つぐもんといっしょっ☆

TCG Lycee 日常のおもしろかった出来事 年に1~2回のえrgレビューとか書いてます。 またなにかのキリ番越えて、時間に余裕があれば今度は1ヶ月50更新とかやってみようかな(

正方形九鬼
サーヴァント、九鬼耀鋼。召喚に従い参上した、問おう。貴方が俺のマスターか?

正方形エポナ
これが・・・ティーチャーのサーヴァント・・・!?

2012年05月

【ラテール】㍾ちゃん142【ファントムメイジ】

ファントムメイジが142に・・・144になったら上級メガネを粘る作業に移る・・・

エレマスと違って格下mobを狩るときの燃費がいいのでカード集めに励んでいたが疲れたorz
モンスター図鑑:82
アイテム図鑑:147

結構いい感じに進んでる気がする。
あとは名誉集めとかがだるいけどやらにゃならん・・・

㍾ちゃん142

と、こんなかんじ、装備は変なバトルサイズ出来た、何に使うかは不明
バトルサイズ

とはいえコロバトルサイズがすでに出来てるので通常バトルサイズは的中確保用という
バトルサイズ(コロ)
大小80いけば満足です、廃人装備は求めません・・・

ただ、的中欲しい・・・
コロまわるのにも必要なんだが・・・㍾ちゃんは的中を確保できなくて困る。

【Ver.ペンシル2.0】ペンシル2.0考察【救世主マイケル】

定例の考察記事です、斜め35°の視点で変な月のカードをランキング形式で考察していきます。
優愛が消えた月の次世代を担うのはだれでしょうかね・・・

早速ですがタイトルでおわかりのとおりです。まず1位は・・・

ぷちひめボブ&マイケル
はい、ぷち姫+ボブ&マイケルです!!
マイケルと聞いたら使わないわけにはいけませんよね☆

みてください、マイケルの能力を!!
1ハンドでプチ姫から出てきて相手の1列を止めて死ぬときプチ姫を回収!
アドの塊じゃないですか、すでにお気づきの方もいるとおもいますが、ペナルティ除外ときたら紗音さんの出番です。

☆マイケルロック☆
シールド紗音とプチ姫を登場させる
相手ターンのバトル中にプチ姫の能力でマイケルを紗音の前に登場させる
相手の攻撃をマイケルで止める
破棄されるときシールドで回収+1ドロー+プチ姫回収
マイケルは破棄したときと書いてないので攻撃はとまる

にゃんにゃんされず、エポナがいてもアドになる1列封鎖です、ゴミ箱のマイケルが尽きる(4回)まで2列封鎖も可能!!


2位
劣化コピー

劣化コピーです、バトラやランス、ベアトリーチェといった9/9のパンチャーを相手ターンに登場させてすぐ殴れる!!
スエ・オサンドンのようなコスト制限もないため好き勝手に遊べる。
ファイナルゴットヴェイドーも撃ちやすくなった。
他にもバトラや川神百代といったキャラを後ろに登場させて討ち取る⇒イメチェンやイメージチェンジ・明松月砂などでエンド前に前に置く⇒殴るができる。
ハッチャンや黒真珠で軽減しつつ撃てば4コストなのでだいぶ軽くなるのではないかとおもっている。
百代を出してキャップで起こしたり、名前や作品名の恩恵を得る分には問題ない。


3位
レノ
レノです、なんでアンコしかないのって話ですがレアの能力が正統派なビート向けすぎてコントロール要素ががががって話です。
レノはまぁ、リーティアがペナルティ16キュアとかふざけたペナルティをえることが出来る支援カード的ななかでも、ターン1回制限がない・死んだときに本人を回収できるといった便利なので評価。
なにより月単で使って中央AFを任せられるキャラでもあるw

4位
あやめ
藤枝あやめ、月のパーミッションを支える1枚
時空転移で登場してもよし、コストを増やさせて毒電波してもよし、最後は読書で飛んでいく
そして2コストの月のなかではいいスペック。
いや、うん、あんまいたずらが見つからないです。

5位
サンクチュアリクロス
サンクチュアリクロス、そう、まさに月のキャラといえる一枚、高いサポート能力+メタ、低AP+デキボ
まず朝ごはんデッキに対してこちらもキュアできるようになるので対策として優秀、エポナ型も基本能力を連射するので2キュアまでだがいける。遅い月単が巻き返すにはとにかくキュアが必要で、菅原ほど露骨ではないくらいがちょうどいい、未有さんだとスペック不足・・・ってことで入れて試してみる予定。


以上。ペンシル考察でした、マイケルふぉーえばー

【Lycee】くぁwせdrftgyふじこlp;@:「【エラッタ】

うぁぁぁぁあぁああああああああ
俺のデッキ
全滅!!
どうも、エラッタによりデッキが壊滅したつぐもです。
え?ちょwwwどうすんのこれwwwww

雪宙除去⇒由貴エラッタにより壊滅
海水浴ゲムセ&月単⇒優愛エラッタにより壊滅
花単暗黒翡翠拳⇒千果エラッタで損傷甚大

環境がエポナだらけになるな・・・

心が折れそうなので俺もエポナに寄生したい・・・

くそぅ。。。月単は昔のネタ色に戻ってしまうのか・・・

優愛がゴミになったのなら月単をつかえばいいじゃない
厨デッキ卒業だよ・・・

月使いへの試練がいま・・・始まる!!

【ラテール】㍾ちゃんマジかわいい【ファントムメイジ】

㍾ちゃん
ラテールの1stキャラ(黒歴史をのぞく)がとうとう140に、サブが147だったり172だったりするが・・・
ってことで、サブクラス獲得してきました、エレマスも可愛いけど㍾ちゃんもかわいい+かっこいい。

装備は製作中、マジ手に3OP必要なのはともかく、理想を語るなら武器は6OP(ゲームシステム的にMAX5OP)必要で、精霊石は8OP(ゲームシステム的にMAX5OP)必要とかマジ未実装職である。

でもかわいい、かわいいは正義なのです。

のちのち追記予定・・・たぶn

除去デッキ考察

現在(Ver.HOOK)1戦級及び2戦級で戦える除去デッキの紹介。

雪月
・海水浴ゲムセ
・フーキーン電話レンジ

雪月花
・鈴緒紗音

雪花
・発熱荷嶋

雪宙
・除去ファッティ

雪日(宙)
・除去エポナ

全色
・りりこペゾ

ビートデッキの高速化に伴い除去色である雪が追いつかなくなりつつある現状で戦えているのはこのあたり。
上から順におおよそのデッキ傾向等について紹介していきます。


・海水浴ゲムセ
月のドローソースを軸にして後手に回っても巻き返しの効くゲームセットを海水浴を使い味方キャラを逃がして行うデッキコンセプト。
キーカードは「楠 優愛」「雲外鏡 睡」「海水浴」「ゲームセット」
序盤は優愛か詩音+ドローソースという展開が理想的、雲外鏡がきれいに決まればそのまま海水浴からのゲームセット、ゲームセット後は優愛で相手の展開を抑制しつつ菅原orキャロラインを使ってデッキをセーブしながら戦う。
1戦級でかなり安定した勝率を誇る花単が環境トップクラスに立てないのは主にこのデッキのせい。

相手にした場合は多少アドを損しても雲外鏡・アンゼリカを最優先で除去し、優愛・詩音も可能なら除去していく。海水浴の条件に月キャラクター3体とあるので、雲外鏡かアンゼリカがいなければ即撃ちは厳しく、ジリ貧ゲーにして相手の展開を防げれば勝ち、優愛は展開を抑制して面倒だが初期投資3ハンドなのでドロソを先に処理、永見悠子は使用後の展開が送れるドロソなので除去は後回しでもかまわない。


・フーキーン電話レンジ
雪の中津静流を軸に電気アンマ・電話レンジを使って膨大なテンポアドを取っていくデッキ。
優愛とともに登場時効果を消しつつ除去し、静流のDPを下げる効果をブラフとしてビートを行う。
低速デッキとしてのビート力不足は否めないが型にはまると余裕が出てくる。
キーカードは「楠 優愛」「中津 静流」
序盤は月のドローソースを展開して盤面を整え、電気アンマや筆談で相手の盤面を荒らし、電話レンジで再起不能にする。
展開が遅いので花日などに高速ドローされると追いつけないこともしばしば。

相手にした場合はキーカードである二人を優先的に除去ればかなり優位に立てる、ドローソースを除去に還元しても打点レースで勝てない環境なのでテンポさえ握ってしまえばどうにかなる。加えてパフェに対して果てしなく弱い。


・鈴緒紗音
中央DFにシールド紗音、中央AFに鈴緒という、現環境でのコントロールの黄金形を軸にさまざまないたずらを仕掛けていくデッキ。
除去を連射して相手のボードを荒らすデッキがあったり朝ごはんを用いて表裏で馬鹿げた量のヒールを行ったりするデッキ、主に相手のデッキを削らず相手の心を折るデッキである。
キーカードは「鈴緒」「紗音」「魔法の箱」加えてコスト変換キャラとして「ポンカン」か「セリオ」が採用され、これもキーカードである。
とにかく型を整えるところから始まり、型にはまればほぼ勝利が確約される、昔のアザミ型に相応するデッキとなっている。
ミラーになったときの不毛さ加減は目も当てられない。

相手にした場合相手の展開をつぶさなくてはならない、型にはまってしまえば除去デッキとはいえ鈴緒・紗音・魔法の箱の3枚を使った対除去にも耐性のある布陣なのでかなりきつい。
フーキーンを維持できればどうにかなるが大抵除去か言語が飛んでくる。
「この鈴緒紗音の朝ごはん工房をとっくりと堪能してもらおう!!」
ってことなので爆破解体には無残なまでに崩れ落ちる。


・発熱荷嶋
荷嶋音緒をドローソースに据えたコントロール。
雪の発熱・宙の真っ黒な牢獄・花のハーモニカ・ガイアを使いエリアを操作しながら使いたいカードを自由に使えるデッキ。
発熱や牢獄を利用して爆破解体や筆談といった優秀な除去を安定してコスト供給しつつ使うことが出来る。
キーカードは「荷嶋 音緒」の1枚であり、環境に応じて投入するエリアを選択する。
エリアの選択肢として、
発熱:タックスウェイクアップを持たせて相手が支払った後に回収するバーン+ドローソース。
真っ黒な牢獄:相手の移動封じ、由貴のような後付けの移動も根こそぎ奪える移動メタ+ドローソース。
床掃除:ドローソースにはならないが、自分で好きなタイミングではずせる才野原や回復対策、回復及び回収メタ。
ガイア:自分の場に貼る安定したヒール要素、自分のデッキをガツガツ減らすため必須。
ネコナイト:使い捨てんの打点封鎖、主に穴になる列をふさぐために使用。
序盤は花を駆使してマリアカスタード等を使い、荷嶋音緒を最優先にだす。
一ツ橋神奈やフーキーンといったパンチャーの展開も平行して行えればあとは除去のオンパレード。
後列はミネットや新藤千尋等、軽く出てくるキャラ+ネコナイトでピンポイントに封鎖。

相手にした場合、何度でも出てくる音緒を潰さないと手が付けられなくなる。ただしゴミ箱を使うデッキなので筆談を妨害されることが少なく除去には弱い部類に入る。
ただし、エリア貼ってからの音緒で能力起動を連射できるのでアドで遅れを取るときついのでパンチャーより優先で除去する必要がある。


