つぐもんといっしょっ☆

TCG Lycee 日常のおもしろかった出来事 年に1~2回のえrgレビューとか書いてます。 またなにかのキリ番越えて、時間に余裕があれば今度は1ヶ月50更新とかやってみようかな(

正方形九鬼
サーヴァント、九鬼耀鋼。召喚に従い参上した、問おう。貴方が俺のマスターか?

正方形エポナ
これが・・・ティーチャーのサーヴァント・・・!?

【PSO2】ジ・ソールとアルチソールに関して【チムメン向け】

序文
当レポートはPSO2の予備知識として知り合いに損して欲しくないという守銭奴並感想からできたものです。
当然ですがコストを度外視した質は全く考慮しないものとしている。
ステータス盛りに関してはジ・ソールとアルチソールでの差は技量5でこれは誤差といえる範囲なのでないものとする。

基礎知識
・アルチソール
アルチソール+ソールレセプターで100%で継承できる。
・トウオウソール(フルベガス・エスカードを含む)
トウオウ×3で90%で継承、触媒と掛け合わせると70%でジ・ソールが合成できる。
※トウオウとソールレセプターでもトウオウが100%継承できる。

長所と短所
ジ・ソールの利点
トウオウソールと触媒ソールによって手軽に高ステータスを作り出せる。
PP+3と打射法35はクオーツソールやエルダーソールと比較して破格でありとっつきやすい。
7スロットや8スロットの装備を作る際は他のソールと比較して安くつくれる。
スロット数を変えずに作成する際にはウィンクルムやアビリティⅢのような低合成率の特殊能力と相性がいい。
ジ・ソールの欠点
低スロットで作ると継承の確立が低いので使いずらい
5~6スロットになると触媒となるソールが相応の値段になりそれらに稀少なオプションをつけて素材をつくる際にコストがかさむ。

アルチソールの利点
ソールレセプターによる継承により6スロットまでの作成が継承しながら可能。
※武器は一部武器は潜在により7スロットまでの拡張作成が可能になっている。
フィーバーや各種因子、ブーストアイテムとの相性がよく5~6スロットを作成する際に低コストで高出力の能力付けが可能。
報酬期間には同アイテムで他のソールよりもう1スロット上の特殊能力が付けられる。
アルチソールの欠点
そもそもの単価が高く7スロットや8スロットの製作には向かない。
同じスロット数で作る場合は単価の高さによりとても制作費がかさむ。

具体的な製作材料と性能の比較
たとえば5%期間に防具を作成する際で考慮する、値段を考慮せず同程度の素材の使用のみを考慮して比較している。
ソール・ステータスⅢ・ブーストで製作する場合

ジソールの場合
・トウオウソール
・クォーツソール
・パワーⅢ×3
・スピリタⅢ×3
・スタミナⅢ×3
・特殊能力追加(HP&PP)
完成品
アクト・ジソール
パワーⅣ
スピリタⅣ
スタミナⅣ
ノーブル・スタミナ
打撃70/HP110/PP11

アルチソールの場合
・ベーアリソール
・クオーツソール
・パワーⅢ×2
・スピリタⅢ×2
・スタミナⅢ×3
・ラブ・フィーバー
・ソールレセプター
・特殊能力追加(HP&PP)
完成品
ベーアリ・ソール
パワーⅢ
スピリタⅢ
スタミナⅢ
ラブ・フィーバー
ノーブル・スタミナ
打撃75/HP100/PP12

どちらも遜色ない程度のものが出来上がる。
ただしアルチソールは5%期間や報酬期間にしかできないことは注意して欲しい。
ウィンクルムやスティグマを使用する場合はジソールを使うことを推奨する。

もう一つ例としてフリクトのような拡張作成時に100%で完封できないものが存在する。
この場合は同程度の特殊能力を100%で製作する場合に差が生まれる。
アクト・ジ・ソール
パワーⅣ
スピリタⅣ
フリクトアルマ
エレガントパワー
打撃130/PP15

