こんにちは。つけものいしです。記事内の色文字(スマホ赤・PC青)はクリックで関連記事へ飛びます)このところなかなか遠征出来ていないので遠方のネタは小出しにして行こうと思ってます(笑)宇部市にある「三代目YUTAKA」に行ってきました。

55374195-5069-49FD-B0EF-2F27CD73097A


周南市に住んでいるつけものいしが『YUTAKA』と聞くとどうしても「つけ麺の専門店」をイメージするのですが、今回訪問した宇部市の「三代目YUTAKA」は濃厚な鶏白湯のラーメンを武器とするお店です。何となく思うのは「二代目」を名乗るのが「つけ麺」なのかな?と思います。←すみません。詳しい事情は知りません(^_^;)三代目が鶏白湯で最近オープンした五代目もラーメンと油そばのお店です。ん?四代目どこ行った?www行方不明の四代目はじきに探すとして、お店近くの駐車場を探しました。流星号を停めたのは寿橋通りに面した「時代屋」さんの向かいにある駐車場です。ちなみにここ、めっちゃ安くて食べ終わって出庫するときに払った駐車料金は60円でした♡

B533D44D-757A-45F5-A79E-FF308BB3CA06


さて、交差点の角っこにお店はあります。むむっ!店頭に『宇部市駐車場 無料にいたします』との文章が書かれています。やらかしたか・・・。初めての訪問。致し方あるまい・・・。そしてその下には『ラーメンWalker グランプリ金賞受賞』との文字を確認しました。これは知りませんでしたが何かのタイトルを獲得されたお店のようですね。これは楽しみ♪期待に胸を膨らませて入店しました。

730F438E-DB4F-453E-8296-8CEDA7B727AE

9A2AB72F-9C7F-4068-8632-B0B42DF1EF8E


この日の最初のお客さんでした。入口左手にある券売機で食券を購入します。

966FD853-65D1-4D5C-A7B2-2241BB6891B2

B25EC00C-C54D-4F9E-8F1E-82894789B89A

8A5F5308-E474-4ACB-A07D-95B57A442E0A


やはり看板メニューの「とりSoba」を・・・。それからタイトルホルダーなのでチャーシューもトッピングしてみるか、との思考で「炙りチャーシューとりSoba」の食券を購入しました。

2E1E4DA5-BF61-4FA2-8DFA-8FCF8C21D01F

155C91CC-4F20-4159-BAEA-828D62375A29


お店は厨房の周囲に長いテーブル席が配置され、その外側である窓際にテーブル席が配置されるレイアウト。テーブル席からは厨房が丸見えになります。興味津々で厨房の動きを眺めていましたが、泡をたてる器具なんかも用意されていて、どうやらスープの表面の泡はこの器具で作られているようです。

C750ED77-EB4B-4E1C-902C-39087F181286

4E246622-21B8-43F8-821C-266B7BC67E13


卓上には「おいしい食べ方」まで紹介されていました。せっかくなのでこの流れに沿って食べてみたいと思います。「炙りチャーシューとりSoba」を食べました。

55374195-5069-49FD-B0EF-2F27CD73097A


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

3C774D59-1B88-4EE6-9B77-3F4A15D85C1A


スープですが・・・。予想以上に表面に細かい泡が立っています。実はつけものいしはこの手の『カプチーノ系』のスープが大好きです♡豚骨でも鶏白湯でも細かい泡の立つスープはもれなく濃厚で、まったりとした口当たりや柔らかな口当たりなど独特の特徴を併せ持ちます。

09AABE25-EBB5-4115-BD6A-A6B8EA02982B


泡をどかしてみるとスープの色は黄色がかっていました。表面の質感からドロドロとしたとろみがあるのが分かります。飲んでみると・・・。う〜ん、やはり濃厚。たちまち口の周りがべとつくほどの濃厚さで、鶏の風味がスープのついた口の周りから漂うのが分かります。思わず舌舐めずりで味を確認(笑)美味しい!つい最近食べた防府市の「中華そば いっぱ」の鶏白湯にも似た仕上がりで実につけものいし好みです。思えば、つけものいしがこれまでに心酔した鶏白湯はいずれも濃厚で芳醇な鶏の風味を感じられるものでした。これまでお気に入りだった鶏白湯と遜色のない出来のラーメンで、その場でつけものいしのお気に入りのラーメンに追加されました。

▼「中華そば いっぱ」の「濃厚とりそば(煮玉子入り)」

42518F0E-7C1C-4732-96AE-1B9A71EA5D94


3980868C-767E-4BC2-9DB5-E58D063138AD


麺は細かく縮れた細麺で弾力があり美味しい麺なのですが、個人的に感じたのは麺を啜ったときに感じる味がいささか薄く感じられ、もう少しスープと絡むと美味しい絶品スープが更に活きるんじゃないかな?という点。ただし、このままでも充分美味しいですよ(笑)

ED478A19-7C82-46D7-B599-546D103C72E9


具材はチャーシュー、煮玉子、海苔、メンマ、かぼちゃ、水菜、糸唐辛子です。まずチャーシュー。

3D834E42-A610-4869-B62E-EAD337A099F7


さほど厚みはありませんがトロットロの食感で、箸の圧力に型崩れを起こすほどの柔らかさ。スープもよく絡み、口の中に触れる柔らかな口当たりもとても面白い。ボリュームもあり大満足。かぼちゃは薄くスライスしたかぼちゃを素揚げしたもの。和のテイストを感じさせる具材でちゃんぽん以外ではあまり見かけない具材です。味そのものはイメージしたそのまんまの味ですが、見た目がどこか上品でワンランク上のルックスを実現。恐ろしく濃厚なスープなので、口をさっぱりとさせる水菜はもっと量が欲しいところ。食べ方の指南に従い、途中から生姜で味変。替え玉やお茶漬けは試しませんでしたが大満足です。近くにあったら通いたいラーメンですね。宇部市民が羨ましい。

E63B59E4-FBE0-481D-A9FA-8DD3CE8562AC


お店を出る頃には次々とお客さんが来られ席を埋めていました。地元の宇部市民にも高い人気を集めているようです。駐車場まで歩く途中もペロペロと口の周りを舐めてしまいます。はたから見ると気持ち悪いおっさんですが、構いません。美味しかったから(笑)未訪問のお店を攻略する合間にも定期的に通いたいですね。ご馳走さまでした。

カキーン!「三代目YUTAKA」制覇!

三代目YUTAKA
0836-39-8806
山口県宇部市常盤町1
11時から15時
休みなし
駐車場なし