2005年08月25日

ハチミツとクローバー映画化 それだったらドラマ化の方が良かった

ハチクロ映画化1
「ハチミツとクローバー」が実写で映画化されるみたいです。公開は来年の夏の予定なんだって。「NANA」に続き遂に「ハチクロ」もですよ。

ほんと最近はマンガが原作っていうのがテレビでも映画でも多い。そういう時代になってきたのかもしれませんね。監督や脚本家がマンガ世代になってきたというか。一連の「南Q太」関連のドラマ・映画なんて全部監督一緒だったりするし(たしか)。

そして実写版「ハチクロ」の気になるキャストですが

竹本祐太   櫻井翔(23)
花本はぐみ  蒼井優(20)
森田忍    伊勢谷友介(29)
真山巧    加瀬亮(30)
山田あゆみ  関めぐみ(19)

だそうです。うさつむりさんトラバでの情報提供ありがとうございます。

実写にする場合一番ネックになるのが「はぐと森田のキャラ設定をどうするか」ではないでしょうか?特にはぐは見た目の小ささなどもあるし・・・。「蒼井優」というキャスティングってことは、もうその辺は気にしてない感じもします。当たり前だけど。

森田の場合、あの破天荒というかアヴァンギャルドな部分があってこそだとも思うのだが、2時間位の映画ではおそらくその辺の要素をカットせざるを得ないでしょ。話をコンパクトにスムーズにするためにも。根本的に森田のキャラを設計し直さないと、映画としてはうまく機能しないというかなんというか。

その辺のことも考慮して、希望としては脚本はぜひクドカンにやってもらいたいです。というか、彼にしか無理だと思う。もし「ハチクロ」の持つギャグ要素を取り除かないなら。「木更津キャッツアイ」や「マンハッタンラブストーリー」「タイガー&ドラゴン」みたいに、笑えて泣かせることのできる日本で唯一の脚本家だと思う。

