つぐもんといっしょっ☆

TCG Lycee 日常のおもしろかった出来事 年に1~2回のえrgレビューとか書いてます。 またなにかのキリ番越えて、時間に余裕があれば今度は1ヶ月50更新とかやってみようかな(

正方形九鬼
サーヴァント、九鬼耀鋼。召喚に従い参上した、問おう。貴方が俺のマスターか?

正方形エポナ
これが・・・ティーチャーのサーヴァント・・・!?

2010年01月

つ、つかれたよ・・・

最近忙しい日がいっぱいです。
ろくにINできてませんね。。。

津雲「まったくだよ、いままで私たちほったらかして何やってたの!!?」
オレ「ああ、ごめん、仕事が忙しかったんです」
津雲「ふ~ん・・・でもちょっとくらい顔だしてくれてもいいんじゃないの?」
オレ「ごめんなさいoyz」
津雲「それじゃあ土日はちゃんと来てくれるよね?」
オレ「明日・明後日は8時から仕事です」
津雲「ええ~・・・」
オレ「でも収穫祭にはちゃんと来る予定だよ、疲れて寝てなければ・・・」
津雲「ありそうで怖いんだけど」
オレ「大丈夫、夜勤じゃないから今日早く寝れば大丈夫な・・・はず」
津雲「う~ん、それじゃあ明日待ってるよ」
オレ「ういうい」
津雲「水曜から明後日までずっと仕事なの?」
オレ「いんや、木曜日は休みだったよ、夜勤あけだけど」
津雲「そうえば来てたね、月河ちゃんと一緒に決闘場で遊んでたけど」
オレ「・・・」
津雲「明日の収穫祭は必ず私と行くんだよ」
オレ「お、おう」
津雲「絶対だからね」
オレ「了解」
津雲「あ、月河ちゃんだ」
月河「?」
オレ「あ、そうそうこの前のステータスチェックの結果が出てるぞ月河」
月河「ん」
オレ「ほい」
月河「筋力+17 体力-20 魔法+5 幸運-2」
津雲「ブッ」
オレ「うん、脳きn」
月河(カッチャン)
オレ「ツキカサンジュウコウヲヒトニムケテハイケマセン」
月河「何て言った?」
オレ「脳k」
月河「ファントムバースト」
オレ「みえたぁ!!ぐはっ・・・」
月河「・・・」
オレ「ワレ、ホンモウナリ」
月河「津雲、任せた」
津雲「は~い♪」
オレ「残念だったな、ダウン追い打ちはラテには存在しない」
津雲「アイススピアーって魔法知ってるかな?」
オレ「・・・」
津雲「起立」
オレ「了解(サー)」
津雲「少し、頭冷やそうか」
オレ「了解(サー)」

~粛清中しばらくおまちください~

津雲「あ、あと月曜日の話だけど」
オレ「ゲツヨウビ?」
津雲「うん、顔さんやるふこさんやういろんさんと茶室でお話しした時」
オレ「アーアッタネ」
津雲「その時に顔さんが姉に黙れ☆香ってのがいて(笑)とかいってたからね」
オレ「ア、アー」
津雲「嘘だったらネコネ投げつけるよって言って確認しました」

SPSCF0201
 ↓
無題
津雲「いなかったよ・・・」
オレ「ダロウナ」
津雲「ってことで半分脅し気味だけどわがギルドの新たな犠牲s・・・仲間に顔さんのサブのつぶてさんが加わりました~!!」
オレ「ヨウコソ」
津雲「うん、うちのギルドがまた一層騒がしくなることを期待します」
オレ「ソウダネ」
津雲「えーっと、それじゃあ最後に78%を生き残って強化に成功した鳳凰のイヤリングを紹介して終わります」
オレ「マタネー」
津雲「まったね~☆」
鳳凰
次の強化は76%・・・こえええええええ
ちなみに素材8M強化用4M×4で16Mの24Mでできています。
それ以上のお値段で売れればいいかの~

