<書類更新しました>東京都に対する原告団にご参加のほど引き続きお願いいたします(豊洲汚染土壌コアサンプル廃棄差止請求訴訟)

2009年09月12日
「東京都に対する訴訟(原告団)に参加してくださる方を募集しています。 築地市場移転問題 − 豊洲土壌コアサンプル廃棄差し止め訴訟」のお知らせをしました。
http://blog.livedoor.jp/tsukiji_ichiba09/archives/51278696.html

これまでに200名を超える多くの方に原告としてお集まりいただくことができたこと、誠に感謝しております。
引き続き、原告団の拡大をお願いしています。

ご提出いただく書類は、ここに掲載している、
「訴訟委任状」
訴訟委任状(梓、出、大、渡)


「原告連絡シート」
091215連絡シート



の2点です。

また、記入にあたってご注意いただく点を、
「原告団に参加される皆さまへ」
としてここに掲載しています。
091215訴訟委任状の記載方法(修正版)

この書類3点とも、本ブログからダウンロードできます。

◎Internet Explororご使用の方・FireFoxご使用の方:
このブログの画像の上で右クリック>「名前を付けて画像を保存」

どうぞよろしくお願いいたします。

----------

原告団に参加される皆さまへ

1 訴訟委任状記載の際の注意事項

(1)委任者のお名前、ご住所は個人名及びご自宅の住所を書いてください。
(2)印鑑は認印で問題ありませんが、社印等ではなく個人の印鑑でお願いします。
(3)右上の日付欄もご記入をお願い致します。和暦・西暦のどちらでも結構です。
(4)誤記があった際に訂正できるよう上部空欄に捨印の押印をお願いします。

2 原告連絡シート記入のお願い
本件は、原告の人数が多い集団訴訟となります。そのため弁護団から皆さまへの報告方法を事前に取り決めたいと考えておりますので原告連絡シート記入をお願い申し上げます。訴訟資料交付の希望の有無も合わせてお知らせください。なお訴訟資料は分量が多くなる可能性もありますので予めご了承ください。
ご不明な点があれば下記弁護団事務局までご連絡をお願い申し上げます。

豊洲汚染土壌コアサンプル廃棄差止請求訴訟
弁護団事務局
東京千代田法律事務所
〒101−0041
千代田区神田須田町1−3NAビル4階
電 話 03−3255−8877
FAX 03−3255−8876

東京都に対する訴訟(原告団)に参加してくださる方を募集しています。 築地市場移転問題 − 豊洲土壌コアサンプル廃棄差し止め訴訟

原告団案内090907_R2_ページ_1
東京都に対する訴訟(原告団)に参加してくださる方を募集しています。
築地市場移転問題 − 豊洲土壌コアサンプル廃棄差し止め訴訟

東京都(石原慎太郎知事)は、築地市場の移転候補地(東京ガス豊洲工場跡地)で、汚染隠蔽の実態や、偽りだらけの説明の真相を客観的に検証するために必要不可欠な唯一の証拠(移転候補地から採取した土壌標本=ボーリングコア)を廃棄しようとしています。
そこで私たちは証拠を保全するため、東京地裁に「豊洲汚染土壌コアサンプル廃棄処分の差し止めを求める訴訟」を起こしました。

昨年来、日本環境学会や市民団体などが東京都の汚染調査結果を科学的に検証するため、この土壌標本の開示と公開の場での討論を求めてきました。しかし、都はそれらを拒んだばかりか、6月に入って突然「土壌標本の廃棄手続きを開始した」と通告してきたのです。
これでは自身に不利な証拠を隠滅する工作と解釈されても仕方がありません。
東京都はわざわざ国内最悪の毒物汚染地を築地市場の移転先と決め、“はじめに移転ありき”で強引に既成事実を積み上げてきました。すでに護岸工事やゆりかもめ新駅の建設、幹線道路工事など、新市場予定地には莫大な額の公共事業が行われています。
その一方では、汚染の実態が露呈せぬよう、調査対象物質を故意に7種類(法律では26種類)に絞り、汚染が局所的であるかのように見せかけたり、地下深く拡がる汚染が発覚せぬよう、調査範囲を意図的に狭めてきた疑いが持たれています。

