aamall

2018年10月17日

DAZベンダーへの道 (17)

プロモ画像が、だいたい出来上がりました。

Age 5、Age 10、Youger Teen、Older Teen、Adult の各年齢ごとに3枚とメニュー1枚の合計16枚作りました。

背景はBokeh Studio HDRPortrait Artist Backgrounds などや自分でつくったものを使いました。

明後日位に投稿したいと思っているので、投稿規定をもう一度熟読して、プロモ画像に添える英文を書く予定です。セールストーク文を書くのに慣れていないので難しいです。

今日の絵は、プロモ用には使わなかったものです。

               花冠をかぶった大人のRiko
★5 Adult 花冠


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2018年10月15日

DAZで2018 Platinum Club Plus Sale が始まりました!

DAZの2018 Premiere Artist Festivalが昨日終わったと思ったら、今日からすぐに2018 Platinum Club Plus Saleが始まりました!

プラチナクラブ(PC)会員向けの豪華な無料パックや9.99ドルのバンドルが1か月近く売り出され続けるので、チェックするのに忙しい季節になりました。

今日は、Japanese Courtyardという月川の好みにドンピシャのアイテムが発売になったので、思わずポチってしまいました。それからPC会員の会費が半額になっていたので買っておきました。その他にもいろいろ買いました。

Japanese CourtyardをおつくりになったNyan catさんは、他にChinese CourtyardとChinese classical sceneというアイテムも作っておられて、月川は2つとも持っています。Chinese Courtyardを使って「Chinese Courtyard 散策」という動画も作っています。

Chinese classical sceneに関しては、なぜか商品が撤去され、リンクが切れています。絶版なのでしょうか?

今日の絵は、Japanese Courtyardと騎馬武者のpng画像を合成したものです。

                  日本の中庭

★日本の中庭


2018年10月13日

DAZベンダーへの道 (16)

プロモ画像をせっせと作っている最中ですが、DAZ からFINAL WEEKEND - 2018 Premier Artist Sale のお知らせメールがきたので、それどころではなくなりました。

Still New Releasesアイテムを3個以上買うと、それらが半額になるとともに、Gift Cardが24%引きになるというのです。

Gift Cardは、DAZ ストアで使えるクレジットに変換して使えるので、絶好のチャンスです。1000ドル分買いました。

Still New Releasesアイテムは次の3個を買いました。
1. Gamer Girl Bundle         
2. Yiyi and Expressions for Genesis 8 Female    
3. CO Ichigo and Ichigo Hair for Genesis 8 Female(s) 
それから背景用にBokeh Studio HDRも買いました。 

服、ヘア、ポーズ、表情、背景などが増えたので、プロモ用の画像をさらに充実させたいと思っています。

特に、背景やライトが充実しているBokeh Studio HDRは、いい絵ができそうなので、頑張って使いこなしたいです。      

今日の絵は、ファンタジー服を着たOlder TeenのRikoを普通の白黒の背景とBokeh Studio HDRの背景でレンダリングしたものです。
★4 Dress 3
4 Older Dress1



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2018年10月11日

DAZベンダーへの道 (15)

最近は、プロモーション用の画像(プロモ画像)をつくっています。

プロモ画像は、何枚つくってもいいけれども、10枚くらいがいいと書いてあります。しかし、調べてみると、Victoria 8 ベースチャラクターは24枚、East Asian Men for Genesis 8 Maleは18枚もありました。

予備審査の段階では、やはり10枚くらいがいいのではないかと思うのですが、ここで落とされたら元も子もないので、100枚くらい作って、十数枚に絞って送りたいと思っています。

今日の絵も、プロモ画像のテスト版です。
               妖精服を着た5才のRiko

★1 Dress5
               水着を着た大人のRiko

5 Adult Mizugi


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2018年10月08日

記事タイトルRikoが日本舞踊を踊る動画をiClone 7でつくってみました

Genesis 8 FemaleのAiko 8をZBrushで加工したキャラクターRikoにGenesis 2 Femaleの振袖を着せて日本舞踊を踊らせた動画をiClone 7で作りました。
最後の方のおまけは、CyberLink PowerDirectorのAI Style Pluginで加工したものです。

使わせていただいたアイテム
1. Peony Kimono for Genesis 2 Female(s)
2. Peony Kimono Textures
3. Streets Of Asia 3: Courtyard
4. サウンド 音楽の卵さんの「精霊の導き」
5. 編集と出力 CyberLink PowerDirector 17 Ultra   