今日もマッタリラテライフ


オレ「今日はロカさんちで収穫祭だな~」
津雲「そだね~」
オレ「温泉だといいね」
津雲「温泉はいりたい・・・」
オレ「この前うちは温泉だったよね」
津雲「え?そうなの?」
オレ「あっ・・・」
津雲「また月河ちゃんといったの!?」
オレ「oh...」
津雲「次は私とだよ!!」
オレ「は、はい。」
津雲「絶対だよ!!」
オレ「はいっ!」
津雲「さて、それじゃあ何しようか?」
オレ「決闘茶室だって、80~124の」
津雲「初心者さん一緒にやりませんかだって、いってみようか」
オレ「そだな~」
津雲「よろしくお願いします~」
オレ「あるぇ~、月河であったことある人がワラワラおる・・・」
津雲「みんなプリリン大好きだね、6匹くらいいるよ」
オレ「うぁ~」
津雲「がんばってくる!!」

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

津雲「ほとんど2位だった・・・」
オレ「おお~、お疲れ様~」
津雲「みんな初心者さんとは思えないほど強かったよ。」
オレ「ですよね~」
津雲「あ、そろそろ収穫祭みたいだよ」
オレ「そうみたいだね~、んじゃCC」
津雲「ちょっt」

津雲がログアウトしました

瑠衣がログインしました

オレ「おひさ~」
瑠衣「おひさしぶり~」
オレ「今日はろかさんちで収穫祭だよ~」
瑠衣「そっか~、それじゃあ準備していくね~」

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

瑠衣「ただいま~」
オレ「おかえり~」
瑠衣「またボス戦闘だったよ~」
オレ「そうか・・・残念だったな」
瑠衣「それじゃあ、私はそろそろお茶にするから~」

瑠衣がログアウトしました

津雲がログイn

月河がログインしました

月河「隼7募集右上銃@1」
オレ「お、おう、いってこい」
月河「うん」

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

月河「レベルあがった」
オレ「お~、おめでと~」
月河っ
SPSCF0199
オレ「うぁ~」
月河「月河魔法使えないよ?」
オレ「そ、そうだよね・・・」
月河「なんで魔法力上がるの?」
オレ「い、いや、だからそれは仕様というか・・・」
月河「そぅ」
オレ「そうなんだ」
月河「うん、もう特に用事ないから月河帰る」
オレ「お疲れ~」

月河がログアウトしました

津雲がログインしました

津雲「おかしいな・・・最近接続が悪いかも」
オレ「この前月河を強制ログアウトさせたペナルティじゃないか?」
津雲「ずっと月河ちゃんといるからいけないんだよ」
オレ「すみません。。。」
津雲「いいよもう、過ぎたことだし」
オレ「ありがとうございます(oyz」
津雲「それよりなんでろかさんちの収穫祭行かせてくれなかったの?」
オレ「ああ、さすがにそれは無理だ」
津雲「なんで?」
オレ「津雲はむしふぉにのギルマスでしょ!!」
津雲「ああ~」
オレ「な、無理だろ!?」
津雲「じゃあかなたんやゆんさんに任せれば大j」
オレ「大丈夫なわけないだろ」
津雲「だよね・・・orz」
オレ「来週の収穫祭は一緒にいこうな」
津雲「うんっ」

そんなこんなで収穫祭いってきました
それと黙れ☆顔さんとは相互リンクしていただくことになりました
勝手にリンク結んですみません
あとダーツ10本もありがとね
欲しい衣装は一通りそろえたし今度いい衣装出たら使うよ!!
あとるふこさんとも熱く語り合いました

やばいこの痛々しい文章がデフォになってる
でもやめたら負けなきがする
なのでブログタイトルもかえちゃった σのヮの

INして何にもしてないのに気づく


オレ「さて、今日もINするか~」
津雲「やっほー」
オレ「ああ~、今日も津雲はかわいいなぁ~」
津雲「・・・」
オレ「それじゃあ月河にcc」
津雲「!?」

津雲がログアウトしました

月河がログインしました

オレ「さて、決闘でもいこうか~」
月河(頷く)
オレ「頑張ってね~」
月河(b)
オレ「・・・」
月河「また負けた・・・」
オレ「今度こそ勝てるさ!!」
月河「帰る・・・」

