【 お知らせ 】 TBS系 「マツコの知らない世界」 
不肖・つきじろう、9月17日(火)に出演いたします。
ありがたくも3度目、今回は番組5周年の記念企画だそうで・・・ なお昨夜放送された “次週予告” には出てませんでしたが 番組ホームページの予告動画 には、つきじろうもチラッと映っている模様(笑

仕事休みの火曜日。
バス で目ざすは、朝酒天国♪
DSC00490

訪問日: 2019/09/10
【 
更新履歴 / 市場カレンダー2019年 / ニュースつきじろう料理帖
【 このブログの筆者 「つきじろう」 にメールを送るなら → こちら!

今朝も快調にGO、GO!・・・ と、思いきや。
豊洲市場のすぐ手前で事故渋滞(汗
DSC00496

どうにか、そこを抜けて水産仲卸棟の3階へ。
まずは 「センリ軒」 で夏の定番、ひんやり美味しいビシソワーズ。
例によって体調不安もあるため、いきなり空きっ腹にお酒を流し込むのは避けようと。
DSC00502

お店の皆さんとの話題は・・・ やはりと言うか、台風で交通網が停まってた昨日の朝はどうだった!?という件など。
豊洲市場、建物は要塞みたいに頑丈だけど交通網の脆弱さが(汗

ともあれビシソワーズ。気がつけば、これって豊洲では初めて注文したなぁ。
この夏が去るまえに味わえてよかった。
DSC00500

胃袋が落ち着いたところで同フロアの奥まった位置にある2軒、お久しぶり~☆
DSC00525

手前の 「とんかつ 小田保」 のカウンターに席を確保し、メニューを物色。
DSC00512

やっぱ、酒呑みとしてはホワイトボードの小鉢ラインアップに目をひかれますよ。
DSC00521

いきなり3品は多いかな?と思いつつ、いいじゃん、欲張っちゃえ!と選んだ酒肴。
赤貝のお刺身に白魚ポン酢、それにタコキムチ。
DSC00510

朝のシアワセ、ここにあり。
冷酒が喉をすべり落ちると・・・ 昨日までの仕事で背中までつっかえ・凝り固まっていた神経が、ふわりフワリと、柔らかにほぐされ、解放されていく手ごたえが。
DSC00507

赤貝に白魚、“紅白” の取り合わせで縁起も良い(笑。
あとのタコキムチは・・・ ひとくち食べてみると。うむ、これは酒よりメシだな!と確信して茶碗ライスを追加注文。
DSC00513

キムチのタレも、たっぷりかけて。
自分で勝手に、タコキムチごはん~☆
DSC00518
うんめぇぇっっっ!!
やってみて大正解。こりゃ~我ながらヒットだね。

気をよくしたところで腰をあげ、続いてお隣の 「福せん」 へ。
DSC00532

こちらもご無沙汰、と思ったのはお店の皆様も同様だったらしく、貸し切り状態の店内でご挨拶して、しばし歓談。( ← じっさいはタダの仕事の邪魔、すみません☆ )
DSC00530

食べかけ・飲みかけの写真で失礼を。
焼き鳥には七味!、ウナギの肝焼きには粉山椒!
ああビールがすすむ・・・☆

ますますキモチ良くなってきたけど、ここらで調子に乗らずコーヒーブレイク。
DSC00537

さきほどの 「センリ軒」 のお隣、「岩田」 でビッグコーヒーを。
DSC00535

ちょいと正気を取り戻して(笑)、建物4階の物販フロアへ。
いつものように 「うおがし銘茶」 で試飲のお茶をいただきながら情報交換、さらにお馴染みのお店をぶらぶらと冷やかし・・・ もとい、ちょっとご挨拶して立ち話など楽しんで。
DSC00540

いったん外に出れば、昨日と同じく季節外れの猛暑が本気出してきた・・・
DSC00541

施設管理棟3階の 「銀鱗文庫」。ここが開いてる時間に来るのも久しぶりか。
DSC00543a

福地さん が在室なさっていたので、あれこれお話を伺って。
現在開催中の “市場と鉄道”、これを知ってたら先日の 「マツコ」 収録でもぜひ紹介したかったなぁと思える昔のエピソードがいっぱいでした。
DSC00544

さあ、再びバスに乗って今度は築地へ!
DSC00545

照りつけ、灼きつけ、陽炎がゆらめきそうな築地場外市場。
DSC00549

とにかく今日は、どこへ行っても 「お久しぶりです」 の挨拶が欠かせない(笑
「酒美土場」 でも同様にして、グラスワインで通りを眺めて過ごすひととき。
DSC00547

あとは豊洲と同様、あちこちで馴染みのお店の皆様と立ち話とか。
しめくくりは、フィッシュバーガーの 「MASA」 にて。ここもタイミングよく、貸し切り状態。
DSC00553

デュワーズのハイボールは、「ウイスキーは普通の量で、炭酸水は半分で」 を指定。
鰹節フレーバーのポテトが、よく合うんだなぁ~♪

ハンバーガーは、鯵フライで。 長崎県産のアジだとか。
DSC00555

築地のごちそう、アジフライ。
初めて 「マツコの知らない世界」 に出させていただいた時も、アジフライ美味しいですよ!とオススメしたよね。なつかしい。


てなわけで。 豊洲から築地へのホッピング呑み、ひさびさに堪能できました。
ごちそうさまっっっ♪