涼しくて、つい(笑
DSC_5150
 掲載日: 2022/08/09
【 このブログの筆者「つきじろう」にメールを送るなら → 
こちら! 】
 更新履歴 / 市場カレンダー News 築地/豊洲 / つきじろう料理帖 
暑さ でバテてるから、しばらくブログはお休み・・・と思っていたのに。

まるで 奇跡 のように 涼しく なった先週後半、思わず出かけました☆
DSC_5147

涼しいって、こんなに気持ちイイんだ!!
・・・で、何を食べるかと言えば。

水産仲卸棟の海鮮丼屋さん、「山はら」初訪問。
DSC_5166

こちらにお邪魔した動機は、主に3つ。
(  個人的な内容のため 読み飛ばし推奨 で。まあ、おヒマとご興味があれば  )

1.築地場内の時代、すっごく異色の存在だった!
古~い古~い日本家屋の一軒家を場内へ移築、それも旧・東卸会館と水神様の間にある細~い路地の奥の奥、本当に隠れているとしか言えないような位置に店を据えて、なおかつ夜営業という・・・いろんな意味で異色の存在でした。
2階は宴会用の座敷になっていて。畳敷きのお部屋の床が、歩くと露骨に “たわむ” ので怖くて仕方なかったという(汗

・写真【 2006年の過去記事 】
e2b05bab-s

で、豊洲移転にあたり「山はら」の店舗スペースも用意されていたのだけど。
いつまでたっても移転開業する様子が無く、これはもう移転中止かなぁと勝手に思い込んでいたところ(失礼!)、あまりにも唐突に海鮮丼のお店としてオープンなさったのです。
・・・てなわけで、ちょっと様子を見に行きたい、という気持ちがありました。


【 補記 】 現在、「山はら」は2店あります。
今回訪問した豊洲市場内の「豊洲 山はら」は2019年12月オープン。
それに先立ち、築地場外市場では2018年11月に「魚がし 山はら」が出店しており、そちらでは築地場内時代からの「あんこう鍋」などが提供されています。

2.たまには海鮮丼の専門店も、と。
当ブログを以前からご覧くださっている皆様はご存知かと思いますが、不肖・つきじろうが海鮮丼の専門店に行くことって、なぜか滅多に無いのですよね。
DSC_5163

ま、それでもたまには!と思い立った次第。

3.“燻製”って、美味しい!と、再認識したから。
自宅で晩酌してるとき、釣り師のおねーさんこと DJ JUN が釣り旅行のお土産に “いぶりがっこ” を下さって。
やっぱりスモーク調理ってウマイじゃん!と感激。
( なお正確に言えば、いぶりがっこはスモークのあと糠床に漬ける工程もあるのですよね )
DSC_5198

・・・で、そういや豊洲には、海鮮丼をまるごとスモークするお店があったよなぁ。
そうだ、「山はら」だ!
海鮮丼をスモークって、どんな味かな。ちょっと試してみたいぞ。
・・・ってことで興味を刺激されて当店をチョイスしたという・・・。


以上が、個人的なメモでございます☆


以下、実食。お店の男性スタッフが、「あけても良いですか?」と確認して。
DSC_5148

うは!、脳裏で雲上世界の映像が重なるような、盛大にあふれるスモーク。
DSC_5150a

中から姿をあらわす海鮮丼。
DSC_5151

燻煙剤はサクラのチップだそうで。
たっぷり煙を溜め込むため、器はとても大きい。
この対比で中身が少なく見えるけど、ちゃんと普通のボリュームがあります。
DSC_5160

お味のほうは・・・これ、瞬間冷燻ってやつですか。
スモークのおかげで、ひと味ちがう!ってのが分かりすぎるほど分かる(笑
桜チップと海鮮ネタの相性は悪くない、というか面白い!、美味しい!
DSC_5158

個人的に目をひいたのは、中央のエビちゃんで。
この手の海鮮丼なら、ボタンエビかトヤマエビかなと思ったけど頭の形が違いますね。
ボタンやトヤマは、おたふく顔で頬の部分がふくらんだ形だけど、こちらはシャープな細面。

さきほどの男性スタッフに尋ねると、アカエビですって。
アカエビ、あまり馴染みが無いなぁ。ぼうずコンニャク様の図鑑 によれば、どうやら関東での流通量は少ないとか。

お客を楽しませる独自性のある演出で、2,750円というお値段に見合う美味しさ。
スタッフの受け答えもしっかりなさっていて好感を持ちました。

あと夏休みシーズンという季節柄・・・
スモークの香りに包まれると、まるでバーベキュー会場にいるような気分!
これも面白かった☆


さて、せっかく豊洲まで来たし、胃袋にも余裕があるし、と。
食欲の赴くまま、管理施設棟の「八千代」へ。
DSC_5172

お気に入りの、えびあたま。
DSC_5167

もはや説明不要かと思います。・・・そういや「八千代」って、何度もテレビで紹介されてるけど。もっぱら出るのはチャーシューエッグかアジフライで。
えびあたまの紹介実績って、ほとんど無いのだっけ!?
DSC_5168

2軒目なので、ごはん少なめにしたけど。
うーん、やっぱり普通盛りでも良かったな(笑
ごちそうさまっっっ♪