♪ ニンニク ♪ 入れますか?(笑
_DSC3422

訪問日: 2018/11/24
更新履歴 / 市場カレンダー2018年 / ニュースつきじろう料理帖
【 このブログの筆者 「つきじろう」 にメールを送るなら → こちら! 】

やはり土曜はスタートダッシュが肝心☆と、朝5時の管理棟に
来てみれば。
開店直後の 「やじ満」 へ、待ちかねたように市場関係者が入る入る。

_DSC3411
( 入店を急いだので、店頭写真は後から撮ったもの )

あ、築地時代の写真が貼ってある・・・♪

_DSC3404

注文は中華丼の醤油味を、薄味指定で☆

_DSC3395

寒さと共に、白菜が美味しくなってきたよ!
先日の 築地場外 「長生庵」 でも、豚白菜そば がウマかったよなぁ。

_DSC3401

それと、スープがちょっと具だくさんになったかなと思ったら。
「 日によって変わります」 と、お姉さん。

_DSC3402

追加の一品、自家製ポテサラ。

_DSC3393

いいねぇ。個人的には、これに黒コショウを少しかけてみたい。

続いて、水産仲卸棟へ。「小田保」 の店内にお仲間たちの姿が。
当店でワタシが冬の楽しみにしているメニューがあることを確認して
お席に加えてもらいます。

_DSC3419

これです、牡蠣のオリーブオイル漬け!

以前は自分でも作ったことがあるけど、ニンニクチップの有無で
味わいは雲泥の差になるのだわ~。
これがもう、お酒には爆発的に!?、合うこと合うこと・・・♪

_DSC3414

談笑しつつ楽しんでいると、お隣の席にきたお客さん・・・ なんだか
見覚えがあるような、と思ったら。

なんと、先日NHK 「ドキュメント72時間」 築地・ゆで太郎の放送回
ツルツル頭にねじり鉢巻き、ほんのちょっと生えてる “前髪” を指して
「これ、パーマかけてんだよ!(笑)」 と話していた、あの人で(汗


いや~、びっくりした。本当にテレビのまんまの雰囲気でしたわ☆
あの番組で語ったセリフも、かっこよかったなぁ。

“ 何でも終わったら始まりがあるの。だから終わんないんじゃないの
 人生、生きてるかぎり ”


( 「築地が終わって来週から、また始まりですか?」 と聞かれて)
“ もう始まってる、俺は。気持ちが ”


しかし、そろそろ店頭にも行列ができ始めたので早々に腰をあげて。
おや、その列の中にもお仲間がいらしたのでご挨拶☆


続いて入ったのは、お隣の 「福せん」。

_DSC3432

ウナギの肝焼きに山椒をパラリ、鶏の手羽焼きには七味をパラリ、
これでお燗のお酒をチビチビと♪

_DSC3429

こんど、この店頭に暖簾をかけようと思ってデザインを検討中・・・
といったお話を伺っていると、あとから入店なさったのは思いがけず
築地で暖簾をおろした 「江戸川」 の元・若旦那、ヒデさん!!

相変わらず、ユーモラスで楽しげな雰囲気いっぱい、お元気な姿を
拝見できて嬉しかったです。この朝は想定外の出会いが続くなぁ☆


そのあと、なぜか(?)管理棟に戻り 「茂助だんご」 に顔をだすと
ズメ様ご夫妻がいらしたのでコーヒーをご一緒に。

_DSC3437

ズメ様から、「跳ね鯛」 のおでんは美味しいですよ!と教えてもらい、
さっそく行ってみることに・・・ って、また水産仲卸棟に逆戻りだ(汗

_DSC3439

なにはともあれ、1パック購入。それから周囲の物販店を見て回ると。
お麩と湯葉の 「大原本店」 に新商品が。

_DSC3443

京都の会社が作っている、焼き麩の素材を米油で揚げたスナック菓子。

_DSC3446

ためしにチーズ味を買って食べてみると、こりゃウマイ☆
麻布十番 「豆源」 の豆菓子を思わせるような・・・ って感じで
ひとそろい、まとめて買ってみましたよ。

さて、今日はこのへんで失礼をと帰りはタクシーを利用。


ところが。

「月島まで」 と言ったのに、運転手さんとオシャベリしてるうちに
車は築地大橋を渡って・・・ ありゃ、このままじゃ築地・汐留方面だ。

運転手さん 「申し訳ありません!、月島まで戻って料金は割り引き
ますから」 と言ってくれたけど、どうやらコレは築地の場外市場にも
呼ばれたのだな(笑)と解釈して、その先で降ろしてもらうことに。


おお、混んでる混んでる。さすが土曜日。

_DSC3450

時刻は、そろそろ午前10時半。 「酒美土場」 では、冬に嬉しい
ホットワインが始まっていたので早速いただくことに。

_DSC3452

甘く、温かい一杯でほっとしたところで、続いて冷えた白ワインも。
あ・・・ このスナックも気になるな。こんど買って食べてみよう。

_DSC3458

さて、何か腹にたまるものを食べたいなと 「フィッシュバーガー魚政」 へ。

_DSC3480

お目当ては、先日ちょっと店頭を覗いたとき目についた特製おでん☆

_DSC3461

飲み物は、焼酎か日本酒をおでんの汁で割ってくれるとのこと。
日本酒のおでん汁割りは赤羽の某店でも名物だったっけ。

_DSC3466

お好みのタネを選んで、三つ葉とユズ皮、さらに仕上げには当店自慢の
生節を削ってくれる。これこそ和食!といった香りの三重奏。

_DSC3474

コンニャクに京がんも、それに大根。
お酒の出汁割りもまた期待以上の美味しさ♪

_DSC3478

こちらはサンマのつみれ、豚ガツ、そしてゴボウ巻き。

_DSC3472

サンマのつみれは、骨ごと使っていると言うけれど骨の異物感は無し。
これを食べて、ふと連想したのは静岡おでん。あちらは魚粉をかける
のに対し、魚政流は生節を削りかけるのが少し似てるかな。


ともあれ満足、満足。やはり豊洲の帰りには築地にも寄ってくのが
理想だなぁ・・・ ちょっと今回は予定外だったけど(笑


帰りがけ、酔いざましに 「グリーンキッチン」 でオーガニック・コーヒーを。

_DSC3482

秋の午後・・・ 店内に、ほんのり漂うハーブ・スパイスの香りが良い刺激。

_DSC3486


なりゆきまかせでも、良い休日でした。 ごちそうさまっっっ♪