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2018年10月04日

Character Creator 3 の使い心地(2)

一昨日はCharacter Creator 3(CC3)を初めて使って、勝手にがっかりしましたが、今日は上手くできて上機嫌です。
★Riko着物 ブログ用

Genasis 8 Female(G8F)に近いDAZの着物アイテムは、Furisode Genesis 2 Female(s)Peony Kimono for Genesis 2 Female(s)の2つしかなく、どちらもG2F用です。

DAZ Studioの中では、どちらも普通の手順ではG8FキャラクターであるRikoにフィットさせることはできません。奥の手をいくつも出してきて、やっと着用しているように見せることができます。

しかし、CC3を経由させてiCloneに移植すると、わりときれいにG2Fの着物をG8FのRikoに着用させて動かすことができました。

方法は、次のチュートリアル動画を参考にさせていただきました。


具体的に言いますと、着物を着せたG2FをCC3に移植して、着物だけをObjectとして登録し、これを移植したRikoに着せるだけです。この着物にはWeight Map情報が書き込まれているので、Physics処理をすれば、袖が揺れるようにできます。

さっそく動画にしようかと思いましたが、下半身のWeight Mapの大部分が大腿のボーンに支配されているので修正が必要なことが分かりました。これを自動で直そうとすると、袖の方のWeight Map情報がおかしくなるので手動で修正するしかないようです。動画にするには、もう少し時間がかかります。

下の画像は前腕TwistのWeight Mapと大腿TwistのWeight Mapです。
下腿Twistなど、裾の部分のWeight Mapを追加しないと完璧な動きはできないです。
★前腕Twist
★太もものtwist


2018年10月02日

Character Creator 3 の使い心地(1)

非常に楽しみにしていたCharacter Creator 3(CC3)ですが、振袖の袖を綺麗に揺らせるという観点からみると、がっかりしました。→ 2日後に振袖の袖を揺らせることができました!

そもそも3DXchangeを経由させてiCloneに移植するよりも上手く着物を着せられません。袖を揺らせる以前の問題として、Genesis 2 Female(G2F)をCC3に移植すると眼球が飛び出します。まるでホラーです。服も3DXchange経由と比べてはるかにビリビリに破けます。これはパグとして報告した方がよさそうです。

Genesis、Genesis 3、Genesis 8では、一般的なキャラクターは上手く移植できます。しかし、G2Fの着物を着せると綺麗な着用状態にできません。

今日の絵は、Character Creator 3に移植したG2Fです。
上はチャイナ服、下は着物を着せたキャラクターです。
G2F チャイナ服
G2F Kimono

2018年09月29日

Riko が成長する動画をつくりました

Genesis 8 FemaleのAiko 8をZBrushで加工したキャラクターRikoの成長動画をDAZ Studioでつくり、Iray Renderingしました。10秒の動画をつくるのは10分で出来ましたが、レンダリングに約30時間かかりました。
後半はCyberLink ColorDirector 7で加工しました。

使わせていただいたアイテム
1. Aiko 8
2. Minami HD and Minami Hair for Genesis 8 Female(s)
3. Eolande Outfit for Genesis 8 Female(s)
4. サウンド 甘茶の音楽工房さんの「月と私」
5. 編集と出力 CyberLink PowerDirector 17 Ultra     


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2018年09月28日

Character Creator 3 がついに発売されました

Character Creator 3(CC3)がついに発売されました。

Iray Render Plug-in for iClone and Character Creatorも同時に発売され、CC Essential Morphs & Skin for CC3 のアップデートもできるようです。

すぐにも使いたい気分ですが、昨日の午後8時頃から始めたDAZ StudioのIrayレンダリングがまだ終了しないので、使っていません。ここでレンダリングが失敗したら困るので、我慢我慢です。

CC3のプロモーションビデオを見て嬉しかったことは、DAZ Studioから移植したキャラクターや服などのウエイトマップをCC3の中で塗り直したり、ポリゴン数を減らしたり、スカルプトして形を修正したりといった夢のような加工が簡単にできることです。

DAZ StudioやPoserででウエイトマップを塗り直したり、リギングしたりするのは、かなり大変なので、非常に嬉しいです。何を最初にやりたいかと言うと、振袖のウエイトマップを塗り直して袖を揺らしたいです。ウエイトの調整は難しいかもしれませんが、挑戦します!

