冬晴れも、築地の 賑わい も、まだまだ 続く・・・!
_DSC5231

訪問日: 2019/01/07
【 更新履歴 / 市場カレンダー2019年 / ニュースつきじろう料理帖
このブログの筆者 「つきじろう」 にメールを送るなら → こちら! 】

豊洲大橋から望む、朝5時前の豊洲市場。

_DSC5158

ん~っと・・・ おや?
昨年11月の写真 ( ←過去記事 )と見比べると、イルミネーションが・・・

_DSC5165

ま、見てくれより電気代の節約ってことで良いかな。
それはともかく、朝ごはんは管理棟にて。本日から新年の
営業スタートになる 「八千代」 で、えびあたま。

_DSC5180

例によってチャーシューエッグが無い日はお客さんの出足も遅く、
貸し切り状態なのでお店の皆さんと年末年始の話題に興じつつ
好物を頬張る、このシアワセ♪

_DSC5179

この日は仕事もあるので、お酒はナシ。
食後はお隣の 「木村家」 で、コーヒーをいただいて。

_DSC5185

ちなみに、この朝は水産仲卸棟の 「寿司大」 も空いていて、
朝6時までは空席もあったとか。
建物が離れてしまうと、そーゆーのに気がつかないから残念!

んで、そこから築地場外市場へ一気にワープ☆

_DSC5196

毎度ながら、まるで平成から昭和にタイムスリップして戻って
きたような錯覚に陥る、この感覚 ・・・ って。しかし平成もまた
もうすぐ終わるんだよね!大変だ(って、何が!?)。

_DSC5192

この時間に食べるのは、やっぱり 「若葉」 の中華そば。
移動するあいだに、ちょうどコレを食べるのに良い程度の
胃袋の空きスペースができるんだなぁ!

_DSC5191a

帰宅して、ひと休みしたら早速また腹が減ってきて(笑。
再び、勝どき橋を渡ります。

隅田川ごしに眺めやるのは旧・築地市場。
つい3か月前まで横溢していた生命の気配が去って。平成と共に
消えゆく、この無機質な廃墟。

_DSC5208

それでも変わらず賑わう築地場外市場にて。
「フォーシーズン」 で、七草粥がわりにいただく和風スパ。

_DSC5225

変わらぬ 美味しさ と。見知った人に、また会いに来れた 嬉しさ と。

_DSC5215

場内の移転延期が決まってからの2年間、いったいどうなるんだと
み~んな、翻弄されっぱなしで
悪い夢 でも見ていたような日々が
やっと終わって。

良くも悪くも、ようやく地に足がついて現実感が戻ってきたという
手ごたえを感じる、この新年。やれやれ、というか。



変わらぬ美味しさ、消えた美味しさ、そして新しい美味しさも!、と。
この路地裏で11日からの本格スタートを控えた 「TSUKIJI DELI」
( by 近江屋牛肉店 ) で。

_DSC5256

すでに意気軒高な、ローストビーフおにぎり( リンク:日刊スポーツ様 )

「 吾輩は “RBO(仮)” である。正式な名前は、まだ無い 」、と。
ネーミング採用者には、なんと3kg!のローストビーフを進呈・・・☆

_DSC5245

ひとまず今日は、そのラインアップから 「江戸一」 とのコラボ品で
実山椒テイストのおにぎりを、プレーンの酒粕ミルクと一緒に。

_DSC5246

これまで想像したこともない取り合わせだけど。相性いいよ、これ!
モグモグと味わっていると、あとから来店したお客さんはロースト
ビーフをまとめ買い。職場の新年会に持ち込むのですと・・・♪

_DSC5243


さて、そこから案内所の 「ぷらっと築地」 に立ち寄って。
新年だけに何か目新しい話題もあるかなぁ?と、伺ってみれば。

_DSC5235

「波除さんで、11時から七草粥のお振る舞いがありますよ」 と。
え?、いま11時を15分ぐらい過ぎてるけど。まだあるかな?
大急ぎで神社へGO!

_DSC5226

あった、ありました。しかも本当に最後の一杯で。
お釜の底から、こそげとって提供してくれたラストワン。

こいつぁ新年早々、残り福 にあずかったわい☆・・・ と思ったら
背後で 「え~、終わったの!?」 という声。ふり返れば、そこには
女性お2人が。

_DSC5228

なので新しいスプーンを2本もらって、こういうことに(笑。
やっぱり 縁起物 だからね!!


ともあれ、教えてくれた 「ぷらっと築地」 に戻ってお礼をお伝えして。
気がつけば、すでに時刻はお昼すぎ。

築地にいると、どうしてすぐお腹が減るのかな~(笑。
これまた新年お初の 「長生庵」 へ、お邪魔して。

_DSC5264

いただいたのは新年スペシャル、明けおめタヌキそば
( あ。よく見たら、さっきの七草粥も 「長生庵」 からの提供だった☆ )
立ち食いそばでお馴染みのチクワが、なんと鯛のすり身なんですと!

_DSC5266

あとは場外市場をぶらぶら、お買い物。

_DSC5238

毎度お世話になる 「諏訪商店」 で佃煮、「昭和食品」 で紅鮭、と。
これまた、お店の人との雑談が楽しいこと・・・♪

_DSC5239

さて帰宅して品物を冷蔵庫におさめたら、ワタシも仕事だ頑張るぞ!

そう、コレだよね。市場の活気は、“よ~し、オレも仕事するぞ☆” と
腹ごしらえと同時にエモーションまで上げてくれるのだわ。

ごちそうさまっっっ♪