グッドピープル

大井町勢Lycee(故)ブログ、通称グッドピープルでございます。 最近はシャドバの記事とか・・・

2013年08月

どうも、諭吉がコミケ前日に爆発四散したつぐもです。

簡単で強いデッキ!

使うギミック
・住吉奈々
・勘違い

住吉奈々で相手をバウンスして8点もらいます、ハーモニカでドローします。残りを勘違いでボトムに戻します。

キッターさんの記事に対抗したコントロール企画。
既出かもしれませんがとりあえず滅法強いので・・・

エリアはハーモニカを4枚、秘密基地2枚、ガイア2枚
エラッタがきたらセールスもいいですね。

序盤はカードを集める為に遠野恋+神尾観鈴を利用します。
観鈴もこの勘違いで3点をチャラにしつつドロー加速できるので無駄がありません。

観鈴ちんに場を離れる情報を載せるのは部長さんあーちゃんが適任かと思っています。

中盤から終盤にかけてあーちゃんを恋でキャンセルして2点バーンからの滑り込み+パンチで6点、これが強力な打点原になります。
序盤は手札加速を意識して伏見真姫奈を使います、これでハンドを損せずに6~8点の打点をクロック可能です。そしてゴミ箱回収を兼ねているので除去とシナジーがありガイアも起動して効率がとても良いです。

他のドローソースについてもデッキを痛めない坂上加奈を採用できますし、3/1アグレを追加すれば山之辺も採用圏内といえるでしょう。


さて、メインギミックに話を戻しますが住吉奈々を使っても相手をハンドに戻すだけで再登場が予想されます。
順当に行けばフーキーンを採用するのが正統派コントロールですが、自ターン中に限り朝比奈香澄という選択肢があります、こちらはフーキーンと比べてコストが安い上にドロー付き。
なので相手ターンは素直にハンドに戻して自ターンは除外を入れていき、余った手札で除去を打ち込んでいくとうのが初期投資の重い遠野恋・住吉奈々を使う点を考えたり、雪EX1の除去がフーキーンのコストに出来ないという点を考慮してみるといいのではないでしょうか。

もちろん、恋を採用しているのでフーキーンのDP下げを利用した相打ちもアドバンテージ獲得には使えますので両方採用するのもいいともいます。

香澄を使った場合相手ターン中にアドバンテージはバウンス分しか取れませんが、こちらもスズスポを利用することで賄うことが出来ます。加えまして香澄はLeafのマルチ、みなとの百代に対しても活躍が期待できます。

あとはサブギミックの詰め込みです、キッターさん一押しの妄想癖も除去・雪の捻出、山之辺とのシナジーを含めて採用できますし、8点を一度ゴミ箱に落とすのでシャムトラミケや新聞部の井上、犬笛の一子もシナジーが組めますね。
そして井上や一子を採用すればモデルを利用することも可能です。
少々話がずれますが、デッキを全てゴミ箱に落とせる皆元るいを使えば冬芽探し等のオチモノも選択肢に入りますね。

スズスポとのシナジーもあり、メガキュアが出来るとうわさの綿流しもこのデッキに採用できます。
ただし、汁鰤にできるかどうかは聞いてください、戻した枚数だけ1枚破棄するので1回の処理で終わってしまうのだとおもいますが・・・真相はわかりません。

個人的には才野原で2枚回収にフランチェスカが起動するのは1枚との裁定から上記は無理であり、好きな枚数破棄によって同時に落とさないといけないのではないかと思っています。
・皆元るい
・実験
・お宝探検隊
らへんですかね・・・
そうすればエラッタが入らずこのデッキが存続するかもしれません。
まぁ住吉奈々の時点で壊れていますけどw

焼却効かない雪コントロールは基本強いですからね。

では、雑談が過ぎましたがこのあたりで紹介は終了です。
シナジーのつながりだけでデッキを作る者でして、肝心なところが抜けてるかもしれないのでデッキレシピは割愛させていただきます。

一ヶ月に1回しか更新しないキッターPです。
チーム戦?ありましたねぇそんな大会。
レポート書こうにも忘れさりたいという一心から
内容を忘却してきたので、無かったことにしました。


さて、今一番熱いデッキを載せたいと思います。


雪日妄想癖

以前、私が東京フェスタで使ったデッキです。
http://www.silverblitz.com/event/tms_viewer_player.cgi?tno=20130224a&no=000006

軸はデッキ名の通り、小星蓮子となります。


このデッキでは、現状2パターンのレシピを考えております。


1つが上記東京フェスタで使ったタイプの、信託研究会+フーキーンorイリアコンボ。

このタイプはフーキーンが出た当初に雪単で使われたコンボですね。
水城杏とかも応用されてたと記憶しています。

信託研究会のコストを、小星蓮子で賄おうというデッキで
最低限、3枚のパーツが必要となります。

コンボが決まれば、往復で2体除外をほぼノーハンドで行うことができるので
対ビートには滅法強いです。
当初は主に、みなと単メタとして考えておりました。

弱点は、3体コンボであることから除去に弱く
信託対応でフーキーンorイリアが除去られた場合、目も当てられない状況になります。
また、相手に除去キャラを選ばせるため、軽量キャラを大量に詰んだデッキが相手だと
物量負けを起こします。仲内、マリカスとかがいい例ですね。
後秋坂で詰みます。