Iray レンダリングができるというのも嬉しいです。Indigoレンダリングは問題が多くて、はっきり言うと失敗だったのではないかと思います。DAZ Studioと同じにIray レンダリングができるとなると、DAZ Studioで動画をつくるよりもiCloneで動画を作った方が、はるかにやりやすいです。

ただ、Iray レンダリングの性質上、レンダリング時間はDAZ Studioでのレンダリングと同じくらいになるのではないかと思います。



2018年09月24日

DAZベンダーへの道 (14)

肌6種類、頬紅5種類、目10種類、口紅10種類、爪10種類、年齢5種類のサンプル画像をつくりました。よくないものは、今後、差し替えるつもりです。
Riko icon ブログ用
プロモーション用の画像は、いくつつくってもいいようなので、10枚くらいつくりたいです。

あとはRead Meにとりかかって、アイテムの梱包(Packaging)についても調べ始めます。

今日の絵も、プロモ画像のテスト版です。

                  5才のRiko

iconブログ用2


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2018年09月18日

DAZベンダーへの道 (13)

テクスチャに加えてモーフにも欠陥があることが分かりました。
5種類の年齢、6種類の肌の色と、欲張ったことがアダとなって、頬紅やアイシャドーなどをpng画像のままマテリアルとして登録することに難儀しています。
レイヤーとしてなら登録できるので、ひとまず登録しました。
しかし、アイシャドーはひどいので、もう少し時間をかけて納得がいくまで手直しします。

プロモ画像をつくるために衣装やヘアをボツボツ買っています。9月だけで22個ほど買いましたが、Rikoには似合わないというか、あまりしっくりこないものが多かったです。

昨日の自分は他人ですが、明日の自分も他人なので、今日できたムズカシイことはメモするようにしています。モーフやテクスチャの登録の仕方も近いうちにこのブログに書いておこうと思っています。

今日の絵は、プロモ画像のテスト版です。

                    小学生のRiko

教室no

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2018年09月11日

田中一村展に行ってきました

先週は台風21号が滋賀県も通過して、あちこちで電柱をなぎ倒したので、月川の家では26時間の停電になりました。
自宅の庭の藤棚などが倒れましたが、家そのものには被害はありませんでした。
温水が出ないので、水シャワーを浴び、半分溶けた冷凍食品を食べました。
悲壮感はなかったですが、パソコンができないので手持ち無沙汰でした。
東南海地震に備えて、というか、お守りとして自家発電機を買っておこうと思います。

先週末には、滋賀県の佐川美術館で開催されていた田中一村展に行ってきました。
今年は田中一村さんの生誕110年にあたるそうです。彼は独学で画家人生を歩み、コンテストに落選し続け、無名のままこの世を去った人です。
しかし、没後評価が高まり、奄美大島に「田中一村記念美術館」ができ、NHKの『日曜美術館』や新聞で紹介され、各地で展覧会が開催されています。

月川は、NHKの『日曜美術館』を見るまでは全く知らなかったのですが、見たとたんにすごい画家であることが分かったので、展覧会を見に行きました。

「秋色」という名前のつく絵がいくつかあったのですが、それらが特に素敵で、アンリ・ルソーのジャングルやミュシャの装飾デザインのような風味の作品もよかったです。

展覧会は盛況で、こんなにたくさんの人が田中一村さんの素晴らしさをわかっているのに、ご本人がもう亡くなられていることが残念に思いました。

今日の月川の絵は、TT Rikoのプロモーション用の画像のテスト版の1枚です。大人のRikoです。

現在、化粧のpng画像をマテリアルに登録する段階でけつまづいています。目を閉じると半眼っぽくなるので、しっかりと閉じるモーフもつくらないといけないです。

               ドレスアップした大人のRiko

★Riko Adult  Dress2


2018年09月03日

DAZベンダーへの道 (12)

肌や目などのテクスチャはボツボツできましたが、まだまだ完成には至りません。

出てきた問題点
1. テクスチャが200以上もあって、似たようなテクスチャがたくさんあり、おまけに名前に統一感がない。

Aiko8のUVをそのまま使ってテクスチャの加工をしたので、眼球のテクスチャに「TT--RikoSkinTone1Full--RikoAiko8Eyes01D_1006」といった訳の分からない名前がついていたりします。
たぶん、Skin Builder 8 for Genesis 8 Female(s)でテクスチャを書き出した時にSkin Toneでも全テクスチャを書き出す設定にしたので、目や口腔や爪のテクスチャも全部書き出されたためと思います。なので、テクスチャはもう一度作り直さないといけません。

