月寒プレーパークの会

札幌市豊平区を中心にプレーパークをしています。 月寒公園 毎月第3土曜日 13時~15時 にじ色子ども食堂前 毎月第4火曜日 15時~17時 プレーパークだけでなく子どものこと、子育てのことを発信します。

3/21事務局ミーティング。
代表、副代表、事務局の3人で集まり、今年度の
活動を振り返り、来年度の計画の概要を決めました。全体ミーティングはこれから。

昨年は、多くの方とご縁があり、
プレーパーク以外の活動も始まりました。
来年度、さらに充実させていく方向です。

始まりの4月はもうすぐ。
わくわくしています。

昨日は月寒公園でのプレーパーク「つきさむこうえんであそぼうかぁい」をしました。
トイレと緊急避難所としてご協力いただいている向かいの月寒小学校昇降口には「卒業おめでとう」の掲示がありました。
前日は卒業式だったのです。春ですねぇ。

とはいえ、昨日のプレーパークはやっぱり雪遊びが中心でした。
入浴剤で色雪遊びをしたり、雪合戦や、もくもくと雪玉をつくら子がいたり、とにかく掘りたい子がいたり。
4年生の男の子と4歳の男の子がそれぞれの穴から掘り進みトンネルが繋がった時はなんだか大人も嬉しかったです。
遊びに決まりはありません。だんだん変化、進化していく遊び。そしてなんとなく遊んでいるうちに出会った子ども同士の関わりができることもあります。いいなぁ。おもしろいなぁ。

昨日は、はじめましての家族が遊びに来てくれたり、地域の年配の方が一緒にお茶を飲んだり、ほっこりする時間も過ごせました。
沖縄から札幌にいらした年配の方は「もう北海道も春かと思ったら、まだこんなに雪だらけで参った〜」と仰ってました。
結婚前に世界を旅したご夫婦は「イギリスはめっちゃ物価が高くて食べ物も口に合わなかったから(初めて水も買わず)水道水とパンで凌いだ!(妻)」「(妻と現地で遭う約束だったが)飛行機より陸路にこだわり、オーストラリアまでの道中は9ヵ月かかりました〜(夫)」と。
地域の方と月寒神社のご協力でやっていただいている焚き火前では興味深い話がいろいろ出てきます。

月寒プレーパークの会は毎月第3土曜日の午後、月寒公園で道具などをいくつか用意して遊び場開催しています。今年度は終了しました。年度が変わったら開催情報をアップしますので、お気軽にお立ち寄り下さいね。
大人もおしゃべりしに来てください。お茶を用意して待ってます。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、子供、雪、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:木、雪、空、植物、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、雪、木、屋外、自然

昨日の天使大学看護栄養学部栄養学科有志の学生さんによる天使食堂の様子です。

子どもは7名の参加がありました。(中学生2名、小学生4名、未就学1名)

学生さんの子ども担当は3人。

学生さんの発案で、天使食堂の旗を子どもと学生さんが作りました。
スゴくいい感じ!
子ども同士で絵の具の奪い合いとかあったけどそれもまた良し。

旗ができたら外遊び。天気が良くて暖かく、朝降った雪もちょうど良い感じ。

雪遊びは楽しい。いろんな形がつくれて見立て遊びやごっこ遊びができるし、雪玉当たっても石より全然痛くない。

中学生が小学生と上手に遊んでくれました。
低学年相手の雪合戦、力を見せるところと抜くところが絶妙!ムキになって挑む小学生をサラリとかわし、その上しっかり自分も楽しんでいたところがスゴイ。

お昼ご飯は、きのこのこのこハンバーグがメインディッシュ。豆腐を入れた柔らかヘルシーなハンバーグでした。もちろんすべてとてもおいしかった。今回は30名の参加者があり、席の都合でつくってくれた学生さんと一緒に食べられなかったことが残念でした。

次回は25日(土)です。

画像に含まれている可能性があるもの:雪、空、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:雪
画像に含まれている可能性があるもの:屋外
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

このページのトップヘ