aamall

2017年02月02日

artistside Memorialという掲示板をPinterestでつくりました

artistsideが閉鎖になり、会員の皆さんの素晴らしい作品を永久に見ることができなくなってしまって、とてもさみしく残念なので、旧artistside会員の方の作品を、許可を得たものから展示したいと思ようになりました。

展示場所は、Pinterest「artistside Memorial」という名前を付けた私的掲示板で、卒業アルバムや寄せ書きのようなものとして作りました。

Pinterestは、画像をブックマークとして集めるツールで、ユーザー数が世界で7000万人以上、月間アクティブユーザーが1億人を突破しています。ここに展示すれば、Pinterestを利用している世界中の人に見ていただくチャンスがあり、後世にも残ると思います。

例えば、「井上直久」というボードでは、井上直久さんの絵がピンとして貼り付けられていて、絵をクリックすると元の絵にアクセスできて、拡大して見ることもできます。

ただし、Pinterestに登録していなければ、サムネイルしか見ることはできません。

Pinterestでは、絵も動画もそのもの自体は必要ではなく、それらがアップされたページのURLさえわかれば、絵や動画を表示させることができます。

逆に言うと、どこかで公開されているものでないと表示できません。お蔵に入っているものは、ブログなどを作ってアップするか、Googleプラスなどで旧作品をもう一度アップしてもらう必要があります。

artistsideの後継のサイトや、そういったサイトに参加されていない方にも声掛けをして、可能な限りたくさんの旧会員の方々の作品をアップしたいと思っています。基本的には旧会員の方が選ばれた自薦作品を3作づつアップしたいと思っています。しかし、どの作品を投稿したら良いかお迷いの時は、こちらがいいと思う作品を指名させていただきたいと思っています。

もし、旧artistsideの会員の方がこのブログを見て、自分の作品を載っけてもいいよという方がおられたら、作品が掲載されたページのURLをこのブログのコメント欄からお知らせいただければありがたいです。お1人3作を予定しています。コメント欄は、私が操作しなければ公開されることは絶対にない仕組みになっていて、絶対に公開しませんので、安心して投稿してください。
(URLの例)http://○○〜    作品名「○○」
      あるいは
      https://○○〜    作品名「○○」

作品は、最初は集まった順にアップしていき、増えてきたら、ShadeやPoser、イラスト、サウンド、写真、動画などの分野ごとに分けようと考えています。

今日の月川の絵は、過去につくった動画のワンシーンをDeep DreamのDeep Styleで加工したものです。。

                      夏の少女
 
S夏少女19の

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