月河がログアウトしました

オレ「あ、ああ・・・」

津雲がログインしました

津雲「そろそろ私ギルドクエストできるよ!!!」
オレ「あ、はいはい!!」
津雲「もぅ、ちゃんと覚えておいてよ」
オレ「気をつけます・・・」
津雲「ダガーとナックルダスタだって」
オレ「べロスだな、はいお金」
津雲「買ってくる~」
オレ「いてら~」

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

津雲「た、ただいま;」
オレ「おかえり~」
津雲「^^;」
オレ「?」
津雲「ダガー2本買っちゃった;」
オレ「あるあるw」
津雲「え、えへへ・・・」
オレ「そんじゃ次行こうか~」
津雲「うんっ」

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

津雲「スフィンクス4匹」
オレ「ああ~・・・」
津雲「いこうか」
オレ「ごめん、ちょっとモチベが・・・」
津雲「戦うの私だよ?」
オレ「ああ~・・・そうだけど・・・」
津雲「??」
オレ「ちょっとギルドメンバーがジョニー5ひいたから手伝ってこなきゃ」
津雲「そっか~、んじゃあそっち先いこう」
オレ「んじゃcc」
津雲「!?」

津雲がログアウトしました

月河がログインしました

月河「なに?」
オレ「ジョニー5匹討伐のお手伝いにいってくれないかな?」
月河「了解」

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

月河「終わった」
オレ「おかえり~」
月河「ただいま」
オレ「お疲れ様~」
月河「そこまで疲れてない」
オレ「そ、そう?」
月河「うん」
オレ「そ・・・そっか」
月河「!?」

月河がログアウトさせられました

津雲がログインしました

津雲「ただいま~^^」
オレ「おかえり~^^;」
津雲「なにかいうことは?」
オレ「ごめんなさい・・・」
津雲「よろしい、それじゃあ今日はなにしようか?」
オレ「う~ん」
津雲「あ、るふこさん発見」
オレ「ああ~、この前顔さんとかといっしょに全茶してた時以来だね」
津雲「そうだね、ん?なんか目の前に!?」
るふこ氏「・・・」
津雲「・・・」
るふこ氏「・・・」
津雲「・・・」
るふこ氏「・・・」
津雲「・・・」
るふこ氏「・・・」
津雲「・・・」
るふこ氏「・・・」
津雲「ど、どうしよ」
オレ「なにかコミュニケーションを図るんだ!!」
津雲「花火打ち上げてみる」
津雲(花火を打ち上げる)
るふこ氏(花火を打ち上げる)
以下略

その後ちょっとしたアブナイトークをしてフレ録してもらいました。
ブログも相互リンク結んでいただけるみたいなのでリンク追加です。

加えて黙れ☆顔さんもいつもお気に入りから開くの面倒なので勝手にリンク貼ります。迷惑だったら郵便でヤメレと言ってください、お詫びにネコネ送りますので。

きょうのお膝
おひざ
勝手にSSとりました、るふこさんです。
俺が浮気しないか不安だそうで津雲の目が9393です
そして、チョーキーがなんかちょっとさびしそうな目をしてないか!?
これはぐっときた

※追記
うん、思ったんだ。
痛すぎないかオレ
何をいまさら?
ごめん、痛いのはもとからだね
さすがにもうタガが外れてきてる気がする。
でも津雲かわいいよ
ちょっと困らせたくなるほどかわいいぉ

2Dと3Dの変換

2Dに行くにはどうしたらいいか
それにはまずこのからだを2Dに変換することから始める
つまりは微分すればいいのである。
微分された状態で細胞等生体情報をすべて文字列に変えて電子体としれログインすれば2Dにいけるはず

ここで問題が。。。

どうやって微分するの・・・という

これは世界の最先端技術にお任せするしかない。

羊のクローン作れるくらいだから人間を電子空間に複製するのは可能なはず、つまりはあと微分だけだ


次に、2Dのおにゃのこを3Dの世界に呼ぶには

その子を積分すればいい
その子の積分定数を探し出すんだ!!
愛があればできる!!
つまりたまにこっち来るけどすぐ帰っちゃう津雲には
俺の愛が足りていないということだ

