こんにちは。つけものいしです。(記事内の赤文字はクリックで関連記事へ飛びます)



ぬかったわぁ~っ‼︎



昨日810 日から20日まで山陽小野田市の「おのだサンパーク」で「熱いぜ!北海道 北海道物産展」が開催中です。今回は「おのだサンパーク」初の試みとしてイートインコーナーが設置され、イートインコーナー内で3 種類のラーメンを実食できます。


会場は「おのだサンパーク」の1Fにあるサンフェスタステージ。時間は 1030分から 19 時ですが、イートインコーナーのオーダーストップは18時です。

「北海道ラーメン 食べ比べ対決」と銘打たれたイートインコーナーで提供されるラーメンは


①麺屋 零(札幌)の「みそラーメン」

②函館ラーメン 櫻井屋(函館)の「塩ラーメン」

③味のありこま(旭川)の「しょうゆラーメン」


3種類。値段はそれぞれ780 円。なお、現場ではそれぞれのお土産用袋麺も販売されています。



本日(811 日)の「熱血テレビ」内で中村依里アナが現地からリポートされていました。



3種類のラーメンも実際に食べておられたのですが見ていて少し気になったことがあります。これです。



3種類のラーメンはそれぞれ違うお店のラーメンなんですが、乗ってる具材が全て一緒なんですよね(^_^ ;)「塩ラーメン」のみ海苔が追加されていますがほとんど同じ。こんなに具材が被るもんですかね?「おのだサンパーク」に電話して聞いてみました。


担当者さんでは分からない内容だったので折り返し連絡しますとの事でした。(※非常に丁寧に対応していただきました。)で、返答ですが、まずお店の人が来場して現場で調理されている訳ではなく、お店の研修を受けた人が調理されているそうです。スープはレトルトになりますが、麺や具材はお店で使用するものと同じものという事でした。


実は「おのだサンパーク」の中にあるラーメンを扱うお店はつけものいしも未訪問。行かないといけないなぁと思いつつ、遠方なので訪問が追いついていないのが現状です。この機会に行けば良いんですが、時期的に道も渋滞するだろうし今回は見送りの方針です(T_T )


引用元:http://sunpark.co.jp/sp/


「おのだサンパーク」では「名探偵コナン」の謎解きイベントも開催されてますし、お近くの方は併せて楽しんでみられてはいかがでしょうか?


参考までに「おのだサンパーク」内のラーメンを扱うお店をまとめておきます。


弁天ラーメン

0836-81-0038

山口県山陽小野田市中川6-4-1 おのだサンパーク フードコート 2F

10時から20 30

おのだサンパークに準ずる

おのだサンパークの駐車場を利用可


「弁天ラーメン」は「山口ラーメン店紀行」の「ソニーファン」さんが訪問されていました。記事はこちら


らーめん一鳥(「トライアングル8月号」に掲載されてました)

0836-83-1118

山口県山陽小野田市中川6-4-1 おのだサンパーク2F

10時から21

おのだサンパークに準ずる

おのだサンパークの駐車場を利用可


めん蔵 小野田店(ちゃんぽんの専門店です)

0836-83-1118

山口県山陽小野田市中川6-4-1 おのだサンパーク 2F

10時から20 30

おのだサンパークに準ずる

おのだサンパークの駐車場を利用可



「おのだサンパーク」でもイートインコーナーを設置する物産展が開催されるなら、今後もチェックが必要ですね。今回も全く情報がなかったから知りませんでした(笑)