よ、さらば☆

_DSC2040

訪問日: 2017/05/11
 【 参考リンク:  更新履歴 / 市場カレンダー2017年 / ニュースつきじろう料理帖

波除さんにも初夏の気配。 鳥居から一礼して、深呼吸~♪

_DSC2009

例によって平日の仕事休み。
まずは、8号館の 「高はし」 へ。

_DSC2028

涼やかな朝酒・・・☆
トリ貝とヒラマサの盛り合わせに、キュウリ味噌漬け。そして冷酒。

_DSC2017

手前に盛ってあるのは、先日いただいたトリ貝とネギの刻みミックス。
これ、美味しいうえに香りのインパクトが強いんだよな~。

基本メニューのお値段などは、赤組のサクラ様 がブログに載せておられます。
朝の至福を、深呼吸。 ごちそうさまっっっ♪


まだまだ時間は、たっぷりあるぞと嬉しくなって。
続いては6号館の 「福せん」 にお邪魔を。

_DSC2036

いつもの鴨串2本にカラシをつけて、この日はビール!

_DSC2032

そして肝焼き(うなぎ)・・・ ではなく、レバー焼き(鶏)を頼み、粉山椒を
パラリと散らせば。

_DSC2034

先日の 「福せん」 → 「高はし」 という流れ の逆コースだね(笑

マンネリと言えばマンネリだけど、お気に入りだから良いのだ!
ごちそうさまっっっ♪


まだまだ時間はあるけれど・・・ アルコールで心地よく眠気を催してきたので
シメの一杯を。 8号館に戻り、「高はし」 のお隣 「やじ満」 へ。

_DSC2043

夏気分の朝は、冷し中華を。

_DSC2038

酸味は弱く、また甘みも適度に抑えられたスッキリ系の按配で。
優しく胃袋に降りていってくれる癒しの一杯。

_DSC2041

あ、そうだ例の 冷やしワンタン も、また食べたいな。
ごちそうさまっっっ♪


そして帰りがけに、ふと目についたのは。

_DSC2046

ふむふむ・・・ 二段重ねの豪華海鮮丼!って、もしかすると今後は
築地を中心に、スタンダードな形として普及していくのかも!?

_DSC2048


そして帰路につくはずが、場外の立ち飲みスタンド 「酒美土場」 に
ひっかかるワタシ(汗

_DSC2053a

本日のおすすめワインをいただきながら・・・

_DSC2051

店内の販売品を物色。

_DSC2054

お豆腐の味噌漬けを購入して、その場でアテに。
ぶしつけながら、居合わせた他のお客様にもすすめてみます☆

_DSC2055

信州味噌は、マイルドなお味。
きっと八丁味噌のほうは、アグレッシブな味わいだろうね~。
ごちそうさまっっっ♪


帰宅して、ひと休みして・・・ と思ったら築地でお世話になった某氏が
思いがけず同じ日にお休みということで。

_DSC2064

月島在住1年あまりにして初めての、もんじゃ焼きをご一緒することに。

もんじゃストリートの「おしお」にて、選んだのは海鮮もんじゃ。
想像していたより素材の味が素直に引き出されて、こりゃ美味しいね!
ごちそうさまっっっ♪