こんにちは。つけものいしです。




山口県の端っこの岩国市の錦町まで来ましたので、少し脚を伸ばし島根県にまで来ました。国道187号線を北に進むと島根県の鹿足郡吉賀町に入ります。六日市インターチェンジそばにある「ラーメン大将」に行ってきました。つけものいしの島根県初上陸になります。





開店時間の11時に入店しましたが、開店後次々とお客さんが来られます。地元の人気店ですね。店内のカウンター席の隣りにおでんが置かれていました。来店するお客さんがちょこちょことこのおでんを突きます。もしかしておでんが人気のお店なのかな?とチラリと思いました。




やたらと飲酒運転の注意喚起が貼られています。この辺りはそんなに飲酒運転が多いんですかね?福岡県が多いのは知ってますが島根県は初めて聞きます。




メニューの方は味噌を中心とした味つけなのか「ラーメン」と「みそラーメン」のみ。「チャーシューメン」と「キムチラーメン」はその派生でしょう。ベーシックな味を確認しようと思います。




「ラーメン」を注文しました。




ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(´ `๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"




スープを飲むなり「?」となりました。間違って「みそラーメン」来た?スープから味噌っぽさが感じられます。事前の情報で豚骨醤油だと聞いていたのでスープの色ももっと茶色がかったものをイメージしていましたが予想よりも黄色っぽい。豚骨醤油と言われればそうかなぁという感じで、豚骨要素などはほとんど感じません。隣りに座ったお客さんも「ラーメン」を注文しましたがスープの色がつけものいしのと同じ色なので「みそラーメン」が来た訳ではなさそうです。濃厚ではありますが塩辛さは感じません。とても食べやすいラーメンです。麺はストレートの細麺で堅さは「普通」。具材はチャーシュー、もやし、ネギ、隠れて見えにくいですがメンマです。とてもボリュームがあります。




会計時の値段は600円。間違いなく「ラーメン」の値段でした。(「みそラーメン」は 730円)つけものいしの味覚、いよいよ壊れてきましたかね?(笑)(5 3日)


カキーン!



「ラーメン大将」制覇!

(つけもの評価80点)


ラーメン大将

0856-77-1848

島根県鹿足郡吉賀町六日市449-3

11時から14時、 1730分から 21

休みなし

 駐車場あり