2005年08月23日

ハチミツとクローバー8巻 羽海野チカ Back to 青春ストーリー    

ハチクロ8巻 かるた
「ハチミツとクローバー」の読者層ってどんななんだろう?女子高生とか、大学生が主な層?けど実際に「はまってる」っていうくらい心を鷲掴みみされてるのって、23歳〜30歳くらいの大人たちな気がしてなりません。

大学を卒業したからこそぐっとくる何かで「ハチクロ」は構成されている。

「大人たち」だと語弊があるね。正確には「大人になれない大人たち」か。竹本君のように「自分探し」(時間の余裕はないから実際に自転車で稚内まではいけないけど)に奔放し、真山や山田さんのように「恋」がより一層大切なものになり、ハグちゃんのように「自分の限界」を手探りで追求する。

割り切れないものだらけに囲まれている「大人になれない大人」たち。ピーターパンだって楽じゃない。

「ハチクロ」の物語を構成している2つの大きな恋の輪。7巻では「竹本・ハグ・森田」グループの「竹本君の自分探しの旅」がメインだったけど、8巻ではもうひとつの「真山・山田・リカ・野宮」グループの物語が進展を見せた。

甲乙付けがたいエピソードの中でも一番気になったのは野宮関連かな。山田さんを見送る時に思いがけず告白してしまったシーン。「大人になれない大人たち」ではなく、終始「大人」であった野宮が「青春スーツ」を装着し始めたこと。

「ハチクロ」を読んで「思ってたよりも自分て大人じゃないかも?」と物語に共感を寄せていく読者の姿って、まさに劇中の野宮が青春スーツを装着していく姿と同じなのではないだろうか?

