お花見 も早々に・・・ すでに 新緑 を先取り!?(笑

_DSC7290
訪問日: 2018/03/24
 【 参考リンク:  
更新履歴 / 市場カレンダー2018年 / ニュースつきじろう料理帖
 【 このブログの筆者 「つきじろう」 にメールを送るなら → こちら! 】


朝の空気 に、ほんのり 温かみ が混じってきて。

_DSC7255b

いよいよ 春本番!の、手ごたえ十分。

_DSC7255

この朝は・・・、ブログ仲間の 「天然プチトマ子」 トマ子様
「くにろく 東京食べある記」 くに様 と、3人で連れだって場内の
「岩佐寿し」 へ。

_DSC7261

貝尽くしに、特上握りに、おまかせ握りと、注文は三者三様。
このシーズンを迎え、いよいよ貝ネタは食感も香りも旨味も最高潮に。

_DSC7259

ちなみに今回、ご一緒にと誘い合わせた経緯は。
くに様が先日、J-WAVEの番組内で当店を紹介なさった のだけど
話してるうちに、また行きたくなった!ということで(笑

_DSC7266

思えば 去年の1月、くに様と、ワタシと、すけりょう様の3人で当店のお寿司を
食べたんだよなぁ・・・
と、懐かしく思い返していたら。

_DSC9819
 過去記事 から再掲 )

なんとなんと!
まさにそのとき、すけりょう様からのメールが届いたのでした(笑
たちまち、お寿司そっちのけで盛り上がったりして☆

_DSC7331s


食後は 「愛養」 でコーヒーブレイク、さらに場内・場外をあちこち歩いて。
歌舞伎座の前で、ひとまず解散。 おかげで楽しい朝でした。

_DSC7273

ひとりで築地に戻ってくると、いつもの土曜日以上に外国人客の混雑が。
お花見の季節って、やっぱり毎年こんな感じだよね!

ともあれ、いつもの 「福せん」 で一息ついて。
落ち着くんだなぁ、これが。

_DSC7281

さて、あとはどうしよう・・・ 場外は人で一杯だし。

_DSC7310

などと思っていたら、意外にも 「フォーシーズン」 は行列なし!
しかも店内に空席あり。 土曜日の昼近くなのに珍しいこと。

_DSC7285

これ幸いと、カウンターに席をいただいて。
居合わせたお仲間にもご挨拶して、スパゲッティを注文。

_DSC7303

ひさびさの、和風スパ。 大葉に、海苔に、シイタケ、そして醤油。
この混然たる香り、まさに和風。 ここでしか味わえない フォーシーズン流

_DSC7307

そういえば 今年最初に築地で食べたのも当店のスパゲッティ だったっけ。
この春も、お世話になってます!

そのあとは・・・ さらにブラブラ歩いて、思わぬ出会いや、思わぬ寄り道も
あったのだけど。 ひとまず割愛して、ごちそうさまっっっ♪



【 本日のお買い物 】 ちょっと遅ればせだけど、『dancyu』4月号

_DSC7316

特集記事のトップを切って、「愛養」 常連さんたちの顔、顔、顔☆
当店名物、常連さんの多種多彩なお好みトースト・スタイルの紹介が。

_DSC7325

お店と、お客と。よほどの信頼関係が無いと、こういう記事は難しいだろうね~。
( 出版物の性質に配慮して写真を修整しましたが、元の誌面では皆さんの
お顔もそのまま掲載されています )



さて10日ほど、けっこう続けてブログを更新できましたが。
ここからは、また少し多忙モードに入りそうです。

次のブログ更新は、ちょっと遅くなるかもしれません。 まあ例によって
マイペースで参ります・・・☆

_DSC7250

さあ、ここからは 一気に満開 だ!