バテる前 に、涼もう♪
DSC00107

訪問日: 2019/08/05
【 
更新履歴 / 市場カレンダー2019年 / ニュースつきじろう料理帖
【 このブログの筆者 「つきじろう」 にメールを送るなら → こちら!

スパイダー貞子
DSC_9501a

・・・ って。

DSC_9501
誰ですか、卓上カレンダー こんな置き方したのは。
綾瀬はるかさん、日本生命の “聖火ランナー募集” CMに出演なさってますねー。

さて。
DSC00111

私事ですが昨日、ちょっとだけ体調ヤバいと感じました。
脳みそとカラダの歯車が、ちゃんと噛み合ってないというか。

もしや、熱中症の前駆症状か。
そこで塩分も入った冷たいドリンクをがぶ飲みして、幸いにもすぐ回復しましたが。
皆様も、どうかご用心なさいませ。

どうにか落ち着いたところで、仕事休みの月曜日。
築地場外市場の 「長生庵」 に来ましたよ。
DSC00116

こちらは熱中症じゃないけど、店のテレビが調子悪いんですって。
DSC00103
「 なんか最近、日テレとか映らなくて 」
「 ま、まさか!?、日本テレビから国民を守る会・・・ 」
「 ないです 」

ビールを飲んでアタマを冷やします。
DSC00100

夏場のお気に入り酒肴、きつね焼き。
さっと焼いた油揚げに、カツオブシにショウガにミョウガにネギ、大根おろしで薬味たっぷり。

ちなみに、焼いてコゲ目をつけた油揚げを虎に見立て、青ネギを添えれば竹のようだとして “竹虎”、白い大根おろしなら雪のようだとして “雪虎” と称したのは北大路魯山人 だったとか。。。これ、たしか前にも書いたっけ。

夏の朝の至福、これだけでシアワセになれる。嬉しい。

ちょっと気持ちよくなったところで、ちかごろ美味しいと評判を聞いてた スダチ風味の超細打ちうどん を注文。
DSC00105

見た目は、そうめん。でも違う。断面が四角く、エッジの立った自家製麺。
冷え冷えのガラス鉢に、スダチの香りがあふれる玲瓏なお汁。
DSC00109

そば屋で長居はヤボと知りつつ、食べ終わってからもしばらく余韻にひたって意識が半分、夏空の彼方へ。・・・ まあ、この時間は店内が空いてるからネ(笑
ごちそうさまっっっ♪


食後は、ちょっとだけ場外市場をぶらぶら。
DSC00118

案内所の 「ぷらっと築地」 で新登場、保冷材付きの保冷バッグ。
DSC00120

夏のイベント案内。 浜離宮大江戸文化芸術祭2019 
DSC00123

・・・ キャッチコピー書いた人も夏バテしてたのかな~と勝手に想像しつつ(ごめん☆)、ちょっと興味をひかれるワタシ。
DSC00123a

「田所食品」 のイートインに新登場してたのは、かき氷。
DSC00124

晴海通り沿い、小田原町交番 (築地魚河岸ビルから道路を渡った斜め向かい)の隣にある公衆トイレが新登場・・・ じゃなくて、きれいになってリニューアル。
DSC00126

ほんの数年前まで築地には少なかったバリアフリートイレ。
家族介護してたころ、車イスを押して入れるトイレがあったのは国立がんセンターと築地本願寺、それに 「うおがし銘茶・茶の実倶楽部」 ぐらいだったか。
それが最近では、オストメイト対応 とかも一般化してきたねぇ。


さ~て、帰ってブログ更新したら昼まで寝るぞっと☆