aamall

2016年06月24日

Poser Pro 11とiClone 6のレンダリングの比較 (1)

Veniceを使わせていただいて、 Poser Pro 11 のSuperFly RenderingとiCone 6の通常Renderingの比較をしてみました。

10秒の動画をRenderingするのに、Poser Pro 11では6時間42分かかりましたが、iClone 6では、その1/100以下の3分17秒しか、かかりませんでした。

Poser Pro 11では、静止画で見ると水面がリアルできれいですが、動画にすると動かないので、がっかりしてしまいました。しかし、Poser Pro 11でもiCloneのように水面にビデオを貼り付けて水が流れているように見せることができるようです。まだ試していませんが、さらに膨大なレンダリング時間かかかると思います。

サウンドは、TAM Music Factoryさんの「栄華の墓所」を使わせていただきました。CyberLink PowerDirector 11 Ultraで編集と出力をしています。



2016年06月20日

Poser Pro 11を起動できなかったのですが

2016年5月12日(木)にイーフロンティアでPoser Pro 11 日本語ダウンロード版を買いました。
Version 11.0.4.32467をインストールした直後は、ちゃんと起動できていましたが、Version 11.0.4.32600にUpdateした後くらいから、全く起動できなくなりました。アイコンをクリックしても、何の表示も出ません。
コンテンツを含めてPoser Pro 11の全てをアンインストールしてから再インストールしても起動できません。全部で10回以上インストールし直しましたが、起動できません。
ウイルス対策ソフト(マカフィー)を「無効」にしてインストールしても起動できません。
アップデートする前のPoser Pro 11.0.4.32467をインストールしたいと思っても、インストールマネージャーでは、最新版のVersion 11.0.4.32600しかインストールできません。

2016年5月27日と2016年6月10日にイーフロンティアのサポートセンターにこの問題の解決策を求めましたが、今までに何の連絡もありません。

仕方ないので、Poserの販売元であるSmith Microのサポートセンター(support@smithmicro.desk-mail.com)に連絡してみました。すると、1時間もしないうちに返信が来て、指示通りにすると起動できるようになりました。

Poser Pro 11を起動する方法を書いておきます。
Move this folder to your Desktop
C:\ProgramData\Poser\11
Reboot and Launch Poser. You will be prompted to activate.

つまり、C:\ProgramData\Poserに入っている「11」というフォルダーをデスクトップに動かして再起動するだけで起動できたのです。


ネット上で「Poser Pro 11 起動できない」をいくら検索しても解決策を見つけることができなかったので、この問題で困っておられる方のために、ここに書いておくことにしました。

今日の月川の絵は、Poser Pro 11で初めてレンダリングした画像です。上が従来のFireFlyで、下が新機能のSuperFlyという物理ベースのレンダリングです。SuperFlyの方がレンダリング時間が短くてすみ、影が柔らかで、画質も明るくてきれいです。

                 Poser Pro 11での初めてのレンダリング

Poser FIreFlyの
Poser SuperFlyの

2016年06月14日

VOICEROIDの京町セイカを買いました

VOICEROIDの京町セイカを買ったので、iClone6で動画をつくってみました。
モデルデータは、京都府精華町広報キャラクター京町セイカを使用しています。
これをBlenderを経由してiClone6に移植しました。
MMDモデルのiClone6への移植の方法は、「月川拓海のiClone講座 13. MMD モデルをBlender経由でiCloneに移植する方法」で詳しく解説しています。

以下のアイテムを使わせて頂きました。
1 VOICEROID+京町セイカ
2 京町セイカMMDデータ
3 Total Plants 2-Botanical World
4 Birthday Emitter
5 サウンド こんとどうふぇHiLiさんの「小人のダンス」
6 編集と出力 CyberLink PowerDirector 14 Ultra


2016年06月05日

久しぶりに動画を作ってみました

母を亡くしてからようやく少し落ち着きを取り戻しつつあるので、久しぶりにiClone6で動画を作ってみました。

フラワードレスを着た二人の妖精が水面を歩いて会いに来て、おしゃべりするというたわいもないシーンです。

キャラクターはGenesis 3 Femaleを自分でアレンジしたものを使っています。

使わせていただいたアイテム
1 Seasons Outfit for Genesis 3 Female(s)
2 DM's Fairy Lights 2
3 Props Pack - Grapes
4 Lollipop Hair
5 Melite Hair
6 Water-Themed Emitter Pack
7 サウンド  MIRROR OF Esさんの「primeval_forest」   
8 編集と出力  CyberLink PowerDirector 14 Ultra


