こんにちは。つけものいしです。



防府駅前にある「長崎ちゃんめん 山口防府戎店」に行ってきました。3 軒ある防府市の「長崎ちゃんめん」の2軒目です。



このお店で注意しないといけないのは、駐車場を完備しているのですが、駐車場が店舗の真裏にあり、店舗から離れた所から進入し、店舗まで徒歩で移動します。



「長崎ちゃんめん 山口防府戎店」の周南市側の隣りには「林正美堂」がありますが、その隣りの道を山側に進むと左手に「長崎ちゃんめん」の看板があります。ここが駐車場の入口です。



駐車場には「林正美堂」の駐車スペースもあるので「長崎ちゃんめん」の表示のある場所に停めます。



駐車場内に案内があるのでこれに従って進むと『近道』を薦められます(笑)裏庭のような場所をすり抜けて進むと勝手口みたいなドアがあります。



お店だと示すものは何も書いてありませんが、ここを入ると店舗です。ぐいぐい入りましょう♪



ここから入ると正面に手前から奥(店舗正面)に向かってカウンター席があり、カウンター席の背中面と店舗正面付近にテーブル席があります。こちらの店舗は前金制なので席に着く前に一旦、店舗中央のレジで注文を済ませます。訪問したこの日は特に暑く、汗をかきたくなかったので「五目冷麺」を注文しました。



こちらの店舗は店員さんの声がよく出ています。ベテランさんっぽい男性が接客を行なっていますが、こちらの方が率先して引っ張っているようです。厨房の奥からも声が聞こえます。徹底されてますね♪



「五目冷麺」を食べました。



ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(´ `๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"



『冷麺』と名づけられていますが実質は「冷やし中華」です。スープは「冷やし中華」特有の酸味のあるタレで、酸味は控えめで刺激の少ないものです。わずかに甘さを感じるタレで、付け合わせのマヨネーズや紅生姜との相性も良し。麺はもちもちとした食感の細麺でボリュームがやや少なめです。



具材はチャーシュー、きゅうり、カニカマ、錦糸卵、わかめ、トマト、紅生姜です。栄養はないそうですが、つけものいしは「冷やし中華」や「サンドイッチ」のきゅうりが大好きでここでもポリポリとその食感を満喫。甘辛いタレが絡んで美味しかったです^_^



店舗正面の外観の写真が撮りたくて、入ってきた方向とは逆に出て行くつけものいしを不思議そうな顔で見送る店員さん(笑)すいませんね、車を停めてどっかに行く訳じゃないんで(笑)あっちこちで写真を撮ってたら道行く人も何を撮ってるんだろう?って感じでカメラを構えた方向に100 %視線を送ります。そこ、何もないですよwww7 17日)


カキーン!


「長崎ちゃんめん 山口防府戎店」制覇!

(つけもの評価83点)


長崎ちゃんめん 山口防府戎店

0835-22-1704

山口県防府市戎町1-4-21 

11時から22

休みなし

店舗裏に駐車場あり