昨日は月寒公園でのプレーパーク「つきさむこうえんであそぼうかぁい」をしました。
トイレと緊急避難所としてご協力いただいている向かいの月寒小学校昇降口には「卒業おめでとう」の掲示がありました。
前日は卒業式だったのです。春ですねぇ。
とはいえ、昨日のプレーパークはやっぱり雪遊びが中心でした。
入浴剤で色雪遊びをしたり、雪合戦や、もくもくと雪玉をつくら子がいたり、とにかく掘りたい子がいたり。
4年生の男の子と4歳の男の子がそれぞれの穴から掘り進みトンネルが繋がった時はなんだか大人も嬉しかったです。
遊びに決まりはありません。だんだん変化、進化していく遊び。そしてなんとなく遊んでいるうちに出会った子ども同士の関わりができることもあります。いいなぁ。おもしろいなぁ。
昨日は、はじめましての家族が遊びに来てくれたり、地域の年配の方が一緒にお茶を飲んだり、ほっこりする時間も過ごせました。
沖縄から札幌にいらした年配の方は「もう北海道も春かと思ったら、まだこんなに雪だらけで参った〜」と仰ってました。
結婚前に世界を旅したご夫婦は「イギリスはめっちゃ物価が高くて食べ物も口に合わなかったから(初めて水も買わず)水道水とパンで凌いだ!(妻)」「(妻と現地で遭う約束だったが)飛行機より陸路にこだわり、オーストラリアまでの道中は9ヵ月かかりました〜(夫)」と。
地域の方と月寒神社のご協力でやっていただいている焚き火前では興味深い話がいろいろ出てきます。
月寒プレーパークの会は毎月第3土曜日の午後、月寒公園で道具などをいくつか用意して遊び場開催しています。今年度は終了しました。年度が変わったら開催情報をアップしますので、お気軽にお立ち寄り下さいね。
大人もおしゃべりしに来てください。お茶を用意して待ってます。