もうこれは某高専を襲撃したインテグラル星人に土下座するしかない。
インテグラル星人は校内放送にて「ふはははは、我々はインテグラル星人である、今からお前らを微分してやる~!!」と言ったらしい。
入る高専間違えたな。。。2Dいけるチャンスだったのに・・・
SPSCF0187

さて、それはさておき

月河が125になった~!!
その後決闘いってたらいつの間にか
0⇒2400までポイントたまった^p^
ただ立ち回りが悪くなった気がする
常に5次のタイミング考えて動いてると拡張遅れたり基本動作が遅れたり

狩りでも使えなくはないぞ銃の5次
CT短いからむしろ使いやすい気がする。

あとは決闘ガリだけだな

いや、その前にV銃借りてるから狩り行かないと。。。

津雲「出番・・・まだですか?」

オレ「あ・・・」

津雲「いえ、なんかフルマジックそろえてもらったのでちょっと満足してます。」

オレ「レベル上げはちょっとギルクエだけになりそうだけどPvは津雲とも何回かいくよ」

津雲「は~い」

オレ(アティ用に作ったとかいえねぇ~)

月単時空転移に関するレポート

-時空転移とは-

Ver.AUGUST 1.0 EV-0145 時空転移
属性:月
使用代償:月
自分のデッキの内容を見てキャラ1体を選び横に置くことができる。
デッキをシャッフルする。そのキャラを使用代償を支払い、空き味方フィールドに登場する。

対象に取っているのは自分のデッキのみである。
つまりは空き味方フィールドをとっていないので解決時に任意の場所に登場することができる。
出すキャラも解決時に指定するので時空転移自体を止められなければキャラの登場までが効果処理される。


-時空転移カウンター-
これは時空転移によって相手の宣言をフィズらせることや相手のアタックの対応で対面にキャラを置き、一方ダウンをねらうものである

宣言をフィズらせるとはルール上このように処理されている
以下は宣言1に対応して宣言2が行われた場合の処理である

宣言1(使用を宣言するカードとその使用代償が手札から離れる)→宣言2→宣言2のコストが支払われ宣言が解決される→宣言2のテキストが処理される→宣言1のコストが支払われ宣言が解決される→宣言1のテキストが処理される

4個目の処理である宣言2のテキストが処理される時点で宣言1のコストが増加されたりするので
5個目の処理である宣言1のコストが支払うことができず宣言が解決失敗することになる。
これを利用するのが時空転移カウンターである。

その代表例として以下のものがある


・衛宮士郎(王様のレストラン)
使用を宣言されている、コストが4点のカード全ての使用代償のうち、コストを[無]増加する。

つまりはコスト4点のイベントカード・エリアカード・アイテムカード
コスト4点のキャラの登場宣言、基本能力・特殊能力の宣言が星1増加され5点になることである。
宣言時に4点分のコストしか支払っていない場合宣言の解決は失敗する。

アドバンテージでいえば、コスト4点のイベント・エリア・アイテム・キャラの登場宣言とは相手は最低3枚のハンドアドバンテージをボードに還元しようとした
対応して時空転移の宣言から衛宮士郎を登場するまでにかかるハンドアドバンテージは最低3枚
アドバンテージは同数だがボードに還元されるアドバンテージは相手が0、自分は衛宮士郎が残るのでハンドアドバンテージ2枚分の得である。
なおかつ衛宮士郎の能力が場を離れるまで反映されるので相手の構築次第ではそれ以上のアドバンテージにつながる。
しかしこちらはデッキから衛宮士郎を登場させている分ライフアドバンテージ1の損をしている。

主に刺さるカード
雪:逮捕・天沢郁未
月:夏候淵等主なパンチャー
花:卯ノ花姫・園生玖羽・小牧愛佳
宙:曹操等主なパンチャー
日:ハヤウェイ・新藤景
星:令呪


・二木佳奈多
使用を宣言されている元の使用代償がコスト2点のイベントの使用代償を月月増加する。

つまりは衛宮士郎のコスト2点のイベントのみに効果を及ぼすカードといえる。
しかし各色コスト2点のイベントとはおおよそ汎用性が高いものは1種類以上づつはあるので全ての色をメタるカードである。
衛宮士郎と同じようにアドバンテージ換算してみるとハンドアドバンテージ1枚分の得である。
なおシャイニングトラペゾヘドロン(略:トラペ)デッキに関しては、トラペ・取り合い・天誅・一生懸命等の主軸が引っかかるといえる