2016年05月12日

母が永遠の眠りにつきました

母は5月5日に永眠し、奇しくも母の日にお葬式をあげることになりました。
体調が悪かったので覚悟はしていましたが、悲しくてたまりません。
母は、聡明で明るく、優しい女性でした。
若いときの母をイメージして棺の中の母をiClone6で描いてみました。
CyberLink ColorDirectorで少し加工しています。

使わせていただいたアイテム
1 P3D Emi
2 Vivid Grass

永遠の眠りの



2016年04月29日

Poserキャラの「にあ☆みぃ」をiCloneに移植するための解説動画をつくってみました

「月川拓海のiClone講座」です。今回は、Facial AnimationができるPoserキャラ「にあ☆みぃ」をiClone6に移植するための解説動画をCyberLink Screen Recorderなどを使ってつくってみました。

使わせていただいたアイテム
1 にあ☆みぃ
2 にあ☆みぃマーメイドセット
3 にあ☆みぃ用水着セット
4 NM_Elf
5 にあ☆みぃ用のDC浴衣
6 チルノ for にあ☆みぃ東方輝針城ver
7 Dress set for Nearme
8 Window Seat
9声      ボイスロイドの東北ずん子
10 編集と出力 CyberLink PowerDirector 14 Ultra


2016年04月23日

チューリップ畑の少女の動画を作ってみました

三次さんのチューリップ(第10回和風展参加賞)を使わせていただいて、iClone6で動画を作ってみました。
画像の一部は、CybeLink ColorDirectorやCybeLink PhotoDirectorで加工しています。

<その他の使わせていただいたアイテム>
1 TDT-Tasha for Genesis 3 Female
2 Melite Hair
3 Wilmap's Digital CreationsさんのSun Dress for G3F
4 サウンド フリーBGM DOVA-SYNDROMEさんの「秋の来る音」(作曲者 もっぴーさうんどさん)
5 編集と出力 CyberLink PowerDirector 14 Ultra 



2016年04月17日

第10回和風展参加賞を使わせていただいた動画

はるさんのプラント工場(第10回和風展参加賞)を使わせていただいて、iClone6で動画を作ってみました。

<その他の使わせていただいたアイテム>
1 ウルフェさんのバルタン星人
2 Total Plants
3 サウンド  甘茶の音楽工房さんの「宇宙戦争」
4 編集と出力 CyberLink PowerDirector 14 Ultra 


2016年04月07日

V8の正体は?

DAZ 3Dで買ったVictoria7(V7) と V8を使って、iClone6で動画を作ってみました。
4月1日にV8がDAZ 3Dから新発売になったので、急いで買ったら、Victoria8ではありませんでした。
私は、エイプリル・フールに引っかかってしまったのでした(;;)

<使わせていただいたアイテム>
1 Victoria 7
2 V8
3 Panel Dress for G3F
4 Lua UpDo
5 Toucan バーチャル博物館さんの花
6 サウンド 甘茶の音楽工房さんの 「ないしょのお話」と「春のパヤパヤ」
7 効果音  効果音源効果音ラボ
8 セリフ  「かんたん!AITalk Plus 4話者パック 」
9 編集と出力 CyberLink PowerDirector 14 Ultra 


2016年03月29日

第10回 和風展 開催中

第10回和風展が開催中なので、お知らせ動画をiClone6で作ってみました。

<使用アイテム>
1 MH Ash for M4
2 Immortal Ronin
3 三次さんの落葉セット
4 サウンド  甘茶の音楽工房さんの「幕末舞曲〜戦〜」 
5 効果音   フリー音楽素材Senses Circuitさん
6 セリフ   かんたん!AITalk 3 -関西風2話者パック-
7 編集と出力 CyberLink PowerDirector 14 Ultra      