2. 幼児から大人までの5段階のキャラクターのモーフやテクスチャの適用モーフをどこにつくったらいいのかが分からない。

これについては、Growing Up Bundle for Genesis 8 Female(s)を使ったキャラクターアイテムを購入して、どこにどんなファイルがあるのかを調べてみました。

買ったアイテムは次の2つです。
1. Laura for Genesis 8 Female by Angel_Wings:こちらの方が役に立ちました
2. DTG Studios Candy for G8F by DTHUREGRIF

これらのアイテムのコンテンツ情報を解析した結果、どこにどんなフォルダーやファイルを作ったらいいのかが分かったので自分のためにメモしておきます。

Zipフォルダー1:RikoforGenesis8 FemalePart1

data/DAZ 3D/genesis 8/female/morphs/Tsukikawa/TT Riko/Riko BodyとRiko Head

data/DAZ 3D/genesis 8/female eyelashes/morphs/Tsukikawa/TT Riko/Riko Eyelashes

Documentation
  README TT Riko for Genesls 8 Female
  DAZ 3D_License

People/Genesis 8 female/Characters/Tsukikawa/TT Riko/Materials/Iray/Eyes/01 ~05 Eyes
                                     Lips/01 ~05 Lips
                                     Makeup/01 ~05 Makeup
                                     Nails/01~05Nails
                                     Skin/01 ~05 Skin

                 RikoのフォルダーにMaterialsと共に次のActorを入れる
                           1 Riko Age 5
                           2 Riko Age 10
                           3 Riko Young Teen
                           4 Riko Older Teen
                           5 Riko Adult
                           Riko Eyelashes
Zipフォルダー2:RikoforGenesis8 FemalePart2
Runtime/textures/Tsukikawa/TT Riko/Iray/顔、手、足、体のデフォルトの画像
                      目と唇と爪の画像
                       
Zipフォルダー3:RikoforGenesis8 FemalePart3
 Runtime/textures/Tsukikawa/TT Riko/Iray/MakeupとSkinの画像              

今日の絵は、LauraとCandyをレンダリングしたものです。二つともベテランのプロの方のアイテムなので、すごく完成度が高く美しいです。

                    Growing Laura

★Laura合成
                      Candy★Candy合成


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2018年09月02日

CyberLinkの2018年ビデオコンテストに応募しました

サイバーリンク開催の、旅をテーマにしたビデオコンテスト「I Love Travel 2018」に応募しました。

今年は、三十三間堂、平安神宮、銀閣寺周辺の紀行ビデオです。三十三間堂の千体を越える仏様のお姿は圧巻でしたが、室内は撮影禁止のため、写真もビデオも撮れなかったのは残念でした。

ビデオの投稿と投票: 2018年9月5日迄
審査期間: 2018年9月10日~2018年9月25日
結果発表: 2018年9月28日
賞品

優勝賞品はノートパソコンやドローン、サイバーリンクの動画編集ソフトのセットなど、とても豪華です。作品賞として、最優秀賞や優秀賞賞、特別賞、佳作10本の他、人気投票賞部門、ラッキー投票賞もあります。
さらに、日本人ユーザー向けの特別賞としてノートパソコンやペイントソフト、ビデオカメラなど、魅力的な賞品がたくさん用意されています。

現在投稿されている作品はこちらです。

サウンドは、おとわびさんの「こがらし」を使わせていただきました。
CyberLink PowerDirector 16 Ultraで編集と出力を行いました。



tsukitaku at 22:56|PermalinkComments(0)clip!コンテスト情報 

2018年08月27日

「ちびまる子ちゃん」の作者のさくらももこさんが亡くなられてショックです

「ちびまる子ちゃん」の作者のさくらももこさんが、乳がんのため、15日に亡くなられたという訃報にショックを受けました。「ちびまる子ちゃん」は、ほぼ毎週見ています。53歳で亡くなるなんて早すぎます。残念でなりません。

さくらももこさんのエッセーも面白かったです。清水の町を舞台にした、あの平和で楽しい世界を愛してやみません。「ちびまる子ちゃん」の放送は、今後も変わらず続けられるそうです。作者が亡くなった後も、まる子ちゃんたちは永遠に生き続けるのです。でも、もうさくらさん自身の新しいお話は見ることができないと思うと、とても悲しいです。