東京都はこれまで第三者によるデータの再検証はおろか、現場への立ち入りすらも拒否してきました。調査結果をもとに工法を検討したとする技術者会議に至っては、最終報告まで委員の名前も伏せられ、議事録も非公開でした。徹底した密室行政で、東京都にとって都合のよい“結果”のみが喧伝されてきたことは、行政の透明性を疑わせ、人々を欺いてきた疑いは免れません。
今年1月に朝日新聞のスクープにより、極めて強い発がん物質の高濃度汚染(従来公表値の115倍)が発覚し、さらに報告よりもっと地下深くへの汚染拡大も明らかになりました。土壌標本を調べれば、さらなる汚染も確認でき、東京都の調査のずさんさが一層明らかになることは確実です。
築地市場は全国に生鮮食料品を供給する「日本の台所」であり、周辺の街並みを含め世界中の観光客が訪れる、日本の食文化を象徴する文化資産そのものです。食の安心安全を脅かし、築地市場を売り飛ばしてその代金を跡地の再開発や移転候補地の新市場建設費、汚染対策などの名目で業者にばら撒く利権行政を止めさせましょう。
全国の消費者の皆様に、訴訟の原告団に参加していただくことをここにお願いいたします。
豊洲土壌コアサンプル廃棄差し止め訴訟 原告団一同

●弁護団のご紹介
東京千代田法律事務所 梓澤和幸弁護士、出口裕規弁護士、大城 聡弁護士
いずみ橋法律事務所  渡邉彰悟弁護士



(この下にQ&Aが続きます。)

原告団参加方法のご案内  (Q&A) 豊洲土壌コアサンプル廃棄差し止め訴訟

(前の記事からの続きです。)

この記事の画像はダウンロードして使うことができます。





原告団Q&A20090919改訂版

 

090912訴訟委任状書式_捨印付記


原告団参加方法のご案内  (Q&A)
豊洲土壌コアサンプル廃棄差し止め訴訟

Q 原告になると法廷に行かなければなりませんか? また、裁判はどの位のペースでありますか?
A 代理人である弁護士がいますので、出廷が必要なわけではありません。
原告や傍聴者が多いほど良いので、ご都合のつく方はぜひご参加ください。
裁判は大体1〜2ヶ月に1回のペースです。

Q 原告になると費用がかかりますか?
A かかりません。裁判費用は原告団事務局が集めたカンパから支出します。
カンパは一口2000円です。(何口でも可です。ご協力いただければ幸いです)
・入金方法: 郵便振替
・口座名: 特定非営利活動法人 市場を考える会
・口座番号: 00170−4−322220
※振込み伝言欄に、「原告団」とご記入下さい。

Q 原告になると名前は公表されますか?
A 裁判の書面には掲載されますが、原告団事務局から公表することはありません。

Q 原告団に加わりたい(原告になりたい)のですが、応募方法は?
A ・応募方法は「NPO法人 市場を考える会のブログ」で紹介しています。 http://blog.livedoor.jp/tsukiji_ichiba09/
・また、お問い合わせは
メール: tsukiji_ichiba09@livedoor.com
FAX: 03−5547−1166
・ 委任状をプリントして署名捺印の上、事務局にお送りいただくことになります。(委任状一人1枚。押印は上部捨印も含め2ヵ所)
(委任状の書式はこちらからFAXでお送りすることも可能です。必要な方は、その旨お申し出下さい)

送付先: 〒104−0052 東京都中央区月島3−30−4 飯島ビル1F 豊洲土壌コアサンプル廃棄差し止め訴訟 原告団事務局

Q応募期限はありますか?
A 第一次募集は、第一回公判に合わせて2009年10月5日とさせていただきます。<※9月24日から変更しました>
原告団には随時加わることができますので、第一次以降も引き続きご応募下さい。詳しくは上記までお問い合わせください。

●裁判の第1回期日が決まりました。大勢の傍聴をお願いします!
日時:10月7日(水)10時〜
場所:東京地方裁判所415号法廷


(次の記事に続きます。)

