どうも、TLでのリクエスト日刊更新です、上限10でとまと先生、こく先生もやっているようですので。
宣伝
とまと先生
http://tomatouniunikumon.blog.fc2.com/
こく先生
http://momizi593.blog.fc2.com/

まずはリクエスト枠「倉野智花」から。

ch_5629_lch_5628B_l












倉野姉妹の三女、できる子。
Lyceeでは不機嫌・やきもち焼きの2種類があります。

・不機嫌

相手ターン開始時に相手キャラの特殊能力すべてを失わせる。
普通に使用するのであればメタ潰しであるが、本人の何でも出来そうで器用貧乏なスペックが裏目に出る。
そしてブーストはキューブ専用となっている。
相手ターン開始時に夕音の能力を消すことでキューブ単においては添い寝というカードの除外テキストをごまかせる、そして厄介な除去メタや闇野夢子を対象に取れるようになる。
対オーガストではフィアッカを指定するだけでも打点軽減に直結するだろう。

自ターン中に消せないせいで行動に大きく干渉してくるメタカードにはあまり触れない。
ヒイラギカエデやエポナ、ルナといった消したいカードに触れないところが夏侯淵の相違互換といわざるを得ない。
相手ターンに動くタイプのコントロールであればExを含めて十二分な活躍を見込める。

夏侯淵と共存させるという手もあるが、月シンボルが両者ともに濃いので使いずらさは目に余るだろう。
サポーター花といういつもの月単への嫌がらせがあるが、最近では花の0コストイベントのコスプレビラ配りが採用されたりファーストフードが採用されたり、こっそり花を仕込むことは決して不可能でもなく、紗音とともに撫子喫茶や路地裏同盟といったカードで不意打ちをかけるのもアリ。

残念なことに松永燕と配置がかぶるので移動できないキャラが強い月という色では燕のほうが優先して出され、キャラ毎処理してしまうほうが手っ取り早い。

キューブミラーでは次女の牽制に使える模様。



・やきもち焼き

生きているパフェ、類似効果に教師と夢見る若奥様で呼べるキャスター(灰の花嫁)があったりする。
不機嫌と違って月シンボルが1つ無になっているのでキューブ単における使い勝手はこちらに軍配が上がってしまう。
能力はシンプルではあるものの、月というカラーが打点を入れるのに不向きであるのでキューブ単向けなカード。
加えて月花におけるハーモニカソースとしての採用は期待される。イベントが極端に多いデッキと思えば盤面に出してサポーターを睨ませることが出来る。
デッキボーナスの1つでも付いていたら活躍の幅が広かったかもしれない。
SPが3あるので夢ドリームやクリムゾンレッドに処理されないという点はある。
良くも悪くも器用貧乏という結論になってしまうが、日を積まないタイプのキューブであれば打点不足を賄ってくれるので可能であれば盤面に出しておきたい。



次はフリー枠、その次はリクエスト枠「寿々苗穂海」を予定しています。

他リクエスト枠
倉野智花 ココ
寿々苗穂海 未
とまと先生 未
アストラルバスターズ 未
小木曽雪菜 未
消失 未
昇華 未

フリー枠(8/29/21:30)
リツイート8のファボ5で計+21をフリー投稿ですね。


次回⇒http://blog.livedoor.jp/tsukiuta_tsugumo/archives/1807785.html