2016年03月27日

「精霊の守り人」の実写版がとても面白い

綾瀬はるかさん主演のドラマ「NHK放送90年大河ファンタジー 精霊の守り人」が先週から始まりました。

アニメ版が放送された時にも全部見たので、今回も全部見るつもりです。足掛け3年にわたって22回の放送で完結するそうです。それまで生きていなければ。

原作者の上橋菜穂子さんのアジアンテイストの物語世界は、世界に通用する面白さだと思います。

女用心棒のヒロイン役の綾瀬はるかさんは、おっとりしたお嬢さんタイプの方かなと思っていましたが、予想に反してアクションの切れがよく、めちゃカッコいいです。

森や川などのCGも大変美しく、見ごたえたっぷりです。

今日の月川の絵は、くノ一あがりの女用心棒が「あたしゃあ、くノ一あがりの女用心棒だよ。この人に指1本でも触れたら、ぶっ殺すからね。覚悟しな。うお〜っ」と芝居小屋の中で啖呵を切っているシーンをiClone6で作ってみたものです。

遊郭をバックにして啖呵を切っているシーンは、第10回和風展に出展しました。

<使用アイテム>
1 Kimotana
2 Furisode Genesis
3 粋屋さん
4 MIKO Hair
5 Shibaigoya

                       女用心棒
 
★★女用心棒ブログ用

2016年03月23日

第10回和風展に「桜下侍」を出展しました

第10回和風展に出展した作品「桜下侍」の加工前の画像です。野盗の攻撃に立ち向かう雇われ用心棒の浪人侍が、桜の下で身構えている一瞬のイメージです。
iClone6でレンダリングした後、CybeLink PhotoDirectorで加工しています。

<使用アイテム> 
1 MH Ash for M4
2 Immortal Ronin
3 桜の花びら:落葉セット

今日の月川の絵は、第10回和風展作品「桜下侍」加工前の画像です。

                   加工前の「桜下侍」

桜下浪人ブログ用

2016年03月21日

「怪盗山猫」最終回を見て

録画しておいた「怪盗山猫」最終回を見ました。
大ドンデン返しの最終回でした。
仲間だと信じていた関本警部(佐々木蔵乃介さん)が最初から敵だったとは、思いもしませんでした。
仲間だと思っていた週刊誌記者の勝村(成宮寛貴さん)も最初から敵だったし、はじめの方で殺された細田も裏切者だったし、結局、山猫(亀梨和也さん)の仲間の男連中は全部、敵だったのでした。
制作者からのメッセージは、男は信じられん、信じられるのは女だけ、ということなのでしょうか。
二転三転するストーリー展開は、エンターテインメントとしては面白かったですが、大人の方の鑑賞には耐えられなかったかもしれませんね。
でも出演者たちが美男美女ぞろいだったので、ストーリーに関係なく楽しめた人もたくさんおられたと思います。
個人的には、菜々緒さんが演じられた、真面目で ぶれることのないまっすぐな性格の女性刑事が好きでした。

今日の月川の絵は、美男キャラのアッシュ君にバーゲンで手に入れた不滅浪人衣装を着せてiClone6で通常レンダリングしたものです。前髪などを修正して、背景選びを慎重にしていると、和風展には間に合わないかもしれません。

                      不滅浪人アッシュ
 
不滅浪人ブログ用の

2016年03月17日

第10回 和風展開催中

第10回 和風展が開催中です。

作品投稿期間   2016年3月1日(火)00時00分 - 2016年3月31日(木)23時59分
コメント投稿期間 2016年3月1日(火)00時00分 - 2016年4月7日 (木)23時59分

参加賞には豪華な3Dアイテムをいただけるので、今年も参加する予定です。

和物は好きなので、DAZやRenderosityで日本寺院や廊下や寝室を買い集めたのですが、手にしてみると上手く配置できずにもてあぐねています。

ヘアはすごく気に入ったものがあったので、ひとまず着用させてレンダリングしてみました。

ここから和風展用の作品を完成させるまでが大変です。なにしろ、和風展に出品されている作品のレベルが高いので気後れしてしまっています。しかし、参加賞をいただくために、なんとしても作品を完成させて出品させていただく所存でございます。