ベーアリソール
パワーⅢ
スピリタⅢ
ラブ・フィーバー
ネッキースマイル
エレガントパワー
打撃120/PP15

と、完封を前提にするとアルチソール側に適切な素材が無くなってしまうという欠点が出てしまいます。

コストあたりの効果量
2017/4/26/0:00の3鯖ビジフォンより参照した価格は以下のとうり
・4スロット
フリクトアルマ:700k
ソールレセプター:150k
・5スロット
フリクトアルマ:2,600k
ソールレセプター:1,000k
・6スロット
フリクトアルマ:10,000k

以上を踏まえて今度は同程度の特殊能力の製作に必要なコストを比較してみる。
今回も5%期間を前提にしている、4スロから5スロに拡張するときの継承確立は80%×60%+40%+5%で93%、5スロから6スロに拡張するときの継承確立は80%×55%+40%+5%で89%となる。
しかしこの割合で期待値を算出しても壊れるときは壊れるので100%未満の場合は失敗回数毎のコストを添えておく。

・ジソールで5スロフリクト装備を作る場合
2,600k×3個×3部位=23,400k
・ベーアリで5スロフリクト装備を作る場合
(700k×3個+レセプター150k)×3部位=6,750k
失敗するごとに追加で2,250kの損失となる。

・ジソールで6スロフリクト装備を作る場合
10,000k×3個×3部位=90,000k
・ベーアリで6スロフリクト装備を作る場合
(2,600k×3個+レセプター1,000k)×3部位=26,400k
失敗するごとに追加で8,800kの損失となる。

ちなみにこれにはパワーⅢの値段が含まれていないが必要なスロット数が違うのでフリクトと同様の比例があり、コストあたりの効果量を比較する上で不要と判断したので弾いている。
この金額の差で打撃力5のPP1分ジソール側が強力だが明らかにコストパフォーマンスという点ではアルチソール側に分がある。当然だがあくまで確立の壁があり7%を8回連続で引いた場合と11%を8回連続で引いた場合はアルチソールのほうが高コストとなってしまう。

当然だが失敗すれば使用した素材は損失になるので精神的な負担はあるかもしれないが予算を決めて装備製作をする場合は6スロットまではアルチソールのほうがパフォーマンスが見込める。
エレガントパワー等の高価アイテムを利用する場合は4スロから5スロに拡張する際は2回失敗するだけで損、5スロから6スロに拡張する際は3回失敗すると損になる、それでも期待値でのコストパフォーマンスはアルチソールのほうが高い。
これはあくまでフリクトのみ継承の場合に限るのでフリクトモデュであれば3~4回の失敗でも損にはならない。

ヴィジュアルアドバンテージ
ジソールの利点でありアルチソールの欠点の1つ、見た目も視野にいれるべきであろう。
PSO2の現状ではパワーⅣ等のステータスⅣがかなり作りやすくなったためステータスⅢが見た目においてよろしくない風潮があるのは確かなことである。
よって使用後他者への譲渡・売却を考慮するのであればステータスⅢやネッキースマイルは能力と相反してデメリットと化すことがあるという点も忘れはならない。
当然だが購入の判断材料は十人十色なので数値さえ高ければ買っていく人もいる。

コラム
余談ではあるが金策としてアルチソールで作成したものをジ・ソールのレートにして販売することで儲けを出すことが出来る。
当然であるが筆者は責任を負わないのでしっかりと計算して自己責任でお願いします。

例として筆者がチームメンバーにお古のオフスティア法撃防具を販売した時に破格といわれたのだがそうでもないということを実際の価値を計算して証明していく。
まずオフスティアのリアとアームのレートは6m、レッグは3mとして特殊能力以外の部分で15mとなる。
フリクトマギアの4スロは当時200k、これを27個使用したので5,400k=5.4mになる。
これにレセプター費用の3,000kを3つで9,000k、足し合わせて14,400k=14.4m
つまりかの防具の価値は29m弱であり友人価格で出すなら25mは妥当な値段ではなかろうか。
加えてお古なためそれを考慮すれば25mという値段で売った場合、使用した1年間で4.4mを稼げてれば元がとれるわけだ。
参考までにビジフォンで購入する場合はリア・アームが同等の特殊能力で18mレッグが10mで計46mほどだ

