こんにちは。つけものいしです。記事内の色文字(スマホ赤・PC青)はクリックで関連記事へ飛びます。

27B4E43B-2888-41D3-8403-02DE3D028B8C


寒いですね(^_^;)

D473714F-B176-4941-A54B-9E614FDFDBF1

50B708CA-F096-4403-8777-493180DAE284


今朝の気温は-5℃。玄関を開けた時に目に飛び込んできた白銀の世界に愕然としたつけものいしです。細かな粒の新雪を踏みしめるのも久しぶり。2cmぐらいかなぁ。積もった雪を踏む「グリュッ!グリュッ!」という感触はまるで片栗粉を踏んでるかのようですね(笑)水道管の凍結で仕込みなどが出来ないなどの理由で、今日は多くのラーメン屋さんも休業されてるみたいです。新年早々こういった試練は勘弁して欲しいですね。

1988178A-2F14-4D0E-8ACC-9D067C68F1A8


さて、こちらのお店も久しぶりの訪問です。周南市の老舗「まつき食堂」に行ってきました。最近は徳山駅前も随分開発が進みましたが、実は開発されたのは駅前だけで、若かりしつけものいしがよく通った昔からあるアーケード街はほとんどのお店がシャッターを降ろすいわゆる「シャッター街」のままです。

76A56C68-49D7-48A4-AE46-53F30A007042


この付近には「お食事処 加寿之屋」と「美登里屋」というラーメンを扱う2軒の老舗がありますが、訪問時には2軒とも定休日ではないのに営業されていませんでした。これは少し心配ですね。

「お食事処 加寿之屋」の「中華そば」

82C80695-4FAE-4DC2-8727-AC11C707D868


「美登里屋」の「カツラーメン」

E7343924-660B-413E-953C-CD40931C6DA0


そんな中、今なお頑張って営業されていたのがこの「まつき食堂」です。その佇まいは賑わいを見せた当時のまま。

5200CE29-D4F0-4CC7-ABBB-ABDB7BBA3B77


この手のディスプレイを店頭に置かないお店も増えてきましたので今となってはなかなか趣のある外観として映ります。展示されたディスプレイは時間の経過を感じさせ、にわかに変色していました。

9E1786B9-E202-4DA1-B60C-4F632CBA29DD


横開きのサッシを「ガタガタ」と開けて店内へ。入口の正面はその先2mほどで壁にぶち当たります。この2mの間にテーブル席が配置されるタイトな造り。入口から左手にかけてテーブル席が3つ置かれていて、左手奥に厨房があります。あまり見かけない横長の店内です。先客が2組あり、先客を避けるように厨房前のテーブル席に座りました。

428F5441-DEF2-4FB7-A67E-587963C0BD93


前回は「中華そば」を食べましたのでこの日は未食の「チャンポン」を注文し提供を待ちます。

▼前回食べた「中華そば」

2746EBF6-4E64-4110-8BD0-229AF12668E6


先客はお店の名物でもある「ホルモン」などの焼き物をオーダーされている様子。

B2BB5757-38EB-40D7-86D6-053D139205B8

CACD068F-709B-4F4F-ABDE-D8CA821669A0


テーブルに備えつけられたガスコンロをフル稼働して食事されていました。街の中は閑散として人の気配などまるでなかったはずですが、配膳されるまでにもお客さんが来店され満席を確認してはそのまま出て行かれます。見えないだけで人はどこかに居るようです。ともかく順番待ちが居られるのは確実なので早々に食べて帰ろうと思います。それではいただきます。つけものいしが「まつき食堂」の「チャンポン」を食べました!

27B4E43B-2888-41D3-8403-02DE3D028B8C


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

EFBCA2BB-69DF-44A3-910E-F201F0D62A3A


白濁のスープの「チャンポン」をイメージしていたので違うメニューが配膳されたかと思いましたが、これが「まつき食堂」の「チャンポン」です。

03E08B95-EA5D-48FB-B75D-8BE13778F563


スープは意外にも醤油ベース。あまり食べた覚えのない醤油系の「チャンポン」ですが、確か柳井市の「スズヤ食堂」の「ちゃんぽん」が醤油ベースでした。

「スズヤ食堂」の「ちゃんぽん」

19A5A9BD-098E-49F8-ADD4-6B81F59822DC


「スズヤ食堂」の「ちゃんぽん」よりもこちらのスープの方が濃いですね。それからよりオイリーで口当たりもまったりとしています。オイリーなのにさっぱりと食べられるのは大量の野菜のおかげでしょうか?重たくなくサラッと食べることができます。

FE89CA1D-FBC6-4293-A9FE-25F9562B3C43


麺はストレートの細麺です。「ちゃんぽん」の麺というとやや太めのもちもちとした質感の弾力のある麺を思い浮かべますが、こちらの麺は「中華そば」の麺に近いですね。ていうか「中華そば」の麺と同じ物かと思います。どこか「クタッ」とした印象のしなやかな麺で、ご近所にある「スター系」のお店の麺に似た印象を持ちます。同じ製麺所の作かどうかは分かりませんが『ザ・中華そば』を感じさせる麺ですね♡

8C3EE028-FC8A-493A-9986-64D348DBAC4F


具材は野菜を中心にたっぷりと入っています。豚肉、キャベツ、人参、もやし、ネギ、蒲鉾、生卵など。キャベツには炒められた際に付いたと思われる焦げ目があり、人参はいちょう切りされた物でかなり大きめ。先述の「中華そば スター本店」の卵も生卵でしたがこちらの卵も大胆に生卵が落とされていました。

「中華そば スター本店」の「中華そば(玉子入り)」

4F1CB34B-ACDA-49DE-9E6C-3979FD7C716F


黄身は完全には火が通らず、半生状態でスープに合わさり「ジュルジュル」とした食感。一方、白身の一部が『溶き玉子』となりスープと一体化してこちらは「ドロッ」とした食感となって食感の違いを生んでいます。個人的には生卵と醤油の相性は良いと思っているのでこの味わいには納得。日本人なら好む味わいではないでしょうか?

E34B3B36-1365-4DBA-94C2-A424A9DC584C


後で気づきましたがメニューには「焼きめし」もありました。この日は食べませんでしたが「焼きめし」も昔懐かしのスタイルの物じゃないかと思われます。次回はこの「焼きめし」も食べてみるつもり。大将も女将さんもご高齢ですが、再訪するまで頑張って欲しいと思います。「まつき食堂」の「チャンポン」ご馳走さまでした。

カキーン!「まつき食堂」制覇!

まつき食堂
0834-21-1048
山口県周南市銀南街47
11:00~18:00 
不定休
駐車場なし