2011年12月

2011年12月31日

2011年の総括


 今日は大晦日。走り納めに、OCRで霞ヶ浦まで行って来た。歩崎公園まで往復して77km。殆ど風も無く、穏やかでサイクリング日和だった。明日はチェーン洗浄とチェーンルブ塗布をしないと。
DSCF1776
 2011年は色々あったが、震災の影響がとにかく大きかった。家・家族は無事だったものの、職場のインフラが復旧するのに時間を要したり、執行される予算が当初5万円だったりと、仕事のモチベーションをすっかり失ってしまった。おかげで、震災後に始めたジテツーが高じてロードバイクまで買う羽目になったわけで、仕事よりもそっちの方が楽しくなってしまった。人間頑張っても報われないとなると怠け者になるのだ、と実感している。研究者人生で今までこんなことを感じたことは無かったのだが。

 とはいえ、取り合えず論文一報アクセプトされたので、最小限の義理は果たしたかなと思う。今年度中にもう一方を目指して3月までに自分に鞭を振るわねば。それにしても、来年はどんな歳になるのやら・・
続きを読む

tsukimaru123 at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2011年12月30日

Doppel703への贈り物


 OCRを購入したあと、Doppel703はチョイ乗り用・通勤用にほぼ特化させた。乗るのにさして”覚悟”もいらないし、路面状況に無頓着でいられるからだ。とはいえ、現行のままで不満な点があるので、それを修正することにした。これが最後のパーツ交換になる・・かな?

 ヤフオクでクイックレリーズ付のホイールを購入した。白いDoppel703のフレームに白いリム・青いハブは少々派手だが、夜間でも目立つことは確かだろう。ハブ軸で留めていたスタンドは取り外した。
DSCF1774
 ハブに合うカセット式スプロケットも購入。今までと同じ7段、RDの調整は不要だった。これで、TurneyクラスのコンポはFDのみになった。
DSCF1775

 乗り心地が非常に滑らかになり、静かになったのが心地よい。ボスフリーががたが来ていたのと対照的だ。もっと早く換装していればよかったと思わないでもない。
続きを読む

tsukimaru123 at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2011年12月25日

ロードでお散歩その2


12/23
・往路:自宅→R6→小貝川CR→利根川CR
  行きは追い風で順調に距離を刻む。利根川CRは所々工事中で未舗装の路面が出てくるため、押して歩くことしばしば。33km走行して、R408の橋まで来る。
F1000029
・復路:R408→県道5号→県道243号→自宅
  向かい風&R408の荒れた路面に難渋し、大型車の通行料の多さに辟易する。途中で県道にシフトしたが、相変わらず酷い路面にペース上がらず。龍ヶ崎NTに入り、ダンシングの練習しばし。その後は流して帰宅した。走行距離58.6km。
map4-2

12/24
 水泳に行こうと思ったが、快晴&無風の絶好のサイクリング日和のため予定を変更してリベンジのサイクリングに出かけた。
・往路:R6→西大通りを北上し、職場で一仕事。その後北上を続け、学園中央通から左折して筑波大学内を通過。平塚線に出て東大通を渡り、一本東側の道を北上。北条からりんりんロードに乗り、筑波駅まで。33km
F1000034
・復路:りんりんロードを土浦まで。その後土浦市内を通過し、県道48→県道25を経て帰宅。走行距離70km。
F1000035
map3-2


tsukimaru123 at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2011年12月17日

ロードでお散歩


 今週は降ったり晴れたりと、冬にしては不安定な天気でジテツーもなかなかできなかった。一回だけロードバイクで職場に行ってみたが、車道を走り続けるのが大変なのを実感。ここ茨城では車の流れが異様に速い(~80km/h)ので、左端を25キロ程度で走っていると大迷惑。30位出しても、車からするとトロトロなのだ。必然的に、ペースを上げざるを得ず、疲れるのだった。そこで、今日はいつもの小貝川CRに持ち込んで自転車のペースで走ってみることにした。

 天気はよいものの、非常に風が強いため(しかも往路は向かい風)ペースが上がらない。Doppel703に比して圧倒的に軽いので踏めば踏むほど速度が乗るのが実感できるが、一発の向かい風で煽られて減速してしまう。とりあえず最初はゆっくりペースで行くことにした。下はいつもの15km地点。Y'sや秋葉原で購入した小物を色々つけている。
F1000022
 北上するにつれ、徐々に風向き・風速が変わるのを狙って踏み込んでみると42km/h程度は無理なく出るし、35キロ程度でペースを持続させることが可能だった。下は35km地点付近でとったもの。
F1000023
 徐々に「通行禁止」の立て札が出て、通行量が激減した。どうも震災復興のためらしいが、脇を通り抜ければ行けるので続行。そのため、歩行者も消えて一人旅になる。下の写真は「陽光子友の会」の教会。昔見たときは、余りの異形に「びっくりトンカツの店の本部かしら?」といぶかしんだものだ。
F1000024
 遠くに石下城が見えてきたが、余りに風が強くなってきたのでこれ以上の北上を断念した。
F1000025
 本当は下妻まで行って、ドラゴンのラーメンを食べて帰ってきたかったのだが仕方が無い。平塚線を東進してから谷田部明野線を南下、サイエンス大通りに移って「らーめん三水」で昼ごはんをとった。その後、茎崎経由で帰宅。72kmの道のり(平均速度22km/h)だった。今度は、風が弱い日に再チャレンジするか、最初から南方向へ行くかしよう。