使わせていただいたアイテム
1 Furisode Genesis
2 粋屋さん
3 MIKO Hair

今日の月川の絵は、和風展用につくったキャラクターです。

                      和風展に向けて

和風展用のキャラクター合成

2016年03月07日

モンテスパン侯爵夫人を動画にしてみました

ルイ14世の愛人だったモンテスパン侯爵夫人風の女性とその居室をiClone6で動画にしてみました。

使わせていただいたアイテム
1 Montespan Interior Scene
2 Vintage Bouquet
3 Melite Hair
4 サウンド  YouTubeライブラリの「Baroque Coffee House」  
5 編集と出力 CyberLink PowerDirector 14 Ultra 


2016年03月04日

浦沢直樹の漫勉「萩尾望都」を見て

浦沢直樹の漫勉シーズン2が始まりました。

初回は「少女漫画の神様」萩尾望都さん。月川の大好きな少女漫画家さんです。
「ポーの一族」「トーマの心臓」「11人いる!」は、特に印象深い作品です。
中でも不老不死の吸血鬼の美少年が登場する「ポーの一族」は衝撃的でした。
ストーリーはもちろんのこと、絵の美しさにも感動しました。

さらっと素早く描かれているのだと思っていましたが、きちんと下書きをされていて、1コマに2時間とか3時間半もかけて何度も描き直されているのに驚きました。

午後1時から夜中の3時まで描かれているという仕事時間の長さにも驚きました。

さぞ神秘的なお部屋で描かれているのではないかと思っていましたが、そうではなかったことは意外でした。

今日の月川の絵は、3日前に描いた絵をさらにリアルに描き直したものです。

                    モンテスパン侯爵夫人
 
★★★モンテ合成2

2016年03月01日

大津市歴史博物館で開催されている「第6回 しがの風展」に行ってきました

大津市歴史博物館で開催されている「第6回 しがの風展」に行ってきました。

山根須磨子さんの作品は、7年前から始められた、琵琶湖の蓮と女性をモチーフにした一連の作品のうちの3作品が出品されていました。女性と蓮を描かれているという点は同じでも、ポーズや金色に輝く水、光彩などの表現が深化され、大変見ごたえがありました。

巨大な古代魚とミニチュアの建物の組み合わせがショッキングな平育子さんの作品も深化されていました。魚の顔がカジキのようなものになっていたり、胴体の一部の中が見えてアンモナイトや歯車が見えていたりといった仕掛けが面白かったです。

小泉広明さんの、顔を布で覆った男性の姿は、都会の中で生きる息苦しさや苦悩が表現されていて存在感がありました。

今日の月川の絵は、質感や光の表現にこだわってiClone6で静止画を描いてみました。しかし、プロの方たちの肉筆の迫力にはとても歯がたちませんでした。

                    きらびやかな空間

ririko2

2016年02月23日

オリジナルキャラクターをiClone6で踊らせてみました

自分で描いたオリジナルキャラクターのイラストを基にしてつくったオリジナルの3DキャラクターをiClone6で踊らせてみました。

方法は次の通りです。
(1) 2Dのお絵かきソフトでオリジナルキャラクターのイラストを描く。
(2) 六角大王の人体作成機能を使って3Dキャラクターをつくる。
(3) メタセコイア4でボーンを入れてウエイトマップを塗り、fbx形式で出力する。
(4) 3DXchange経由でiClone6に移植し、動画を作る。

突っ込みどころ満載の、欠点だらけのキャラクターですが、なんとか一通りのモデリングのやりかたを学習し、iCloneで動かせるまでに至りました。

使わせていただいたアイテム
1 SOTO's Vincent for The Freak 4
2 April’s Witch Setの帽子
3 背景イラスト イラストACさんの「駄菓子屋」イラスト素材集
4 サウンド   甘茶の音楽工房さんの「春のパヤパヤ」
5 編集と出力  CyberLink PowerDirector 14 Ultra 



2016年02月13日

オリジナルキャラクターつくり進行中

先月から六角大王Super6の人体作成機能を使って、オリジナルキャラクターのモデリングを始めたのですが、なかなか気に入ったものが作れず、モチベーションが上がりません。綺麗なイラストが描けないのが第一の原因だと思います。特に目が難しいのです。なので、フリーのキャラクターの目を貼り付けさせていただいて、再挑戦してみました。

