aamall

2018年01月26日

iCloneで服の下から露出した肌などを隠す方法

下の動画は、iCloneキャラクターで服の下から露出した肌などを隠すチュートリアル動画です。
iCloneの「Conform」機能やCharacter Creator(CC)を使って、服の下の肌や長くつの中のタイツや肌を見えなくしています。とてもいいチュートリアル動画です。


しかし、月川がいつも使っているDAZ StudioからiCloneに移植したDAZキャラクターでは、iCloneの「Conform」機能もCharacter Creator(CC)も使えません。

では、一体どうやって服の下から露出した肌などを隠しているのかというと、次のようにしています。
1. 隠したい肌(この場合はTorso)のDiffuse(拡散)画像をPhotoshopなどのお絵かきソフトで開いて、その画像の上に新しいレイヤーを作り、隠したい部分を黒塗りにします。
2. その黒塗り画像をDiffuse画像の右にあるOpacity(不透明度)に読み込みます。

★なお、乳首を隠すのは、Nippleの透明度を0にしています。
★服によっては、Torso全体の透明度を0にしても肌の露出を隠せるのですが、この服の場合、胸の上部を表示しておかないといけないので、このような面倒な作業が必要になるのです。

透明度作り1の完成

上の画像の左がDAZ Studioから移植した直後のキャラクターでいろんなところから肌がはみ出ています。右が隠したい部分を透明にして見えなくした状態です。
下は、隠したい部分の画像をつくる過程です。
これは、大事な情報だと思うので、「月川拓海のiClone講座」にも追加しておくことにします。
透明度作2

透明度作3

透明度作4


tsukitaku at 23:07│Comments(2)clip!月川拓海のiClone講座 

この記事へのコメント

1. Posted by 安部智子   2018年02月19日 01:18
VFXの質問です
先日69ドルのエフェクトを買ったはいいのですが、インストールしてもメニューが表示されず使えません
パソコンが古いからビデオカードのせいかと思ってsurfacebook2を買ってきましたが、それでも表示されません。reallusionに質問出しましたが返信がないので困ってます。surfaceもcorei7メモリ16ギガです。3台目のノートですがすべて同じで、surfaceのグラフィックスがNVIDIA Geforce GTX 1050です。どうしてつかえないのかわからなくて質問しました。いつも日本語の説明がないので苦労してます。すみませんが教えてくださいm(__)m
2. Posted by 月川拓海   2018年02月21日 00:36
私は69ドルのエフェクトを買っていないので解らないのですが、Reallusionにもう一度催促のメールを出されることをお勧めします。
Reallusionは台湾の会社なので、今ごろは春節のために担当の方が休暇をとっておられるのではないかと思います。私も一度この時期にサポートセンターさんとの交信が途絶えた経験があるので、そう思うのですが。
Reallusionのサポートセンターは、親切で丁寧です。私は何度もお世話になりました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