まる子ちゃんのお姉ちゃん役の声優の水谷優子さんが、ついこの前、乳がんのため51歳で亡くなられたばかりでした。お二人のご冥福をお祈りいたします。
ジャンバースカート


2018年08月24日

DAZベンダーへの道 (11)

Skin Builder 8 for Genesis 8 Female(s)の使い方は、Skin Builder 3 for Genesis 3 Female(s)とほとんど同じなので、使いやすいです。

しかし、肌や目のテクスチャを思い通りに作るには、お絵描きソフトの助けがいります。肌はピクスドールのように透明感があって、濃いファウンデーションを塗ったように均一なのが好みで、目は2色ではなく、何色も入れたいからです。どうすれば売れるかは二の次、三の次で、自分好みのキャラクターつくりを突き進んでいます。

テクスチャに関しては、5種類くらいずつ、肌色、眉毛、睫毛、目、唇、メイクアップを変えたものを準備中です。自分でつくったテクスチャでも、Skin Builder 8を通すと見事にバンプなどもつくって書き出してくれるのでSkin Builder 8は非常に優れたプラグインです。

体型はZBrushだけで加工すると衣装がフィットしなくなるので、Growing Up for Genesis 8 Female(s)で変化させました。

この体型変化に関しても、Riko!Head Apply, Riko!Head REM, Riko Body 01 Apply, Riko Body 02 Apply,
Riko Body 03 Apply, Riko Body 04 Apply, Riko Body 05 Apply, Riko Body REMというモーフをつくる予定です。
どうやってつくるのかは勉強中です。さらにアイテムの梱包(Packaging)についてもボツボツ調べています。

プロモ用の画像もつくらないといけないし、Read Meなんかも書かないといけません。初めて挑戦することが多いので、なんだか面倒くさいです。1か月以上かかりそうな気がします。気分転換にiCloneで動画をつくりつつ、ノロノロとDAZベンダーへの道を這っていきます。

今日の月川の絵は、プロモ風のちょっと凝った絵と、5種類の体型をレンダリングしたものです。

                ギリシャの女神風のRiko

★Riko11ギリシャ女神風2
                      Growing Up

★水着5人


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2018年08月18日

DAZベンダーへの道 (10)

Skin Builder 8 for Genesis 8 Female(s)を買いました。

そもそもSkin Builder 3 for Genesis 3 Female(s)もまだ数回しか使ったことがないので、なかなか思い通りのテクスチャができません。
Sukin Builder8

Skin Builder 3 for Genesis 3 Female(s) の使い方というサイトを参考にさせていただいて勉強中です。

Skin Builder 3 for Genesis 3 Female(s)の使い方については、動画もあったので、下に貼り付けさせていただきました。




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2018年08月15日

Aiko8の加工キャラクターでもう1本動画をつくってみました

Genesis 8 FemaleのAiko 8をZBrushで加工したキャラクターを使って、歌舞伎町一番街で水鉄砲を撃つ少女の動画をiClone 7でつくりました。
このキャラクターは、3日前にアップした着物少女と同じキャラクターですが、化粧を変えました。
後半はCyberLink ColorDirector 6でToonレンダリング風に加工しました。

使わせていただいたアイテム
1. Aiko 8 Pro Bundle
2. Bounty Huntress Outfit for Genesis 8 Female(s)
3. Melite Hair
4. Japanese Alley
5. サウンド 音楽の卵さんの「マシュマロ」
6. 編集と出力 CyberLink PowerDirector 16 Ultra  

   


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2018年08月12日

Aiko8の加工キャラクターで動画をつくってみました

Genesis 8 FemaleのAiko 8をZBrushで加工したキャラクターを使った動画をiClone 7でつくりました。
後半はCyberLink ColorDirector 6でToonレンダリング風に加工しました。

キャラクターの名前がまだ決まりません。最近は、Marine(真凛)ちゃんにしようかなと思ったりしています。

この動画で使った着物はG2F用で、着せられることは着せられるのですが、袖を綺麗に揺らせることはできません。
袖の下がキャラクターの腰当たりに引っ張られるのです。ウエイトマップを塗り直そうとしましたが、上手くいきません。袖を綺麗に揺らせることができるようになるのは、いつの日になることでしょうか(遠い目)。

