どうも、諭吉がコミケ前日に爆発四散したつぐもです。
簡単で強いデッキ!
使うギミック
・住吉奈々
・勘違い
住吉奈々で相手をバウンスして8点もらいます、ハーモニカでドローします。残りを勘違いでボトムに戻します。
キッターさんの記事に対抗したコントロール企画。
既出かもしれませんがとりあえず滅法強いので・・・
エリアはハーモニカを4枚、秘密基地2枚、ガイア2枚
エラッタがきたらセールスもいいですね。
序盤はカードを集める為に遠野恋+神尾観鈴を利用します。
観鈴もこの勘違いで3点をチャラにしつつドロー加速できるので無駄がありません。
観鈴ちんに場を離れる情報を載せるのは部長さんあーちゃんが適任かと思っています。
中盤から終盤にかけてあーちゃんを恋でキャンセルして2点バーンからの滑り込み+パンチで6点、これが強力な打点原になります。
序盤は手札加速を意識して伏見真姫奈を使います、これでハンドを損せずに6~8点の打点をクロック可能です。そしてゴミ箱回収を兼ねているので除去とシナジーがありガイアも起動して効率がとても良いです。
他のドローソースについてもデッキを痛めない坂上加奈を採用できますし、3/1アグレを追加すれば山之辺も採用圏内といえるでしょう。
さて、メインギミックに話を戻しますが住吉奈々を使っても相手をハンドに戻すだけで再登場が予想されます。
順当に行けばフーキーンを採用するのが正統派コントロールですが、自ターン中に限り朝比奈香澄という選択肢があります、こちらはフーキーンと比べてコストが安い上にドロー付き。
なので相手ターンは素直にハンドに戻して自ターンは除外を入れていき、余った手札で除去を打ち込んでいくとうのが初期投資の重い遠野恋・住吉奈々を使う点を考えたり、雪EX1の除去がフーキーンのコストに出来ないという点を考慮してみるといいのではないでしょうか。
もちろん、恋を採用しているのでフーキーンのDP下げを利用した相打ちもアドバンテージ獲得には使えますので両方採用するのもいいともいます。
香澄を使った場合相手ターン中にアドバンテージはバウンス分しか取れませんが、こちらもスズスポを利用することで賄うことが出来ます。加えまして香澄はLeafのマルチ、みなとの百代に対しても活躍が期待できます。
あとはサブギミックの詰め込みです、キッターさん一押しの妄想癖も除去・雪の捻出、山之辺とのシナジーを含めて採用できますし、8点を一度ゴミ箱に落とすのでシャムトラミケや新聞部の井上、犬笛の一子もシナジーが組めますね。
そして井上や一子を採用すればモデルを利用することも可能です。
少々話がずれますが、デッキを全てゴミ箱に落とせる皆元るいを使えば冬芽探し等のオチモノも選択肢に入りますね。
スズスポとのシナジーもあり、メガキュアが出来るとうわさの綿流しもこのデッキに採用できます。
ただし、汁鰤にできるかどうかは聞いてください、戻した枚数だけ1枚破棄するので1回の処理で終わってしまうのだとおもいますが・・・真相はわかりません。
個人的には才野原で2枚回収にフランチェスカが起動するのは1枚との裁定から上記は無理であり、好きな枚数破棄によって同時に落とさないといけないのではないかと思っています。
・皆元るい
・実験
・お宝探検隊
らへんですかね・・・
そうすればエラッタが入らずこのデッキが存続するかもしれません。
まぁ住吉奈々の時点で壊れていますけどw
焼却効かない雪コントロールは基本強いですからね。
では、雑談が過ぎましたがこのあたりで紹介は終了です。
シナジーのつながりだけでデッキを作る者でして、肝心なところが抜けてるかもしれないのでデッキレシピは割愛させていただきます。
簡単で強いデッキ!
使うギミック
・住吉奈々
・勘違い
住吉奈々で相手をバウンスして8点もらいます、ハーモニカでドローします。残りを勘違いでボトムに戻します。
キッターさんの記事に対抗したコントロール企画。
既出かもしれませんがとりあえず滅法強いので・・・
エリアはハーモニカを4枚、秘密基地2枚、ガイア2枚
エラッタがきたらセールスもいいですね。
序盤はカードを集める為に遠野恋+神尾観鈴を利用します。
観鈴もこの勘違いで3点をチャラにしつつドロー加速できるので無駄がありません。
観鈴ちんに場を離れる情報を載せるのは部長さんあーちゃんが適任かと思っています。
中盤から終盤にかけてあーちゃんを恋でキャンセルして2点バーンからの滑り込み+パンチで6点、これが強力な打点原になります。
序盤は手札加速を意識して伏見真姫奈を使います、これでハンドを損せずに6~8点の打点をクロック可能です。そしてゴミ箱回収を兼ねているので除去とシナジーがありガイアも起動して効率がとても良いです。
他のドローソースについてもデッキを痛めない坂上加奈を採用できますし、3/1アグレを追加すれば山之辺も採用圏内といえるでしょう。
さて、メインギミックに話を戻しますが住吉奈々を使っても相手をハンドに戻すだけで再登場が予想されます。
順当に行けばフーキーンを採用するのが正統派コントロールですが、自ターン中に限り朝比奈香澄という選択肢があります、こちらはフーキーンと比べてコストが安い上にドロー付き。
なので相手ターンは素直にハンドに戻して自ターンは除外を入れていき、余った手札で除去を打ち込んでいくとうのが初期投資の重い遠野恋・住吉奈々を使う点を考えたり、雪EX1の除去がフーキーンのコストに出来ないという点を考慮してみるといいのではないでしょうか。
もちろん、恋を採用しているのでフーキーンのDP下げを利用した相打ちもアドバンテージ獲得には使えますので両方採用するのもいいともいます。
香澄を使った場合相手ターン中にアドバンテージはバウンス分しか取れませんが、こちらもスズスポを利用することで賄うことが出来ます。加えまして香澄はLeafのマルチ、みなとの百代に対しても活躍が期待できます。
あとはサブギミックの詰め込みです、キッターさん一押しの妄想癖も除去・雪の捻出、山之辺とのシナジーを含めて採用できますし、8点を一度ゴミ箱に落とすのでシャムトラミケや新聞部の井上、犬笛の一子もシナジーが組めますね。
そして井上や一子を採用すればモデルを利用することも可能です。
少々話がずれますが、デッキを全てゴミ箱に落とせる皆元るいを使えば冬芽探し等のオチモノも選択肢に入りますね。
スズスポとのシナジーもあり、メガキュアが出来るとうわさの綿流しもこのデッキに採用できます。
ただし、汁鰤にできるかどうかは聞いてください、戻した枚数だけ1枚破棄するので1回の処理で終わってしまうのだとおもいますが・・・真相はわかりません。
個人的には才野原で2枚回収にフランチェスカが起動するのは1枚との裁定から上記は無理であり、好きな枚数破棄によって同時に落とさないといけないのではないかと思っています。
・皆元るい
・実験
・お宝探検隊
らへんですかね・・・
そうすればエラッタが入らずこのデッキが存続するかもしれません。
まぁ住吉奈々の時点で壊れていますけどw
焼却効かない雪コントロールは基本強いですからね。
では、雑談が過ぎましたがこのあたりで紹介は終了です。
シナジーのつながりだけでデッキを作る者でして、肝心なところが抜けてるかもしれないのでデッキレシピは割愛させていただきます。