土曜の朝、至福のひととき♪
まずはビールを、エビフライの 「あたま」 で。

DSC07108

「八千代」 では、例のアジフライも、名物のチャーシューエッグもうまいけど・・・
ビールと一緒に楽しむなら、個人的にはコレが一番のお気に入り!

訪問日: 2014/12/20
 【 参考リンク:  当ブログの更新履歴2014市場カレンダー ニュース検索 / ブログ検索
  / 鮮魚最新情報(場外市場Web ) 】

師走の波除神社。

DSC07133

心を亡くすと書いて 「忙」 とは良く言ったもので、ブログも手につかぬまま12月も後半へ。
今週ようやく、ヤマを越えたようなので気楽に築地へ参りました・・・☆

そこでやっぱり、お楽しみの朝酒だよね!(笑

DSC07113

場内6号館 「八千代」 の暖簾をくぐります。

DSC07109

注文するのは、冒頭写真の 「エビフライのあたま」 と、ビール中瓶(計1,900円)。

DSC07102

いちおう説明補足すると、「あたま」 とはカツ丼などの具だけを、ごはん抜きで皿に盛るスタイル。
蕎麦屋の 「天ぬき」 と同じような感じかな。

エビフライを 「あたま」 で頼むと、カツ丼のトンカツと同じように、エビフライと玉ネギを出汁で煮て、玉子でとじたものがお皿で登場するのですね。トッピングの三つ葉が、いい香り・・・☆

DSC07104

チビチビつまんで、ビールを飲んで。アタマの中の味噌まですすって、これがまたうまい!
ごちそうさまっっっ♪

続いて8号館へ参ります。おっ?、タイミング良く 「かとう」 に空席あり!
( 写真は帰りがけに撮ったもので、このときは行列発生中・・・☆ )

DSC07132

生たらどうふ(単品1,500円)と、燗酒(一合580円)を。
写真では、ちょっと具が沈みがちで見えないけど・・・(汗

DSC07129

これも一応、説明を補足すると 「生たら」 の 「生」 とは、冷凍品じゃないよ!という意味。
けっして、タラが生のままで入ってるワケじゃないのです(笑

この朝は、店内でお馴染みの監督様とご一緒できました。
しばし歓談、楽しいひととき。ごちそうさまっっっ♪



さーて、いい感じにお酒もまわったところで、とりあえずシメの一杯!?

DSC07115

お隣の、「やじ満」 にて・・・ ワンタン麺を、「薄味」 指定で。
これ、先日の 昌様のブログ記事 を拝見して食べたかったのです!

お店のお姉さんがイメチェンした理由を伺ったりして、ごちそうさまっっっ♪


その足で、場外へ。・・・ うーん、もうちょっと胃袋には余裕があるかな?(笑

DSC07146

「築地にっぽん漁港食堂」 看板メニューの アジフライ が、またバージョンアップしている!?との情報を知ったのでコレは食べてみなければ!と。

DSC07139

「こだわり!アジフライ」 単品850円、ビール中瓶600円、いずれも税別。
先週のTBSテレビ系 「王様のブランチ」 でも登場していましたねー。

塩をして一日寝かせて身を引き締めている、という話ですが・・・
余分な水分だけを上手に抜き、けっして身のほうは塩辛くなっていませんね。

玉子を使わずサクサク軽い、このフライ衣も見事なもの。
この日は長崎産のアジだそうで、この大きさはお客にもインパクト満点!
アジならでは風味は、強すぎず弱すぎず、いい感じ。

なお個人的には気になることもあり、それはお店のスタッフに直接お伝えしました。
ごちそうさまっっっ♪



食後は、例によって 「フォーシーズン」 へ。

DSC07147

コーヒーカップ片手に、お仲間もいっぱい。話題もいっぱい!
ごちそうさまっっっ♪



コーヒーを飲み終わったら辞去して、母の見舞いに病院へ。

DSC07006

えーと、スミマセンが上の写真は先週のもの。病院からのお散歩で。
しかし今週は昼から雨模様だったので、残念ながら外出できず。

そのかわり母の旧友から長いお手紙が届いたので、それを持参して読んでもらいました。
手紙をくれる友達って、いいものですね。

この時期、母の旧友のご家族から 「喪中のご挨拶」 が届くことが多く、それを伝えるたびに母が少し落ち込むのを見るのがつらい。


しばらく過ごしてから、こんどは神田の 「まつや」 へ。

DSC07159

先月に続いて、昌様 が誘って下さったのです。

DSC07165

季節ネタの変わりそば、「ゆずきり」 を。

これ、美味しいですね~。なんたって香りが素晴らしい☆
そばつゆに、どっぷり漬けてから食べても、ツユを押し返すようにユズの香りがあふれてくる!

たっぷり堪能させていただきました。ごちそうさまっっっ♪


さあ年末に向けて、もうひと踏ん張りだ・・・!



【 ニュース拾い読み 】

「カツオ節は毒物?EUが輸入を認めない理由」 

 カビ付けのカビとか、燻煙時の発癌物質とか・・・
 まあカツオ節だけじゃなく納豆なんかも 「腐ってる!」 とか思われそうですから。

 でも、それならチーズも腐乳じゃないの?などという反論はともかく、合理的な
 説得は必要でしょうね。