使わせていただいたアイテム
1. Aiko 8 Pro Bundle
2. Mei Lin 6 Geisha Bundle
3. MIKO Hair
4. サウンド 音楽の卵さんの「raina」
5. 編集と出力 CyberLink PowerDirector 16 Ultra 



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2018年08月09日

DAZベンダーへの道 (9)

いろいろ路線変更することにしました。
まず、キャラクターの名前を変更することにしました。TT RikoかTT RurikoかTT Rikakoなどに変えるつもりです。
それからGenesis 3 & Genesis 8用ではなく、Genesis 8用だけにしました。
Genesis 3でずっとやってきましたが、これからはGenesis 8の時代なので、DAZ 3Dの審査に受からない可能性が高いためです。
月川の今の技術ではキャラクターをGenesis 3 と Genesis 8で同じ形にするのが難しいことも関係しています。

最近はテクスチャをつくっています。
肌色を好みの白にするのに時間がかかりました。眉毛やアイラインを手書きするのはまだいいとしても、バンプやスペキュラーの画像をつくるところまでは手がまわりません。
来週あたりにGenesis 8 Female用のSkin builder が発売になるそうなので、それを買ってから本格的にテクスチャをつくり始めようと思っています。

今日の絵はGenesis 8 FemaleのAiko8をZBrushで加工したものです。
★Riko Geisha 1

★Riko_Kimono2
★Riko_Dress


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2018年08月05日

2018独立美術京都作家展に行ってきました

京都府文化芸術会館で開催されている「2018独立美術京都作家展(洋画)」に行ってきました。

実は、独立美術協会の女性会員による「第2回 The REGINA」展が大阪の高島屋で開催されていたのですが、勘違いして京都の高島屋へ行ってしまったところ、別の展覧会が開催されていたので、そこも鑑賞してきました。

京都府文化芸術会館で開催されている「2018独立美術京都作家展(洋画)」では、山根須磨子さんの蓮と女性の「光彩の溢るる中で」シリーズの3枚の組み絵が華やかで美しかったです。みずみずしい若い女性の肌や衣服の質感は大変見応えがありました。

それから、平育子さんの古代魚シリーズも進化していました。魚の色の強烈さや今にも建物を破壊しそうな勢いのあるポーズが印象に残りました。

今日の絵は、山根須磨子さんの絵に触発されて蓮と女性の絵をCGで描き、後でCybekLink PhotoDirectorで加工したものです。

                  日本画風に加工した蓮と女性

★★★蓮の妖精HDR 秋楓


2018年08月02日

VRoid Studio ベータ版がリリースされました!

VRoid Studioベータ版「VRoid Studio Version 0.1」が、7月31日(火)についにリリースされました!
そして今日、さっそくアップデートがありました。一般公開は、8月3日(金)の予定です。

一般公開より前に、ダウンロードリンクをインターネット上へ公開したり、再配布するのは禁止されていますが、自分でつくった作品は、ハッシュタグ #VRoid を付けてTwitterやSNS、instagram等に、どんどん投稿することが奨励されています。

【VRoid 公式Twitterアカウント】

VRoid Studioはすごい人気で、2018年6月29日にVRoid Studioの提供開始を発表後、なんと45,000人以上の人が先行利用の申込みをしたそうです。

このソフトでは、ベースの女性キャラクターモデルをもとに、目や口といった各パーツの位置をスライダーでカスタマイズできます。現在アレンジできるのは、女性の顔と髪形だけで、エクスポートはVRM形式のみです。全体の保存とは別に髪型だけプリセットとして保存・読み込みすることも可能です。 VRMで定義されたボーンを自動生成する機能も備えているそうですが、VRM形式のアイテムに慣れていない月川には絵に描いた餅のようで、キャラクターを使った本格的な遊びができません。

しかし、今後は、男性キャラクターの追加、体型のカスタマイズや髪の毛などの揺れるものを設定する機能、表情デザイン機能、衣装デザイン機能、FBX/OBJ形式へのエクスポート機能などが追加される予定だそうです。さらにベースモデルの衣装の拡充、顔や体型の形状編集機能の強化なども行われるそうです

個人的には、シンメトリー機能の追加をしてほしいなと切に感じました。なによりも大きな可能性を秘めたソフトなので、今後が楽しみです。VRoid Studioで作ったキャラクターを早くiCloneに移植して動画をつくりたいです。