「豊洲土壌コアサンプル廃棄差し止め訴訟」 原告団(およびサポーター)名簿作成用個人票


(前の記事の続きです。ご賛同いただける方は、この内容を委任状とともにご提出ください。)

この記事の書類はこの画像データをダウンロードして使うことができます。
090912原告団及びサポーター名簿用個人票R2



「豊洲土壌コアサンプル廃棄差し止め訴訟」
原告団(およびサポーター)名簿作成用個人票
豊洲土壌コアサンプル廃棄差し止め訴訟 原告団事務局

原告団ならびにサポーターにご賛同いただいた皆さまへ

この個人票は、裁判の期日のご案内やご報告、原告団の活動についての通信に利用いたします。個人情報の保護のため、本訴訟以外の用途には絶対に用いません。
下記項目について、ご記入ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお通信手段は ?電子メール ?FAX ?郵送 の順で、簡便な方法で行なわせていただきます。あらかじめご了承下さい。特にご希望があればその旨お申し出ください。

・お名前は原則非公開です。公表に支障のない方は「公表可」と明記してください。
また、所属や肩書きなどをお書き添えいただける方も、「お名前」の欄にご記入下さい。
★お名前(必須。フルネームでお願いします)◇所属や肩書き(ご記入可の場合のみ)


★ご住所(必須)   〒    −

・電子メールアドレス、FAX番号、電話番号は必須ではありませんが、円滑な連絡のために、いずれか1つはご記入いただけると幸いです。
◇ 電子メールアドレス

◇ FAX番号

◇ 電話番号


原告にはならなくとも、カンパやその他の活動の推進にご協力いただけるという方は、下記項目を○でお囲みください。(原告団に参加される方は、○は不要です)

サポーター登録を        希望する

【通信欄】






ご協力ありがとうございました。

衆院選公開質問状  築地市場現在地再整備の賛否

公開質問状にご協力いただき、誠にありがとうございました。結果をご報告いたします。

衆議院議員選挙 築地市場の豊洲土壌汚染地への移転問題に関する公開質問状

(NPO法人市場を考える会 2009年8月 実施 )

 


立候補予定者(09年7月末日)114名実施、

有効回答48(現在地再整備賛成47、現在地再整備反対1)


【問】築地市場の豊洲移転を中止し、現在地で再整備することに賛成ですか?反対ですか?(どちらかに、○をしてください。)

1.賛成である 2.反対である   
その回答を選んだ理由も、合わせてお書きください。(自由記述)



1区
与謝野 馨   自民  無回答 

海江田 万里  民主  賛成  つきじは築地。現在の場所で再整備を!

冨田 なおき  共産  賛成  土壌調査で重大な汚染があることがはっきりした豊洲に築地市場を移転するのは、都民にとって食の安全と健康を守るためにやるべきことではありません。日本共産党は、都議会などでこの危険性を追求してきました。東京都が調査した中で、ベンゼンだけでなくベンゾピレンまで高度で検出されていたことを隠していたことなど、移転の危険性が時間を追うごとに明らかになっています。町のお寿司屋さんなど築地に仕入れに行っている業者から、豊洲に移転したら廃業するという声が出されており、その影響は深刻です。豊洲移転は中止し、現在地での再整備を進めるべきです。