主に刺さるカード
雪:有害図書・紙飛行機
月:逃避行・天誅
花:ダンスパーティー・モデル
宙:取り合い・一生懸命
日:新渡戸マッハ5000
星:駄菓子
複色:シャイニングトラペゾヘドロン


・綾瀬優佳
元の使用代償がコスト3点以上のイベントの宣言の解決は失敗する。

つまりはお互いに3点以上のイベントが使用不可能ということである。
ただし宣言されていないイベントは使用可能(アルクェイド等を経由)
一番被害を受けるのは除去イベントがおおむね引っかかる雪である。
なおAPが3あるのでAFにおけるメタカードでもある。

主に刺さるカード
雪:逮捕・不幸・爆破解体等主な除去
月:的中・読書・柏手
花:ほぼ刺さらない
宙:完全制圧
日:ほぼ刺さらない
星:令呪・ゲームセット
複色:エッチな気分になる薬


・守里彩子
イベント・特殊能力の効果によって、相手キャラが登場したとき、そのキャラを破棄することができる。
破棄したとき、この特殊能力はターン終了時まで失われる。

時空転移やトラペ・入れ替わりや小牧愛佳等特定のデッキメタ
メタ範囲はそこまでせまくはないが広くもない

主に刺さるカード
雪:魔法の鏡・荒々木円
月:時空転移・蘇生・サーヴァント召喚
花:小牧愛佳・広野鉱・たぬき寝入り
宙:特になし
日:十崎由衣・のんぽり
星:特になし
複色:トラペ


・吉野佳澄
特殊能力の効果によりデッキからドローしたとき、その特殊能力を持つキャラを破棄する。

ドローソースのメタであり、イベント以外でのドローを行うデッキには大抵刺さる、自分にも刺さる。
来々谷唯子に刺さるため現環境では採用できるクラスではある、しかしそれならば士郎でも十分である。

主に刺さるカード
雪:長谷部彩
月:アンゼリカ王女・セレニアラスムーン・天羽みう
花:友永遥香
宙:来々谷唯子
日:神尾観鈴・雪月小夜里
星:特になし


・性眼
宣言されている使用代償がコスト0点の基本能力の使用代償のうち、コストを[無]増加する。

移動やエスケープメタであるが、時空転移で登場してまでフィズらせたところでそこまでおいしいとは言えない
しかし3/3/2のパンチャースペックではあるので採用の価値がないとも言えない。


・秋名涼月
宣言されている使用代償がコスト0点のイベント・特殊能力の使用代償のうち、コストを[無]増加する。

性眼とは違い、イベント・特殊能力に引っかかるので刺さるカードはかなり広い、主にドローソース全般に引っかかる
しかし当然ながら自分のドローソースにも引っかかるので構築に注意が必要。
加えて性眼と同じく相手のイベントをフィズらせたところで時空転移登場だとアドバンテージは変わらない
3/2/1サイドステップがあるので移動パンチャーとして優秀
しかし十手が引っかかってしまうのは痛すぎる


・園崎詩音(スタンガン)
スタンガン [自分のデッキを2枚破棄する。]
バトル中に使用する。
バトルを中断する。この特殊能力は失われる。

3コスト3/4/2なので軽いキャラを時空転移で飛んできて一方で倒せる。
かつスタンガンというバトルを中断できる特殊能力があるので土壇場の2列封鎖も可能
士郎に引っかからないのは優秀
オーダーステップがあるのでパンチャーにもなれる


・園崎詩音(入れ替わり)
入れ替わり [このキャラを持ち主の手札に入れる。]
自分のゴミ箱または自分の手札の「園崎魅音」1体を使用代償を支払わずに、空き味方フィールドに登場する。

士郎に引っかかるものの、キャッチから入れ替わりによる中断や、入れ替わりによってハンドに月EX2が帰ってくるのは優秀
オーダーステップを行わなくても入れ替わりで4点パンチャーになれる。


