世の中 には 2種類 の人間がいる。
DSC_5408

「予約すれば安心」という人と、
「予約に縛られるのが苦痛」という人だ。 

掲載日: 2022/09/12
【 このブログの筆者「つきじろう」にメールを送るなら → 
こちら! 】
 更新履歴 / 市場カレンダー News 築地/豊洲 / つきじろう料理帖 
ここ最近、天気予報が当てにならんなぁ・・・と思いませんか。

翌日の予報が、見るたびにコロコロ変わったり。
午前中は「曇り」の予報だったけど盛大に雨が降ったり。
まさに今、かなり濃密な霧雨が降っているのに雨雲レーダーの画面には雲の姿が皆無で「なんでやねん!!」とツッコミを入れたくなったり。

DSC_5407

それと同じくらい 当てにならん のが、じつは自分の 食欲 だという人、いませんか!?

私事ですが昨夜は、仕事が終わったら帰ってギョーザ焼いてビール飲むぞ!とココロに決めて、冷凍ギョーザを買って帰ったのに。
DSC_5432

いざシャワーを浴びてパジャマに着替えたら・・・、
なぜかギョーザを食べたい衝動がキレイさっぱり消えてしまい、かわりに冷蔵庫に残っていた野菜にドレッシングかけたのが美味しい!と、それだけで晩酌が済んでしまった。

さらに、なおかつ。
飲みながらネット閲覧、豊洲「高はし」のブログ を拝見しまして。
いいなぁ。明日の朝ごはんは、高はしでキンメの塩焼きとキンメの魚汁にしよう!と思ったのですが。
DSC_5408

いざ起きてみたら、唐突に築地場外「幸軒」のラーメンを食べたい!と(爆
DSC_5418

しかし「幸軒」って、ワタシ自身は10年以上もご無沙汰なのですよ。
なのに、なぜ・・・? わからん。でも食べたい「幸軒」のラーメン!
DSC_5409

まったく。我ながら、どーしよーもないヤツです。
それで思うのは、“予約必須のお店” ってのは自分は苦手だなぁ・・・と。

ちょうど、このラーメンに入ってるキヌサヤが自分は苦手であることを唐突に思い出したのと同じくらい(笑
DSC_5417

その日、その時に、何を食べたいか?ってのは。
その日、その時になってみないと、事前には自分でもわからないのです。

ちょうど、昨夜とか今朝のパターンと同じく。

食後は「築地ペッパーズ・カフェ」で、ベトナムコーヒー。
DSC_5422

これは、飲食店の予約に限らず。
交通や宿泊の予約手配が必要な旅行とかレジャーも同じで。
DSC_5431

予約すると、予約そのものがストレスになってしまう。
その日に、もっと違うことをしたい気分になったらイヤだなぁ・・・と。
じっさい、そうなるパターンが多い ことを自覚しているので。

世間では、予約困難店の予約をオークション形式で買えるサービス なんてのも登場してるようですが。

自分的には・・・無理っぽいかなぁ。
そんなに予約を忌避してたら、素晴らしく美味しいものを食べるチャンスを失うよと言われれば、まさにその通りですけど。

いつでも買える、いつでも食える。
そのとき、その場の気分で選べる。
そっちのほうがストレス・フリー。
DSC_5430

ちょうど、「丸豊」のおにぎりみたいに!!(笑
DSC_5428

もちろん社会人であるからには、仕事の予定は守って約束を果たすし、私生活でも冠婚葬祭とかお役所の手続きとか、人付き合いのルールにも従いますが。

しかし完全に自分ひとりの自由時間に、お店の予約でスケジュール表がびっしり埋まってるのを喜ぶ人とは、まるっきり逆のタイプですよね。

そんな自分にとって、特に嬉しいパターン!ってのは・・・
DSC_5368

その日の営業が終わる直前の「築地ほわいと」を覗いてみて。
DSC_5365

ああ、やっぱり今日もキレイに売り切れてるなぁ・・・と思いきや。
DSC_5365a

1個!、最後の1個だよコレ!!
DSC_5366

やっぱり、残りものには福があるよね!と勝手に喜んだりすること。
DSC_5367

ごちそうさまっっっ♪