田中 じゅんこ   幸福   無回答

又吉 光雄   無所属   無回答

 
2区
深谷 隆司    自民  無回答
      
中山 よしかつ  民主  賛成  私自身が移転反対、現在地再整備を主張したオリジナルだから

中島 つかね   共産  賛成  日本共産党は都民の皆さんと力をあわせて豊洲への移転の危険性を徹底的に追求してきました。ベンゼンより発ガン性の強いベンゾピレンが高濃度で検出されたことを都がかくすなど、都の土壌調査の信憑性に疑問があり、その汚染対策にも有効性が疑問視されています。その中で都が「豊洲はきれいになった」といっても消費者は納得できません。たとえ「きれいになった」としても「汚染されていた東京ガス跡地で扱った魚」という「風評被害」が予想されます。豊洲での新市場建設計画はキッパリと中止すべきです。都議会民主党は「現在地再整備が無理であるなら移転先を探す」ことに言及しているのは問題です。築地以外の場所につくる市場は大手スーパーや商社のための流通センターとなるとともに大量の輸入食料品を扱う基地となり、今の仲卸は排除されるか大手の下請けになる心配があります。築地を再整備してこそ「食の安全」は守られ仲卸業者の経営と生活が守られ、市場が果す集荷、迅速な分荷、適正な価格形成などの役割を発揮できます。世界的に有名な築地市場が銀座の近くにあることは、消費者にとっても観光客にとっても大変重要です。貴重な都心の都有地をゼネコンや財界に売り払うことをせず、関係者・専門家の知恵をあつめて、リフォーム、リニューアルが可能です。みなさんと力をあわせて築地市場を守ります。

加藤 文康   幸福  賛成   |枌六埔譟及び場外商店街の方々の民意を第一に尊重すべきである。◆崔枌蓮廚箸いΕ屮薀鵐匹蓮∈や日本の魚市場、及び小売業、寿司販売業者にとって、守るべき大切なシンボルでもある。D拘にわたる再整備工事と、営業への悪影響の問題については、工事計画の再検討により回避可能と考える。こ堂板蹐凌の安全を考えると、豊洲の土壌汚染の問題は見のがせない。 築地市場は、私加藤文康(文京生まれ文京育ち)が立候補を予定している地元選挙区・東京2区にある、大切な伝統ある街です。築地、月島に再三足を運び、多くの方々のお声を聞いて参りました。私は断固移転反対を主張致します。

3区
石原 宏高   自民   無回答 

まつばら 仁  民主   無回答 

沢田 英次   共産   賛成   市場は、安全、安心、なによりも食への信頼が必要。深刻な土壌汚染が明らかになっている場所に、築地市場を移転することは、まちがっています。都民の食の安全、命を守る立場から、絶対に許されません。これまでも、みなさんと力をあわせて、豊洲移転の危険性を告発、追求してきました。最近も、発がん性の強いベンゾピレンが高濃度で検出されるなど、危険性は明らかです。豊洲移転は中止し、現在地での再整備をすすめるべきです。

いちくら 洋一   幸福   無回答 

4区
平 将明     自民   無回答 

藤田 のりひこ  民主  賛成  移転計画地の豊洲が、東京ガスの工場跡地であり、極めて高い濃度の有害物質で汚染されている可能性が指摘されている以上、現在地で再整備することが現状ではより良い案だと思うので。

渋谷 要    共産   賛成   重大な土壌汚染が明らかになった場所に、都民の台所である築地市場を移転することは、都民の食の安全、健康と命を守る立場から絶対に許されません。日本共産党は、都民の皆さんと力をあわせて、豊洲への移転の危険性を徹底的に追及してきました。その中で、最近もベンゼンより発がん性の強いベンゾピレンが高濃度で検出されていたことを都が隠していたことや、地下の粘土層にとぎれがあり、そこから汚染が深部にまでひろがっている可能性が強いことが明らかになりました。都民が怒りの声を上げているのは当然です。豊洲移転はきっぱり中止し、現在地での再整備を進めるべきです。

下川 きくえ   幸福   無回答 

宇佐美 登  無所属   賛成  中止に賛成。豊洲移転案を含めて、再度白紙から 将来のあり方を再検討すべき。

5区
佐藤 ゆかり  自民  無回答 

手塚 よしお   民主  無回答 

宮本 栄     共産   賛成  現在地での再整備については関係者の合意も得られていたことであり、その方向で進めるべきです。豊洲は土壌汚染が明らかになっており、都民の食の安全、健康と命を守る立場から反対です。しかも豊洲には築地のように魚市場に欠かすことの出来ない海水の確保も不可能であり、更に、移転に伴う、民営化計画によって、永年の運動の中で確立してきた、公的市場としての性格もゆがめられてしまいます。

