去年の5月の記事で、まだ金重でたばっかりだよって時期の記事だから!!!

改めて再考察です。
加えていろいろ自力で運用できるランクまで来たのもうれしい限り。

エンブレムは魔獄でいいと思います、天聖が火で微粒子レベルで存在できるかもしれません。

●火属性
奥義ダメージ加速要素があるけど奥義ダメージ上限を伸ばせない。

・オメガ槍+虚空槍+剣豪
アニラとシヴァ、アテナという槍3人衆で奥義を回すことが出来る。
オメガ槍に奥義上昇つければとりあえず汎用剣豪っぽい形にはなると思う。
本命はリミシヴァの弓が最終上限きたとき、第二スキルが守護であっても奥義上限SL15は強い。
実際運用してみた感想としては火だと奥義硬直をペイするよりもう一ターン殴ったほうがいいのでは?という説。
短期戦でもメースハウンドのほうが早かった。

・オメガ弓+虚空弓+剣豪
エッセルとメーテラ、イルザという奥義特典でダメージ伸びる系
オメガ弓はアビリティ上限にして少し歪な剣豪編成として運用できる。
開幕他心やサンを使って奥義を撃ったら主人公の奥義ゲージが溜まるまで奥義不可にする。
主人公の3回攻撃に合わせて奥義使用にして3tないし4tでの効率よいダメージを狙うというグリームニルでのMゲッター編成としてためしに運用してみたら結構しっくり来た。
オメガ弓を奥義上限にした場合は奥義回してる間にだいぶ抜かれて厳しかったというのがある。
エッセルの2アビ中はTAしてたほうが効率がいい気がするので虚空弓に合わせて編成したのがわりと。

●水属性
いわずと知れた剣豪の覇権属性
必要素材は思ったよりも多い

・カツオ剣豪
初出力重視の例のアレ
仕組みとしてはカツウォヌスでポンバして、剣豪+ヴァジラで奥義ゲージをやりくりせずとも吐き出し続けることが出来るのでそれを運用すうといった形、最終ウーノや水着グレアによって火力底上げ。
ヨダルラーハやデバフのために水ユエルが刀得意で使える。
1ターン目目当てなら最終シエテとヴァジラとヨダルラーハになるらしい。

・ヴァルナ剣豪
カツオ未搭載の剣豪
ウーノ、アルタイル、ヴァジラでデバフ運用したりテュポーンや黄龍を採用して唐突に火力を出すタイプ、弱点属性を殴る場合だと採用されるらしくミュルを多く作成していた人向けといったべきか。
アルタイルを水着グレアにかえて玄武拳でヴァジラの攻撃を使ったりと素殴りでも強いタイプ。

・マグナカツオ剣豪
いわゆるマグナ版
テュロスワンド2とビネット2だけで奥義上限まで出せるのでウナギでもできるぜバージョン
キャラはヴァジラとエウロペとアルタイル、虚空杖とヴァジラ、アルタイルといった数多のバッファーを最大限に生かせるのがマグナという点で普通に強い。ヴァルナ同様カツオ無し版もある。
アニラを採用する形があるとかないとか。

●土属性
フロント固定の汎用剣豪、ただしウリエル。

・マグナ剣豪
オメガ刀に奥義上限、そしてイクシードアースでさらに上限突破といったタイプの剣豪でオクトーがとにかく強い。
カインでデバフと連撃、ブローディアも奥義上限はどんどん上がりカットとマウントと無敵。
なんというか完成された編成なイメージが強い。
人によってはカインをサラーサに変えたりする。
土ベルセが虚空斧で台頭するまでは土マグナの完成系といわれていたほど。

・ティターン剣豪
アンダリスや百虎拳で通常上限も伸びるのでそれに頼り、エーケーのダブル攻刃にウリエルを乗せて殴ると渾身や背水なしで上限出るぜっていうパターン。
ハングドマンとウリエルでバフを乗せることでHPに関係なく上限を出し続けるのでカツオ剣豪のような初出力はさほどないが暴力なのは変わりない。

●風剣豪
モニカやユイシス、ミリンといった刀得意が増えてきて、オメガ刀も合わせてそこそこ実用性を帯びてきた剣豪

・マグナ剣豪
ヴィントホーゼとハツオイイイハルで上限とチェンバを伸ばして殴る剣豪
シエテという奥義サポートキャラがいるもののもしかすると抜けるのではともいわれている。
両方SRだがミリンとザピルバラという奥義ゲージ上限200がいるので採用される可能性も高い。
なにより開幕フレイができるのでチェンバも含めてAT中初出力はかなりのもの、問題はヴァジラのような長期戦に耐えうるキャラが少なく、アンチラかシエテの採用が無難なところではあるが、連撃のためにニオも使いたいというフロントが使い手によてってばらばらな剣豪。

●光剣豪
マグナに限り、どうせ連撃しないんだから奥義回したほうが強いよねって理由で使われる剣豪
実際強いからなんともいえない。

・マグナ剣豪
上限のばすのはオメガしかないけど、弓にソーンとメーテラがいるので弓オメガになる。
そしてその2人の奥義が強力なので虚空弓も採用、そしてドロクラあたりを採用すれば雑に殴れる剣豪になる。
アーミラも奥義加速のために採用される場合もある、メイン武器虚空弓やオメガ弓でもいいのではって説もあるが、とりあえずここは金重の説明なので金重剣豪として実在するよって意味で解説している。

●闇剣豪
フェリの武器に必殺がついていたので特化剣豪が実用性を。

・刀得意剣豪
ナルメアやシロウを使う刀得意でオメガの恩恵を得る剣豪、マグナでも出来るのが強く、フェリ武器前から実在した剣豪編成となっている。
メタトロンの青箱獲得レースで背水しなくても速度が出ることから使われていた。

・ハデス剣豪(テュポーン剣豪)
カツオと同じ動きがテュポーンでできるよねってことから作られたやーつ。
キャラ編成としてはシス・クラリス・フェリあたりが有力候補、クラリスでターンスキップして黒麒麟とアビリティ再使用を早めて殴り飛ばすという編成のようだ、まだ作られたばかりなので研究されてないので軽くしか説明できない。



んで、何属性で作ればいいの?
だいたい全属性で運用できるらしいゾ
でも最初に作るならキャラがそろってる属性がいいかも。