続きを読む

tsukimaru123 at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2011年12月12日

初ロードだぞい


 ボーナスも出たので5万円程のロードバイクを買おうと物色中の日曜日、GIANT OCRを購入した。ひたち野うしくのSPORTS DEPOでIMと見比べ、即断。実はその前に、いくつか自転車屋を巡ったのだった。その結果は以下のとおり

・守谷セオサイクル:5万円程度の安いものなし。貧乏な私はすごすごと撤退。
・つくばイオンバイク(イーアス内):momentumのカタログをもらってきたが、店員さんに元気がないのが気になった。momentumのロードは49800円で納期4日ほどとのこと。
・牛久のサイクルベースあさひ:PREC ROADが最安値。この値段で普通にデュアコンが付くのだとびっくり(30Kのリタノフは別格)。
・SPORTS DEPO:守谷とひたち野うしく二軒廻った。IMが40Kぽっきりで底値だった。ひたち野うしくで見たGIANT OCRは即納だったので、その場で決済した。

店にはDoppel703で来ていたので、一度帰宅してから電車でひたち野うしくまで行った。店から家まで漕いで帰ったが、 第一印象は「路面の状態をもろに反映した乗り心地」である。不整路面はサスが無いため凹凸が直接伝わってくる。踏めば踏んだだけスピードが出るのは実感できるが、サイコン未装着のためDoppel703に比してどの位速いのかはわからなかった。これから少しずつ体を慣らしていく予定。
IMAGE_024
続きを読む

tsukimaru123 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2011年12月06日

保安パーツを購入


 主要パーツの換装が終了したDoppel703、ほぼ毎日通勤に使っている。帰路の夜間走行のためデコトラのように明かりをつけてはいるが、どう見ても車からの視認性は良くないらしい。後ろどころか、前すらろくに見ていないドライバーがここ茨城ではかなりいるのだ。日中の学校の通学路でも、乱暴で無思慮な運転をするドライバーが多い。ましてや、夜の車のライトで溶け込み現象を起こした自転車など格好の餌食になる恐れがある。何度か怖い思いをしたので、自衛の手段を更に講じることにした。以下のものを購入したのだ。
(1)ヘルメット
BellのCitiをamazonで購入。6800円程度。夜間でも目立つように黄色を選択した。先日の日曜日に使ってみたが、空気抵抗が減少するので走りやすくなったのを実感した。やっぱり、キノコ頭のヘルメット+ジャージ+レーパン、といった宇宙人スタイルは理に適っているのだ。TPOが問題だが・・
8citiye
(2)バックミラー&ホイールにつける照明
 秋葉原の三月兎で購入。どちらも350円程度。バックミラーは走行中の振動で注視するのが困難だが、とりあえず無いよりは良い状態。バーエンドバーに付けて使用している。後者は思ったよりも明るく、視認性がよさそうである。とりあえず後輪だけつけているが、そのうち前輪にも装着して万全を期したい。
IMAGE_018IMAGE_019
続きを読む

tsukimaru123 at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

知らなかった!Best Motoringが終わっていたなんて・・


 先日ネットで検索して、ビデオマガジン「Best Motoring」が6月に終わっていたことを知った。ここ10年来のスポーツカー不人気に加え、最近ではエコカーブームでこの手のメディアは苦境に立たされていたのだろうか。あのVTECを開発したHONDAも、すっかりミニバン屋になるご時世だからなぁ。

 私も一時は毎月買っていたが、ここ数年ほとんど買わずに過ごして来た(スーパーカー対決は買ったが)。マンネリ化もあったが、一般車をサーキットに持ち込んで競走させる企画は無くなると寂しいものである。パブ記事だらけの車雑誌もどんどん廃刊になっているし、時代の変わり目なんだろう。でも、安くて広くて燃費のいい実用車ばかりの世の中は、なんか退屈でつまらないと感じてしまう。わくわくするものがどんどん無くなって行くなぁ・・


tsukimaru123 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・DVD 
Archives