2009年06月08日

WS007SHセットアップその他


 WS007SHに以前と同様に下記のようなソフトを入れて使い勝手をよくした。
・MagicButton
・GSFinder+
・Foxit Reader

また、USB接続の有線LANアダプタを使えるようにした。MELCOのLUA-KTXである。以前娘のダイナブックに奢ったもので、娘がめでたく就職してお役御免となったので「第二の人生」としてモバイル用に使うことにした。こちらからドライバをDLした。職場でつなぐと、100Mで繋がるものの、speedtestでは500kbsの速度しか出ていない。
speedtestの結果
W-SIM経由に比較するとそれでも10倍近く早いわけだが、重いサイトにつなぐとやはりページの表示に時間がかかる。回線速度ではなく、CPUのショボサによるブラウザの表示速度の低さが律速なのではないかと思われる。

 ついでに、WS007SHの不安定さの原因(のひとつ)である巨大なリソースDLLへの対処として、ダミーDLLを入れることにした。LANドライバも含め、先人たちのご尽力とご好意に感謝します(−人−)。

 さて、「サインはVGA smart」のインプレッションである。前に試したIMSV-841と比較して、動作は圧倒的に安定している。画面の縦・横切り替えを頻繁に行うと出力がおかしくなるが、抜き差しで復活する。その点はよいのだが、大きな問題がある。


・解像度固定(VGA)
・書き換えに時間がかかる。学会発表に使ったpptファイルを表示させると、スライドを送ったときの画面書き換えに8秒を要した。これは我慢の限度を超えている。BMPファイルのスライドショーなら描画は2秒程度で済むが、VGA解像度のジャギーなプレゼン画面を人様にお見せするわけにもいかない。


 比較のため、IMSV-841の動作もWS007SHで試したが、描画は「サインはVGA smartに比して速いものの、突然死することが多い。IMSV-841の不安定さを少しでも改善できないかと、spectecのSDV-841最新ドライバも試してみたが、こちらはデバイスを認識しなかった。型番から単純に考えていたが、どうも中身は同じものではない様子である。

 いずれにしろ、どちらのVGAアダプタも実戦投入は無理そうである。手元にこの手の「使えない面白ガジェット」が溜まっていくのはどこか物悲しい..
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ネットで調べてみると、USB→VGAのアダプタは各社から出ているが、大別すると
・MCT社(台湾)
・Displaylink(英国)
の2つが供給元らしく、OEM先として、
・MCT→海連、SmartTech
・Displaylink→メルコ、Greenhouse、IOデータ
となっているようだ。Displaylinkのほうがデータを圧縮してUSBに流すため、画面の書き換えが速いらしいが、こちらはどの製品もWinCE用のドライバは存在しない様子である(MacOS、Linuxはあるのに!)。もちろん、Linux用に公開されているソースファイルを参照して、デバイスドライバを自分で作ることもできるのだろうが、私には無理だなぁ..


追記
・「サインはVGA smart」にSmartTechのWinCE5.0用ドライバを入れてみたところ、ちゃんと動作した。描画速度は..やはり変わらず。縦・横切り替えを繰り返しても大丈夫な点は進歩だが。

Pocket SlideShowを使って、pssファイルを表示すると画面書き換えが3秒程度とようやくtolerableなレスポンスになった。画面はVGA解像度のpssでは若干ジャギーだが、これなら使えそうな印象である。シェアウェアなので$22程度の支払いが必要ではあるが。

・ついでに、Clearvue presentationの試用版もDLして試してみた。pptファイルのままで表示が可能で、画面書き換えに4秒程度とPowerpoint Mobileの倍速かった。

tsukimaru123 at 18:57│Comments(0)TrackBack(1) パソコン・家電 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. くちこみブログ集(ライフ): WILLCOM(ウィルコム)PHS端末 by Good↑or Bad↓  [ くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2009年06月12日 07:32
「WILLCOM(ウィルコム)PHS端末」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives