つぐもんといっしょっ☆

TCG Lycee 日常のおもしろかった出来事 年に1~2回のえrgレビューとか書いてます。 またなにかのキリ番越えて、時間に余裕があれば今度は1ヶ月50更新とかやってみようかな(

正方形九鬼
サーヴァント、九鬼耀鋼。召喚に従い参上した、問おう。貴方が俺のマスターか?

正方形エポナ
これが・・・ティーチャーのサーヴァント・・・!?

2012年03月

アニメとかゲームとか


まず春アニメ

這いよれニャル子さんがまさかのアニメ化に驚きを隠せない。
クトゥルフ神話の邪神、ニャルラトホテプがヒーローで主人公がヒロインなラノベ。
クトゥグアことクー子かわいいよクー子。
とまあラノベよんでるみとしては宇宙CQCとかアニメで見るのは面白そうであるw
ハス太君が釘宮さんってのもそそる魅力的である。

あとは君と僕やこれはゾンビの2期もやるしちょっと楽しみ。


ゲーム関連

最近ちょこちょこやってるのが遊戯王TF3。
環境が混沌と化した真っ只中のゲーム
生還の宝札3投可能なアンデットシンクロ
猛威を振るうダークガイア
ガイザあらぶる剣闘獣
量産型ルミナスなライトロード
一撃必殺ドグマブレード
ボチヤミサンタイダムドダムドダムド


ディスクライダー
サイカリミーネ(死デッキ有)
レスキューシンクロ

と、シンクロ関連素材がある程度そろった状態での1っこ前の制限なのでカオスwカオスw
NPCに禁止込みのデッキを使わせても相手にターンがまわらないから意味がないという始末。
そんなカオスななか、オリカを織り交ぜたネタデッキで戦うのがロマンである。

NPCでもデミスドーザーやダークガイア、未来オーバーを使ってきたりする。

マジ楽しいね☆

Lyceeデッキレシピ宙雪+ブログリンク追加


宙雪千早型

最近の月単の不調に加え、ぬるいデッキばかりくんでいたのでガチデッキでも組もうとおもって思いついたのがこれ。

宙:28
4カトレア(完璧主義)
4由貴
4森羅
4才野原
4空
4ミズチ
2キッス
2花枝

雪:29
4エセル
4リース(喫茶店の目玉)
4妃宮千早
4苦痛
4筆談
4爆破解体
3フィアッカ(ただの科学者)
2シャル・キエル

全色:3
3ガイア

イベント:8
EX1:7


非常にシンプルなデッキ、宙をドロソに据えて雪でコントロールする。
宙のドロソたちをそのままパンチャーとして運用するデッキ、盤面整理を行う必要が無い形に
森羅がいるからオーリガでも積もうかと考えたがおもってるより余裕がないのでサーチに向いたシャルを採用、鈴緒よりも回収速度が速く、出してすぐチャンプできる点やサポート後に消えられる点、基本能力を持たないため
千早の良きパートナーが見つからずとりあえずキッスを採用することに。
苦痛は飾り、木登りよりは現実的かなとおもっている。(対優愛等)


・ブログリンク追加

永遠の方舟:Lycee&ラテール関連リンク
永遠の風様のブログ

千変万化:Lycee関連リンク
ベーコン様のブログ

Lycee-Ver.HOOK1.0考察

新弾HOOKSOFTの考察を行いたいとおもいます。
今回はいいカードが多数収録されているのでいい収穫だったとおもいます。

個人的に気になるカードをランキング形式で紹介します。(使えるカードじゃなくて気になるカードです)
花と日のカードがないのは俺がコントロール寄りのデッキを愛するので仕様です。

1位:大聖堂の百礼
百礼 
デッキコンセプトカードということで気になっている1枚。
表裏で1回づつ起動できるのでアンタップカードと組み合わせれば最短で
貼る、キャラ置く、アグレもたせる、相手ターン、自ターン、相手ターン、自ターンでバウンスを開始する。
加えて、ゴミ箱を任意に操作できるため、神楽坂京子やジュリアンメリーウッドとの相性もいい。
次に、この上に置くキャラだが、相性がいいカードの条件として
・タップ誘発能力
・サポーター持ち
・自己アンタップ能力
が挙げられる。
アフター使って超神を上に乗っけるという荒業コンボ
沙耶を乗っけて5ターン耐えてあとはバウンスゲー
七瀬ほのかをタッチで前に出し、お世話等を貼れればドロソを兼ねて運用できる。
重コントロールにするならここらへん。
安定どころは雪のメリクリアーリ、月の川名みさきあたりだとおもわれる。
ほかに自力アンタップで優秀といえば大十字九朔やしらたまたんが能動的に、コストはかかるが弓塚さつき、サルサ・トルティアも起きる。ケイネス・エルメロイ・アーチボルトも中央の相手列にキャラがいれば起きるだろう。
そのほか、三枝由紀香、高遠千夏、修行、お世話、天のドレスあたりがアンタップ可能。
サポート能力でにらみを利かせるなら羽入や紗音、女ランスも使える。

次にバウンス能力だが、これは最近流行の軽いデッキには刺さらず、フーキーンも未対応なので楠優愛か籠夏希あたりも必要になる。
現行の海水浴ゲムセに川名みさきとともに投入してみるとおもしろいかもしれない。
ただし雲外鏡の足を大きく引っ張るので構築難易度はかなり高い。


2位:八束 愛姫
軍神
宙の新たなファッティ、突っ込みや意趣返しとは無縁で、相手キャラをタップするデキボ付与と自身アンタップを兼ねた効果、ギロチンや冥王と枠を争う、速攻性は電堂等と組み合わせなければないが、同じビート色相手であれば5+(3~5)点は確定するただしえりりん同様DP3でありヒイラギ・カエデに弱い。
逆にだよもん星人を期待できたり奇数コストなのでエポナに引っかからない等のメリットともいえる。


3位:羽戸流奥義「地走り」
地走り
雪におけるエポナぶん回しに対する回答になりえることはあるのであろうか。
宙の軽ドロソ3人や、海水浴ゲムセ相手に役に立つことがあるかもしれない。
相手キャラを能動的に増やせるのは現在オーロラちゃんのみ、双海詩音や楠優愛も結果的には展開を急がせる要素にはなりうる。


4位:カード占い
カード占い
突っ込みの相位互換、0以外の能力にもカウンターできる代わりにターンを過ぎると使えてしまう。
雲外鏡に合わせられた食わせ者やギガマイン、相手の雲外鏡をとめたり、須磨寺やコレット、オーリガにもささる。
使いかってを含めて突っ込みよりは評価している。


5位:氷庫
氷庫
雪に表れたドロソ、出てすぐ宣言できるがすぐには回収できない。
ただ工夫次第では高速ドローも不可能ではないため希望はある。
スケさんカクさんを即時に回収できるためロマンデッキのお供にはいいのではないか。


6位:五味&グスタフ
五味グスタフ
T配置でかつ味方をゴミ箱から呼べるえらい子。身内でもいかに使うか談義されていた。
主な使用方法:キャッチからのモデル・コズミックダスター・ムーンチャイルド計画・浅井権三のステップコスト・テレサの媒体
当然ながらろくな使い方はされない。


7位:写真撮影
写真
ついにきた宙の軽量アンタップスペル、突発ライブと違ってその制限はない。
相手のパフェがおいしくなったりする。
なによりの利点は「宙」であること、主従ミーティングを用いるには花の要素を濃くする必要があり、ハーモニカやモデル、神奈といった花のカードは使用後場に残ったり除外されたりとサルベージで運用しずらいのが難点。
対する宙はカトレアや由貴等、2枚目からはあまることも多いのでコストとして運用しやすいという利点があるためデッキの構成にもよるが、宙絡みでは主従ミーティングより運用しやすいカードといえる。



8位:室戸 鼎
室戸
文句なしのガチカードかとおもいます。
コンバージョンで相手の対応タイミング無しで除去が出来て秋坂なつきと心中してもそこまで損にならない1コスト、雪姫とかで出てくれば本人がチャンプしてもいいし、不幸やモデルでも可能。


9位:有川 あとり
あとり
雪1コストでゴミ箱アイテム1枚をキャラとして登場させる能力を持つ。
これによりオーリガの生贄生産やゴミ箱に落ちたモアモア等使いたいアイテムを擬似的にサルベージできる。
バトル中に使用できるので小聖杯イリアを用いればデッキ1破棄でチャンプブロッカーが沸く。
氷庫や魔法の箱と合わせて感謝を集めることも出来る。


10位:天野 千輪
天野
でました怪しいカード、汁鰤言語によりますがデッキトップを相手ターン中に使用することができるみたいですね。
キャラの場合出るのでしょうか?
花のイベント、携帯メールがあるのでトップの操作はできますのでギロチンさんとか式守伊吹とかがポンっと出せるのか、とりあえず九門克綺といっしょで横において1タイミング置いてからじゃないと出せないが、マムやギロチン、パールホワイト。キャラの登場対応で院生をポイってできるのだろうかw


と、こんなかんじですね、あとはかわいそうな子がひとり
コスト表記ミス
素直になれないツンデレ娘 コスト:0 自分のデッキを2枚破棄する
素直になれないのはわかったがさすがにゲーム進行に関わるんですよね

このままだと蔑み・突っ込み・浅井花音・卯の花姫とか、どれに引っかかってどれに引っかからないのか判断しずらいw
宣言時卯花で2枚除外してください、対応で蔑みますので計7枚支払って解決失敗ですね
ちなみにこの子の能力、実は強かったり。
テンノカサヅキをアイテムを切れば引っ張ってこれます。そしてT配置です。自分で選べます。
あとはエリア切ればイベント引っ張れるので牢獄ターボからの筆談ループが出来ます。デッキはマッハですけどw

土曜集会(調整)&LyceeGP

げろぴー集会場で土曜集会
調整を兼ねて召集されたのが6人、6畳一間に6人。
前日の夜勤から寝てなかったからもう半分めまい状態でデッキまわす作業
夕食はあらぶるむちゃそさんがカレーの材料をかってきてむちゃそカレーになった。
そして水いれすぎたってなって、しばらく煮るか?ってなってなぜかカレーのルーを倍入れればいいんじゃねって結論に至る。
一人1合のご飯にカレーをまんべんなくかけていただいて6人で半分消化。

夜も1時間半しか寝れなくてぶったおれる寸前テンションのみで会場に向かう。


LyceeGP

使用デッキ:月単

1回戦目VS月花キュアビート
初戦からの泥仕合ww
制限時間切れてじゃんけんして負け
お互い切り札はあったからわからない試合だった

2回戦目VS宙雪日
一大決心から朔がもっていかれるも、優愛や茉百合様がにらみを利かせてジリ貧ゲーに持ち込み、キャロの登場が通ったので勝ち。

3回戦目VS宙月雪スズスポパーミ
先攻初手情報ネットワークが決まり、双海が一度爆破されるも再登場できてどうにかハンデスゲー
優愛と双海でどっち出すか迷う場面があったがパーミだし双海でいいかとだしたら相手が読姫でベアトリーチェ切って肝を冷やす場面もww

4回戦目VS花日
後攻初手に優愛も双海もおらず、未有さん出してエンド、相手のアグレで優愛がワンパンチで3枚落ちて終了のお知らせ、キャロも意趣返しされて力及ばず敗退

ドロップアウト


その後バトルラッシュに1回だけ参加
使用デッキ:宙日花チンジャオロース

1回戦VS日単
相手先攻で9点入れられる、後攻6人展開からドロソ乱射してマムってチンジャオして30点詰めて終了。
お相手の方3連勝中だったので勝ち譲ってドロップ

遊戯王をDM~GXまで全部みてみた。

突っ込みどころ満載、遊戯王デュエルモンスターズと遊戯王デュエルモンスターズGXを1話から最終話まで全部みてみた。

なぜそうなったかというと、先週の土曜日に遊戯王OCG仲間と久しぶりに遊ぶことになったのが原因。
オシリスVSオベリスクとかやってるの見てるとやっぱりみたくなるw
その試合はオベリスクの隣にアバターが降臨してオシリス葬ってたけど。

そしてビデオテープ漁ってみたら遊戯王DMの1話から最終話まで、6時間のテープで大量に撮ったものを見つけたのでひたすら見る作業、その後GXの途中までビデオであったが途中でたぶん1話分とれなくて以降あきらめたと思わしき残骸しかなかったので補完、とりあえず全部みた、ファイブディーズはみてないが飛ばしてゼアルを最新話まで友達の家で倍速でみてきた。

改めてみるといろいろとヤバイww
ペガサスさん「ふぁいなるたーんデース」
まじか、ファイナルターンってすでに既出だったのかwwとか
俺の中の神回、遊戯王DM94話で鳥肌。
神生贄からのブルーアイズはマジ神だとおもう。
社長のかっこよさはマジ半端無い、見てたころも好きだったけど見返してみても好きなキャラだわw

GXはみてた当初はDMのかっこよさに対する十代のキャラにあまり好意的な印象を得られなくて途中で切ってたりしたけど、改めてみるとめっちゃ面白かった、途中からのぶっ飛んだ展開とか。DM見たあとだとまぁ遊戯王には良くあることかと納得できたり。レイちゃんは可愛かったり。みさなんとかさんも序盤はなんだかんだいいライバルキャラだったし、万条目はサンダーだしレイちゃんは可愛いし。
レイちゃんとの初デュエルでのヒーロー達は本当にいいキャラしてたし・・・

ゼアルははじめてみたが、1話でのマジックコンボから始まって、キャシー可愛いってなって空気化して最近また出てきたねってなって、あと全体的に攻撃力インフレしてるよね。

見忘れたもの
劇場版遊戯王DM光のピラミット編

光のピラミッド以外はすべて見たことになるのかな、初代のキャベツ社長とコナン君もみたし。

劇場版パラドックスはちゃんと見たんですよ、今度またアンコール上映するらしいのでまた見に行こうかと。
SinサイバーさんにはOGCでお世話になってるし

記事検索
著作権

 ©2006 Actoz Soft, All right reserved.
 ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.
Copyright © 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
tsugumo2
お名前:津雲の中の人

Lycee(故)
HN.つぐも
・月単
・エポナ

Latale

津雲ちゃん

津雲(Lv192アークマージ)

天宮瑠依(Lv175マエストロ)
月河(Lv147デュエリスト)

PSO2
宮星津雲
1st:つぐもship3
メイン:Fo/Te
サブ:Fo/Br,Bo/Hu,Fi/Bo

2nd:月夜ship3
Fi:75/Hu:75

3rd:月河ship5
Gu:75/Ra:75

4th:ひびきship3
RA:75/Hu:75

ほか11キャラ

Shadowverse
つぐも
690227980
知り合いのフレンド歓迎
AA0
愛用デッキ
ゴーレムプロテクション
コントロールヴァンパイア

リンクとかバナーとか
『セミラミスの天秤』6月27日(金)発売
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