木下 まこと   幸福   無回答 

6区
越智 隆雄   自民   無回答 

小宮山 洋子  民主   賛成   築地は、東京だけでなく、日本の台所として、これまでつちかわれてきたブランド、食を支えてきた実績があります。これからも、日本の食の発信地としての役割を負っていただきたい、と考えています。

佐藤 なおき   共産   賛成   ベンゼンより強い発がん性をもつベンゾピレンが高濃度で検出されるような危険な地に移転するなどとんでもない。都民の食の安全を守るために、豊洲移転は中止すべきである。

中岡 陽子     幸福   無回答 

7区
松本 文明    自民   無回答 

ながつま 昭   民主   無回答 

太田 のりおき  共産   賛成   重大な土壌汚染が明らかになった場所に、都民の台所である築地市場を移転することは、都民の食の安全、健康と命を守る立場から、絶対に許されません。

与国 秀行     幸福   無回答 

8区 
石原 伸晃    自民   無回答 

沢田 俊史     共産    賛成  移転予定地の土壌汚染の度合いは基準を丈巾に上まわっています。これは都民の食を守るうえでも移転は絶対に行ってはならないことです。現在の市場を改修すれば十分に運営できるものと考えます。

植田 誠一     幸福   無回答 

保坂 展人    社民    賛成   豊洲の土壌汚染は深刻。強い発ガン性を持つ有害物質が高濃度で検出され、地下深くまで汚染が広がっている危険性も指摘されている。「食の安全」だけでなく、市場を大手スーパー優先に変え、仲卸業者も死活問題になっている。移転を中止し、現在地での再整備を求める。

9区
菅原 一秀    自民   無回答 

木内 たかたね  民主  無回答 

岸 良信      共産  無回答 

沖原 ただひろ  幸福   無回答 

10区
小池 百合子    自民  無回答 
 
えばた たかこ   民主  無回答 

山本 としえ     共産   賛成   東京都民の台所である築地市場は食の文化を守るところでもあります。大切な都民の食物を扱う場所が汚染されている事がはっきりしている以上、移転は中止すべきです。現在の場所での再整備をすすめるべきではないでしょうか。

泉 としひこ     幸福   無回答 

小林 興起    無所属   無回答 

11区
下村 博文     自民    無回答
 
とくとめ 道信    共産    賛成   都民の台所であり、もっとも食の安全が問われる場所としては、重大な土壌汚染がわかった以上、絶対にやめるべき。私は移転反対の集会に参加したりして、現在地での再整備を訴えてきました。個人的にも大学時代に、築地市場の乾物屋で1年近くアルバイトの仕事をしていたこともあり、現在地に愛着を感じており、観光地としても「築地ブランド」を守るべきである。
 
前田 こういち     幸福   無回答 

有田 芳生      新日    賛成   まずもって、築地市場は日本が世界に誇る文化であること。しかも、移転先が発ガン性物質による土壌汚染などで社会問題になっていること、「安全」神話には根拠がないことなど、断固として反対の立場です。さらにいえば、移転のための個々の商店の費用は何も保償されていないと聞き、とんでもないことだと考えております。

12区
太田 昭宏     公明    無回答 

池内 さおり    共産     賛成   重大な土壌汚染が明らかになったところに都民の台所である築地市場を移転することは、食の安全、健康と命を守る立場から絶対に許せません。豊洲移転は中止し、現在地での再整備をすすめるべきです。

あえば 直道     幸福    無回答 

13区
鴨下 一郎     自民    無回答 

平山 たいろう   民主    無回答 

渡辺 修次     共産     賛成   ベンゼン4万3000倍とか、シアン930倍など重大な土壌汚が明らかになった場所に都民の台所である築地市場を移転することは都民の食の安全、健康と命を守る立場から絶対に許されません。日本共産党は豊洲への移転の危険性を徹底して追及してきました。その中でベンゼンより発がん性の強いベンゾピレンが高濃度で検されていたことを都が隠していたことや、地下の粘土層がとぎれており汚染が深部にひろがっている可能性がつよいことなどが明らかになりました。又土壌汚染や地下水汚染の改良が強調されていますがその保証はまったくありません。都民の怒りの声がひろがっているのは当然であり、豊洲移転はただちに中止し現在地での再整備をすすめるべきです。

