aamall

2018年10月04日

Character Creator 3 の使い心地(2)

一昨日はCharacter Creator 3(CC3)を初めて使って、勝手にがっかりしましたが、今日は上手くできて上機嫌です。
★Riko着物 ブログ用

Genasis 8 Female(G8F)に近いDAZの着物アイテムは、Furisode Genesis 2 Female(s)Peony Kimono for Genesis 2 Female(s)の2つしかなく、どちらもG2F用です。

DAZ Studioの中では、どちらも普通の手順ではG8FキャラクターであるRikoにフィットさせることはできません。奥の手をいくつも出してきて、やっと着用しているように見せることができます。

しかし、CC3を経由させてiCloneに移植すると、わりときれいにG2Fの着物をG8FのRikoに着用させて動かすことができました。

方法は、次のチュートリアル動画を参考にさせていただきました。


具体的に言いますと、着物を着せたG2FをCC3に移植して、着物だけをObjectとして登録し、これを移植したRikoに着せるだけです。この着物にはWeight Map情報が書き込まれているので、Physics処理をすれば、袖が揺れるようにできます。

さっそく動画にしようかと思いましたが、下半身のWeight Mapの大部分が大腿のボーンに支配されているので修正が必要なことが分かりました。これを自動で直そうとすると、袖の方のWeight Map情報がおかしくなるので手動で修正するしかないようです。動画にするには、もう少し時間がかかります。

下の画像は前腕TwistのWeight Mapと大腿TwistのWeight Mapです。
下腿Twistなど、裾の部分のWeight Mapを追加しないと完璧な動きはできないです。
★前腕Twist
★太もものtwist


この記事へのコメント

1. Posted by koshi1955   2018年10月05日 15:39
なるほど。

昨日に続いて、連投です(笑)。

CC3でのDAZの移植だと、Xchangeでの変換とは違って、洋服は洋服として着せ替え可能なアセットとして保存できますからね。

多少手間は増えますが、DAZ上で別世代のキャラと洋服をセットしてCC3に移植するのではなく、洋服と同世代のデフォルトキャラに着せてCC3に取り込み、洋服だけを洋服アセットとして保存し、別に取り込んだDAZの違う世代のキャラに改めてCC3内で着せてやるということですね。

たしかにそのほうが、ウェイトは正しく持ってこられると思います。

DAZ内で別世代の洋服をAutofitさせると、実はその時に洋服のウェイトはキャラに合わせて書き換えられてますからね。
2. Posted by sannzi   2018年10月06日 23:09
新しいバージョンのソフト、無事使いこなされて良かったです。
勉強や調べる事は勿論、問題解決の為に工夫された事が大きいのだと思います。
それにしてもRikoさん、美人ですね(^^。
3. Posted by 月川拓海   2018年10月08日 23:07
おっしゃる通りです。
DAZでAutofitさせると、水着のような体にフィットした衣装は使えますが、複雑な衣装は残念な結果になりがちです。
特に着物は難しいです。
4. Posted by 月川拓海   2018年10月08日 23:10
ありがとうございます。
Rikoは大人よりもYounger Teen位の方が、私の好みなのですが、現段階では大人以外では着物を上手く着せられないので、がっかりしています

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