夏こそ来たれり。 トマト、絶妙☆

_DSC4870
訪問日: 2016/07/18
 【 参考リンク:  更新履歴 / 2016年市場カレンダー  / ニュース検索
 
お昼は・・・ こ~んなに!、ギラギラ照りだけど。
夜は、意外と快適なんだよね。久しぶりにエアコン停めて安眠♪

_DSC4922

さて場内には入れない連休、ひさしぶりに場外の 「南ばら亭」 にお邪魔を。

_DSC4892

ご主人にご挨拶して、とりあえずビール!
あまりにも定番だけど、生き返るこの一杯・・・☆

_DSC4859

注文したのは、先日POPを見かけて気になっていた
トマトカレーオムレツ風(1,200円)。

_DSC4858

赤と黄の強烈な色彩!・・・ でもそこに、大きなお皿ってのは良いね。
余白の広い器は、風通しの良さをイメージさせるので涼しさの演出には最適♪

_DSC4866

中身を見てみると、こんな感じ。
外見はオムライス風だけど、ごはんは白飯、と。

_DSC4878a

さてカレーの本体は・・・ おや?、予想したほど辛くない。
「 オムレツにかけるトマトソースを、ちょっとカレー風味に 」
という印象かな。

ああ、そうか・・・ 親子丼が自慢のお店ならではの趣向というか、
「 玉子を美味しく食べるためのトマトカレー♪ 」
ってのが、正しい認識かも!

_DSC4881

食べるほどに、ますますトマトの酸味が食欲増進!って感じで
これ、いいねぇ。

親子丼も良いけど、このカレーも近いうちにまた食べたい。
ごちそうさまっっっ♪


帰りがけには、プレ・オープン中の 「茂助だんご」場外新店へ。
( 既存の場外店の近く。地図 ページ下部 「佃ごん」 の隣 )

_DSC4903

冷房の効いたオアシス。
真新しいぴかぴかの店内
で、抹茶ソフト(300円)。

ほかのメニューは定番のお団子類に、アイスコーヒー、緑茶など。
ふーっ、おかげでクールダウンできました。ごちそうさまっっっ♪


・・・ で、時間をさかのぼって昨日のブランチは 「芳野 吉弥」 にて。

_DSC4857

朝9時半から営業開始らしいけど。
10時前に行ってみると、1階のカウンター席がほぼ満員☆

まずは、お楽しみの冷酒を一杯☆

_DSC4825

ウナギの “うな玉” ならぬ、アナゴの “穴玉”(700円)・・・
小さな容器には、甘辛いタレが入っているのでお好みで。
冷菜だけど、これが夏の盛りには合うと思う。

ちなみに今は試験的に出しているもので、続けるかどうかは
お客の反応を見ながら判断したい、とのこと。

さて、それではメインをいただきますか!
お酒をビールに切り替え、“山海” を注文。

_DSC4829

アナゴの “ぐるぐる” で、またビールが美味しくなるね~☆

先週の日本テレビ 『秘密のケンミンSHOW!』 では広島の
“あなごめし” が出てたけど・・・ この “ぐるぐる” みたいなのは
無かったな。 広島の人たち、こういうの知ってるかしら?(笑

なお、ごはんは広島風だと穴子のダシを使った炊き込み飯だけど
当店ではプレーンな白飯に薬味とタレをかけたもの。

_DSC4836

これも、なかなか美味しくて・・・ また、初めてのお客さんには
注文をとるスタッフが、苦手な薬味は無いですかと確認するのが
良心的で好印象。


バクバク食べて、次の注文!
とろろをかけた “山海” をスタッフにお願いします。

「 あの・・・ 今、ですか!?」

今でしょ(笑

_DSC4843

 ほほーっ、これまた美味しそう♪
穴子の“やまかけ” だよね。 小鉢のマグロはお店のサービス。

トッピングの卵は、当店の “ごはん” のお米と同じ、栃木県
「そすいの郷」 特産の有精卵だとか。( 参考: 過去記事

ぷちっ☆ ・・・ とろ~ん♪ ・・・ と。

_DSC4846
( すみませんが諸事情により、別記事の黄身トロ画像は削除を。汗 )

いいねぇ。これを一気に、流し込むように食べるってのは・・・
うん、とろろと穴子って、すごく合う!
うまいわ。これは。ほとんど 飲み物 だ(笑

_DSC4853

たっぷり満足して、ごちそうさまっっっ♪


_DSC4907

なお、築地仲間のMZ様から教えてもらったのだけど
今年7月21日から価格改定になるとのこと。

_DSC4909

とりあえず、ご参考までに!