同名ボーナスを利用した装備作り
ジソールの欠点でありアルチソールの利点の1つ、同名ボーナスも一考の価値がある。
同名防具が意図せず複数集まってしまった場合はソールレセプターを利用しない同名ボーナスを利用した作成も視野に入ってくる。
これを利用するとステータスⅣ・フリクト・モデュのような80%継承や合成も6スロットまでの拡張に対応することになるので覚えておいて損はないだろう。

総評
5%期間や報酬期間という前提でこの記事を書いているため防具製作を報酬期間外に行うときはジソールを利用するのがいいだろう。新しい防具がよく更新されていくため資金に余裕があり最新の防具が揃ったり1部位だけこれに変えるという場合での汎用性はジソールに分がある。
5%期間や報酬期間に更新する場合はアルチソールに分がある。とにかく安く高性能な防具を作成したい場合はソールレセプターに頼るのが一番の近道だ、esから3スロ以下のレセプターは湯水のように吐き出されてビジフォンに並ぶので元となるソールのスロット数は実質4スロットまでは低コストで拡張できる。
結論としては製作する時期と使用するクエストに合わせて柔軟にどちらを使うかを選択するのが重要である。高難易度と感じたクエストにはすぐにスタミナやノーブルスタミナを採用した防具を作成したいし報酬期間まで待っているとそのクエストに意欲的なユーザーが減ってしまうこともある。
加えて高価な素材であるリターナーやエレガントブースト等を利用して製作する場合は失敗のリスクは増加する。そもそも1回や2回の失敗で破綻するような製作は控え身の丈にあった装備・特殊能力を考案するほうがよほど建設的である。


おまけ
筆者の前のチームであるビギナー向けの武器防具の作成・更新のすすめです。
前のチームにいた人はこれの影響をかなり濃く受けているのでこの作成手法に狂信的な方がいれば筆者が原因です。会ったときにでも肩パンしてください。

・第一段階
ヴォルソール(クォーツソール)
パワーⅢ
スタミナⅢ(スピリタⅢ)
・第二段階
ヴォルソール(クォーツソール)
パワーⅢ
スタミナⅢ(ラブ・フィーバー)
スピリタⅢ
・第三段階
ベーアリソール
パワーⅢ
スタミナⅢ
スピリタⅢ
ラブ・フィーバー
・第四段階A
アクト・ジ・ソール
パワーⅣ
スピリタⅣ
ラブフィーバー(フリクトアルマ)
ノーブルパワー
・第四段階B
ベーアリソール
パワーⅢ
スタミナⅢ
スピリタⅢ(フリクトアルマ)
ラブフィーバー
ノーブルスタミナ(ノーブルパワー)

このようなソールレセプターとステⅢを足すだけで作れる簡単に装備切り替えで前の装備が無駄にならない、加えてマナー盛り(SHで第二段階、75レベルで第三段階)を強制していたのでご容赦ください。

【シャドウバース】ロイヤル新カード考察【バハムート降臨】

・レヴィオンセイバー・アルベール
紫枠

5/3/5
疾走 
ファンファーレ エンハンス9 「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。

5/5/7
疾走

評価S
オーレリアと同コストでこちらは疾走、相手のボード処理から進化してフェイスまで出来ることが多く優秀。
4コストフロフェン進化から5コストアルベール進化フェイスは超越ウィッチにも有効。
エンハンス9で進化まで使うと9コスト10点のフィニッシャーとなる。
オーレリアもそうだがロイヤルにおける5コストのエースは相手が相撃ち覚悟で処理にくると6コスト乙姫が出来るのでかなり強いはずだ。


