のち、晴れ♪ 
DSC04650
【 情報追記 】
築地魚河岸ビル3階の 「魚河岸食堂」 は、飲食店と休憩スペースともに4月16日から当面の間 「休業」 とのことです。( リンク: 豊洲市場担当記者様 )
・ 築地共栄会ビル、各店の営業/休業情報 ( リンク: 築地共栄会様・4/16更新 )

訪問日: 2020/04/14
【 このブログの筆者「つきじろう」にメールを送るなら →
こちら!
【 
更新履歴 / 市場カレンダー2020年 / ニュースつきじろう料理帖
2週間ぶりのブログ更新・・・ いえ、べつに隔離されてた、とかじゃなくて(汗。
幸い、元気にしております。

仕事のほうは、昨今流行のリモートワークとは無縁ですねぇ。
ほとんど前線勤務の兵隊さん、といった感じ。


午前中の空き時間、お昼の弁当を仕入れるため築地場外市場へ。
東京都の緊急事態宣言が出て最初の週明け、各店の対応も気になるところ。
( できれば昨日の月曜にと思ったけど、冷たい雨のため用心して1日延期 )

案内所の 「ぷらっと築地」 は休業中
人が少なくて閑散としてるうえに風が強い日 なので、やや安心感があるかも。でもまあ油断せず、マスクと手指消毒剤は必須アイテム。
DSC04661

「ぷらっと築地」 がある千社額棟の 「築地にっぽん漁港市場」。
DSC04732

築地魚河岸ビル3階の 「魚がし食堂」。
【 情報追記 】 築地魚河岸ビル3階 「魚河岸食堂」 は、飲食店と休憩スペースともに4月16日から当面の間 「休業」 とのことです。( リンク: 豊洲市場担当記者様 )
この記事の掲載後、4月16日付で上記告知が出た模様です。
DSC04716

同ビル1階の食品店舗は、
※ 追記注: 上掲リンクの告知によれば、営業時間が短縮されます。
「京富」 では、しばらく見なかった富山産ホタルイカ(蒸気加熱品)が再登場。
今期、最初は好調だったけど途中から網にイワシが大量に混じるようになって中断、それがやっと無くなって品物が良くなったとか。
DSC04698

もんぜき通り、「田所食品」 は物販のみで短縮営業。
中華そばの 「若葉」 は午前5時半から13時ごろまで営業とのこと。
DSC04665

同じく、もんぜき通りの海鮮丼店 「かんの」 ・ 「どんぶり市場」 も営業。
「甲羅組」 など休業店もあり。物販のほうは 「内野商店」 など営業中。
DSC04668

波除通り沿いは、営業してる店が多い印象。
飲食系は 「ル・パン」、コーヒースタンドの 「Miyabi」、レストラン 「パラディーソ」 など。
DSC04657

おにぎり屋さんの 「丸豊」 は休業。
築地中通りでは、塩鮭の 「昭和食品」、佃煮の 「諏訪商店」 など多くが営業。
なお諏訪商店は通販も頑張ってますネ☆(上掲リンク参照)
「幸軒」 営業中。「東印度カレー商会」 も、このあと定刻に営業開始する模様。 
DSC04663

「諏訪商店」 の奥のほう、フィッシュバーガーの 「MASA/魚政」 では・・・
特製の海苔弁(950円)を始めていたので、ひとつ買わせていただくことに。
DSC04756

また、「魚政」 のお隣に新店 「トーキョーライスカレー」 がオープン。
 ※ 追記: カレーは全品お持ち帰り可能!
チキンカレーやキーマカレーなど、1人前1,000円~1,800円で酒類もあり。
通路を挟んで、お向かいは 「築地ガスバッグ」 ですねー。
DSC04689

築地東通りは、お休み中のお店も多いけど・・・
DSC04707

「フォーシーズン」 は通常営業。ただし午後は、状況を見て早めに終了することも。
DSC04709

「長生庵」 と、その斜め向かいの 「築地デリ」 は休業中。
なお 「築地デリ」 の季節商品 “花結び弁当” は去年、ワタシも買って大満足!、これは現在 「近江屋牛肉店」 で取り扱い中だそうで。
DSC04713

