こんにちは。つけものいしです。



3度目の訪問になりますが岩国市の「スチームクックむしや」に行ってきました。



最初の訪問時には「鶏ガラトマトつけ麺」を、2度目の訪問時には「れんこん麺 deつけ麺」を食べました。



『蒸し料理』の専門店というだけでもかなり異色のお店ですが、メニューの方も変わった物が揃っていて、とても魅力的なお店です。今回、訪問したのは先日前を通った時に新メニューを確認したからです。その名も「豚足ラーメン」。早速の訪問です。



店頭に今まではなかった「元祖 豚足ラーメン」の暖簾がかかっています。訪問したのは 12時すぎ。先客はありません。



正面右手のカウンター席に座りました。メニューを確認すると新メニューがたくさんありました。



最初来た時には「鶏ガラトマトつけ麺」と「れんこん麺 de つけ麺」しかなかったのに、すごい勢いで新メニューが開発されています(笑)


▲この日のつきだしはいつもの玉ねぎではありませんでした。


とりあえず「豚足ラーメン」を注文。大将と2人だったので「豚足ラーメン」のことなど色々聞いてみました。驚いたことに『豚足』は具材ではなく、『豚足』から出汁をとっているそうです。つけものいしはてっきりトッピングに『豚足』を使っていると思っていたのでびっくりしました。「豚骨」は一切使わずに『豚足』だけとは珍しい。大将曰く、世間に『豚足』から出汁をとったラーメンが出回らないのは『豚足』からは一般に浅い出汁しかとれないからだそうです。ところがこの大将、そこから工夫を重ね『豚足』から濃厚なスープを作ることに成功したらしい。すごい wwwまだまだ進化途中の商品だそうですが、かなり濃厚なスープを出せるところまで持って来たとか。(実際、この日は濃くなりすぎてしまい、薄くする方向の調整に追われていました。)さらに現在はこの「豚足ラーメン」以外のまさかの食材からもスープを作ろうと画策(?)中です(笑)



大将は元々(※)「鶏白湯ラーメン とりの助」で商品の開発にあたられていたとか。新メニューを開発するのが好きなんだそうです。実は現在も新メニューがデビューを控えていて、早ければ来週から聞いたこともない焼飯(美味しそうですよ♡)が登場しそうです。 


「天下一品」に関する記述は、事実と異なっていたため削除しました。m (_ _)m



「豚足ラーメン」を食べました。



ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(´ `๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"



スープは断じて豚骨ではなく、豚系でもなく、豚足です!かなりドロッとした食感のスープで極めて濃厚。豚足特有の臭いがあり、濃くなりすぎた為、塩分は高めでしたが(笑)400軒以上のお店のラーメンを食べてきて尚「初めて味わう味」で、紛れもなくオリジナルのラーメン。店頭の暖簾に書かれた「元祖」に説得力を感じます。麺は緩く縮れた細麺で弾力があります。具材はチャーシュー、海苔、もやし、ネギです。上から赤いものが振りかけられていますが辛くありません。今日のは少し塩辛かったですが、本当に珍しいラーメン。最終形態に進化した姿を想像すると胸が高鳴ります。定期的に立ち寄ってみるつもり。



縁に炎があしらわれた丼が「中2病」を感じさせる山口市の「ドラゴンラーメン」を彷彿とさせるものでしたが『唯一無二のラーメン』なのは疑いようがありませんでした。



岩国市由宇町の「たちばな」が豚系ラーメンを提供していますが、豚系ラーメンは下松牛骨のようなあっさりした味わいがありました。こちらの「豚足ラーメン」はこってりとして、豚系ラーメンともまったく違う、第 3の豚さんラーメンです。今後の進化に期待したいと思います。( 715日)


カキーン!


「スチームクック むしや」制覇!

(つけもの評価83点)


スチームクック むしや

0827-22-8402

山口県岩国市麻里布町3-5-15 

1130分から 14時、18時から 21

日曜・祝日と毎月8日が休み

駐車場なし