「子供が子供なのは 大人が何でもわかってるって思ってるところだ」とは7巻での花本先生の言葉。「いつだって帰りたいと思ってるけど そこが何処にあるのかすらわからないまま」なぼくたちが探している桃源郷の匂いを、「ハチミツとクローバー」は発し続けている。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tsukinomichikake/50177958
この記事へのトラックバック
毎度切ないハチミツとクローバーの8巻が発売されました。 真山とリカさん、あゆと野宮の切ない恋がクライマックスを迎えた本巻。読み応えも満点です。 8巻は、限定版もあり、オリジナルカルタが付いているようです。オンライン購入に失敗した私は、今日書店を3軒はしごし
ハチミツとクローバー 8巻 発売【サイケデリック レボリューション】at 2005年08月24日 01:44
!ハチミツとクローバー最新刊が先日でました!限定版みたいなのがあって、そっちを購入しましたとさ。単行本一冊になんとハチクロかるたが入ってるんですよ、奥さん!だれかカルタしよーぜ
蜂黒【浮世風呂グ】at 2005年08月24日 05:34
お気に入り度 ハチミツとクローバー (8)待望の8巻発売です!!7巻の終わりはそれはそれで一つ話がまとまって終わってた分、続きが♪気〜になって〜気になって〜♪(オケピ!風)って程ではありませんでした。でもでも、待望です。なんせ現在お気に入りBest3に入るので。あ、で...
ハチミツとクローバー (8)【Ivy Cafe @ Garret】at 2005年08月24日 08:27
Cさんのお友達から、又貸ししていただいた『ハチミツとクローバー』 最初の方だけ ちらっと 知ってたんだけど、今回1巻から読んで、ようやく全体像を見ることが出来ました。 Cさん&お友達、アリガトー! こ...
ハチミツとクローバー【Marshmallow Weblog】at 2005年08月24日 08:53
出ました、「ハチミツとクローバー」??巻。 今回もまた一味も二味も切なさいっぱいに仕上がってました。 小藤は数ある作品の中で、この作品が1番好きです。 もちろん他にもいい作品はたくさんあるし、小藤自身いっぱい好きな作品があります。 でも、やっぱり1番はこ....
ハチミツとクローバー【WE DIDN'T MEAN TO GO TO THE SEA!】at 2005年08月24日 09:41
今日はハチクロ8巻の発売日なんです。あゆが好き。真山は嫌い、だいっきらい。ずっとずっと見つめてるあゆのキモチに気付いてるくせに、振り向かないって決めてるくせに、優しくする。だから嫌い。『よっぽどこの子が大事だったのね』(by姐さん)大切ですよ、きっと大切。だ...
ハチミツとクローバーのこと。【*Sweet-Sweeter-Sweetest*】at 2005年08月24日 11:00
  ハチミツとクローバーの8巻を買いました。今現在購入している漫画はこれとDEATH NOTEだけですね。一時期は気になるもの全て買い漁っていました(苦笑) ハチミツとクローバーという漫画は王道の少女漫画ですね。可愛らしい絵に、主人公とそれを取りまく人々の恋愛模様。...
ハチミツとクローバー【BAND-AID】at 2005年08月24日 12:26
羽海野 チカ ハチミツとクローバー 8 (8) 羽海野 チカ ハチミツとクローバー 8 限定版 (8) 羽海野チカ公式サイト  はい。買いました。  限定版「ハチクロかるた」付き(1260円)と、通常版(420円)  店頭で、勢いでどちらか決めようと思
ハチクロ。【芝生の上で、ごろごろ読書♪】at 2005年08月24日 13:15
今回の企画・・・ハチクロかるた付きバージョン。 ええ、買いましたよ。このかるたの中身見たさに! まだコミックスを見終えたばかりでボーっとしてます。 竹本くんがたくましくなっちゃっててすごくいい感じですね。 8巻の内容の重さにびっくりです。 野宮の青春ぶり...
ハチミツとクローバー8巻感想(ネタバレあり)【浮夏のマンガ日記】at 2005年08月24日 19:37
ハチミツとクローバーの最新刊が発売!! 相変わらず面白いね????☆ パパは「心にしみた」っていってたよ。
ハチクロ8巻【くまっこ☆日記】at 2005年08月24日 23:02
http://usatsumuri.jugem.jp/trackback/19
ハチクロが映画に!!【うさつむり新聞】at 2005年08月25日 07:24
羽海野チカ クールさが売りの真山、野宮が、 それぞれ押さえきれずに胸の内をさらけ出した姿が とてもいとおしかった。 一番笑ったのは、山田父の守護神っぷり。 たったひとコマなのにすごい破壊力だ…。 購入/05.08.19読了
ハチミツとクローバー 8【chaotic library】at 2005年08月25日 16:25
やばいおもしろい セツナス 竹本くんイイ(・∀・)!! 野宮さんはなおイイ(・∀・)!!
ハチミツとクローバー【DIAMOND MEMO】at 2005年08月25日 23:43
今日は火曜、平日ですよ〜。 しかも朝、もう新聞配達の少年も駆け抜けましたよ〜。 ※こいつはご存知『ハチミツとクローバー』の0巻!解説本です。 ●夏休みの研究?:ハチクロを熟読!● TVのアニメは初回からなんとなく見てます。(途中見逃したのもあるけど) 原...
今、午前4時過ぎ・・・【JELLY−FISHのうたかた。】at 2005年08月26日 02:27
新刊バンザイ☆ 短いサイクルで出たということは次は当分さきかな。 さびしいなぁ。 これ読むと、元気になるっていうか、いっぱい考えさせられるというか。 バイブルって言葉が一番☆ この八巻、自分が塾の日に発売日だった。。 生徒の子から教えられ、「マジですかぁ!」と...
ハチミツとクローバー八巻【徒然日記】at 2005年09月05日 10:07
この記事へのコメント
TB頂きました。はじめまして、こやのと言います。
上の文章に、そうかもそうかも、と思いました。
青春再放送みたいなのは、昨今自分も同じですから。
一回脱いだと思い込んでるものに足をとられてる
気分って、案外皆そうなのかもしれません。

では。

Posted by こやの at 2005年08月25日 11:31