・除去ファッティ
宙の除去搭載キャラであるかなか・冥王を組み込んだ雪宙。
宙の汎用ドロソとファッティをぶち込み、ある程度速度のある除去デッキ
どんなデッキ相手でもある程度柔軟に戦えるが、終盤の爆発力やボード制圧力はそこまで高くない。
キーカードは「姫野川 かなか」「加納 佳代子」「シュート」
序盤は宙の汎用ドロソをばら撒くところから始まる。
雪は基本的に除去にしか使わないため、シュートをタイミングとしてファッティを展開する。
手札に雪が溜まり始める時でのシュートは一気に手札のカラーを塗り替えられるので、除去でボード維持する盤面からファッティーを出して制圧する盤面に塗り替えられる。

相手にした場合、宙のドローソースを潰したり、ファッティを落ち着いて処理すれば打点が伸び悩んでつぶれていく、相手の除去に注意しながらフーキーンや盤面をしっかりと整えればジリ貧になっていく。


・除去エポナ
日の展開妨害の要、エポナを使用し、それと相性がいいドローソースを用いて要所で除去を行うデッキ
日雪だと電気アンマ、宙を混ぜると爆破解体がメインの除去になる。
キーカードは「エポナ」の1枚、これとこれに引っかからないドローソースを使って回すのが目的。
日雪の場合、ベルベット・蝉丸・川嶋の3枚をエスケープさせてアドを稼ぐ、他観鈴や朝比奈洋子といった出たときドロソを起用する。
宙を混ぜる場合は才野原・空を使えるという利点があるがそのぶんビート色に近くなり、考察のコンセプトから外れるので割愛。
花単イベントや日花などはエポナに引っかかりずらいのでエポナを使わずに戦うことになる、しかし川嶋はエポナがいなくてもコスト軽減として機能するので主軸となる。
フーキーンを率先してだして除去によってDPを下げて後列で討ち取るというのが理想の動きとなる。

相手にした場合、エポナが厄介なので除去らなければならない、筆談は焼却で処理されたり電気アンマだと根本的な解決にならなかったりする。
除去デッキが苦手とする部類なので除去るタイミングを遅らせてでも後遺が残らないようにうまく処理していく。


・りりこペゾ
樋口璃々子単騎でそれをイベント・アイテム・エリアでバックアップするデッキ
限定解除かシャイニングトラペゾヘドロンで早急に呼び出して相手の打点筋を止めていく。
キーカードは当然「樋口 璃々子」
幸せな日々を送る松風を装備した璃々子で殴りながら除去で相手の打点を止めていくだけ。
筆談、電気アンマ、爆破解体、喝!!!!!!で打点を減らしつつ転校生や一大決心でバックを固める。
突発ライブでビート特化にしてもいいが間に合うかは知らない。

相手にした場合、爆破解体がない雪デッキでは詰み、あきらめましょう


記事検索
著作権

 ©2006 Actoz Soft, All right reserved.
 ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.
Copyright © 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
tsugumo2
お名前:津雲の中の人

Lycee(故)
HN.つぐも
・月単
・エポナ

Latale

津雲ちゃん

津雲(Lv192アークマージ)

天宮瑠依(Lv175マエストロ)
月河(Lv147デュエリスト)

PSO2
宮星津雲
1st:つぐもship3
メイン:Fo/Te
サブ:Fo/Br,Bo/Hu,Fi/Bo

2nd:月夜ship3
Fi:75/Hu:75

3rd:月河ship5
Gu:75/Ra:75

4th:ひびきship3
RA:75/Hu:75

ほか11キャラ

Shadowverse
つぐも
690227980
知り合いのフレンド歓迎
AA0
愛用デッキ
ゴーレムプロテクション
コントロールヴァンパイア

リンクとかバナーとか
『セミラミスの天秤』6月27日(金)発売
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