その結果、どこかで見たようなキャラクターではありますが、なんとか納得できるものが出来上がりました。下の画像はこれをiClone6に移植したもので、右が通常レンダリング、左がToonレンダリングしたものです。Toonレンダリングすると、鼻の周囲の皺がごまかされるので、見苦しさが軽減されるように感じます。

ヘアは、jpegさんの「nm TwinRoll Reversion」を使わせていただきました。

まだObject形式のPropです。ローポリで、7334ポリゴンしかないので、動画用にうってつけです。iClone6で動くキャラクターにするには、まだやったことがない「リギング」という作業をしないといけません。ボーンを入れてウエイトマップを塗るのです。超難関のような気がします。これにはメタセコイアを使う予定です。

目や口の中のモデリングがまだ済んでいないので、Facial Animationができるキャラクターにするのは、うんと先の話で、高いハードルがまだまだ続きます。

ひとまず、この状態のものを動かすことを目標にして進みます。
              iCloneに移植した自作キャラクター(ヘアは借り物)
 
小人レンダリング比較の

2016年02月03日

子どもの日本猿がダンスする動画をつくってみました

三次さんのモミモンキーやniseisyaさんのmomiMonkey用の三番叟セットなどを使わせていただいて、子どもの日本猿がコミカルに踊る動画をiClone6でつくってみました。

使わせていただいたアイテム
1 三次モミモンキー 申年マスコット
2 momiMonkey用 三番叟セット
3 御殿風ステージ
4 サウンド  おとわびさんの「めでたく候」
5 編集と出力 CyberLink PowerDirector 14 Ultra 


2016年01月25日

関西風音声読み上げソフトを買いました

関西風音声読み上げソフト「かんたん!AITalk 3 -関西風2話者パック-」を買ったので、さっそくiClone6で動画をつくってみました。京都生まれの三人きょうだいと従妹が旅館でおしゃべりしているシーンです。

使わせていただいたアイテム
1 かんたん!AITalk 3 -関西風2話者パック-
2 Oiran Hair for V4
3 MMYukataForA3
4 SOTO's Vincent for The Freak 4
5 Onyx Outfit for Dawn
6 HMHM hair and MGHM hair for V4/A4
7 The Traditional sailor uniform for A4
8 Sophisticates for Grantham Hall Suit
9 Japanese Guest House
10 効果音   音人さん
11 編集と出力 CyberLink PowerDirector 14 Ultra  


2016年01月16日

六角大王Super6で初モデリング

六角大王Super6を買ったので、さっそく人体作成機能を使って、自分で描いたイラストからオリジナルキャラクターをモデリングしてみました。

実は、六角大王はマック用のSuper4を8年前にも買っていたのですが、その価値がわからずに放置していました。
最近、動画の師匠から六角大王を推薦してもらい、体験版を試してみて、難しいことが苦手な月川には向いているように感じたのでWin用の最新版であるSuper6を買いました。

ショックだったことは、製品版の六角大王には、フリー版にある「自動立体化機能」がないことです。この機能は、「斜めから見た図」を2次元のドローツールと同じ要領で描いてゆけば、立体化してくれるという魅力的なツールです。すっごく欲しい機能なので、フリー版をダウンロードしましたが「このアプリは、お使いのPCでは実行できません。」という表示が出て使えないのです。

ROKU32.EXEをクックしたら入力画面は出てくるのですが、保存もできないし、下絵を取り込もうとすると画面がパッと消えてしまいます。なんとか使えないものかと悪戦苦闘しています。

使わせていただいたアイテム
1 解説    ボイスロイドのギャラ子
2 サウンド  YouTubeライブラリの「Claudio The Worm」
3 編集と出力 CyberLink PowerDirector 14 Ultra   


2016年01月05日

お正月の動画をつくってみました

2016年のお正月の動画をつくってみました。
使わせていただいたアイテム
1 三次モミモンキー 申年マスコット
2 【こっそり配布】招く猫
3 Furisode Genesis
4 Oiran Hair for V4
5 Oiran-Hair2 for V4
6 Original paper texture pack
7 Printable Origami Paper
8 電脳箱庭はるさんの干支の台
9 Treasure ChestさんのGumdrop Japan One and Two
10 Fortune Cookie for Cookieの顔
11 年賀状AC
12 ボイスロイドのギャラ子、東北ずん子、結月ゆかり、かんたん!AITalk Plus 4話者パック、月読アイ、月読ショウタ
13 サウンド  おとわびさんの「はなごよみ〜さくら〜」
14 編集と出力 CyberLink PowerDirector 14 Ultra 


