まさか!サプライズ・ゲスト☆ を お迎えして。

_DSC0479
訪問日: 2017/02/14
 【 参考リンク:  更新履歴 / 市場カレンダー2017年 / ニュースつきじろう料理帖

車の屋根に、雪・・・?

_DSC0435

おや!?

_DSC0439

トロ箱の 発泡スチロール だったね~☆

まあそんな魚河岸で用事を済ませ、ぶらぶら歩いていると
「 つっ・・・ つきじろうさん!?」 という唐突なお声がけ。

_DSC0444

まさか、まさかのサプライズ。地球の反対側から 「ちょっと
つきじろうさんのところへ!」
って、“どこでもドア” で出現
したとしか思えないほどの、奇跡のランデブー☆

なにはともあれ再会を喜び、場外市場でお買い物など。
「寿屋」 さんでワタシが買ったのは、バレンタインデーの
“煮干し(2月14日=に・煮+ぼう・棒+し・四)” ・・・ ではなく(笑)、
こちらの 「ゆずピール」。

_DSC0448

これ、試食したら気に入ったよ。ちょうどオレンジピール・チョコの
オレンジ果皮を、純和風にしたような・・・ というか。

先日も訪れた 「酒美土場(しゅびどば)」 で、ホットワインを一杯。
聞けば店主はオーストリア・ワインの普及にも関与している方だとか。

_DSC0450

昼食は場内 「小田保」 にて。
さらにゲストが合流して、揚げ物バンザイ!のランチ。

_DSC0452

ちなみに揚げ物ができるのを待つあいだ、アジ酢で熱燗を一杯
いただいたのはヒミツです(笑

さらにさらに、「今ちょうど近くにいるって!」 と、昨年の宴会
以来の 母子・かなめ様 も合流♪

_DSC0460

ちなみに場外市場の築地魚河岸ビルでは、この 「かにパン」 が
美味しそうで、気になってるんだよなぁ。by 高邦水産

_DSC0459

残念ながら今回は、すでに売り切れとのこと。次回も見かけたらぜひ!

そして雑談のなかで本日のゲスト様、「桜の季節には、日本にいることが
ほとんど無いの!」
とのお話を伺って。

_DSC0463

ならば参りましょう、まさに今、この時期に咲いている桜を眺めに!!

_DSC0484

いまどきの江戸情緒が残る、高橋に沿った・・・ 小さな小さな、桜の木。

_DSC0484a

ホット・レモネードなども用意して、プチお花見なのであります☆

_DSC0482

青空に映える、桜 ・・・
河津桜 は静岡県が本場で、今まさに開花の時期だそうで。

暖かく穏やかな冬晴れの午後、お花見ピクニック気分を楽しんで。
あとは歌舞伎座に移動・・・

_DSC0506

いっぱい遊んで、姫君のパパさんも合流して。

「 このカゴ、入ってみる?」 と尋ねると、ちゃんと自分から靴と靴下を
脱いでから入ってくれるのはお母様の教育が良いのですね!(笑

_DSC0510

ともあれ、名残りを惜しみつつ本日はここまで。

ワタシは歌舞伎座の隣にある 「富士そば」 で・・・

_DSC0521

こちらの “煮干しラーメン” を食べてみたかったのだけど。
残念ながら 「すみません、今ちょっと出せなくて!」 とのこと。

_DSC0522

なので、かわりに紅生姜天そばを。
まあコレはコレで美味しいので、満足です。

なにはともあれサプライズだらけの平日休み、美味しく楽しい時間でした。
ごちそうさまっっっ♪