今回オススメの本は、癸吋瓮鵐織襯肇譟璽縫鵐です。

本番で最高の力を発揮できるよう、自分の心をコントロールする方法を学びたいと考え、本書を手にしました。
メンタルトレーニングとは、自分の可能性を引き出す方法です。本書にはその方法がまとめられています。本番で思うような力を発揮できないという方へオススメです。



著者について

著者は、日本におけるメンタルトレーニング研究・指導のパイオニアです。日本の経営者、ビジネスマンの能力開発の指導に多数携わり、多くのトップビジネスマンを育成されている方です。

著者の活躍はビジネス界だけにとどまらず、スポーツ界にも広がっており、科学的なメンタルトレーニング指導を行い、多くのトップアスリートを成功に導いています。有名なのは2008年の北京五輪で金メダルを獲得した女子ソフトボールチームの指導です。

著者は、「競技スポーツの選手にとって、最も大切な心は精神力だ」といいます。さらに精神力のことを成信力(成功を信じる力)と呼ばれており、本書にはこの成信力を高めるためのトレーニング法が紹介されています。


ビジネス書の内容

本書は、以下の構成でメンタルトレーニングを紹介されています。

 第1章 優秀なアスリートになるための4つの条件
 第2章 脳の仕組みを利用した最新のトレーニング
 第3章 最適戦闘状態をつくる最強のトレーニング
 第4章 本番で絶好調になれる最高のトレーニング


オススメページ

本書のオススメページを紹介します。

◆53ページ〜55ページ◆
“脳への問いかけが「最強思考」をつくる “


自分の脳に常にプラスの問いかけを行っている。これが最強思考の人です。「どうしたらもっと上達するか」「どうしたら目標に近づけるか」「もっと上達するには、何をしたらいいのか」「目標に近づくには、何をすべきなのか」常にこれを自分に問いかけている人が、「いわれた以上のことをする」伸びる選手です。

どうしたらいいかを自分の脳に問いかけ、考えないといけないですね。ともすれば周りの人に問いかけ、答えを教えてもらおうとしがちです。ここが言われて以上のことをする人かどうかの境目になります。


◆71ページ〜73ページ◆
“素直さがないとストレスに負けることになる“


そこで、あなたは素直か、素直でないひねくれ者か、確かめる方法があります。「面白くないなあ」「つまらない」「やってられない」「バカらしい」「クソッ」「このやろう」「あいつのせいだ」「誰も自分のことをわかってくれない」…。こういう言葉をすぐ口にしたり、心の中で思ったりしやすいのは素直でない選手です。

これらの言葉、知らず知らずに言ってます。まだまだ自分は素直ではないですね。背景に誰かの責任にしていることがあると思います。結果を自分事として捉え、結果を出すことを楽しんでいきます。


◆183ページ〜190ページ◆
“最高に頑張れる「ガッツ脳」をつくる“


―ガッツ脳=ガッツ言葉+肯定的な動作・表情+成功イメージ
脳への入力が強力になり、催眠術をかけたように揺るがない思いができ上がるのです。別のいい方をすれば、心の底から思い込めるということです。


ここ一番でガッツ脳へ働きかけるようにします。自分の場合は、「大丈夫!」といって、親指を立て、みんなが拍手しているところをイメージするようにしてガッツ脳へ入力します。


まとめ

本書で学んだ自分の実践ポイントは、

 1.自分の脳に常にプラスの問いかけを行うこと。

 2.結果を出すことを楽しむこと。

 3.ここ一番でガッツ脳へ働きかけること。


の3点です。実践していきます。

「GWのオススメビジネス書!」を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。(感謝)

※このブログのランキングのチェックは以下のアイコンからどうぞ!


このエントリーをはてなブックマークに追加