岩牡蠣の季節に。

DSC_0533
訪問日: 2017/06/14-15
 【 参考リンク:  更新履歴 / 市場カレンダー2017年 / ニュースつきじろう料理帖

月島に住んで、1年あまり。
そういや築地のオイスターバー「粋」って、月島にもお店を出してるんだよなぁと
ようやく初訪問♪ 店頭看板は 「 I K I 」 のロゴ。

DSC_0546

地図など、お店の情報は 公式サイト で。
1階はスタンディング・・・ 立ち飲みだけどイスもあり。
2階がテーブル席だそうで、今回は1階で失礼を。

牡蠣の仕入れや処理は、共栄会ビルのお店と全く同じだとか。

DSC_0540

メニューを拝見。この時期でも真牡蠣があるんだねー。
でも季節の主役は岩牡蠣かなぁ。 しばしの会話を経て2種類をチョイス。
お通しのトマトサラダは250円。

DSC_0535

向かって右、輪島産はスッキリした味わいで滑らかに喉を通っていく感じ。
左の五島列島産は、ミネラル塩のような第一印象から濃厚クリーミーな後味が
長く続くもので、食べごたえあり。 あ~うめぇ☆

DSC_0532

牡蠣以外のフードメニューはと、こちらも拝見して。

DSC_0534

牡蠣とクリームチーズのパテ、ハーフサイズ。 こちらは牡蠣の風味が際立ってる。
フードプロセッサーですりつぶした牡蠣とチーズって相性バッチリなんだね!

DSC_0538

小はまぐりの白ワイン蒸しも、ハーフサイズで。
美味しいクラムチャウダーのようにも感じるけど、じつは底のほうに
ニンニクがけっこう入っているので要注意(笑
ムール貝の白ワイン蒸しからタマネギを抜いたような印象でもある。

DSC_0542

そして「粋」に来たら外せない、魚介フレーバーが強烈なスープカレー。
これもハーフサイズ。

DSC_0544

あ、それとドリンクメニューはこんな感じ。

DSC_0537

お店の方々とも、たっぷりオシャベリを楽しませてもらって。
美味しくて心地よい時間でした。 ごちそうさまっっっ♪


ちなみに翌朝、築地では。

_DSC2664

「やじ満」にて。ニラそば(薄味・水通し)をいただきました。

_DSC2661

こちらも、美味しい。 ごちそうさまっっっ♪

【 今朝のお買い物 】
・ 「茂助だんご」 にて、お値引き品のお饅頭。(150円→100円)
・ 「墨田書房」 にて、『現代思想』 築地特集号。(1,600円)

_DSC2665

『現代思想』は学生のころ、ちょっと格好つけたくて(笑)、まあ時々は読んでたなぁ。
( とーぜんながら、内容ほとんど理解できなかった!)

今回は中沢新一氏の責任編集で、築地の著書で名高い テオドール・ベスター氏
現代思想の巨人みたいな レヴィ・ストロース氏 の原稿まで入ってる。

あ、それと都議選の候補者からも・・・ 移転反対派で、よくテレビのワイドショー番組に
出てた人ね。ちなみに彼、今朝5時半の波除神社前で街頭演説を始めようとする姿を
拝見しました。

あと、築地女将さん会 や、個人的に大ファンの “建築探偵” 藤森照信氏 からの寄稿も。