藤山 かずまさ   幸福    無回答
 

14区 
松島 みどり    自民    無回答 

木村 たけつか   民主    賛成   移転が予定されている豊洲地区は土壌汚染問題を抱えております。みなさんが口にする食材の安全の担保がなくなる恐れがあると考えるからです。

伊藤 文雄     共産     賛成   移転が計画されている豊洲は、重大な土壌汚染が明らかになっており都民の食の安全を考えれば、危険な場所への移転は許されません。現在の築地市場を再整備するのが適切だと考えます。

吉田 まさふみ    幸福    無回答 

15区
木村 勉     自民    無回答 

東 祥三     民主    賛成   そもそも、築地市場をなぜ移転させるのか、ということについて、結論に至るまでの調査や議論がされていない。現市場をそのまま使用するとどういう問題が生じるのか、またそれを改善する方法として現地での再整備は不可能なのか、ということについて、更に調査をする必要がある。移転についての議論は、その調査結果が移転以外に市場の機能を担保することができない、との結論に達しない限り到底進めるべきではない、と考える。また、現在の国政の状況下では、これらの許認可権を中央省庁が握っているが、我々が政権を担当すれば、地域の実状を政策決定に反映できるよう、地方分権を進める方針である。

吉田 としお  共産   賛成    貴会の移転反対の運動に心から敬意を表します。築地市場の東京ガス豊洲工場跡地への移転は、先の都議選でも江東区では地元の問題として大きな争点となりました。日本共産党区議団は土壌汚染の再調査と食の安全の確保を求め、区長に受け入れ方針の撤回を申し入れました。そして、市場関係者のみなさんの移転反対、現地での再整備を求める集会にも参加しました。私自信、40年前、石川島播磨重工から東京ガス豊洲工場に派遣され、耐震装置据付工事で息もつけないガス臭のなかで働きました。ガスタンク周辺の汚染物質を分析器で検査し、猛毒のシアン、ヒ素、鉛などが検出されたことを鮮明に記憶しております。石原都知事のトップダウンで、無駄な税金を使い、食の安全を無視した築地市場の移転は絶対に許すことはできません。貴会の運動に賛同し、区民のみなさんに訴えてまいります。

いでら 英人   幸福  無回答 

柿沢 未途   みんな  賛成   1.土壌汚染問題で、安全性が担保されない現状を考えると移転を軽々に決定すべきでない。2.築地市場は、東京の大切な観光スポットであり若干問題(マナー)を生じているものの、外国人ツーリストが、一番に訪れたい場所であるので現状の築地市場の防災性を高める努力をすべきである。

16区
島村 宜伸    自民   反対   施設の老朽化や過密化により、高度な品質・衛生管理が難かしくなっているのではないか。都民の食生活を支える基幹市場として、近未来の流通構造の変化に対応するためにも移転し、時代に即応した新市場を再構築すべき。

初鹿 あきひろ  民主   賛成   土壌汚染問題の解決策が見当たらない

かわい 恭一   共産   賛成   重大な土壌汚染が明らかになった東京ガス跡地に、都民の台所である築地市場を移転することは、都民の食の安全、健康と命を守るためにも絶対に許せません。日本共産党は、都民のみなさんと力をあわせて、豊洲への移転の危険性を徹底的に追及してきました。最近も、ベンゼンよりも発ガン性の強いベンゾピレンが高濃度で検出されていたことを都が隠していたことや、地下の粘土層がとぎれており汚染が地下水にも広がっている可能性がつよいことなど明らかになりました。怒りが広がっています。豊洲移転は中止し現在地での再整備をすすめるべきです。中央区長も種地を用意するといっていますので再整備は可能です。

小島 一郎     幸福   無回答

 
17区
平沢 勝栄     自民   無回答 

早川 久美子   民主   賛成 
 
新井 杉生    共産   賛成   最近もベンゾピレンが高濃度で検出されていたことを都がかくしていたことが明らかになりました。都民の食の安全を守る立場から、深刻な土壌汚染がこれだけ明らかになっている場所に、都民の台所を移転するなどということは許せません。

