、脂多め」で注文すると言いますがどうなんでしょうね?(笑)


で、この度ここに



・「九州じゃんがら 赤坂店」(東京都港区)


がめでたく追加されました(笑)このお店では「こぼんしゃん全部入り」と生ビールを注文したそうです。マスコミも「キアヌ・リーブス」のラーメン好きは心得ていて、取材時に追求した際には「今回はまだ食べれていない」と答えてましたが、帰国直前に駆け込んだのがこのお店だそうです。



今は山口県の周南市に住んでいるつけものいしも、以前は大阪の都島区に住んでいたことがあり、上記の「薩摩っ子ラーメン 総本店」は週 1で通っていたお店です。(「古譚」は前を通ったことはありますが、入店した事はありません)



周南市カテゴリーの「九州ラーメン 太陽②」の記事に詳細がありますが、「薩摩っ子ラーメン」は店舗の周囲 100mぐらいまでその強烈な香りが立ち込めるお店です(笑)麺メニューは「ラーメン」と「チャーシューメン」のみ。大量のにんにくが入るのが特徴で、そのせいか賛否は真っ二つに分かれます(笑)つけものいしはどっぷりハマった口で、にんにくをいつも「ガバ」でお願いしていました。にんにく臭がすごいので週末にしか食べられず、食べた後は外出厳禁。店舗の国道 1号線を挟んだ対面にあったコンビニで口直しのスィーツを買い自転車で帰宅したものです。さっき見たらこのコンビニは現在は「こがらや」になっているようです。「こがらや」は将棋の藤井四段が勝負飯を出前するお店ですね。(藤井四段の御用達は福島店なので、この店舗ではありません)あの懐かしいお店に「キアヌ・リーブス」が行っていたとなると俄然親近感がわいてきます。



「薩摩っ子ラーメン」は山口県にはありませんが、周南市にある「九州ラーメン 太陽」でその味を感じることができます。これは「太陽」の大将に直接確認はしていませんが、大将は「薩摩っ子ラーメン」で修行をしていたのではないか?と、つけものいしは勘ぐっています。「太陽」の「にんにくラーメン」の味が「薩摩っ子ラーメン」に酷似しており、チャーシューの味などは瓜二つです。もっとも「薩摩っ子ラーメン」の方が「太陽」の「にんにくラーメン」よりもスープがギトギトでにんにくのパンチも倍ぐらい強烈なのですが、それでもベースの味はよく似ています。つけものいしが「太陽」を贔屓にしている理由はまさにここにあります。


「キアヌ・リーブス」が食べた味を山口県で食べるならここしかありません。「太陽」で「薩摩っ子ラーメン」っぽくアレンジしてもらえるサービスがあれば良いのですが、それは贅沢というものでしょうね(笑)



薩摩っ子ラーメン 総本店

06-6357-9608

大阪府大阪市北区天満1-26-12

24時間営業

休みなし

駐車場なし



九州ラーメン 太陽

0834-63-8258

山口県周南市富田2-5-5 

11時から15時、 17時から20

水曜・第3火曜の夜の部休み

店舗前に駐車場あり

記事検索
ギャラリー
  • 麺鮮醤油房 周月 山口平生店⑦@熊毛郡平生町 #つけそば #周月 #自家製麺 #平生
  • 麺鮮醤油房 周月 山口平生店⑦@熊毛郡平生町 #つけそば #周月 #自家製麺 #平生
  • 麺鮮醤油房 周月 山口平生店⑦@熊毛郡平生町 #つけそば #周月 #自家製麺 #平生
  • 麺鮮醤油房 周月 山口平生店⑦@熊毛郡平生町 #つけそば #周月 #自家製麺 #平生
  • 麺鮮醤油房 周月 山口平生店⑦@熊毛郡平生町 #つけそば #周月 #自家製麺 #平生
  • 麺鮮醤油房 周月 山口平生店⑦@熊毛郡平生町 #つけそば #周月 #自家製麺 #平生
  • 麺鮮醤油房 周月 山口平生店⑦@熊毛郡平生町 #つけそば #周月 #自家製麺 #平生
  • 麺鮮醤油房 周月 山口平生店⑦@熊毛郡平生町 #つけそば #周月 #自家製麺 #平生
  • 麺鮮醤油房 周月 山口平生店⑦@熊毛郡平生町 #つけそば #周月 #自家製麺 #平生