・白銀の騎士・エミリア
金枠

4/3/4
ファンファーレ サブリーダー・ゲルト1枚を手札に加える。相手の場にフォロワーが3体以上いるなら、そのコストを0にする。

4/5/6

評価A
サブリーダー・ゲルトは下で評価している、フロフェン以外の選択肢として先手でも使え、相手の場にフォロワーが多くいた場合スタッツはフロフェン以上になる。
枠はホワイトジェネラルと奪い合うことになるだろうがアグロのジェネ、ミッドレンジのエミリアといったところだろうか。
なんだかんだでホワイトジェネラルの終盤にも使える詰め能力の高さもあり、こちらは息切れ防止と一長一短である。


・ファングスレイヤー
金枠

8/3/8
突進 
必殺 
攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら、相手のリーダーに「このフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

8/5/10
突進 
必殺 
攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら、相手のリーダーに「このフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

評価B
突進必殺持ちで守護を割りながら相手に3点バーン、9ターン目を意識すれば強いが今回の弾で9ターン目のフィニッシュカードが多い・・・
自身が守護を持たないのが仇となりそうだがボード制圧力はかなり高いので活躍はできるかもしれないが、ロイヤルの高コスト枠とうのがそもそも胡散臭い。
アルベールのように低コストでも使用できるカードがこのカードの枠を奪い取っていくだろう。
2pickではとても強いはずだ


・天空城
金枠

3
カウントダウン 15
自分の場にフォロワーが出るたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。
ラストワード 自分のロイヤル・フォロワーすべては+1/+1されて、疾走 を持つ。

評価D
え、これだけですか?といわんばかりの効果のしょぼさ、ロイヤルの強力な3コストフォロワーを減らしてこのカードを入れる理由が見当たらない。
加えて大量展開するロイヤルと相性がよさそうで展開できる枠が4人に減る致命傷付きである。


・蒼穹の提督・モニカ
銀枠

5/4/4
ファンファーレ ナイト1体を出す。

5/5/5
進化時 相手のフォロワー1体に、「自分の場のフォロワーの数」と同じダメージ。

評価B
疾風迅雷内臓の5コスト版戦場の騎兵、最低2点が確約されている。
こちらもアルベール同様6コスト乙姫かセージを運用しやすく、進化で2枚に触れるロイヤルでは貴重なカードだ。


・サブリーダー・ゲルト
銀枠

2/2/2
ファンファーレ 自分の場に指揮官・カードがあるなら、+1/+0して、守護 を持つ。

2/4/4

評価A
ロイヤルが求めた2コストメリットカード、終盤で腐りずらい能力持ち。
終盤に守護が置けるのでロイヤルの地力を発揮させるのにも便利な1枚であろう。


・レヴィオンヴァンガード・ジェノ
銀枠

4/4/3
突進 
ファンファーレ エンハンス 6; 「ラストワード ナイト2体を出す」を持つ。

4/6/5
突進

評価B
先手4ターン目に安定しそうな突進もち、エンシェントエルフやシールドエンジェルのような3ターン目の守護を粉砕してくれる。
エンハンス能力もマッチしていて使いやすそうな反面、ロイヤルは4コストも激戦区なので入る枠があるかが心配である。


・旋風刃
銀枠

5
自分のフォロワー1体を選択する。他のフォロワーすべてに「選択したフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

評価D
自分のフォロワー1体を選択するの時点で5コストで使える気がしない能力、押しているときに更に押すカードはフォロワーのほうがいい。
反面綺麗に決まれば状況を覆せる力を秘めており、潜伏を使うロイヤルであれば強力な除去として活用できる。


・ブリッツランサー
銅枠

3/3/2
突進

3/5/4
突進

評価B
ロイヤルの3コストは優秀ですね、ノーヴィストルーパーの突進版でパワーが3。
好みによっては十二分に入るカードだと思います、終盤も3コスト3点火力になりわがままプリンセスでオセェを呼ぶより状況打破に優れる。


・ソードウィップメイド
銅枠

6/5/6
ファンファーレ 自分の場に指揮官・カードがあるなら、相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