今日の絵は、VRoid Studio ベータ版でつくった初めてのキャラクターです。

                      VRoid Studio初絵

VRoid1


2018年07月30日

DAZベンダーへの道 (8)

今日はまたDAZ 3Dでプラチナクラブのバーゲンがあったので、Genesis 3 と 8 Femaleの両方に使えるキャラクターのサンプルとして Marianne for Genesis 3 and 8 Femaleを買いました。ついでにG8F用のスリップドレスやアラビアの宮殿などのバンドルも買いました。

買い物18.7.30

RenderosityのバーゲンでもLittle Princess Bedroomなどを買っているので、今月は2万円位買った計算になります。DAZ 3Dでの支払いはギフトカードで先払いしているので、散財しているという実感は乏しいです。

それからG3からG8へのモーフの移植について、役に立ちそうな動画やサイトをピックアップしました。

G3F to G8F その2
G3からG8へのモーフ:DAZのForum
このForumのp15にあるG8_Morph_TransfersR1をDropbox経由でもらってきました。


tsukitaku at 23:25|PermalinkComments(0)clip!ベンダー関係 

2018年07月29日

DAZベンダーへの道 (7)

今日は、DAZ 3DでMarika HD for Genesis 8 Femaleという勇ましいお姉さんキャラクターが発売になりました。

なので、TT Marikaという名前はやめた方がいいかなと思っています。商品にする時は、Genesis 3 and 8 Female(s)用にする予定なので、Marikaという名前がかぶるのはよくないですからね。

話変わって、昨日の続きです。
Diffuse Colorの色を変えて、すべての肌の色を一気に変えている動画がありました。


今日は、この方法で一気にすべての肌の色を白くすることができないものかなと思って試行錯誤してみました。Diffuse Colorは白なので、これ以上白くできないことが分かりました。それで、Translucency Colorを薄い色に変えてみると、キャラクターの肌の色がめでたく白くなりました。

この肌のままSkin Builderを起動させると、すべての画像を書き出してくれます。アイラインやアイシャドーを描き加えることもできました。

しかし、眉毛は元の眉毛を消すことなく描き加えられてしまうので、変化させることができません。口紅もはみだしているっぽいし、眼球の黒めの周りの線も気になるので、まだまだ改良しないといけないです。

★肌色変え3

★肌色変え5

                  色白の加工キャラ


化粧6



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2018年07月28日

DAZベンダーへの道 (6)

今日は、Skin BuilderでMarikaのテスト版を色白にしてみました。

Translucency Colorをいろいろ変えて色白にしてみましたが、顔の下半分の肌がまだらで汚いので気に入りません。

藤田嗣治さんの描かれた女性の「乳白色の白」と呼ばれる独特の肌の色・質感を再現したいので、もっと頑張ってみます。今日の絵は、クリックで拡大できます。

                Skin Builder で化粧した加工G3F 2

Skin builder2


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2018年07月27日

DAZベンダーへの道 (5)

今日は。一昨日買ったSkin Builder 3 for Genesis 3 Female(s)を使ってみました。

Skin Builder 3 for Genesis 3 Female(s) の使い方というサイトの情報がすごく役に立ちました。

このサイトでも書かれていたのですが、色白にするのは他のソフトの力を借りなければならないなと感じました。どうしても芸者さんのような白い肌を作ってみたいので、なんとか工夫して白くするつもりです。そういえば、色の白いは七難隠すという諺がありましたね。

いったん好みの化粧をほどこすと、一気に全テクスチャに名前をつけて書き出してくれる機能は、神業のようです。

Skin Builder 3 for Genesis 3 Female(s)は、まだ少ししか触っていないのですが、パワフルな威力を感じました。

今日の絵は、Skin Builder 3 for Genesis 3 Female(s)で化粧を施した加工G3Fです。背景は自動で書き出された画像です。

               Skin Builder で化粧した加工G3F


化粧3



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2018年07月25日

DAZベンダーへの道 (4)

DAZでバーゲンをしていたので、Skin Builder 3 for Genesis 3 Female(s)を買いました。このアイテムは、Genesis 3 Femaleのテクスチャを変えて、マーチャントリソースとして販売することもできるという優れものです。目や口紅、眉毛などを簡単に修正できるそうです。ベンダーの商売道具のようなものなので買っておいた方がいいなと思っていたので、バーゲンになってよかったです。

