マツカワ と聞くだけで・・・ そわそわ!(笑

_DSC2774
訪問日: 2017/06/23
 【 参考リンク:  更新履歴 / 市場カレンダー2017年 / ニュースつきじろう料理帖

じつは今日、ほかのお店に行こうかと思っていたのだけど・・・

_DSC2762

しかし 赤組のサクラ様の「お百度参り的blog ver2.010」 で、
マツカワカレイが出る!との予告を目にして迷わず 「高はし」 へ突撃することに(笑

_DSC2783

あった、ありました。しかも今回は昆布締めで。

_DSC2763

松皮かれい昆布締めと、胡瓜の味噌漬け、そして 「神鷹」 の冷酒。

_DSC2770

マツカワカレイという魚については、いろいろ 参考情報 にもある通り。
白身魚のなかでも特に魅力的なもので。。。

ワタシ自身は以前、かつての 「かとう」 でのお刺身が忘れられず、いまでも
思い出したらソワソワするぐらい! ( 過去記事 →  

_DSC2768

今回は昆布締めなので、もっと昆布が主張しているかと思いきや。
どっこい、昆布の存在感を感じさせないギリギリまで抑えながら、しかも
しっかりと身質を締めてネタ自身の持ち味をひきだす職人仕事。
( 昆布を湯引きしてから使っているとのこと )

_DSC2777

同じく召し上がった超常連のK様いわく、前回登場したときより “さらに良い” とのこと。
ああ、来て良かったぁ~☆

_DSC2780

あまりにも上品というか淡くてデリケートなのに、とんでもなくパワフル!
“うまい白身” って、こういうモノだよなぁ~と噛みしめる。

・・・ と、本日ご一緒するゲストから電話の着信。
名残りを惜しみつつ、ごちそうさまっっっ♪


お迎えしたのは、日本人に加えてオーストラリア・シドニーからの親子連れ。
( ああ、思えば10年ちかく前の シドニー食べまくりツアー が懐かしい☆ )

_DSC2787a

小さなお子さんも一緒なので、お店にOKを確認して 「魚四季」 で朝ごはん。
煮付けにお刺身、フライに南蛮漬けと、きれいに食べ尽くして。
やっぱり残さず食べてくれると嬉しくて、気持ちがいいね!

_DSC2802

あとは場内・場外そして築地本願寺なども巡ったのでした。
日本での楽しい思い出になれば何よりです・・・☆