グッドデザイン “ロングライフ デザイン賞”
→ 9月3日まで投票実施中!

_DSC3528
( 奥のテレビモニターでは前回の記録映像を紹介していました )
訪問日: 2017/08/09
 【 参考リンク:  更新履歴 / 市場カレンダー2017年 / ニュースつきじろう料理帖

仕事休みの水曜は・・・ 東京都心で最高気温が 37度 って(汗

_DSC3442

築地市場の場内は、やや空いており・・・
まあコレは暑さのせいというより、やっぱり水曜だからでしょうネ。

_DSC3461

「天房」 店頭の貼り紙にひかれて入店・・・☆

_DSC3460

お久しぶり・・・ かも!?の、メゴチ天。
いっしょにナス天と、ぬか漬けキュウリも添えて。

_DSC3459

夏には稚アユ!ってのもいいけど、江戸前らしい味わいを楽しめる
キスやギンポと共に、このメゴチもぜひ食べておきたいもの♪

陽射しはどんどん強烈になってきたけど、今朝は出だしから快調だなぁ。

_DSC3463

続いて 「福せん」 の暖簾をくぐり、レバー焼き(鶏)と肝焼き(うなぎ)を1本づつ。

_DSC3469

濃いめのタレに、粉山椒をたっぷり振って。
レバーの甘味と、肝の苦味がしみわたる・・・ うーん、まさに滋養たっぷり☆

「愛養」 のホットコーヒーで、ひと息ついて。

_DSC3473

場外に出て、目ざすは案内所の 「ぷらっと築地」

_DSC3478

先日の火災をうけ、募金箱が設置されたと聞いて。

_DSC3476

1日も早い営業再開を願って!

_DSC3477

また、火災で店舗・事務所が使えなくなった会社のなかには
同じ千社額棟の建物2階で営業なさっているところも。

_DSC3481

★ 関連:
 「 漬物専門店、築地火事で全焼も再起へ 「何とかなる」 」 

 「 築地長屋の心意気! 火元店の会合辞退 説得し共に再生 」
  ( リンク: 日刊スポーツ様 )

あとは例によって 「長生庵」 にも寄り道して・・・
店頭の掲示には、お盆休みのスケジュールも。

_DSC3516

灼けつきそうな外気から逃がれ、ひんやり栃尾油揚げの煮びたしでクールダウン☆

_DSC3489

シメは、辛味大根のおろしそば(大盛り)に・・・、

_DSC3503

お気に入りの、ミョウガの天ぷらをつけて大満足♪

_DSC3512

朝から、どれも美味しゅうございました。 ごちそうさまっっっ♪


お昼は、ますます照り付ける太陽の下を有楽町へ。

_DSC3542

新国際ビル の、JR有楽町駅とは反対側の角にある展示スペースでイベントが。

_DSC3524

「Gマーク」 でおなじみ、グッドデザイン賞のなかでも長年にわたり愛されてきた
製品をとりあげる “ロングライフ・デザイン賞” ってのがありまして。

_DSC3527

築地で人気のご当地ブランド、伊藤ウロコの長靴 も堂々ノミネート!
( リンク: フードプロフェッショナルズ様 )

_DSC3523

審査には、公式の審査委員のほか来場者も投票で参加できるのです。
誰もが見慣れた定番商品のほか、知る人ぞ知る逸品もあって面白い。

★ 参考: ディスペンパック など・・・ ( リンク: デイリーポータル様 )
 あと、ワタシが生まれた1969年に誕生した “アポロチョコ” も。
 会場の資料には出てませんが、このお菓子は後日の大ヒット商品、
 “きのこの山” と “たけのこの里” の ルーツ なんですよねー。


_DSC3541

会場スタッフは、きれいなお姉さんでした~♪
( 写真はブログ掲載を快諾いただきました。感謝! )