2015年12月24日

2015年のクリスマス動画をつくってみました

にあ☆みぃを主人公にして、2015年のクリスマス動画をiClone6でつくってみました。

使わせていただいたアイテム
1 配布POSER用フィギュア【Mr 三太】
2 POSER用【2015 Xmas Gift】
3 ネコマスコット3Zi_momimomi
4 POSER用【knightSET02 for MOMIMOMI 】
5 にあ☆みぃ用パジャマ
6 Fortune Cookie for Cookie
7 TreasureChestさんの服
8 Dress set for Nearme
9 Redhouse Sweet Shoppe
10 サウンド  YouTubeライブラリの「Baroque Coffee House」
11 編集と出力 CyberLink PowerDirector 14 Ultra 


2015年12月19日

原節子さんの追悼番組「東京物語」と「秋日和」を見て

原節子さんの追悼番組の「東京物語」と「秋日和」を見て感動しました。
1953年制作の「東京物語」は白黒で、「秋日和」は1960年制作のカラー作品。
原節子さんは、これまで検索画像でしか見たことがなかったのですが、テレビの中で動いておられるお姿を見て初めて実在されていたのだなと実感しました。
知的で上品で優しそうで、古き良き時代の象徴のようで魅力的でした。
「東京物語」でも「秋日和」でも、清楚で、けなげな未亡人役だったのは偶然というよりも監督の意向だったように思いました。

現代の作品と比べて撮影の仕方には少し違和感を感じました。
カメラは、近づいたり回り込んだりせず、三脚のようなもので固定された定点で撮影され、全く動かないのです。後でフィルムをつなぎ合わせて編集し、全体をつくっておられるようです。

まっすぐカメラに向かって俳優さんたちがしゃべっているシーンは、役者さんによってはちょっと不自然な気もしましたが、路地から撮影したような選び抜かれたカメラアングルは、素晴らしかったです。

月川もいつか、古き良き時代の善人たちが登場するノスタルジックな動画をつくってみたいなと思いました。

今回は、女優の動くブロマイド的な動画をiClone6でつくってみました。

使わせていただいたアイテム。
1 Symphony for Reflections Victorian Bedroom
2 Vintage Bouquet
3 1820s G2F Hair Bundle 2 -- part 2
4 Props Pack - Grapes
5 Props Pack-Harvest Fruits
6 The Streets of Asis2
7 Conforming Qipao version 3 for Amy for Aiko 3
8 Hoshi Hair for V4
9 Medieval Hallway
10 Magus
11 HMHM hair and MGHM hair for V4/A4
12 サウンド  甘茶の音楽工房 さんの「月と私」
13 編集と出力 CyberLink PowerDirector 14 Ultra 


2015年12月08日

「フェルメールとレンブラント展」と「独立展」に行ってきました

京都市美術館で開催されていた「フェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金の巨匠たち−世界劇場の女性−」と「独立展」に、一昨日、行ってきました。

「フェルメールとレンブラント展」では、フェルメールとレンブラントの作品をたくさん見られると思って行ったのですが、会場の入り口でもらったパンフレットを見ると、フェルメールの作品もレンブラントの作品も1作ずつしか展示されておらず、少々がっかりしました。

作者の名前は知らなくても、心に響く作品があるなら不満はなかったのですが、そういう作品はなかなか見つかりませんでした。

しかし、静物画の展示コーナーでフローリス・ファン・スホーテンの「果物のある静物」を見た時は、鳥肌が立つほど感動しました。葡萄などの果物が、時空を乗り越えて、光り輝く宝石のように存在していたからです。
ウィレム・カルフの「貝類と杯のある静物」もよかったですが、フローリス・ファン・スホーテンの「果物のある静物」が、この展覧会の作品の中では一番感動しました。

