生きてます。元気です!(笑
DSC04865
( おうちで自炊メシ: 豚しゃぶ納豆そば )

掲載日: 2020/05/20
【 このブログの筆者「つきじろう」にメールを送るなら →
こちら!
【 更新履歴 / 市場カレンダー2020年 / ニュースつきじろう料理帖

えーと・・・従来より、当ブログは何日間も何週間も更新せず放置!ってのが珍しくないのですが。

今回の放置は従来にも増して長いので、何かあったの?というお問い合わせが(汗

なので、私事で恐縮ですが状況ご報告。

この1か月あまり、自主的にですが築地や豊洲、さらにその他を含めて、飲食店での食べ歩きを自粛しております。

先月の後半、ワタシの身近なところで新型コロナウイルスの感染者が発生しました。

ただし、築地や豊洲の関係者ではありません。ここは大事なので強調を。

その感染者と周囲の人々については、ただちに保健所が対応して入院・隔離・消毒など必要な処置を行いました。

以下、プライバシー保護のため個人名や場所などの固有名詞は伏せますこと、お許し下さい。

じつは、その感染者の人にはワタシは直接お会いしたことがありません!(笑。

また、その人の周囲にいる人たちも、ほとんど顔を見ることが無いという・・・

要するに、場所は近いけど接触する機会は無いという 「近くて遠い他人」 ですね。

なのでワタシは、いわゆる濃厚接触者じゃないのでPCR検査も 「対象外」。

今回の件で関わった保健所からも、ワタシは普通に仕事を続けて良いと言われているので勤務は継続中です。

それから1か月あまり。

同じ場所から新たな感染者は出ておらず、周囲の人にも保健所から安全宣言というか日常の活動を再開して大丈夫、との許可がありました。

もちろんワタシ自身も健康状態には異常が無く、いたって元気にしております。

当然、ワタシ自身は仕事もプライベートも従来と全く同じで良いのですが・・・

ちかごろ世間では、何がどんな風評を生じるか予想不能!?という傾向もあるようで。

「身近なところで感染者が出たのに、あの店やこの店で飲食していた」 ・・・という話になると、万が一にでもお店に迷惑をかける可能性があるかなと。

そこで、全く自主的にですが築地や豊洲、さらにその他を含めて飲食店での食べ歩きを自粛中。

ここから先、どうなるか。

まだ自分でも見通しがつきませんが、自分なりに判断して対応したいと思います。

皆様におかれましても、どうか心身の健康維持に警戒怠りなくご自愛くださいませ☆