“ 取り戻したかった日常 ” が、ここ にある☆
DSC07909a

訪問日: 2021/11/10~12
【 このブログの筆者「つきじろう」にメールを送るなら → 
こちら! 】
 更新履歴 / 市場カレンダー : 2022年 / 2021年 /築地News/豊洲Newsつきじろう料理帖 
引き続き、個人的な近況で恐縮ですが(汗

秋の人事異動で、かつての外回り仕事に復帰・・・
しかも当面は勤務シフトの時間は 「午後13時から」 午後、「13時から」 に固定されて。( やまのうち様、ご指摘恐縮です☆ )
これなら生活のリズムを取り戻せる♪

・・・ 過去1年5か月間というもの、月に数回の夜勤も含めて5つの時間帯で毎日のように勤務シフトが切り替わる ってのは。
個人的には、カラダにもメンタルにも相応の負担があったようで。

コロナによる外食自粛とは別に、とにかく次の勤務シフトに心身を切り替えて合わせるため、空いてる時間はひたすら寝る!!・・・という毎日 だったような。

なので、このたびの人事異動。
毎日、決まって 午前中は空いてる☆ ってのが 無上のシアワセ♪、と申しますか。

揺るがぬ勤務シフト。揺るがぬ生活リズム。
これなら 外食を楽しもうか!という余裕も出てくる♪ っちゅーもんです☆


そこで手はじめに・・・ はい、行きましたとも築地場外市場☆
・・・って。今日は “休市日”!?

ほとんどのお店は休業で。 閑散としてますか、そうですか。
DSC07935
( このときは午後、勤務の空き時間に訪問 )

でもね・・・ ♪ 見上~げて~ごらん~♪
DSC07936

われらが 「フォーシーズン」 は、やってます!!
DSC07934

まあ逆に、唐突な臨時休業も多い店だけど(汗
入ってみればそこは、築地のオアシス。

・・・はい、築地市場の黄金時代にふさわしく、店内のBGMはゴキゲンな昭和歌謡で、客席は全席喫煙可!という(笑
DSC07960
( 念のため注: ワタシ自身は非喫煙者です! )

なにはともあれ3日間、夢中で通いましたよ。
かつての日常を取り戻すべく!?、思い出の味 を求めて。

その1、和風スパ。 レモンスカッシュと一緒に。
ちなみにレモンスカッシュに入ってたポッキーは本日の気まぐれサービス。
DSC07982

さながら、魚河岸の草原 と申しますか。
DSC07975

・・・ 知ってますか?、この中央区で、緑地面積の約74パーセントは浜離宮が占めている とか。

かねてから、築地には魚自慢のお店は多いが、美味しい野菜をたっぷり食べられる店が無さすぎる!!、築地市場には青果部(通称 “やっちゃば” )もあるのに・・・と、悲憤慷慨していたワタシ。

そういや以前、大々的に宣伝されていた築地市場のドキュメンタリー映画も、なぜか見事なほど完全に青果部の存在を無視していたよなぁ(怒

いや失敬、閑話休題。

さながら、野菜グルメ不毛地帯とも言える築地エリアにあって、これぞ奇跡の浜離宮にも匹敵する草原地帯というか。
DSC07986

いざ、食べてみれば・・・
大葉のビジュアルが圧倒的なのに、極端な大葉インパクト!ではなく。
じつは、その下にある刻み海苔、そして醤油やシイタケの旨味が絶妙に相俟って。

オリジナリティの高さ と同時に、美味しいスパゲッティとしての完成度も極めて高い ことに感服したのが、およそ10数年前の自分なのでした。


その2、ぜひとも外せないチョイスは。
こちらの、カレースパ。 今回これと一緒に頼んだのは、アイス・ミルク。
DSC07956

あとでカレー粉で炒めることを計算して、あらかじめ他のメニューとは茹で方を変えてから寝かせたスパゲッティ麺。そこにかけるカレーソースは、別調理で。
DSC07955

スパゲッティとしての評価・・・ と言うより、むしろ “本格カレーファン” からの評価が高い!との声に、ナルホドと頷ける逸品かと。
DSC07959


その3、コレこそ絶対に食べておくべし☆と衆目一致の一皿が。

やっぱり!?、やっぱり!!、そうです、やっぱり、そうでしょう☆
ナポリタンですね~。
DSC07910

これに至っては・・・
ワタシなどが多言を弄すると、かえって評価を損なうような。

あえて言えば、
“ある種の 「安っぽさ」 が魅力とも言える昭和のナポリタン” とは 真逆 の。

ハッと目を見開かれるような、鮮烈な美味しさ。
DSC07919


ともあれ 「フォーシーズン」 には、ほかにも美味しい多彩なスパゲッティがあるのだけど。
DSC07929

あくまでワタシ個人としては。
この3巨頭とも言える3品のスパゲッティを。

ぐるぐる・・・ ぐるぐる・・・ ぐるぐる・・・ と。
DSC07928

無限にローテーションして楽しめればシアワセ!と感じられるのでした。
ごちそうさまっっっ♪