要予約!
予約が苦手なワタシでも、たまには 例外 が(笑 
DSC_6316
掲載日: 2022/11/27
【 このブログの筆者「つきじろう」にメールを送るなら → 
こちら! 】
 更新履歴 / 市場カレンダー News 築地/豊洲 / つきじろう料理帖 
ちかごろ、ブログ未掲載のネタが溜まってます・・・(汗
こちらの「築地ペッパーズ・カフェ」でも。
DSC_6214

3周年おめでとうございます!
DSC_6229

記念サービスでコーヒー100円でした☆
DSC_6227

目玉焼きに生コショウ、合いまっせ~!
DSC_6228

もちろん、ピザにも♪
DSC_6235

試飲させてもらった自家製クラフト・コーラの「築地コーラ(ホット)」。
温かいショウガ湯の感覚で、これから寒くなってきたらサイコー!かと。
DSC_6244

・・・てな感じですが。
本日は、お店がときどき要予約で提供しているスリランカ・カレーを。
DSC_6307

この日も秋晴れ、ちょっと足をのばして丸の内へ☆
DSC_6282

久しぶりの、中通り。電動アシスト自転車だと、築地からも近いね!
DSC_6257

これまた極楽ランチの特等席♪
DSC_6310

食べ方の説明も付いてます。
要するにバナナの葉のうえで、混ぜて!、混ぜて!と。
DSC_6305

さっそく、オープンしてみましょう。
DSC_6311

うれしい具だくさん!
今日のお魚はワカサギでした。
DSC_6314

混ぜて~、混ぜて~、いただきます♪
DSC_6317

見た感じ、和食の散らし寿司・・・チャーハン・・・ビビンバ・・・
米食民族バンザイですね。
味の方向性は、ザ・刺激!!・・・と言っても激辛ではなく。
DSC_6320

酸苦甘辛鹹の五味が花盛りでありながら、主役は米!なのだなぁ。
お値段は税込み1,500円。今回、別売りの「サブジー」も買ってみました。
DSC_6323

カリフラワーの炒め煮です。しっかり下ごしらえをするため、これも要予約なのですと。こちらもカレー味だけど、ピクルス感覚で楽しめるものでした。

ごちそうさまっっっ♪・・・と、満足したら。
MU000
せっかくなので、この界隈の ストリート・アート も見ていきましょうか。
DSC_6280
クサマ・ヤヨイさんの作品は、大好きです。
ただ個人的には、コシノ・ジュンコさんと人物写真の見分けがつかない、と(汗
( 同様に、堀北真希さんと有村架純さん、島崎和歌子さんと磯野貴理子さん、松嶋菜々子さんと川島なお美さんの判別も不可能なワタシです )


ごろーん・・・ 
DSC_6332

ごろーん・・・(汗
DSC_6331
こういう 圧迫感 を忌避したいワタシは、やっぱり女性にモテないのだなと(略

先日、テレビ東京「新美の巨人」でも紹介されてましたよね。
こちらの作品は、絵かと思えば彫刻で。しかも・・・
DSC_6293

彫刻だからと、見る角度を変えてみたら予想と 逆方向 に顔が動く!?
DSC_6263

じつは、一種の トリック・アート なのですね。凸凹を逆にした彫刻で。
出っ張ってると思う部分が、じつは凹んでいる。だまされて楽しい(笑
DSC_6262

こちらは、グッドデザイン賞のギャラリー。
DSC_6294

5年あまり前、築地のご当地ブランド「伊藤ウロコ」の長靴がロングライフ・デザイン賞を受賞したとき参観しに来たのが懐かしい・・・☆
DSC_6297

ちなみに、ギャラリー内は撮影自由、SNS拡散も歓迎!ですって。
食欲の秋 に、ちょこっと 芸術の秋 も楽しめた日曜でした・・・♪