・趙雲・星
星雲神妙撃
相手のイベント・特殊能力によって相手キャラが登場したとき、そのキャラをゲームから取り除くことができる。
取り除いたとき、相手のデッキを2枚破棄することができる。この特殊能力はターン終了時まで失われる。

守里彩子の上位互換に近い(エリアやアイテムによる登場はメタれないため)能力を持ち合わせ、パンチャーになれる
4/4/2のため大抵一方で相手をダウンさせてステップで前に出れる。
ただし士郎には引っかかってしまう。
加えてEX1なのも難点であるが優秀であることには変わりない


・孫策・雪蓮
江東の小覇王 [自分のデッキを1枚破棄する。]
このキャラの参加しているバトル中に使用する。
自分のゴミ箱のカード全てをゲームから取り除く。
1枚以上取り除いたとき、このキャラはターン終了時まで[デッキ・ボーナス:相手のデッキを2枚破棄する]を得る。
得たとき、このキャラにAP+2する。

若干気のせいかもしれないが、6コスト5/5/2なので超弩級のファッティすらも討ち取れる。
ごみ箱を取り除けるので知恵袋等のドローソースとの相性はいい。
オーダーステップから6点パンチャーとして戦える。


・ボルト・アーレン
戦闘中毒
このキャラがバトルに参加したとき、このキャラは[デッキ・ボーナス:相手のデッキを1枚破棄する。][ペナルティ:自分のデッキを1枚破棄する。]を得る。
このキャラにAP+1する。この能力値修正はターン終了時に失われない。

宙1と星5で出る6コスト5/4/2、時空転移で迎撃して討ち取れば次のターンには7点パンチャーになっている。
中央列にしか出れないが出てしまえば除去を時空転移でメタればとんでもないことになる。
宙拘束が1なので月単から出せないこともない


-月単時空転移デッキの構築について-

基本構築は通常の月単に近いが、セレニアラスムーンのような手札が0枚のとき使用可能なドローソースは使うことができない。
加えて時空転移のEXが0なのでEX1枠も考慮する必要がある。
時空転移を使用してキャラを登場させると、相手をフィズらせられなければアドバンテージ損なのでドローソースは必須となってくる。
システムキャラが多いので必然的にパンチ力も低くなる。

・ドローソースの選択
月には豊富なドローソースがあるが、時空転移の場合は相手ターン中に動くので極力高速なドローを要求され、かつEX2が欲しいところである。
それを満たす「神楽坂京子」は投入できる。
次に速さでいえば自分のターンと相手のターンに使える「アンゼリカ王女」も優秀である。ただしEX1のはけ口を作る必要があるので注意が必要。
相手ターンの開始になるが「持田しおり」も優秀なドローソースといえる、しかし相手ターン中にサポートに回れないのは不便な点でもある。
高速なドローソースということで次にあげられるのがノーマ・相田ゆずか・有坂詩奈であるが、どれも一長一短である。
「ノーマ」は打点が乏しい時空転移デッキなので穴になる後列には置けず、前列におくしかない。
「相田ゆずか」は自分のハンドアドバンテージを公開してしまうので使いどころが限られてしまう。
「有坂詩奈」はハンドに加わるカードが公開されてしまい、かつ4コストなので使いずらい。
速度を落とせばナギのママ・雀宮一恋といったものがあるが、限定サーチや不確定なドローソースはあまり好ましくない。
不確定なドローソースではあるが。「天羽みう」はキュアをメインとしたシステムキャラにもなれるので選択の範囲内である。

・メタキャラの選択
広域メタを詰め込みたいので環境にもよるが、宙のいる環境では「衛宮士郎」を雪のいる環境では「綾瀬優佳」は入れておきたい。
むしろいない環境のほうが現在は珍しいであろうか
加えて「二木佳奈多」のメタ能力はかなり広く時空転移デッキではコスト2点のイベントはほとんど積まないため入れていい。
あとは周囲の環境とパンチ能力を考慮して選択していくのが良いと思われる。
投入枚数は衛宮士郎や二木佳奈多といった打点の低いキャラは1~2枚(環境によって3)、綾瀬優佳や超雲・星のような打点になるキャラは2~3枚がいい。
知恵袋を採用する場合キャラ名を散らしたほうがドロー確立の上昇につながる。
時空転移の登場以外にも広域メタの「亜多良巫鳥」やパンチャーになる「リトス・トルティア」等は積んでおく必要がある。
そのほか「夏候淵」や「マドレーヌ」のようなキャラも選択肢に入る