6/7/8

評価C
兵士で高スペックなフォロワー、アミュレット指揮官と組み合わせれば能力も安定するだろう。
ただミッドレンジロイヤルにおいては6コストに乙姫とセージがいるため枠が無いだろう。


・サムライ
銅枠

2/2/2
ファンファーレ 相手の場にフォロワーが3体以上いるなら、+1/+1して、必殺を持つ。

2/4/4

評価C
必殺を持つので終盤の守護突破に使えるものの進化しないとすぐ殴れないので手遅れ気味
歴戦のランサーやゲルトと枠を争うと厳しいだろう。


・シーフ
銅枠

3/2/2
交戦時 カードを1枚引く。

3/4/4
交戦時 カードを1枚引く。

評価B
御旗ロイヤルのドローソース、低コストも増えてきたのでこのカードで手札を補充すれば息切れ防止にはなるだろう
ただ本体は貧弱なので一方的に落とされるとテンポアドを大きく損なう。


・ニンジャアーツ
銅枠

3
相手のフォロワー1体に4ダメージ。
エンハンス8 その後、ニンジャマスター1体を出す。

評価B
ゴウランガ!
ニンジャマスター=サンのニンジャアーツ、ワザマエ!
3コストのニンポの前ではウカツに登場したフォロワーはしめやかに爆発四散!

【シャドウバース】エルフ新カード考察【バハムート降臨】

・古き森の白狼
紫枠

8/4/4
突進 
ラストワード 次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフ・カード(古き森の白狼を除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。
8/6/6
突進 
ラストワード 次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフ・カード(古き森の白狼を除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。

評価C
レジェンド枠だが9ターン目想定のため超越に無力でありセラフも8ターン目にセラフを置かれるとぶつけるフォロワーがいないので相性が悪い。
サーチカードとしては白銀の矢やローズクイーンだろうか。リノセウスを絡めると根源でもいいだろう。


・宝石のエルフ
金枠

5/3/4
自分の他のフォロワーが場に出るたび、それは突進を持つ。

5/5/6
自分の他のフォロワーが場に出るたび、それは突進を持つ。

評価C
他のカードとのシナジーに期待する程度、とりあえず居座れば手札のフェアリーが焼き呪文となる。
なにかの間違いで生き残ればフェアリープリンセスやシンシア率いるフェアリー軍団が突撃を開始する。
投資マナに対するスペックも低く生き残るのは至難とおもわれる。


・マヘス
金枠

6/5/5
守護 
ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

6/7/7
守護 

評価B
クリスティアプリンセスティアがいるためマヘスを採用する場合はアグロしか環境にいない場合になる。
対アグロデッキに対して守護と2点の焼きは強力であるため決してデッキに入らないカードではないだろう。


・セルウィンの号令
金枠

3
飛翔する狩鳥(3/2/1疾走)1体を出す。
エンハンス8 その後、グランドアーチャー・セルウィン1枚を手札に加え、そのコストを0にする。

評価C
一見ゴミに見えるがアグロ型のエルフを構築する際にはワンチャンスあるだろう。
エンハンス能力を使うと0コストフォロワーが1枚手札にくる、別にセルウィンである必要はないのだが彼が来るというのでつかってあげよう。
結局パワー3以下の守護をどかしてリノセウスの支援が出来るっていうだけで0コストフォロワーには価値がある。
素撃ちすると2/1疾走がでるがなんと3コストのためセルフバウンスしても使い物にならないではありませんか・・・
エンシェントエルフが現役の間は日の目を見ないであろう。


・天馬のエルフ
銀枠

5/3/3
ファンファーレ 相手のフォロワー1体の体力を1にする。

5/4/4
進化時 相手のフォロワー1体に1ダメージ。

評価B
エルフで相手を指定してタフネス低下やバーンを入れられるのは強いのではなかろうか。
ただ問題はその枠の捻出なのだが構築次第では十分投入でき、その価値もあるとおもわれる。
現行のミッドレンジエルフではシンシアが次のターンに控えているためあんまり出番はなさそう。