そのため、コントロールに弱いコントロールデッキとなっております。


もう1つが、イベント除去連射型です。

志摩子、スズスポ鈴緒、雪姫→フロアチーフで、ゴミ箱のイベントをひたすら回収し
ひたすら相手に向けて除去を連射するタイプです。

上のデッキと違い、ひたすらハンドから除去を連射するため、対除去には多少強いです。
逆に、パフェに滅法弱く、志摩子がガリガリデッキを削るため
チキンレースで負けることもしばしば。
そして何より、焼却や柏木千鶴にものすごく弱いです。

今回、minori2.0で皆川翠という、殴ったらグラバスするキャラが出てきたので
このタイプの形が強くなるんじゃないかなぁと思ってます。
(ただしイベントを横に置くのは強制のため、さらにパフェに弱くなるという皮肉。)

関西勢ブログでもそのネタは取り上げてますね。
http://blog.livedoor.jp/lycee_kansai/archives/7242913.html


ということで、現状このデッキを組むのに有用そうなカードを列挙していきます。

中津静流(フーキーン)

これ一枚場に出てるだけで相手に多少制限がかけれるのが強み。
信託研究会を入れずとも強い、けど重い。
イベントの幅が広がるのが強みですね。

航宙船ヱゼキエル

フーキーンといることで発揮する強さ。
対象を取らないのと、ペナルティを消せるので
夢ドリとか相手に有用。

坂上加奈+介護、フラスナ、ガイア

このデッキの優秀過ぎるドロソ。
シュートの採用も考えましたが、除去耐性を上げるという意味も込めて
介護の採用、またパーミッション相手への最終兵器としてフラスナ
長期戦対策のガイアを積むことを考え、坂上加奈の採用を考えました。
(でも私、フラスナもってないねん…)

イベント除去(筆談、森遊び、監禁、ティータイムetc)

この辺は説明は不要かと思います。
詰むイベントは好みによって変わってくるかと。
フーキーンを採用するのであれば、エグザイルや電気アンマを積んでみるのもいいかと思います。

焼却

筆談と果てしなくアンマッチ。
しかし積まないと最近の環境的にどうしようもないジレンマ。
ここはホントに好みですね。

睦越 八枝美、新田いちか

パフェ言語最終メタ。
でも日コストのバランスの問題から、出す暇あるかと言われると怪しい。
ここは永遠の課題

比良賀輝+黒魔術、マナー、苦痛


今、一番試したい部類の1つ。
フラットスナークの利用を考えれば、アイテムは必須になるので
その中からアイテムを使うならこれらかと。

比良賀が往復で言えること、また比良賀のコストを
小星さんでまかなえることを考えれば、面白いコンボになるかと思ってます。
後、バーンが強くてハンドが増えて、色が選べるのが強み。

とは言え、比良賀は持ってないしマナーも苦痛も少数しか無いため
現状は見送り。



コントロールデッキが得意な人はもっと煮詰めれるのでは無いでしょうか。
このデッキの課題として、色の枚数配分、サーチカードの皆無、ドロソの枚数配分
メタに対する解答など山積してる状態ですので、気になった人は回してみるといいと思います。
特にminoriとうずまきのメタきついよ!

ではでは、明後日からの戦場でお会いできる方はお会いしましょう。

とぅっとぅるー。けろぴーです!
JSP2が出て一週間。私もみのり単を作りました!
いやー面白い動きをしますね!
参考にするためフェスタのレシピとかで色んな人の構築を見ましたが、私が組むとかなりベクトルが変わるようで、どれとも違う感じのデッキだったんで紹介します。

【百錬自得のみのり】

EX0

ev特選海鮮鍋×2

EX1

evマホーの花札×3

EX2

ch榛名亮×4
├真田立花×4
└神代アリス×4
it変身ステッキ×4

ch天野・アンジェリーヌ・ほたる×2

ch鳴海桜(R)×4
├鳴海桜(P)×2
├菱田あやめ×4
└鳴風みなも(風を起こす力)×2
ev
├赤い糸×4
├モデル×4
└迎撃×1
ar
└ハーモニカ×4

ch
├下山律×4
└上川×2

ch
├皆川翠×4
└新藤景×2


構築の際に気をつけたのは、みのりのドロソはかなりデッキを掘るのでかなり効率よく打点に還元しないと勝てないということ。というわけで打点効率を追求した結果…

ショットになりました。

いつもの俺だったね!
ショットになったことでメタる側ではなくメタられる側になったので月のメタカード群はごっそり抜いてアタッカーを多目に採用してあります。(箱除外メタとか複色ハンデスとか本来入れたいけど出す暇ないんですよね…)

初手に赤い糸さえあれば盤面ができるのはかなり早いので、AFが完成して相手のDFができていないようならマホーの花札はバンバン撃っていいと思います。むしろそうしないと花札は相手のキャラもみんな起こすんで、AFのサポートで止まってしまうかもしれません。

ショットとして構築した割には榛名やステッキ、モデル、立花のおかげで除去の耐性があるのも特徴ですね。主従やローレル型のショットと違い、殴るキャラが決まっていないのも強みだと思います。

かなり極端な構築になってはいますがみのりを使っていて、一方的に殴っているはずなのに勝ちきれない。増えたハンドを打点に還元しきれないで負けたっていう人はかなり多いはず。
そんなときはこの記事を参考にしてもらえればとおもいます。

それではノシ

↑このページのトップヘ