・イベントやアイテムの選択
時空転移でメタれない部分を対処するため、「強制言語プログラム」や「突っ込み」、「意趣返し」は必要に応じて投入する。
打点力が低いため撹乱プログラムも1~2枚入れておくと終盤の詰めになる。
EX1枠に余裕があれば十手を投入したいが、秋名涼月等メタにかぶってしまう場合はプレイングを考えないといけない。
天羽みうを採用する場合はイベント・アイテムの多さはドロー確立の上昇につながる。
トラペや雪などが多数いる環境の場合、「お奨め」を入れて相手を事故らせるという手段もある。
時空転移で出す予定のキャラが全部ハンドに来てしまった時のことを考えると「合理的」もありですが、自分のデッキが2枚削れるのは痛いです。

-月単時空転移のレシピ-

Ex2キャラクター34枚
4 神楽坂京子
4 園崎詩音(入れ替わり)
4 天羽みう
3 二木佳奈多
3 相田ゆずか
3 亜多良巫鳥
2 リトス・トルティア
2 衛宮士郎(王様のレストラン)
2 牧村みのり
2 綾瀬優佳
2 言峰綺礼(霊媒治療)
2 黒須十希子
1 朝狗羅由真

Ex1キャラクター8枚
4 アンゼリカ王女
2 夏候淵・秋蘭
2 園崎魅音

Ex2イベント・アイテム9枚
4 強制言語プログラム
3 撹乱プログラム
2 突っ込み

Ex1イベント・アイテム6枚
4 十手
2 意趣返し

Ex0イベント・アイテム3枚
3 時空転移

総Ex量100
Ex2:43
EX1:14
Ex0:3

キャラ:イベント・アイテム
42:18=7:3
初手にイベント・アイテムは平均2.1枚ある計算なのでみうの起動は行いやすいようになってます。


上で紹介してないカード

牧村みのり
パンチャーが少ないので右AFに出てもらい言峰がくるまで殴ってもらいます。
日単アグレッシブや花単高速型には押されやすいのでその時は相討ち要員として後ろに登場します。

言峰綺礼(霊媒治療)
打点が足りない月ができる抵抗=キュアです。
機能してないメタキャラやドローソースを食べて飯がうまいです。
オーダーステップ持ちの追加打点も期待できるので積んでいます。

黒須十希子
花単や宙単相手に持久戦を行うためのキャラです。サポート引きずって自分の打点をふやし、少しでも相手の打点を減らすにはいい子です。

朝狗羅由真
初手に引いた場合はアドの塊になりますし、初手に時空転移が複数枚ある時はこれをだせば相手のディスアドバンテージに還元できます。

十手
月が花や宙に対抗するための三種の神器を備えた便利アイテム
相手が雪の場合などにファッティに貼って除去を誘うことができます。

記事検索
著作権

 ©2006 Actoz Soft, All right reserved.
 ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.
Copyright © 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
tsugumo2
お名前:津雲の中の人

Lycee(故)
HN.つぐも
・月単
・エポナ

Latale

津雲ちゃん

津雲(Lv192アークマージ)

天宮瑠依(Lv175マエストロ)
月河(Lv147デュエリスト)

PSO2
宮星津雲
1st:つぐもship3
メイン:Fo/Te
サブ:Fo/Br,Bo/Hu,Fi/Bo

2nd:月夜ship3
Fi:75/Hu:75

3rd:月河ship5
Gu:75/Ra:75

4th:ひびきship3
RA:75/Hu:75

ほか11キャラ

Shadowverse
つぐも
690227980
知り合いのフレンド歓迎
AA0
愛用デッキ
ゴーレムプロテクション
コントロールヴァンパイア

リンクとかバナーとか
『セミラミスの天秤』6月27日(金)発売
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