クドカンが無理なら、いっそのことおもいっきり陰気臭く・もっさい感じで
ハチクロ映画化2





山田太一脚本で「ふぞろいの林檎たち」テイストな青春群像劇にすることをオススメします。中途半端なのだけはやめてほしいなぁ〜。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tsukinomichikake/50181436
この記事へのトラックバック
ハチクロが実写化! ココみる限り、主演が蒼井優ってことしか分かってない。 2006年て、来年ですか、そうですか。 てか、蒼井優はハグちゃんなのか、鉄人山田なのか、どっちなんだ、、、ローマイヤー役にワタクシを使って欲しい所存。 あと、サクショーこと嵐の桜井翔...
ハチクロ実写化!!【浮世風呂グ】at 2005年08月25日 13:50
「期間限定NYOI出張所」様、情報の御提供&TBに感謝致します。 ハチミツとクローバー、実写化。  はぐ役には蒼井優(20)、森田役には伊勢谷友介(29)、真山役には加瀬亮(30)、あゆ役には関めぐみ(19)が決定。「KDDI」「LIFECARD」などのC...
ハチクロ噺@実写版【関東黒鴎組通信2〜マリーンズ好き〜】at 2005年08月25日 15:10
  ハチミツとクローバー、今度は映画化だそうです[:びっくり:]アニメ化にとどまらず、映画化まで!最近のエンターテインメント業界はすごいですね。(クラウドさん、情報ありがとうございます!) 映画版は「全員片思い状態は同じだが、原作とは違うオリジナルのストー...
ハチミツとクローバー映画化【BAND-AID】at 2005年08月25日 16:05
本日、ちょっと突発的に会社を休んだので家に帰っても落ち着かないのでマンガ喫茶に行きました。 せっかくだからぜったい買わないマンガを読もうと雑誌コーナーを見てたら最新の「ヤングユー」が置いてあったのでさっそく読みましたよ。 ・・・やべー・・・森田父らしき...
マンガ喫茶で吸収してきました。【浮夏のマンガ日記】at 2005年08月25日 20:05
ハチクロが実写映画化するそうです。 じ、実写!? アニメ化されるのも最初はとても複雑だったのに。 これは予想以上に出来が良かったから嬉しかったのだけれど。 実写になるとよりマンガの持つ世界観から離れてしまうのではないのでしょうか・・。 最近は実...
アニメの次は・・・【ひなたぼっくす】at 2005年08月25日 21:10
あ゛〜〜〜(TOT) まさか実写映画化されるなんて〜。 ショック!! 実写映画化して欲しく無かったよ。ってか大反対!! 今朝、ワイドショーを何気なく見ていたら、 「嵐・桜井、初めての主演映画。  ハチミツとクローバーの竹本君役です」 もービックリ&ガックリです...
ハチクロ 映画化【Ivy Cafe @ Garret】at 2005年08月25日 22:32
羽海野 チカ ハチミツとクローバー 8 (8) 羽海野 チカ ハチミツとクローバー 8 限定版 (8) 羽海野チカ公式サイト  はい。買いました。  限定版「ハチクロかるた」付き(1260円)と、通常版(420円)  店頭で、勢いでどちらか決めようと思
ハチクロ。【芝生の上で、ごろごろ読書♪】at 2005年08月25日 23:13
やばいおもしろい セツナス 竹本くんイイ(・∀・)!! 野宮さんはなおイイ(・∀・)!!
ハチミツとクローバー【DIAMOND MEMO】at 2005年08月25日 23:44
今日は火曜、平日ですよ〜。 しかも朝、もう新聞配達の少年も駆け抜けましたよ〜。 ※こいつはご存知『ハチミツとクローバー』の0巻!解説本です。 ●夏休みの研究?:ハチクロを熟読!● TVのアニメは初回からなんとなく見てます。(途中見逃したのもあるけど) 原...
今、午前4時過ぎ・・・【JELLY−FISHのうたかた。】at 2005年08月26日 02:27
情報をこちらから頂きました。 ありがとうございます。 なんだか話題の「ハチミツとクローバー」が実写版で映画化されるようです。 アニメの方の公式HPでも情報として載っているので確定みたいですね。 気になる配役ですが。 花本はぐみ⇒蒼井優 竹本祐太⇒桜井翔 ...
ハチクロ実写版!?【WE DIDN'T MEAN TO GO TO THE SEA!】at 2005年08月26日 12:23
奥さん!ニュースですよ!! ハチミツとクローバーが 映画化するんですって! わ??お!やっちゃうんだー… キャストは以下の通り
ハチミツとクローバ映画化!!【つれづれにっき@Rainbow】at 2005年08月26日 14:13
ハチミツとクローバーの最新刊が発売!! 相変わらず面白いね????☆ パパは「心にしみた」っていってたよ。
ハチクロ8巻【くまっこ☆日記】at 2005年08月26日 23:51
絶対止めた方がいいって… 映画化なんて 俺全然知りませんでした 期間限定NYOI出張所様のブログによりますと キャストは 竹本祐太 役   櫻井翔 花本はぐみ 役  蒼井優 森田忍 役    伊勢谷友介 真山巧 役    加瀬亮 山田あゆみ 役  関めぐ...
ちょっとまったぁ〜!【@月基地】at 2005年08月27日 22:52
「NANA」に続け!?「ハチクロ」映画化決定! 「KDDI」「LIFECARD」などのCMで脚光を浴びている映像クリエイターの高田雅博(41)が長編映画の監督に初挑戦する。撮影は10月にスタート。配給のアスミック・エースは「脚本は原作の質感を残したオリジナル。切なく泣ける青春
ハチクロ映画化決定【サイケデリック レボリューション】at 2005年08月31日 18:28
今日はハチクロ8巻の発売日なんです。 あゆが好き。 真山は嫌い、だいっきらい。 ずっとずっと見つめてるあゆのキモチに気付いてるくせに、 振り向かないって決めてるくせに、
ハチミツとクローバーのこと。【*Sweet-Sweeter-Sweetest*】at 2005年09月03日 03:53
今日、ハチクロの実写(映画)化!というニュースが やってましたね。 竹本くんが、嵐の桜井くんだって。 どうなんでしょう? (分かるような分からないような…) ちょっと勘弁して〜というのが本音ですけど、本当にここ最近 マンガの実写・映画化多くない?? ...
ハチクロ実写化!【ヒトリゴト】at 2005年09月04日 23:31
新刊バンザイ☆ 短いサイクルで出たということは次は当分さきかな。 さびしいなぁ。 これ読むと、元気になるっていうか、いっぱい考えさせられるというか。 バイブルって言葉が一番☆ この八巻、自分が塾の日に発売日だった。。 生徒の子から教えられ、「マジですかぁ!」と...
ハチミツとクローバー八巻【徒然日記】at 2005年09月05日 10:10
この記事へのコメント
コメント、TBありがとうございます!