ふかお 一平    幸福   無回答

 
18区
土屋 正忠    自民    無回答 

菅 直人     民主    賛成   築地市場の移転については、移転先の豊洲地区からの高濃度の汚染物質が検出されるなど、安全が確認されておらず、また、関係者の合意も得られていないことから、強引な移転に反対します。民主党は多くの都民が望んでいる現在地再整備について、改めて検討するとともに、シンポジウムや公開討論会など、都民の声を幅広く聴く場を設けるべきだと考えています。

小泉 たみじ   共産   賛成   重大な土壌汚染が明らかになった場所に、都民の台所である築地市場を移転することは、都民の食の安全、健康と命を守る立場から、絶対に許されません。日本共産党は、都民の皆さんと力をあわせて、豊洲への移転の危険性を徹底的に追及してきました。そのなかで、最近も、ベンゼンより発ガン性の強いベンゾピレンが高濃度で検出されていたことを都が隠していたことや、地下の粘土層がとぎれており、汚染が深部にひろがっている可能性がつよいことなどが明らかになりました。都民の怒りの声が広がるのは当然であり、豊洲移転は中止し、現在地での再整備をすすめるべきです。

森 こうじゅ    幸福   無回答

 
19区
松本 洋平   自民   無回答 

末松 義規   民主   賛成   築地市場の移転については、移転予定地から高濃度の汚染物質が検出されるなど、安全性が確認されていません。また、関係者の合意も得られていないことから、民主党は、強引な移転に反対します。民主党は、多くの都民が望んでいる現在地再整備について、改めて検討するとともに、シンポジウムや公開討論会など、都民の声を幅広く聴く場を設けるべきだと考えています。

清水 あきお 共産 賛成 重大な土壌汚染が明らかになった場所に、都民の台所である築地市場を移転することは、都民の食の安全、健康と命を守る立場から、絶対に許されません。豊洲移転は中止し、現在地での再整備をすすめるべきです。

石田 真一郎    幸福   無回答 

20区
木原 誠二    自民    無回答 

加藤 公一    民主    無回答
 
池田 真理子    共産    賛成   重大な土壌汚染が明らかになった場所に、国民の台所である築地市場を移転することは、国民の食の安全、健康と命を守る立場から絶対に許せません。日本共産党は国民のみなさんと力をあわせ、豊洲への移転の危険性を追求してきました。その中で、ベンゾビレンが高濃度で検出されていたことを都当局 が隠していたことや、地下の粘土層が途中でとぎれており汚染が深部に広がっている可能性が強いことなどが判明しています。国民の怒りの声が広がっているのは当然であり豊洲移転は中止し、現在地での再整備をすすめるべきです。

阿部 たかゆき    幸福   無回答 

21区 
小川 友一    自民    無回答
 
長島 昭久    民主    賛成
  
星 あつまろ   共産    賛成   汚染が明らかになった場所で、市場を整備することは、都民の食の安全、健康を守る立場から認められない。築地ブランドは世界に誇るもので安易に移転してはならないと考える。

山本 あつし    幸福   無回答
 

22区 
伊藤 達也    自民   無回答
 
山花 郁夫    民主   無回答 

吉岡 正史    共産   賛成   重大な土壌汚染が明らかになった場所に、都民の台所である築地市場を移転することは、都民の食の安全、健康と命を守る立場から、絶対に許されません。日本共産党は、都民の皆さんと力をあわせて、豊洲への移転の危険性を徹底的に追及してきました。その中で、最近も、ベンゼンより発がん性の強いベンゾピレンが高濃度で検出されていたことを都が隠していたことや、地下の粘土層がとぎれており、汚染が深部にひろがっている可能性がつよいことなどが明らかになりました。都民の怒りの声がひろがっているのは当然であり、豊洲移転は中止し、現在地での再整備をすすめるべきです。