築地横丁の周辺を見てみると・・・
「ベジタブル石橋」、「三宅水産」、 「鳥藤」 、「ナカガワ漬物」、「紀文本店」、「斉藤水産」 など営業。
休業中なのは 「すしざんまい」、「味の浜藤」 など。
【 情報追記 】 「味の浜藤」 は在宅応援の通販を実施中!
DSC04680

晴海通りに出てみると・・・

築地共栄会ビルは2階の店舗が休業。しかし 「築地ボン・マルシェ」 では、テイクアウトのお弁当など電話で相談可だそうです。詳しくはリンク参照!
1階の物販店は、各店の判断で営業・休業が混在。
なお正面の入口は閉鎖で、建物の右脇にある出入り口を使用。
DSC04743

晴海通り沿い、「河岸頭」 は例の “ばくだん丼” など絶賛営業中(笑。
立ち飲みの 「わだつみ屋」 は平日11:00~22:00、土・日・祝10:00~17:00営業。
 ※ 追記: 「多け乃」、休業とのこと。( リンク: Raipon*様 )
「とゝや」 の店頭は、テイクアウト案内などの掲示あり。
DSC04717

その先、波除神社への角をまがって 「つきじ芳野 吉弥」 はお弁当も買えます!
DSC04724

こちらの3種類に加えて、お店のツイートにある “穴子ちらし” も素敵♪
DSC04726

さらに足をのばします・・・ 「天まめ」 はテイクアウトのみで午後4時まで営業。
DSC04739

DSC04740

「大野屋米店」 は、お米は販売してるけど、おにぎりが休業。
お隣のパン屋さん 「築地木村家・本店」 は休業。
「魚竹」 や 「中村屋」 は、まだ時間前だったけど通常のランチ営業がある様子。
「辰の字」 は静かで、こちらはお休みかな?
「千疋屋・築地店」 は10:30~17:30営業で、4月18日(土)と4月29日(水)、5月3日(日)~6日(水)がお休み。


さて、そんなわけで。

♪ 買ってきたぞと勇ましく~♪・・・ って!?(笑
DSC04755

「京富」 のホタルイカ、「昭和食品」 の時鮭、「つきじ芳野 吉弥」 の天ぷら弁当、それに 「天まめ」 の “てんまめ”。
写真の奥に映ってる白いものは築地本願寺の近くでボランティアの人が無料配布して下さっていたマスク。丁寧に1枚づつ、ジップロックの袋に入っている。
【 追記 】 無料でのマスク配布、日刊スポーツ が報じておられます。

そして、フィッシュバーガー 「MASA / 魚政」 の海苔弁。
DSC04757

950円だけあって、やけに豪華ですよ~☆
もしかして、“高級のり弁” で話題になってる某店を意識しましたか?と聞いてみると、ご主人がニヤリ。
「 まあ、酒呑みが海苔弁を作ってみたら、こうなったと言いますかね(笑 」

アラ汁もついて、海苔の下には定番の “おかかごはん”・・・ と思ったら、シラスまで!
DSC04761


現状、たぶん市街地のスーパーよりも “3密” を回避しやすい 築地場外市場
通販 もテイクアウトも充実で、引き続き頼りにしています。
ごちそうさまっっっ♪


【 補記 】
今回の訪問でも、それぞれのお店で、たくさんのお話を伺いました。
ただ、そういった話もブログ記事の中では特に触れず、感情移入っぽい内容は割愛しています。

今この状況の中で、営業してる店が偉くて、休んでいる店はそうじゃない・・、とか!?
そんな区別は、決してありません。

それぞれのお店が、それぞれの切実な事情を踏まえて各々ご判断なさったことです。
ワタシ自身としては、今ここで営業なさっているお店も、休業を決断されたお店も、それぞれが少しでも早く、再び楽しく美味しく食べ歩きや買い物のできる築地のお仲間として、ご一緒に平常モードに復帰されることを心から願うばかりです。