私も同意見!!
映画ではなく、ドラマがいいですね。色んな意味で。。

別物として観るのが吉ですかね…( ̄д ̄;)

Posted by うさつむり at 2005年08月25日 15:23
脚本・クドカン!いいですね。クドカンは映画の脚本になると当たりハズレが酷いですが(苦笑)、ピンポンみたいな感じで書いてくれたら…!
Posted by ばんそうこう at 2005年08月25日 16:09
TBありがとうございます。
映画化びっくりしました。
でもクドカンが脚本書いてくれるなら
ちょっと見てみたいかも…。
Posted by schneebly at 2005年08月25日 16:28
TBありがとうございました〜。
私も脚本がクドカンなら観たいとちょっと思いました。
いっそ木更津キャッツアイな感じでお願いしたいですね。
配役を見た瞬間私の中で何かが終わりましたけどね。
イメージが違う(号泣)
私もTB貰っていきますね。
Posted by 浮夏 陽 at 2005年08月25日 20:04
トラックバックありがとうございます。

この実写化に対する正直な感想は「ふざけるな!」の一言ですね。。。
漫画&アニメを実写にして面白かったためしがない!寒いだけ。。。

もっとその作品のもつ世界観を大切にしてほしいものです。
話題性+ジャニーズで売れると思ったら大間違い!

あ〜中止にならないものか。。。。。。。。
Posted by leaf_f at 2005年08月25日 23:31
TBありがとうございましたm(_ _)m
こちらからもTBさせて頂きました♪

クドカンなら見たいですね〜。
『タイガー&ドラゴン』みたいなノリなら
あの森田さんを上手く生かせそうですし、
『マンハッタン・ラブストーリー』のノリで、
5人の一方通行の恋模様のドキドキも表現出来ると思うし。。。
中高生向けのただのアイドル映画で終わらせないで欲しいなぁ。。。
大人も見に行けるような。。。
ハチクロ自体、年齢を問わない魅力があるので…是非♪

でも最近は本が売れるとTV&映画化が流行っているけれど、
TV界、映画界にプライドは無いんですかねぇ?
原作におんぶに抱っこな気がしてならない。。。
あ…すいません。独り言です。。。
Posted by アリス at 2005年08月26日 02:43
トラックバックありがとうございます。

しかし、映画化ですか・・・アニメでの映画化ならまだしも実写となるとかなり厳しい感じがしますね。個人的には公開されても見に行く勇気が無いって感じです。ああっ、不安……
Posted by マナ at 2005年08月26日 23:51
遅くなりましたがTBありがとうございます。
こちらもTBさせていただきました☆

原作付きアニメは失敗が多い中
ハチクロのアニメはかなり頑張っていたと思うんですが、
実写は怖いですねぇ…。
NANAの映画化でマンガの実写に注目が集まっているせいもあると思うんですが。
現段階では情報が少なすぎるので
もう少し待ってから…という感じですかね(^^;

Posted by とりぃ at 2005年09月03日 04:00
初めまして!TBありがとうございました。
こちらからもTBさせてもらいました☆

マンガの実写化って難しいですよね…。
NANAに続け!ってニュースされていたのが安直すぎて
いやだなぁ・・・という感じです。
Posted by ユミコ at 2005年09月04日 23:38