・クリスタリア・リリィ
銀枠

2/2/2
ファンファーレ エンハンス6 相手のフォロワー1体をスノーマンに変身させる。

2/4/4

評価A
除去内臓の2/2/2、エンハンスはシンシアと同コストの6でシンシアで対応できないファッティや守護に隠れた厄介なフォロワーを処理できる。
セルフバウンスで使いまわせる除去ということで高い評価をしており、デッキの安定性と汎用性を大いに引き上げてくれるとおもわれる。


・エルフの王子・レオネル
銀枠

5/2/2
ファンファーレ 手札のコスト4以下のエルフ・カード1枚のコストを0にする。

5/4/4

評価D
コンボデッキになにか使えるかも知れない、だがこのカードを噛ませることでワンテンポ遅れてしまうのはどうしたものだろうか。
現行環境でもフロフェンや鉄槌の僧侶などの返しに悠長にこのカードを出す余裕があるとはおもえない。


・剣を樹に
銀枠

3
コスト2以下の相手のフォロワー1体を破壊する。
このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、コスト2以下のフォロワーではなく、コスト5以下の、相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。

評価A
エレメンタルランスがダメージからコスト指定になり、アミュレットも割れるようになる。
エルフミラーにおけるリザやクリスタルイブ対策にもなりエルフで低速なデッキであれば採用を検討できるだろう。


・フェアリーナイト
銅枠

4/3/2
突進 
ファンファーレ フェアリー1枚を手札に加える。

4/5/4
突進

評価D
低スペックすぎて進化しなくては相手を一方的に倒すことができないため突進は相打ち前提となってる。
デッキに入れるとこ勝機より敗因を作り出しそうな微妙なカードだ、お茶を濁すようにフェアリーが1枚手札に加わる。


・フォレストスピリット
銅枠

3/3/2
ラストワード 精霊の呪い1枚を手札に加える。

3/5/4
ラストワード 精霊の呪い1枚を手札に加える。

評価C
アグロ系のエルフに入るかもしれない、3コスト帯にはエンシェントエルフがいるのでミッドレンジに投入はきついだろう。
タフネスが2あるのでなにかの役にたつかもしれない。5コストで進化+精霊の呪いという状況打破能力は高いが場に何も残らない。


・ベビーフェルパー
銅枠

1/1/1
ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、+1/+1する。

1/3/3

評価D
なんともいえない能力、ウォーターフェアリーやベイビーエルフメイやフェアリーサークルという磐石な1コスト帯に割り込める能力には見えない。


・フォレストギガース
銅枠

7/1/7
守護 
ファンファーレ 自分の他の手札1枚につき+1/+0する。

7/3/9
守護

評価D
壁、何かの役に立つだろうか・・・フィニッシュ能力を持たないで7コストであればフォレストアケロウがいるし森神も6コストでいる。
たぶん2pickで暴れてくれるだろう。


・絡みつく蔦
銅枠

1
相手のフォロワー1体を、ターン終了まで-10/-0する。
エンハンス5 ターン終了まで-10/-0するのではなく、破壊する。

評価C
除去、エンハンスを使うと5コストになるためクリスタリアプリンセスティアの前置きに使えない。
相手ターン終了時までではないのでパワーを-10してもあんまり解決しないのではないだろうか。
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プロフィール
tsugumo2
お名前:津雲の中の人

Lycee(故)
HN.つぐも
・月単
・エポナ

Latale

津雲ちゃん

津雲(Lv192アークマージ)

天宮瑠依(Lv175マエストロ)
月河(Lv147デュエリスト)

PSO2
宮星津雲
1st:つぐもship3
メイン:Fo/Te
サブ:Fo/Br,Bo/Hu,Fi/Bo

2nd:月夜ship3
Fi:75/Hu:75

3rd:月河ship5
Gu:75/Ra:75

4th:ひびきship3
RA:75/Hu:75

ほか11キャラ

Shadowverse
つぐも
690227980
知り合いのフレンド歓迎
AA0
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『セミラミスの天秤』6月27日(金)発売
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