aamall

2018年01月25日

Photoshopの無料ブラシを大量にもらってきました

ZBrushでつくったキャラクターの髪の毛や肌、目、唇を描くために、Photoshopの無料ブラシを次のサイトで大量にもらってきました。
1. Photoshopブラシ見本!無料ダウンロードできる素材37個まとめ 2017年10月度
2. 総まとめ】2017年公開!デザイナーが持っておきたいPhotoshop無料ブラシ厳選64個
3. 髪の毛1本1本をブラシで描くなんてあほらしい!無料で使えるPhotoshopの髪の毛ブラシ素材まとめました!
雲や地形や蝶などのブラシもあり、Photoshopの無料ブラシ分野はすごく発展しているのだなと感心しました。

これでいよいよ、いただいてきたブラシを使って、ZBrushでつくったキャラクターの髪の毛や肌、目、唇を描く準備が整ったわけです。

万全を期して、「Hair Textures MERCHANT RESOURCE」でGoogle検索すると、Hair Merchant ResourcesというDAZのフォーラムに行き着き、Renderosityで売られているElite Hair MR by kjherstinがすごくいいということが書かれていました。見てみると、とてもいい素材で、たった10ドルであることが分かったので、買うことにしました。肌や目のMERCHANT RESOURCE(販売者用の素材)は、以前に買ってほとんど使っていないものがいくつかあるので、これらも利用していきたいと思います。

なお、PhotoshopのブラシはGIMPでも使えます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