フェルメールの「水差しを持つ女」には、人だかりができていましたが、今までに見たフェルメールの作品と比べて特にいいとは思いませんでした。

レンブラント の「ベローナ」は、鎧の装飾が見事で、とても美しかったです。モデルがもっと若くて綺麗な人だったなら、もっと素敵だっただろうな〜と思いました。

「独立展」では、山根須磨子さんの作品「光彩の溢るる中で」がすごくよかったです。この方の作品は「写真のようにリアル」ではなく、「リアル」を通り越して「画家自身の肉眼で見たように」情景や質感を表現されていることだと思います。才能とテクニックがなければできない技であって、見ていて圧倒されます。

市川光鶴さんの「Night sailing journey」も色彩の美しさに目を見張りました。平郁子さんの「古代魚」シリーズの作品も見応えがあり、井澤幸三さんの「Field」、鳥羽祐二さんの「クレイジードッグ」、堀浩さんの「Game」もよかったです。

斎藤吾朗さんの「出雲大社に集う」は、神々がひな祭りの段飾りのように階段に集まっているという奇想天外な風景がとても面白かったので、しばし見入ってしまいました。見ていてとても楽しかったので、真似してみたくなりました。

2つの展覧会を見終わって、どんなに頑張っても、写真やCGソフトは才能のある画家には敵わないと思い知らされましたが、それでもやはり才能のない月川にはCGソフト頼みの作品を作ることしかできないのだと実感しました。なので、今日の月川の絵としてiClone6で静物画を描いてみました。葡萄の質感をガラス風にしてみましたが、期待したような効果は出ず、まだ未完成です。いつか動画にしてみようと思っています。
                      iClone6で描いた静物画(習作)
 
すほー店

2015年12月05日

月川拓海のiClone講座「Poserの髪の毛と服をiClone6で揺らせる方法」

「月川拓海のiClone講座」です。今回は、Poserの髪の毛と服をiClone6のPhysicsで揺らせる方法の解説動画をiClone6でつくってみました。

解説は、月川家の三人目の(嫁ではなく)養女の月川マエ子にお願いしました。

使わせていただいたアイテム
1 SaSi Maeko
2 Leia Costume for V4
3 SOTO's Vincent for The Freak 4
4 三次さんの3Zi_20sMgDresse
5 HMHM hair and MGHM hair for V4/A4
6 声     ボイスロイドのVOCALOID™3 Library ギャラ子 NEO
7 編集と出力 CyberLink PowerDirector 14 Ultra



2015年11月22日

1920年代と30年代の少女たちの動画をつくってみました

三次さんの3Zi_20sMgDresse3Zi_30sLsOnepieceを使わせていただいて、1920年代と30年代の少女たちのファッショナブルな動画をiClone6でつくってみました。
ワンピースの一着に自作の画を貼り付けています。

その他の使わせていただいたアイテム。
1 3Zi_CigaretteHolder
2 モガのぼうし
3 mamomamoさんのMMJacket-OnePForV4A4の靴
4 The Reading Room
5 Shelter
6 江戸暦さんの蛇の目傘
7 Japanese Flair
8 Old bar

9 Art Deco Dress & Hat for G2F
10 SaSi Maeko
11 MDD Kalini for V4.2
12 DA Biba
13 サウンド  甘茶の音楽工房 さんの「アントワネットの庭」
14 編集と出力 CyberLink PowerDirector 14 Ultra 


2015年11月10日

VOICEROIDの水奈瀬コウを買いました

VOICEROIDの水奈瀬コウを買ったので、iClone6で動画をつくってみました。
以下のアイテムを使わせて頂きました。

1 VOICEROID+水奈瀬コウ
2 Sophisticates for Grantham Hall Suit
3 Reflections Victorian Bedroom
4 サウンド YouTube Audio Libraryの「Brickwerk」
5 編集と出力 CyberLink PowerDirector 14 Ultra


2015年11月04日

Long skirtsが優雅に揺れる動画をつくってみました

lord_nihonさんからいただいたスカートを使って、Long skirtsが優雅に揺れる動画をiClone6でつくってみました。
スカートの長さを長くし、ピンクのスカートは、テクスチャを変えています。

その他の使わせていただいたアイテム。
1 三次さんのバラの髪飾り
2 Spanish Rose -- Los Azahares
3 First Class Stateroom
4 Batanical World
5 サウンド フリーBGM DOVA-SYNDROMEさんの「アリス」(作曲者 こおろぎさん)
6 編集と出力 CyberLink PowerDirector 14 Ultra