使い方は、Skin Builder 3 for Genesis 3 Female(s) の使い方というサイトで詳しく書いてくださっています。

使い方の動画もあります。


Skin Builder Pro for Genesis and Genesis 2 Female(s)も少し前に買ったので、Genesis 2 Femaleのテクスチャも修正できる準備が整っています。まだ使っていませんが。。。

Skin Builder Pro for Genesis and Genesis 2 Female(s)の使い方は、スキン作成スクリプト Skin Builder Pro for Genesis and Genesis 2 Female(s)というサイトで詳しく書いてくださっています。

ついでに、Growing Up for Genesis 3 BundleGrowing Up Bundle for Genesis 8 Female(s) and Male(s)も買っておきました。ZBrushがあるので、これらはあまり使わないかもしれません。

★DAZ18.7.25

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2018年07月23日

DAZベンダーへの道 (3)

TT MarikaはAiko 7、Genesis 3 Female Head Morphs、Genesis 3 Female Body MorphsそしてZBrushを使って加工したものです。しかし、Aiko 7、Genesis 3 Female Head Morphs、Genesis 3 Female Body Morphsという3つのアイテムを持っている人にしか買ってもらえないというデメリットがあります。なので、Aiko 7を持っている人に気軽に買ってもらえるように、Genesis 3 Female Head MorphsとGenesis 3 Female Body Morphsは使わずにZBrushだけで加工することにしました。

それから今回、自分でつくったモーフを登録する方法についてかなり調べたので、参考にさせていただいた記事のリンクを下に貼っておきます。つくったモーフは保存しておかないとなくなってしまうので、非常に大事な情報です。記事を公開してくださった方々に感謝します。

参考にさせていただいた記事
【D|S】自作モーフを登録する方法 1
【D|S】自作モーフを登録する方法 2
Genesisでキャラを作る1(モーフの作成)
Genesisでキャラを作る2(アイコンの作成)
純少女 Take17 Genesis 8 自作モーフの作り方【Blenderを使う場合】

今日の絵は、Aiko 7をZBrushだけで加工したキャラクターの1つです。他にもいろいろ作りました。
テクスチャもAiko 7のテクスチャを加工して作りました。
                    TT Marikaイメチェン

Marikaイメチェン1



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2018年07月19日

DAZベンダーへの道 (2)

DAZベンダーになる方法は、[BECOMING A DAZ 3D PUBLISHED ARTIST]に詳しく書かれています。

昨年DAZベンダーになられた「とうふさん」が実際にベンダーになられたことで解決した疑問について書いておられる興味深い記事もあります。

DAZで商品を出品しているベンダーは、PA(Published Artist)と呼ばれ、次の特典が与えられています。
1. プラチナクラブ会員特典が受けられる
 → ただし、この権利は商品を概ね6ヶ月間リリースせずにいると消滅するそうです
2. プラチナクラブの割引を超えてさらに20%割引してもらえる
3. PA専用の特別なフォーラム(掲示板)に参加できる
4. 製品の販売による純収入の50%を受け取れる
5. ボーナスとして、毎月上位15人のアーティストが15%のボーナスを、上位16人から30人のアーティストが10%のボーナスを受け取れる

1と2の特典だけ見ても、おいしい話ですね。
ただ、審査があるので、いい製品をつくらないとPAにはなれません。
まず、自分の作品の画像をpa@daz3d.comに送って、製品の概要を説明することが第一の関門になっています。

今日の絵は、TT Marikaの水着審査用のプロモ画像(のつもり)です。テクスチャはまだ借物です。

                  水着の茉莉花

Aiko73Delightテクスチャ



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2018年07月17日

DAZベンダーへの道 (1)

いつかDAZ 3Dで素材を販売したいと言いながら、これまで一度も行動を起こさなかったのですが、今年はやや本気になって、最低でも2作、挑戦することにしました。

販売用に初めてつくったのが下のキャラクターで、Aiko 7をZBrushとモーフスライダーで少女風に加工し、TT Marikaと名づけました。漢字で書くと「茉莉花」です。岡田茉莉子さんの名前の一部を拝借しました。

テクスチャはまだ借り物なので、これからToon調のものなどをつくっていきたいと思っています。
着物とかつらは既製品です。

使わせていただいたアイテム
1. Aiko 7
2. Peony Kimono Textures
3. Sayuri Hair
4. Sayuri Expansion Pack

今日の絵は、販売用に初めてつくったキャラクターです。

                  TT Marika

★Marika9


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