180426 投資おはようございます。
「まおまお」で~す。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今回の書籍の紹介はコレです。


中野 晴啓『普通の会社員が一生安心して過ごすためのお金の増やし方』(SBクリエイティブ,2017)  800円(税別)



この書籍をサクッというと


40歳からスタートし、定年までに3000万円貯めるためのポイントが解説されている1冊。


目次


はじめに
序 章 36歳の時、僕は一文無しだった・・・・・・
第1章 普通の人は個別株に投資してはいけない―きちんと貯めたい人の「身の程資産運用」
第2章 お金も時間もない人が一生安心のお金を貯めるための「積立投資」
第3章 本当にお金が溜まる節約とは―月5万円投資に回すために考えたいこと
第4章 一生安心の資産を築く投資信託の選び方
第5章 普通の人がお金を貯めたいなら、最大の武器は「つみたてNISA」だ
おわりに


老後の不安解消のために


今回紹介する書籍のテーマは「40歳からスタートし定年までに3000万円貯める方法」についてです。

老後のことを考えると不安になりませんか?
巷では定年後、数千万円単位のお金が生きていくために必要であると言われています。
そうはいっても、住宅ローンや教育費、はたまた親の介護などお金が出ていくことはありますが、貯まる見込みがないというひとも多いのではないでしょうか?

そんな不安を解消する1つの方法が紹介されているのが今回紹介する書籍です。
ポイントは40歳から定年までの期間で3000万円貯めるということ。

もちろんそんな簡単ではないことも、当書籍には含まれています。
しかし、痛みを感じず現状のままでは、恐らく今後も変わらないでしょう。
そのため読んでみる価値はあるのではないかと思います。

ポイントはシンプルです。
毎月5万円を「つみたてNISA」で金融庁のお墨付きのアクティブファンドで運用するということ。

当書籍ではその「5万円」をどのようにねん出するのかについて大きく紙面を割いています。
40歳で5万円をねん出するのは相当難しいのが一般的なイメージです。
それを住宅ローンや教育費、介護費、生命保険、自動車など生涯を通じて大きな支出となるものの抜本的見直しが解説されています。

この箇所では読み方によってはかなり過激で、乱暴と思えることも書かれています。
そのため著者の考え方が受け入れられるかどうかががポイントとなるでしょう。
アレルギーが起こるかもしれませんが、すべてでなくとも実施できることからやってみるのは「あり」だと思います。


まとめ


当書籍から分かったことは以下のようなことです。
 1.銀行や株式投資、FXなどでは長期間に渡って資産形成ができません。
 2.サラリーマンは投資に割ける時間はプロより少ないので、正しい投資信託を
  利用するのがセオリー。
 3.口座を新たに開設するのであれば「つみたてNISA」がお勧め。


老後の不安解消のためには、5万円からでなくても、まずは行動することが大切。
そこで学びながら自分に合った投資方法を探してくのも手かもしれません。
そんなきっかけになりそうな1冊です。

ランキング評価
読みやすさ  4
情報量    3
情報質    4
価格     3
と言うことで「★★★」です。


次回も見に来てくれると嬉しいです。


励みになるのでポチッと押していただけませんでしょうか?


人気ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