辻村 ともこ   幸福   無回答 

23区 
伊藤 公介   自民   賛成   現在地で困難であれば白紙にして都民が広く安心できる場所を捜して全く問題のない方法で決めた方が良いのでは。

くしぶち 万里  民主  賛成   十分な情報公開もなされない中で、豊洲移転を促進することは、“食の安全安心”の観点から承諾できない。

古橋 よしやす  共産  賛成   土地汚染が明らかになり大きな問題となっています。また歴史的にも価値のある築地市場の移転には絶対に反対です。豊洲移転はやめ、現在地での再整備をすすめるべきだと思います。

まつお 洋平   幸福   無回答 

24区
萩生田 光一  自民   無回答 

あくつ 幸彦   民主   賛成   土壌汚染が深刻な豊洲へ、日本の海産物の中心地を移転させることは反対。現在の場所でスペースを有効に利用し、短期間で改修工事を行なうことが一番であると思う。世界的ブランド名「築地」を失ってはならない。

長谷川 あきら  共産  賛成   重大な土壌汚染が明らかになった場所に、都民の台所である築地市場を移転することは、都民の食の安全、健康と命を守る立場から考えると認められません。日本共産党は、都民のみなさんと力を合わせて、豊洲への移転の危険性を徹底的に追及してきました。その中で、最近も、ベンゼンより発がん性の強いベンゾピレンが高濃度で検出されていたことを都が隠していたことや、地下の粘土層がとぎれていて汚染が可能性がつよいことなどが明らかになりました。都民の怒りと不安の声がひろがっているのは当然であり、豊洲移転を中止し、現在地での再整備をすすめるべきです。

小野沢 ともこ   幸福   無回答 

25区
井上 信治   自民   無回答 

鈴木 おさむ  共産   賛成   ベンゾピレンの高濃度汚染が明らかになっており、都民の食の安全を守るためには、絶対に移転すべきでないと考えます。

こぶな 将人    幸福   無回答
 
まさご 太郎    国新   賛成   豊洲の移転のため、ドジョウおせんに600億を使って移転する意味はない。都知事は豊洲、新銀行の問題でやめるべきである。

比例区
笠井 亮    共産     賛成    重大な土壌汚染が明らかになった場所に、都民の台所である築地市場を移転することは、都民の食の安全、健康と命を守る立場から、絶対に許されません。日本共産党は、都民のみなさんと力をあわせて、豊洲への移転の危険性を徹底的に追及。私も、2008年5月14日の衆議院外務委員会などで、繰り返し政府の姿勢をただしてきました。これに対して、所管省庁である農水省の平尾豊徳・総合食料局次長は、「(市場開設の)認可の基準に合わなければ、認可するかどうかということはあり得る」と答えています。豊洲移転は中止し、現在地での再整備を進めるべきです。

谷川 智行   共産    賛成    重大な土壌汚染が明らかになった場所に、都民の台所である築地市場を移転することは、都民の食の安全、健康と命を守る立場から、絶対に許されません。日本共産党は、都民の皆さんと力をあわせて、豊洲への移転の危険性を徹底的に追及してきました。そのなかで、最近も、ベンゼンより発がん性の強いベンゾピレンが高濃度で検出されていたことを都が隠していたことや、地下の粘土層がとぎれており汚染が深部にひろがっている可能性がつよいことなどが明らかになりました。都民の怒りの声がひろがっているのは当然であり、豊洲移転は中止し、現在地での再整備をすすめるべきです。

高木 美智子  公明   無回答
 
高木 陽介   公明    無回答
 
池田 一慶   社民    賛成   移転予定地から基準値の4万倍以上の有害物質が検出されました。さらに都は、高濃度発ガン性物質検出の情報を隠ぺい。豊洲移転は、都民のいのち・健康を危険にさらすものです。「食の安全」だけでなく、市場を大手スーパー優先に変え仲卸業者は死活問題に。移転は中止し現在地での再整備を求めます。

大川 隆法        幸福  無回答 

ドクター・ 中松 教授  幸福 無回答 

河口 純之助      幸福  無回答 

さとう ふみや      幸福  無回答 

さいとう 忠彦      幸福  無回答
 
城取 孝司        幸福  無回答 

以上、114名。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