イワナを 香ばしく 炙って、熱燗 のお酒に入れれば・・・!

_DSC6194
訪問日: 2018/01/19-20
 【 参考リンク:  
更新履歴 / 市場カレンダー2018年 / ニュースつきじろう料理帖
 【 このブログの筆者 「つきじろう」 にメールを送るなら → こちら! 】


仕事休みの金曜日、朝7時前の築地に赴けば ・・・☆

_DSC6176

築地市場、正門の観光名所(?)、おとしもの掲示板。
しかし “台車” って・・・ それ、おとしものじゃなくて 不法投棄 では?(汗

_DSC6178

それはともかく☆、この朝ご一緒できたのはブログ仲間の
「ナマろぐ」 Ryoko様 と、「ニクQ通信」 猫村シロ様

「福せん」 にて、楽しい朝食歓談のひととき♪
はい、すみませんがワタシは勝手に呑んでます(笑
お茶漬けの前に串焼きを少々・・・!

_DSC6181

食後は 「愛養」 にて、コーヒーブレイク。

_DSC6184

あ、写真に写ってるのは飲み物が2杯だけど、ちゃんと3人でそれぞれ
注文して堪能しました。

そんな中で、「つきじ芳野 吉弥」 超常連の猫村シロ様が教えて下さった
ワタシの前回訪問 の後日談。

お椀で提供された “穴玉HOT”、じつに美味しくて感激したのだけど。
あのとき、お店のご主人はワタシが大阪出身であることに配慮して、
お椀に張るお出汁を関西風に按配して下さったのだとか。
うむむっっっ!


さて都合により猫村シロ様は、ここでお別れ。
あとはRyoko様と、場内をぶらぶら。

ご無沙汰してるけど 「市場の厨房」 の店頭を見ると、朝食メニューに
目をひくものが。紅酒   紅鮭 のカマンベールチーズ・フライ。食べたいかも!

_DSC6185

これまたお久しぶりの仲卸エリアにも入ってみて、あとは場外に出て
「長生庵」 で朝宴会モード(笑

_DSC6202

タラコの味噌漬けに、春野菜の天ぷら盛り合わせ、珍味3種盛りに
白子天、アン肝など・・・ あーうめぇ!

お酒もすすんだところで、そろそろランチタイムも近くなったので
酒呑み族は腰をあげることに。

シメの炭水化物は、「フィッシュバーガー魚政」 のフレンチフライ。
毎度ながら、この鰹節フレーバーが素敵♪

_DSC6213

・・・ と、足元に何やら気になるものを発見。

_DSC6209

「 ああ、それね。魚が入ってたやつですよ。発泡スチロールだけど
昔は魚も樽に入ってましたからね 」
発泡スチロールのトロ箱、こういう樽型デザインもあるのね。

で。
シメの炭水化物を食べていたら、もうちょっとイケるんじゃない!?
ってなわけで 「ボン・マルシェ」 1階のデリ&バルにもお邪魔を。

_DSC6214

立ち飲み感覚で、高めのスツールに座ってグラスワイン。
おつまみはイワシのオリーブオイル漬けと生ハムを。

ふと見ればお昼の販売商品、今回は買ってないけどお弁当の
できたて自家製ソースが美味しそうで写真をパチリ☆

さらに周囲を見れば、先日の 築地本願寺カフェ でも遭遇した
 「ジャスミンキッチン&魚食倶楽部」 ジャスミン様も、ここでワインを
呑んでらっしゃるじゃないですか(笑


あとは、さらに周辺エリアを歩いてみて・・・ ランチ激戦区では
 アジフライの美味しさが印象的だったお店の「ふじむら」
ランチ営業を再開!、との掲示を見たりして。

_DSC6219


やがて Ryoko様 を見送って、一人になったワタシは 「酒美土場」 で
シメの一杯を。・・・ と思ったら居心地が良すぎて!、お店には悪いけど
けっこう長居してしまった・・・

_DSC6221



まあ、そんなこんなで本日の築地訪問は終了。
ちなみに、お買い物は・・・

_DSC6232

「政義青果」 で、青森の原木シイタケ。
たっぷり入って350円(税別)は安いなぁ。これは軸を取ってから
冷凍しておいて、うどんをゆでるときに鍋に放り込んだり、いろいろ
重宝しそう。

「くしや」 では、ウルイと木の芽とエシャロット。

_DSC6233

そして 「富士恭」 では、記事冒頭の写真に挙げた焼きイワナ。
5尾をワラで結わえて600円。

_DSC6229

・・・ ってことで。


今宵の晩酌は、炙ったイワナを熱燗に浸した “骨酒” と、
ウルイの酢味噌あえ。 まあテキトーですわ(笑

_DSC6239

焼いたイワナはお酒を美味しくしてくれる上に、イワナ自体が
途中から酒肴になるので嬉しいねー。

ウルイは一瞬だけ塩茹でしてから、ワカメとキュウリを添えて
酢味噌で和え、あしらいに木の芽をオン。

今日も美味しく、いただきました。 ごちそうさまっっっ♪



【 追記 】

翌朝、ちょっと早く目がさめたので朝ごはんを築地で食べることに。

_DSC6248

「やじ満」にお邪魔して、カキらーめん(味噌)!

_DSC6255

ちなみに・・・ いつもの “野菜ワンタン” にしようか、とも思ったのだけど。

「 でもニュースで野菜が高い、高い!ってのを見ると、野菜の注文は
 遠慮しますよねぇ。はっはっは☆ 」


_DSC6257

やがて隣席のお客さんが 「ごちそうさま」 と、出ていったあと・・・

「 いまのお客さん、トッピング “野菜たっぷり” の注文だったんです 」

「 ・・・・・・・・・(汗) 」


_DSC6260

食後 「センリ軒」 のコーヒーが、いつもより苦く感じたのは気のせい!?